水槽ファン

 09, 2012 22:55
PCファン、あなどれねーな……


まだまだ残暑が続く。

自分のことより何より水槽の水温上昇が怖い。

市販の水槽ファンは基本水槽の縁を使うのでSHの飛び出し対策で全面目の細かい網で覆ってると使いづらいんだよね。
それにほとんどの製品が風量弱いか強くてもうるさいみたいだし。
スポットファンには満足してるけど。

スポットファンはコンテナ水槽で使ってるので、8月の猛暑、メイン水槽側はサーキュレーターで代用。
基本日中は部屋にいないので特段問題ではないのだがとにかくうるさい。
一番弱でも強風。

どうやら風量は水温を下げるスピードには影響するらしいが水温自体にはさほど影響ないらしい。
もちろん弱すぎると下がらなそうだから強風に越したことはないんだろうけど。
電力も食うだろうし見た目も悪い。

charmさんで夏物セールやってっから買っておくか?
ハープネット被せたまま使えそうなヤツで高割引なのはみな評判イマイチだな。
あ、クーラーは無理。

……

みんなはどうしてるんだろう?
Google先生で「水槽ふぁ」の時点で「水槽ファン 自作」という関連ワードが出る。

なになに……

ほう、PC用の冷却ファンと12VのACアダプタ直結で自作してるんだ。

ちょうど職場で事業系粗大ゴミをまとめており、その中に古いPC(全て自作)が数台ある。
許可もらって1台分解。
基本、大型ファンは流用するために外したといってたが、8cmのほか前面排気用の12cmが残ってたのでいただきっ!

output12VのACアダプタってだいたいゲーム機のACアダプタがそうだよね?
家捜ししたらいくつか出てきた。
3392.jpg

とりあえず接続端子部分に黒と赤の線を当ててみる。

……

スゲー。
普段、PCに負荷かけなきゃそうそう高速回転しないけどACアダプタ直結だとフルパワーで回転。
風量はかなりのもの、かつ古いPCながらファンは静か。
これならわざわざ静音タイプにしなくてもよさ気。
でもLEDで光るタイプとかおもしろそうだな。
60cm規格水槽でも12cmファンはオーバースペックかもしれん。

まぁ、一から材料を揃えるとなると既製品と比べて価格の面では微妙だが風量&静音さでは圧倒的にPCファン流用だな。

ただ、オレの場合、フタは金網だからその上に置いておけばいいんだけど、オープンにしてる人は固定するのにちょっと工夫が必要になるかな?
あと水槽内への落下の危険もあるからコードの防水対策はしっかりしておかないとね。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?