混泳はあきらめろ?前編

 06, 2012 23:39
もしかしたら、オレはとんでもないモンスターを手に入れてしまったのではないか?

……

実は残飯処理兵を徴兵したんだ。
スチュワート君の人工飼料の食い方の汚さが目に余るので。

週末まで待てない&近隣のショップではろくなのがいないので、スーパー定時ダッシュして市ヶ谷フィッシュセンターってところに行ってみた。
まぁ、フィッシュセンターのネタは後日にするとして、そこで8cm程度のフナを購入。

13cm程度のスチュワート君にくらべればそりゃ小ぶりだがフナは体高もあるのでとても口に入るサイズではない。

とりあえず、水面に袋ごと浮かべて水温合わせ。
3386.jpg
めっちゃ見てる。

フナは強靭だけどちゃんと水合わせしてメイン水槽へ。

……

やべー。
スチュワート君、猛突進……

突進だけならまだしも水槽内を縦横無尽にひたすら追い掛け回す。

徐々に落ち着きはじめる。
序盤は視界に入れば突進だったが拠点の塩ビ管からじっと観察する様子も増えてきた。
まぁ、追い掛け回すことはなくなったが、狙い済ました突進はちょいちょい。

フナ君は突進される度に水槽の反対側角に逃げる、の繰り返し。

どうするべきか?
隔離したほうがいいのか?
隔離するにしてもコンテナ水槽はちょっと厳しいサイズだよな。

最初、多少の小競り合いはどうしても起こるからしょうがない。
まぁ、しばらくすれば落ち着くよby弟


とりあえずもう1日様子みるか。
なんとか折り合いつけてくれりゃいいんだが。

……

~翌朝~

薄暗い部屋&水槽の中、中央底に逆立ち状態?で鈍く光るフナ君。
よく見ると……

死んでる。
尾鰭はボロボロ、どこじゃねぇ。

……

薄暗いんで黒っぽい体色のスチュワート君に気づかなかった。

食ってやがる。
細くなる尾のほうからなら口に入るのでかじってやがるんだ。

マジかよ。
しばらく放心状態。

同種間の混泳で2匹ってのはトコトンやりあっちゃうので3匹以上推奨、とは聞くがフナ2匹ならいけたのか?
それとも15~18cmとかそれこそ20cmとか圧倒するくらいの個体ならいけたのか?

……

どちらにしろ、混泳を検討するならその混泳相手を他水槽等で飼育できる環境であることが必要なのかも。
別水槽の魚を混泳させてみてダメならすぐに元の水槽に戻す、とか複数で試してみる、とか一時的に大きな魚を入れてみる、とか。
SHを圧倒するサイズの魚だと逆にSHにストレスを与えてしまうことになるかもしれんし。

となると、現況コンテナ水槽しかおけないオレの環境では混泳相手をストックできないので諦めざるを得ないんだろう。
って、あの姿を見ると、混泳できる魚を想像できん。
あの15cmクラスのヒドジョウだってダメだったろ。縦になら口に入るよな……


つづく

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2012.09.07
09:20

イモ #F9ckFCGU

URL

Σ(゜艸゜;)ヒッ!

新たな暴君が現れましたね・・・。
頑張って下さい!

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.08
00:07

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:Σ(゜艸゜;)ヒッ!

まぁ、小さいながら肉食魚の魅力満載、ってことにしておきます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?