コカマキリ④

 12, 2012 23:30
お、ムッシュだ。
3509.jpg

って奥に行くな!
3510.jpg
柊の葉がいてぇ。

……

ちっ、デジカメの電池切れかよ……

撮影場所:自宅玄関
CX3


COMMENT 9

Sat
2012.10.13
15:06

イモ #F9ckFCGU

URL

おや?

家の子、そちらに?w
ひっくり返ってジタバタしなければ
家の子じゃないですw

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.14
21:34

たっくみん #9wIXYclI

URL

だんだんカマキリも濃い色に様変わりしてくるんですね

一眼レフ早く欲しいものです、教え子の勇姿を激写したいと思っています!

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.14
23:13

YMN #X8hD0oZE

URL

>イモさん

捕まえようと思ったのですが柊の奥に逃げられてしまいました

>たっくみん

カマキリは周囲にあわせて自由には体色変化できないみたい。
脱皮時点できまるようですね。

ミラーレス一眼狙ってます。

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.14
23:49

たっくみん #-

URL

えー!初めて知りました!
秋になるにつれ周りの草木に擬態して色を変えるものと思っていました

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.15
23:19

YMN #X8hD0oZE

URL

私も詳しくないのです。
カマキリの擬態についてはまだはっきりと解明されてないっぽいんですね。

脱皮の段階で決まる、と書きましたが基本的にオオカマキリ以外は生まれつき体色固定らしい(別カラーは亜種?)。
どの種にしろ、カメレオンのように周囲に合わせて自在には変化できないようです。

結局のトコ、周囲のカラーに近い個体群が生き残り、他が淘汰された結果、体色変化したような錯覚に?
秋が深まると世界が濃い茶色になっていきますので。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.16
07:07

イモ #F9ckFCGU

URL

奥へ逃げた

ムッシュの場合
柊の枝から落ちて落下して行った!
となりますw
物に掴まり歩く練習をさせなかった私に原因があるかw

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.16
23:25

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:奥へ逃げた

でもそれは興味ありますね。
その辺りは先天的なものではなく後天的なものなのでしょうか?

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.17
10:40

イモ #F9ckFCGU

URL

飼育箱

小さいし時はペットボトル1.5サイズに押し込め
大きくなってからも小さいし飼育箱で枝とか入れてなかったですからね。
ず~っとペットボトルで飼育してたら、ど~なったんだろ。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.17
23:43

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:飼育箱

でもプラケースくらいなら壁をのぼったような?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?