イース セルセタの樹海クリア後レビューその①

 15, 2012 23:18
なに、この投げっぱなしジャーマン……

※以下、盛大なネタバレ注意。未クリアの方は絶対に見ちゃダメ。客観的な評価はその②にて

7を踏襲したパーティープレイ、って結局ラストはアドル一人なのかよ。
いや、ラストバトルが一人なのはいいとして……

後日談一切ナシかよっ!


なんなの?
カーナやフリーダねーさんらはただの戦闘オプションなの?
仲間じゃねーのか?
昔のイースみたいにアドル一人旅ならアドル冒険譚でいいんだけどさ。

後日談どころか、ラストバトル直前以降一切登場しねー。
いや、きっとエンドロール後になんかあるはず!

……

そんな気持ちも裏切られ。

いやね、人形劇やらテキストやらで事細かに説明することが正しいとは思わない。
みんなあの後どうなったのか?と想像するのも楽しみ方のひとつ。

それにしたってあっさりすぎるだろ。
想像に任せる余地がデカすぎだろ。

達成感も余韻もあったもんじゃない。

竪琴を奏でるレムノスを暖かい笑顔で見つめるカーナ
セサリーが待つセルレイに帰るオズマ
本当の姉妹のようなリーザとカンリリカ
「やれやれ」とニナの声が聞こえてきそうな相変わらずなデュレンとフリーダ
ロムン復興?に尽力するグリゼルダとレオ……


みたいなのを感じさせる静止画をエンドロールでスライドショーするだけで印象違くね?
なに、その石碑の一枚絵って。

……

セーブ上書き注意メッセージが出たのでラストは近い。

なかなかいい、アクションゲームだったな
3514.jpg
宝箱や採取場所の取得率が100%になっていないが周回プレイで再チャレンジかな?
二週目はナイトメアかな?


が、このラストで一気に冷めてしまった。
やはり余韻に浸れなかったのが痛い。

……

売って次のゲーム資金にするべきか?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?