スチュワートスネークヘッド&ドジョウ13.01.30

 30, 2013 23:41
塩投入しようと思ったんだが自宅にストックしてある塩はなんかサラサラになるような加工してあるんでイマイチ?
こういうときはベタな塩のほうがいいらしいのだが。
明日帰りに買ってくるか?

ん?

おっ!
3703.jpg
こっちきた。
指に反応してる。

昔みたいにオレにスイ~と向かってきて壁面に顔をコンとぶつけるのがかわいい。

回復の兆し?
うーん、このまま手を加えずに1週間様子見?
トドメの塩投入?


メイン水槽に残されたドジョウだが……

よ~っく観察すっと2匹ともに白い斑点が確認された。
3706.jpg
やっぱ白点病かよ。
特に1匹は泳ぎまくり、疲れると?コードなどに絡まって水面近くに。
3698.jpg
鰓とかに寄生されると呼吸が辛くなるらしいのだがそれで水面近くに?

現在水温29℃。
ドジョウ投入時点でも25~6℃で生体はものすごく少ない。
これでもイクチオフチリウスってヤツが猛威を奮うの?

そもそもコイツは寄生虫ではあるけど常駐菌みたいなもんなんでしょ?殲滅はできない。
つまりは魚の抵抗力が落ちていたかその抵抗力を上回る数の虫が沸いていたか、ってことだよな?

うーん、いくら肉食魚の飼育は水が汚れるとはいえ、毎週換水してるしドジョウのお陰でエサのカスも残らなくなった。
環境は明らかに良くなってたと思うんだがなぁ。
コンセント抜けによるフィルター停止が影響してないなら……

なんで、生体も極僅かだし水槽内に寄生虫が増えているのだとしたら隔離治療より、そのままで治療&環境改善行ったほうがいいんじゃね?
まぁ、生体が耐えられないほど病気が進行してるなら別だけど。

でもあんま薬品は投入したくない。
フィルター回したまま塩とか投入していいの?
手のかからない水草とはいえ、塩はダメだよな?

……

ホントに効くのかな?
3704.jpg
3705.jpg

それにしてもほとんど放置のコンテナ水槽は平和なもの。
器具類にも気を遣い、生体にも気を遣いまくるメイン水槽はトラブルの連続。

なんか不条理……

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?