化け物スペック?

 21, 2013 22:56
【速報】PS4、GDDR5メモリ8GB 8コアx86-64アーキテクチャー搭載 化け物スペックに

スゲー!

……

申し訳ございません。私、嘘をついておりました。

正直、スペックわからん。GDDR5ってなんぞ?
DDR3くらいしか知らん。

ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション 4」(PS4)発表

社内PC製作担当の同僚に聞いてみたトコ

「あのスペックでPC組もうとおもったら10万じゃ無理、たぶん」

マジか……

そんなハイスペックなのか。
いくらになるのだろう?

PS3初期の価格レベルとなるとキツイけどスペック的には仕方ない?

どうなんだろう?
よくわからんけど、ほとんどPCみたいなもの?
それなら開発は楽になるのかな?
サードが作りやすくなれば参入もしやすそう。

実は今年4月で自作マイPCが丸5年。
PS3、XBOXレベルでは動かせないと言われるsimcity最新作やA列車9をはじめ、PC向けのゲームもやってみたかった。
BTOショップで10万以内ミドルクラスのゲーミングPCでも新調しようか検討してたんだよね。

PS4があればPCゲームはしばらく不要?
ゲーム、エンコ以外では(ラストレムナントくらいならそこそこ快適に動く)あまり不満は無い。
グラフィックカードの調子が悪いのとHDDがカツカツなんでそこらあたりのVerUPで済ませてしまうか?

①PS1~3の後方互換
②torne等の周辺機器互換&録画データ等認証移行
③価格¥50,000未満


なら即買いか?

後方互換については賛否両論なんだろう。
個人的にはPS3のときに無くてもいい、とは思ってたんだけど。

でもなんだかんだ言って、あのPS2最終型の小型サイズでも結局邪魔だった。
薄型とはいえPS3と併用は邪魔だなぁ。
②と含めて無理なら録画用として割り切るのもアリだけど。

①②が実現するなら+¥10,000までなら。
そしてPS3は甥っ子にあげたい。
現実的にはアーキテクチャが全く違うPS3は厳しそうだが。

いろいろ記事を読んだ限りではアーカイブスみたいな形でDL版なら可、Disc不可、って感じ?
UMDパスポートみたいなものとか。
もしくはクラウド?

PS4はPS1/PS2/PS3のゲームをクラウドサービスを介してプレイ可能!ディスクの互換性は現時点で不明

クラウドか。
正直、クラウドって正しい意味を理解できてるかは微妙なんだけど通信速度とか安定性ってのも重要になるって認識でおけ?
今年の11月で確かYahooBBADSL2年縛りのタイミングだったな。

まぁ、今回は価格も本体デザインも発表ナシ。
詳細やはりE3前後か?
年内発売って話もあるしな。

楽しみにして待とう。
TGSも盛り上がりそうだな。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?