混泳はあきらめろ?後編

 07, 2012 23:59
スチュワート君水槽の残飯処理兵として魚類がダメならもうあとは貝類かザリガニしか残ってない?
だがザリガニは当然サイズによっては餌だし、逆に大きいのはスチュワート君を傷つけたりしかねないので不安。

そしてこのヒメタニシ。
3387.jpg
ひっくり返っていることは珍しくないが、これフタ(でいいのかな?)してないよな。

これは……

3388.jpg
フタらしきものがちぎれて水底に。
やはりこのヒメタニシは死んでいた。

こんなの自然に千切れないよな?
現場をみたわけじゃないがスチュワート君がやったと考えるほうが自然。
貝殻側なら防御できるがひっくり返ったらアウトってことか?

……

貝ですら殺られるなら、この水槽には残飯処理だけでなく苔処理にも生体兵器は使えないってことになるぞ。

うーん。

外部フィルターのメンテ簡略化のために吸水口にスポンジをセットしてるのだが目が細か過ぎるのか周囲にカスが集まってはくれるが、吸着はしてくれない。
パーツの制約からスポンジと底砂とはちょっと距離が離れてしまう。

このスペースがスチュワート君には居心地いいらしく塩ビ管につぐ第2の寝ぐらに?
集まったゴミ類が舞い上がるんだよな。

……

せっかくメンテナンス性重視でVX-75を購入したのだから思い切ってスポンジ外すか?
で2週に1回くらいの頻度でフィルター、特にウールマットの掃除。

毎日残りカスにヤキモキしてマメニテデトールよりよっぽど楽な気がしてきたわ。
うーん、スネークヘッドの飼育に上部フィルターを奨める理由がよーくわかったよ。
3389.jpg
フナ惨殺の一件以来、妙に中層から上層をゆったり泳ぐようになったスチュワート君。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2012.09.08
11:33

イモ #F9ckFCGU

URL

その者、凶暴につき

スチュワート君はテリトリーに侵入する他者を排除する
エヴァの第5使徒みたいですねw

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.08
23:50

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:その者、凶暴につき

ここまで縄張り意識の強い種とは思いませんでした。遊泳性が高いので。
混泳のもう1つの条件として、先に混泳相手を水槽に入れておくことが必要かもしれません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?