スチュワートスネークヘッド12.10.18

 18, 2012 23:11
やっぱおかしい。
いや、目の状態は当然1日やそこらで改善するはずもない。
範囲は広がってないものの白が濃くなってきてる気もする。

……

エサくれダンスしない。

いつもなら帰宅&部屋に入ってきたのを感知して、ひゅん!と水槽前面に出てくる。
激しく身体をくねらせエサくれダンス。
目の異変に気づいた昨日もとりあえず同じだった。

が、今日は違う。

部屋に入ってきたのには気づいたようで水槽中央付近でこちらの様子を伺ってる。
水槽に近づいたら……

バックしやがった。

え?なにそれ?おっちゃんちょっとショック。

で、急に立ち上がったらびっくりしたのか水槽内をびゅんびゅん泳ぎまくって最終的にスポンジフィルターの下でじっとこっちを見ている。

なんかナーバスになってる?
やはり目の病気っぽいな。
3516.jpg

給餌で水槽に近づくとやはり警戒しながら?若干バック。
が、餌の袋が見えたからか前面で待機。

餌は普通に食うな。
こうなるといつもどおり、もっとエサよこせダンス開始。

若干、スポンジフィルターの下での待機時間が長めな気がするが、バックはせず近寄ってくるように。
目の調子が悪くてオレだと判別できてなかったとか?

うーん、仕事しててもついつい気になって検索しちゃう。
写真じゃうまく再現できないけど、最近背ビレにもうっすらブルーがのってきたので期待してた矢先だったんだよなぁ。
3517.jpg


COMMENT 4

Fri
2012.10.19
08:39

イモ #F9ckFCGU

URL

気になりますね

カビとかではないんですか?

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.20
00:00

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:気になりますね

ネットでいろいろ調べてみたところ、やはり目の白濁のようです。
そっくりの写真がいくつか見つかりました。
薬浴や塩水浴やらの手段もあるようですが、換水などで水をキレイに保てれば持ち前の生命力で治るようです。
明日は水換え&掃除、濾過能力UPします。

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.20
19:23

イモ #F9ckFCGU

URL

早く治ります様に♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.20
22:54

YMN #X8hD0oZE

URL

ありがとうございます。
回復の兆しが見えたのでちょっと安心しました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?