スチュワートスネークヘッド12.09.23

 23, 2012 23:48
やってしまった。
水槽からダイブさせてしまった……


スチュワート君は賢い子。

給餌のときはジャンプしまくり。
スプーンや指から直接持ってたりする。

肉食魚を飼育してる弟でもびっくり&うらやましがるくらいの給餌シーン。

でも、必要以上のジャンプはしない。
スプーンや指までの距離を正確に計算しそこまでしかジャンプしない。

また、掃除&水換えのときはフタ全開でも飛び出すことは一切無い。
まぁ、オレの指を的確に狙ってのジャンプはするけど……

いつものように楽しく給餌。

欲しいのんか?
3480.jpg

クリルを水槽に押し付けると激しくダンス。
水面より高い位置で見せるとジャンプ。
フタを上げて手を中に入れるとジャンプ一番指から持っていく。

過信、油断……

横着して左手でフタを上げたまま(右手握りこぶしが通るくらいの隙間)、次のクリルの欠片に手を伸ばす。

スチュワート君はそれを見ていたのだろう。
フタの隙間から右手を入れる直前、つまり水槽外にある指につままれたクリル目掛けてジャンプ!

隙間をすり抜けダイブ。
水槽台でバウンドして床に敷いたフロアマットに落下。

急いで両手で掴む。
水槽に戻そうとするが暴れるスチュワート君。

左手でフタを開けようと右手だけで掴むと……

スポーンとすっぽ抜け壁まですっ飛ぶ!

あわわわわ……

無我夢中で掴み水槽へ。
大丈夫か?

あっ……

指には鱗が。
尾鰭付近の鱗が禿げてしまった。
3478.jpg

いや、オレが剥がしてしまったんだろう。
ダイブ&落下だけなら大した問題じゃなかったのだろうが、慌てて掴んだので引っ掻いてしまったんじゃないだろうか?

本来、空気呼吸ができるスネークヘッドならそこまで深刻ではなかったのかもしれない。
だが、初めての出来事で慌てた。

……

とりあえず、残りの給餌。
いつもの規定量は食べてくれた。

でもジャンプしないのはもちろんのことエサくれダンスもしない。
それどころかエサに気づかず底に落ちてしまい、見つけた後も1回ためらったり。

うーん、底でじっとしてる時間が長いな。スポンジの下にもぐったり。
まるで我が家にやってきた直後のような?
最近はほとんどふよふよしててちょっとでもオレが動けばこっちみるし、水槽に近づけばエサくれダンス。

ところが……

水槽に近づいてもこっち見てくれない。
ちょっと強めの音や振動を起こすとビクッ!とする。
一番ショックだったのはクリルを掴んだ指を目の前に近づけたら一瞬バックしたこと。

人間不信になってしまったのだろうか?
2週間で築いた絆を失ったかのような喪失感。

まぁ、そんなの二の次。
まずは怪我だ。

スネークヘッドの治癒力・生命力はすさまじいらしいので、経験者なら「そんなにナーバスにならなくて大丈夫」と言ってくれるのかもしれない。
背鰭の裂けくらいなら半日で再生するとも。

でも、オレはこの目で確かめたわけではない、これが初めてなのだ。
もう心配で心配で……
3479.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?