スチュワートスネークヘッド13.01.23

 23, 2013 23:03
ゴン!

な、なんだ?



AM0:45水槽照明がタイマー消灯。
オレも寝るか、と布団に向かった直後、水槽の方から鈍い音。

水槽を覗いてみると、人工岩に底砂が飛び散ってる。

うーむ、暗くなったことをコレ幸いとスチュワート君がドジョウにちょっかい出したのか?
勢い余って人工岩に体当たりしたってところか?

ん?

げっ!お、おまえそれ……

3681.jpg
左頬?目と鰓の間が陥没?
人工岩にでもぶつかって怪我しちゃったんか。

……

生餌を与えるような場合は、障害物等にぶつかって怪我をしないように尖ったものは避けたほうがベター。
流木や岩などは気をつけなくてはならない。

ドジョウ戦線投入にあたり、スチュワート君の怪我のリスクについていろいろ検討はしていた。
人工岩なんだが基本的に面取りしてあるので高を括っていた。

そう、今回の使い方は若干イレギュラー。
本来立てて使うのだが横に倒して使っている。

本来なら底砂に隠れる部分。
よくよく見てみると底面が若干尖っていた。
3682.jpg

ただ、底面をガラス面にくっつけて配置していればそうそう当たる場所ではない。
ドジョウのことばかり考えていて彼らのみが通り抜けられるようにと1cm程度の隙間を開けていたことが今回の事態を招いたのだろう。

ここに逃げ込んだドジョウを追って角に突っ込んでしまったのではないか?

ああ、ゴメンなぁ。

中の空洞部を利用しなくても十分隠れられることはわかったのでとりあえずガラス面にぴったり付け、ぶつかるリスクを低減。
念のため水草を配置しておく。

あ、これ鱗か?
3683.jpg
これが剥がれただけで済んだのかなぁ?
目じゃなかったのは幸いか。

まだ成長しきってないので回復は早いとは思うんだけどやっぱ心配。
とりあえず元気だし餌もよく食べてくれている。

混泳っていろんなリスクがあるんだな。
あちらを立てればこちらが立たず。

残飯処理班のメリットはかなり大きい。
うまくすれば2週1回の換水で済むかもしれん。

隠れ家の代替物に何かいいものないかなぁ?


COMMENT 0

WHAT'S NEW?