必要経費

 08, 2013 23:54
競馬配当5億7000万円脱税、懲役1年を求刑

うーむ、杓子定規に当てはめればそうなんだけどさ。
国税庁:一時所得

(1) 懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)、競馬や競輪の払戻金


でもこれってさ。
無知なオレが友人に無理矢理連れて行かれて、何もわかんないからとりあえず万馬券買うか、みたいな偶然性による場合のことじゃないのか?

一時所得とは

営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の所得で、労務や役務の対価としての性質や資産の譲渡による対価としての性質を有しない一時の所得


まぁ、偶発的な所得のことといえばいいのか?

この人は、自分で予想ソフトを開発利用し反復継続して馬券を購入してたんでしょ?

事業所得とは

農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業を営んでいる人のその事業から生ずる所得


事業とは

同種の行為を反復、継続かつ独立して遂行


この方にとっては事業であり、馬券配当は事業所得である、ってのは無理なんかね?
少なくとも偶発的な所得とは言えないのでは?
また株式投資と何が違うのだろうか?


ギャンブルで身を滅ぼすって話はよく聞く。
負けて、じゃやなくて勝って、とか初めて聞いたがな!

それに、公営を謳ってるのに国が直接手を下して人生狂わしていいんかね?

・明らかに支払えない税金を追徴
・求刑懲役1年
・おまけに「勤務先から促されて」1月末で退職、「元」会社員


……

この人はネットで購入してるから履歴が残ってるようだが、レース場や場外馬券場での購入なら特定は難しいはず。
脱税者も多いだろうし、「トータルで負け」という理由で申告不要と解釈してる人だっているのでは?
え?馬券って購入時点で税金取られてんの?二重課税じゃん。

的中馬券の利益には税金がかかりますが、あくまで年間トータルで利益が出た場合に限りますので、ほとんどの人が課税とは無縁です。

WEB金融新聞さま
こんなこと掲載してるサイトもあるし。

もう配当時に源泉徴収しなきゃダメじゃね?

……

こんな詐欺まがいなことしてたら公営ギャンブル人口が減ってパチとかに流れるんじゃ?
徴収不可能な追徴課税→公営ギャンブル人口減→税収減、とか誰が得するんだ?

まぁ、あくまで求刑、判決は5/23か。
久々に判決が気になる事件だ。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?