スチュワートスネークヘッド13.01.19

 19, 2013 22:20
おまえらなんて神経図太いんだよ。
3664.jpg
おっちゃん心配。

でも、若干スチュワート君のほうが困った顔してるようなのは気のせい?
なんか気を遣って身体を伸ばせないでいる?

ちなみに、写真じゃ分かりづらいけど、水作のエアチューブ連結部の下にもう1匹の頭が……


まさかノーマルなドジョウを買う時代だとはね。
2匹で¥700って高くね?下手すっとこれより安価なグッピーペアとか……

まぁ、甥っ子に打診すれば手には入るけどcharmで照明がセールになっててあとちょい足せば送料無料になる価格だったんで好都合。

GEX(ジェックス) AQUTE スライド式LEDライト クリスタルスリムビーム W-60GEX(ジェックス) AQUTE スライド式LEDライト クリスタルスリムビーム W-60

ジェックス
売り上げランキング : 21860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、貧乏人なんでずっとクリップライトやデスクライトを使ってたが、やっぱ専用はいいね。
LEDだけど十分明るい。
デザインもシンプルでスタイリッシュ、細くて薄くて軽くて上部スッキリ。オサレ。
3668.jpg
本来はスリム水槽向けでレギュラー以上、また水草育成には能力不足なんだろうけど、生体少数の我が水槽には必要十分。
3667.jpg
低消費電力やゆらぎなどLED特有のメリットも。
これで¥2,980は破格じゃね?

って照明は置いといて。

スチュワートスネークヘッド混泳最終決戦。

最終兵器、マドジョウを戦線投入。
コイツでダメならもう白旗を揚げるしかない。
3665.jpg
通販なんでサイズに不安があったが、とりあえずそこそこのサイズ(8~9cm×2匹)だったので最低限の条件はパス、というところか。

隠れ家はかなり悩んだ末……

むかーし買った水槽用アクセサリー、人工岩?
3669.jpg
本来は立てて使うものだが、これを寝かして使う。
底砂との間にちょっと隙間が出来るし、中は空洞になっているのでガラス面と1cm程度開けて設置すれば、ドジョウのみが逃げ込めるシェルターにもなるのではないか?

若干場所取るのがネックだけど、見た目は意外と悪くない。

とりあえず、スチュワート君が後からゆら~っと近づいて背中に口をつけ、ドジョウが一目散に逃げる、ってシーンは見られたが、前回のフナの時のような執拗な攻撃は見られない。
なぜにスチュワート君の根城に好んで?突入するのだろうか?

単独ではなかったからか、ドジョウは攻撃対象にならないのか、スチュワート君が多少「大人」になったからか、は不明だが今のところ大きなトラブルは起こっていない。

また、ドジョウの隠れ方がうまい。
3666.jpg
人工岩と底砂の隙間だけでなく、砂自体に潜れるので予想以上に隠れるスペースは多そうだ。

……

これは期待が持てるな!

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?