スネークヘッド選定編

 24, 2012 23:58
さて、肝心のスネークヘッドのチョイス。

スネークヘッドに決めてから毎日のように悩んでいる。
水槽のほうは順調に立ち上がっている。
来週末にはお迎えしたいところなのだが……


当初はレインボーでこじんまりとやるつもりだったが、60cm規格にグレードアップしたことにより選択肢が増えた。
30cmくらいのヤツまでいける。

悩みに悩んで以下候補

①プルクラ

②スチュワートSH

③オルナティピンニス

④ブルームーンギャラクシーSH

⑤アイズファイヤーSH

⑥コウタイ



ほとんど①に決めてたんだけどね……

ネット検索では、最大30cmだが飼育下ではそこまでならないので60cm規格でも可、という意見が多い。
また、月刊 AQUA LIFEには60cm規格~と記載されている。

ただ、2chスレだと遊泳性の高さから少々厳しいという意見が主流?
できれば90cm、60cmワイドなら?
確かに30cmクラスが普通に泳ぐなら狭いよな。
またゆったり泳げるくらいで飼育しないと発色も本来のモノにならない?

②は比較的遊泳性も高いらしいがプルクラより一回り小さいっぽいので60規格でOKらしい。
エメラルドグリーンが基調の美種らしいのだが、ネットで見つかる写真では発色を再現できていないのかイマイチ?
まぁ、底砂やバックスクリーン等で体色は変化するので飼い込んでみないとわからんか。
かなり猛烈なフィッシュイーターらしいが……

③プルクラと同じインボイス名で輸入されたりするらしいが、斑紋等で見分けがつく。
同じインボイス名だけあって見た目もサイズも似ているが遊泳性が低めなので60cm規格でもいけそう。
ただ、供給量の問題かプルクラの倍価なんだよな……

④はカラーも好みでなんといっても厨二病全開?の名前がステキなのだが、どうやら多少高所に住む種らしく、他SHに比べて低水温寄りとか。
うちの環境では厳しいな。

⑤は目の周りに入る赤い模様が歌舞伎の隈取を思わせることから通称カブキ。
まだよくわからない種?で最大でも25cm程度、15cmと記載されているサイトも。
カッコイイけどね。
小型ながら高額なんだよなぁ。

⑥一見地味だがラメがキレイ。また多少低温にも耐えるらしい。
でも60cm規格でいけんの?
2chスレだと60cm~60cmワイドって記載されてんだけど40cm近くになる場合もあるんでしょ?
あと意外と入手しづらい?
熱帯魚店にはあんま置いてないよね?


うーん……

プルクラいいよな。
遊泳性が高く、人工餌への餌付きもよいってのは魅力だよな。
もちろん体色もキレイみたいだし。

エメラルドグリーンは好きなカラーだがスチュワート本来の発色をさせられるのか?
また、SHはもともと混泳には向かない種だが更に気が荒い?
残飯処理兵1匹入れたいんだよな……

オルナティはキレイなんだけど上記2種の倍額なのと底棲性っぽくて人工餌への餌付けが若干難しそうなんだよな。
また底棲性はおそらく縄張り意識が強いので底モノ残飯処理兵とは相性悪し?

……

とりあえずプルクラにして、大きくなって不憫に感じたらスペックアップするか?
90cmは無理だけど60cmワイドならなんとか。
それに確実に60cm規格オーバーになるとは限らんし。

それとも確実にスチュワートにするか?

の二択かな?

……

だいじょうぶだって。飼育下じゃそんなに大きくならねーよby弟

本当か?信じていいのか?
60cmスリムでSH&小型ポリプ&オスカーでいけるとかふざけたこと抜かすヤツだからな。
信用ならんのだが。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2012.08.25
07:39

イモ #F9ckFCGU

URL

わくわく

悩まれてますね~w
どんな子が入るのか楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
00:16

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:わくわく

検討を重ねて悩んで全く候補に挙がってなかったものを買ってくることも多々……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?