イース セルセタの樹海クリア後レビューその②

 16, 2012 23:23
イース セルセタの樹海 (通常版)イース セルセタの樹海 (通常版)

日本ファルコム 2012-09-27
売り上げランキング : 416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

難易度ノーマルにて。

○GOOD

・アクション

7をベースとしたお手軽操作ながらさらに爽快感が増している。
タメ攻撃が自動になり楽になったりフラッシュムーブ&ガードが決まると気持ちいい。
ハードがVitaということで操作性もアップしている。

アクション苦手でもなんとでもなるね。

・冒険感

広大なフィールドに踏み出す、冒険の始まり!
とワクワク。

・熱中度

雑魚を狩るのは爽快でついつい撃破。
大型ボスはレアアイテム落とすヤツが多いのでついつい撃破。
貧乏性なのでついつい採取。
気づくと消灯時間を過ぎていることも多々。

・快適性

フィールドの広さなどは場合によっては苦行になるが、適度にワープポイントはあるし、ダッシュもある。
ロードも速くボス戦中以外はどこでもセーブできるなどテンポよし(ロードはボス戦中にも可)。


×BAD

・シナリオ

全体的にはオーソドックスでいつもの?ファルコムみたいな裏がない。
悪くはないんだよ。

が、前回その①で書いた、エンディングがあまりにガッカリだったので冷めてしまった。
また、敵キャラの魅力に欠け印象に残らない。
特にバミーとガディスはなんだったんだ?

・サウンド

基本的には他社製4のアレンジが多い?
悪くはないのだがこれまでのシリーズと比べるとイマイチ。
あとなんか音源がチープに聞こえるのだが。

・システム周り

全体的にはよく出来ているほうだとは思うのだが……

一部タッチパネル強制だったり、アイテム、特に魔法具の切り替えがワンタッチでできないのが苦。
まぁ、壺があまりに有用で常備してるからなのかもしれないが。

・ボス戦

7のほうがバラエティに富んでいたかも。
ゴリ押しでなんとかなるボスも多め。
バトル曲も圧倒的に7だな。

・処理落ち

ちょいちょい重たくなるのが気になった。

・一部パズル

イリス・黄金の間はアホだろ。
そもそもパズルにもなってないような?
ミニマップに行くべき先が表示されないのであれば結局総当りになるだけだろ。
タッチパネル使わせたいのかもしれんが時間の無駄。


△賛否両論?

・ボイス

フルボイスではない。
個人的にはフルでもどうせ飛ばしてしまうので部分的&一言&技ボイスで十分。
まぁ、イベントのときはもうちょいしゃべってくれても、とは思うが。
全体の容量も1G無いらしいし。

・グラフィック

2Dはさすがの有機ELだが3DポリゴンはVitaとしては物足りないレベルかも。
まぁ、面白さにはあまり影響しないレベルでもあるけど。


□総評

惜しい、実に惜しい。
エンディングさえ納得きていたらかなりの満足度だったのになぁ。
個人的には一気に冷めてしまった。
直前まで周回プレイにやり込みにと息巻いていたのに。

まぁ、エンディングに関してはこれが最良と思う人もいるだろう。
アクション重視の人にとってはイージーからナイトメアまで完備と幅広い層で楽しめる逸品かと。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?