とびだせ どうぶつの森

 17, 2012 23:12
ひさびさにゲーム業界?で明るいニュース。
とびだせ どうぶつの森が爆売れしてるねぇ。
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森

任天堂 2012-11-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・パッケ発売週60万本 + DL版20万本超
・消化率96.09%
・DLカードも売り切れ


今週初+今週末で合計30万ほど増産・追加出荷されるらしいが、その追加分もamazonでは早々に消えたな。
量販店は知らんけどゲームショップなんかでは追加の入荷分も店頭に並べる前に予約や問い合わせ分で消えてしまってるようだ。
こりゃ、今週末も難民続出?
早くもミリオンか。

品薄商法と非難する人もいるけど、500万本超えたDS版だって初週は38万程度だったこと考えればしょうがないんじゃ?
それに最近小売も入荷絞ってるしさ。

単純に任天堂の機会損失、って話では?
まぁ、急いでクリアするようなゲームではないからジワ売れするだろうし機会損失もほとんど影響ないような気がするが。
そのためにDLカードとは別にeショップから直接のDL版だってあるわけだし。
まぁ、小売通さない直接のDL版も定価なんで利益がデカイのかもしれんが……

オレもDS版はチョロっとやってた。
一人でもそれなりに楽しめたけどやっぱ一緒にやる人いないとなかなかモチベーション保てなかったな。
なので3DS版は気になるものの様子見だった。

が、世間はかなり盛り上がってるし、同僚でもちょろちょろプレーヤーがいた。

これは買いか?
ということで先週末、近所のヤマダ電機へ。

特設コーナーが設置されてたが、うん、見事にスッカラカン。
DLカードもきれいさっぱり。

遠目から観察していたら、ちょっとさえない感じのパパと小さなお嬢ちゃんが手を繋いで空っぽの特設コーナーの前に立ち尽くす姿が。

パパ、どうぶつの森ないの?なっちゃん(仮名)遊べないの?

と寂しそう。
こんな小さな女の子に悲しい思いをさせるなんて任天堂はなんてひどい企業なんだ!

などと勝手に頭の中で妄想&アテレコしてしまったり。
パパもあの感じじゃDL版なんて知らないだろな、と失礼なことを勝手に。

……

むっ、ヨドバシのオンラインショップにDLカードの在庫あるな。
ヤマダのポイントがちょっと残ってて、さっさと使い切って縁切りたいと思ってたトコだったが、店頭に行くのもメンドーなんでポチった。

パケ版は確かに値引率が高くてよいのだが、本タイプのソフトは集中的にプレイしてクリアしたら終わり、ってソフトじゃないんでね。
長期間に渡ってまったり遊ぶタイプなので他ゲーカートリッジを挿しっぱでプレイ可能なDL版はメリット。
ただ、DL版なのにパケ版定価と同額で値引きナシと割高感は否めないが、ヨドなどならDLカードで定価でも10%ポイントつくからeショップ直よりちょっとお得感アリ。

あ、このオンラインショップのDLカードってDLキーだけメールで送られてくるのか。
カード決済と合わせてこりゃ便利だな。

我が家の遅いADSLでも30分程度でDL完了。
クラブニンテンドーに登録してなかったからそっちで時間かかっちゃったけど。

よし、この週末でみんなに少しでも追いつくぞ~


COMMENT 2

Sun
2012.11.18
12:34

イモ #F9ckFCGU

URL

難民

職場の先輩も子供に頼まれたらしく探してました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
21:15

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:難民

発売前から動いてないと買えなかったようですね。
amazonのマケプレなど定価以上のぼったくり価格で取り扱ってますが、こういう店では本ソフトだけでなく今後一切利用したくないですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?