とっかん

 13, 2012 22:52
とっかん観てた?
今度、うちにとっかんがくるんだ。


え?査察?

あ、TVドラマのとっかんって徴収のほうだったんだ。オレ観てはいないんだ。


弊社は昨日・今日と税務調査だった。
わざわざとっかんこと特別国税調査官がやってくるということで緊張していた。

ま、特別わるさしてないけどNo.2がこんな中とも呼べない小会社にわざわざ来るとあっちゃいろいろ深読みもするわ。

……

ホント何しにきたの?

え?なにこのやる気無い?調査は。
穏やかに談笑を交えながらのゆったりした調査。

初日終了後、税理士先生とともに頭の上に?マークが浮かぶ。
翌日の対策も立てようがない。

油断させといて明日攻めてくるのか?

……

今日もおんなじようなペース。
昼食にとオススメ店を紹介。
いや、不気味だ。まだまだ油断はできん。

……

~15:10~

え?お、終わり?

4期分の調査なのだが、結局大きな損失が発生した1案件にこだわり(持ち帰り引き続き要検討)、あとは前期1期分の仕掛や多数のフリーランスの情報を収集した程度?

他にもっとツッコミどこあったろ?
もちろん間違った処理をしてるつもりはないけど。


とっかん:いやぁ、細かい覚書などにまできっちり印紙が貼付されてて感心しました

とっかん付:そりゃ(元税理士補助者)YMNさんですから
※私が税理士先生のとこの社員だった過去を伝えてあったため


え?この程度でほめられるの?

まぁ、1件契約書の印紙未貼付を指摘されたけど。
これは別に故意に貼付しなかったわけではなく細かい規定を知らなかったための認識の相違なので通常額の納付に留まるはずだけど。
前回の調査で聞いたときは、故意の未貼付でもいきなり罰金ということはなく指導と言っていたので。

しかもそれだって内容を確認してたわけではなく、時間が余った?から最後にパラパラめくってキレイにファイル整理してたがために目に付いたレベルだぞ。

……

こんな調査に立ち会ったことがないby税理士先生

社長はもとより責任者である私にすら
「通常業務に戻っていただいても構いませんよ」
だもんな。

ま、持ち帰り要件等案件についてはあとは先生におまかせ。
毎回、こんな調査なら楽なのになぁ。
前回は初日からキツかった。
まぁ、完勝したけど。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?