とびだせ どうぶつの森日記12.11.29

 29, 2012 22:48
村&マイホームの地盤もだいぶ固まってきた。
公共事業で夢見の館とやらも建設したので、そろそろ通信にも本腰を入れ……

3DS『とびだせ どうぶつの森』データ破損や通信エラー多数でユーザー阿鼻叫喚!!

これマジなの?
社内でもかなりの住人がいるが、破損したって話は聞かないなぁ。

まぁ、パケ版が品切れ続出ってのが一番の要因だったが、長期的に遊ぶソフトの場合入れ替え不要なDL版はメリットでもあるので、今回は納得してのDL版購入。

だが、通信エラーはしょうがないとしてもセーブデータ破損はめちゃくちゃ怖い。
長期的に遊ぶこと前提&日々の積み重ねが大切なソフト。

今ならまだ再プレイの気力はあるけどあと1ヶ月遊んだ後ならもうブチ切れ&やる気なくすぞ。
それこそ任天堂に苦情メール入れるわ。
DL版は売れねーし。

これ系は新品交換とか再DLで済む問題じゃないんだよなぁ……


本件のトラブルはどうやら3DSの通信機能の問題で、通信エラーがSDカードを破壊するとかなんとか。

当然、DLソフト&セーブデータがまとめて破損。
ソフト自体は再DL可能だけど、セーブデータは復旧不可能って流れか。
ってSDカードが破壊されちゃうならSDカードも買いなおさないとならんのかな?

そもそも、通常プレイでもSDカード自体破損の危険性あるしカートリッジだってセーブデータとぶ危険性があるんだからバックアップできるSDカード&DL版のほうが安全!

というのもDL版のメリットの認識。
が、実はバックアップ後一度でもセーブしてしまうと旧セーブデータは読み込めなくなるとか。
セーブ毎にバックアップとるのは現実的じゃねーよな。

カートリッジ版のほうが安全なのかよ。
本件のセーブデータ破損は基本的にDL版でしか起こらないってことだよな?

これどうすんだよ。
つまりはどうぶつの森のバグではなく、3DS本体の問題なんだろ?
セーブ形式&通信機能アリのソフトはDL版出しちゃダメだったんじゃないのか?

うーん、旧セーブデータ読込可能なパッチとか難しいの?
100万本超え人気ソフトなんだからちゃんと公式がアナウンスしないとダメだろ。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2012.11.30
20:17

かすみ #-

URL

こんばんわ☆

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近友達の影響でぶつ森にハマっちゃいました(^-^)

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.01
00:20

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:こんばんわ☆

いらっしゃいませ。

どうぶつの森は普段ゲームやらない方でも楽しめるソフトですね。
ブログは拝見させてもらいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?