初の水質チェック

 19, 2012 23:17
そりゃメダカすらまともに飼育できないとなりゃ自信も無くすわ。
ちょっと水面付近や底付近でじっとしてるだけで「弱ってんのか?」とかナーバスにもなるわ。

……

簡易だけど水換え直前にテトラテスト6in1が届いたので試してみた。

3338.jpg

ぎゃあああぁぁぁ!

NO3がMAX。
ってNO3は硝酸塩か。
ちょっと意外。
他の数値は問題ナシ、ってことは……

こんなんでもろ過は十分効いてて水換えサイクルが長すぎってこと?
水草が貧弱だからな。

でもこれだとメダカだけがアウトな理由がわからん。
徐々に硝酸塩が増えていくか突然硝酸塩がヤバイ状態に放り込まれたかの差?

1/2水換え。
新しいタイプのプロホース便利すぎ。
3340.jpg
もっすごい茶色いね。

ん?
うげっ。
3341.jpg
孵化して間もないと思われる稚エビが数匹。
水作エイト内にいたのか?

これからはコンテナ水槽も毎週水換えしようと思うが、毎週稚エビ救出作業をしなきゃならないってのはしんどいのぉ。

ついでに立ち上げ中のメイン水槽もチェックしてみた。
3339.jpg
やっぱ不安定だね。
亜硝酸も硝酸塩もレッドゾーンまではいってないが多少検出されてる。
硝酸塩も出てるってことはだいぶ濾過バクテリアも定着してきたってこと?

あとpHがアルカリ寄り。
水道水って基本的に中性なんでないの?
真水に試験紙使うのもったいないなぁ。

スネークヘッドは酸性寄りがいいらしいけど基本的に酸性に傾いていくものらしいからナーバスになる必要はナシ?


COMMENT 2

Mon
2012.08.20
01:13

イモ #F9ckFCGU

URL

ん~

我が家で試薬使ったら
もっと悲惨な結果が出そうです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.20
23:46

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:ん~

水草が生い茂っていれば硝酸塩を吸収してくれるらしいので意外と安定してるかも?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?