とびだせ どうぶつの森日記12.12.26

 26, 2012 23:45
石畳に引き続き、今度は水路を作ってみた。
3606.jpg
石畳に比べると今度はオリジナルといっていいレベルなのでデキは劣る。
石畳はぶつもり以外のフリーデータを参考・組み合わせ・改変しているので完全なオリジナルとは言えない。
※そのため、欲しいという方がいても配布には躊躇

もちろん、水路も水面表現や枠などいろいろ参考にさせてもらってはいるけど。
そのため?枠なんかは個人のセンスの入り込む余地の無いとってもシンプルなのにしている。
だって、線引っ張るだけだしね。

まぁ、個人的には満足してる。

……

ここで「どうぶつの森 水路」でググってみた。

……

うげっ、みんなスゲー。

実は参考、といってもどうぶつの森関係のデータは一切参考にしていなかった。
RPG等に使われるマップ等を参考にしていたんだ。

なんか、他データなら「参考」でも、ぶつもりデータだと「パクリ」になってしまう気がしたから。
まぁ、他データでも「流用」してしまったらパクリだけど。

……

満足してたはずなんだがなんか残念なデキに見えてくる。

うーん、みんなのに比べると水面表現イマイチだよな。
色は大半が水色で明るめだな。

何より立体感に乏しい?

石畳は縁石が立体感を出すのに成功しているのでそれに隣接してる部分はそれなりに凹んで見える。
が、石畳の下をくぐってる部分の陰の表現が難しい。

うーん、修正しようかな?
色をもうちょい明るく&水面低くしてみるか。
ただ、明るく=透明度UPってことだから波紋の水底表現や壁の表現とかハードルが大幅にUPするような……


ちなみに縦・右下・左下はその陰表現バリエーションがあるため全部で9種類必要。
結局、2人目のサブ住人を召喚することになった。

サブ住人は通常の住人より住宅スペースも広く、住人の制限数に関係ないので村の敷地を圧迫するのが難点。
1人10種までしか同時に使用できない仕様が残念でならない。

つづく

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?