デジタル強制移行?

 10, 2012 23:28
親父が電話に出た。どうやら勧誘のTELらしい。
いつもなら「結構です」と、さっさと切っちゃうんだが、今回は「そこがよくわからん」など長々と。

・NTT東日本パートナー(パートナーズ?)というNTTの子会社(グループ会社?)
・我が居住地区の電話回線がアナログ→デジタルへ完全移行決定
・毎月の請求書にお知らせが同封されてると思うのですが
・同地区ではすでに8割の家庭が変更を済ませている
・工事が必要だが、今月(8月)中なら無料、9月~有料となってしまう

今なら無料です、工事しませんか?


ということらしい。

親父じゃ埒があかないんで代わる。

ネットで調べたがデジタル完全移行なんてニュースねーぞ
NTT東日本に確認すっから後で連絡する
連絡先教えろ


と言ってみた。
すると

ええ、構いませんよ。
でも決まったことですので。
連絡先は、0800-1111-820 ヨシカワ(開通)


と極めて落ち着いた口調。
オレがYahooADSL使ってることも知ってたしな。
ちょっと不安に?


116にTEL。
電話による案内は午後5時まで……

って、17:02分かよっ!

ネットで「NTT パートナー」と検索してみる。

……

やっぱりか。

 NTT西日本とは無関係であるにもかかわらず、「NTTパートナーズ」、「NTT光サービス」等とあたかもNTT西日本との関係があるような名称でお客様宅にお電話を差し上げたり、会社名を名乗らない勧誘、電話勧誘時に電話番号を通知しない勧誘、事実に反した内容のご説明による強引な光回線の勧誘等悪質な勧誘の事象が発生しております。
 弊社の販売代理店(NTTフレンドリーショップテレポケット<販売パートナー>)につきましては、電話勧誘時に会社名、担当者名等をお伝えすること、発信者番号の通知を行うことを義務付けており、上記のような勧誘につきましては、弊社として一切許しておりません。
NTT西日本の販売代理店をかたる強引な販売勧奨にご注意ください


まぁ、これは西日本の例だけど、他にも光回線の勧誘などで「パートナーズ」という会社名が検索に引っかかる。


~翌日~

116に再TEL

Q:
①NTT東日本パートナーもしくはパートナーズという会社がNTTグループ内に存在するのか?
②我が地域の電話回線がアナログ→デジタルへ完全移行というのは本当か?
③完全移行が本当なら、今月中なら工事費無料で翌月から有料というのは本当か?


以下、NTT東日本回答

A:
①おそらく代理店。グループ内に「パートナー」と名のつく会社は存在しない
②アナログ→デジタルはお客様からの申し込みによる任意であり、完全移行という事実は無い
③完全移行の事実はないので当然このようなキャンペーンなどは無い


……

まぁ、こうやって年寄りを騙すんだろな?
当初親父は疑ってかかっていたが、連絡先:担当者名を名乗ったので半信半疑?になった様子。
そもそも、デジタル完全移行なんてなったら大々的に?報じられるんじゃねーの?

って、代理店で名乗るのは構わねーけど「子会社」とか「グループ会社」とか言っちゃうのはマズイんじゃねーの?

ちなみに0800~はあまりなじみがないが、どうやら11桁のフリーダイヤルのようだ。
が、現在ではあまり使われてないらしい。

……

ただ、光回線の勧誘ならわかるんだが、アナログ→デジタルへの変更無料工事で詐欺グループにとってどのようなメリットがあるのかよくわからん。
オレがADSLを利用してるのを知ってる上で現在の利用状況にはなんら変更は生じないとも言ってた。

……

回線について詳しくないのだが、ADSLってアナログ回線だよね?
電話回線デジタルに変えてもADSLって使えんのかね?
デジタルにしたらISDNか光じゃなきゃダメじゃねーの?

つまりは……

結局のトコ、ネットで検索したとおり光回線の勧誘だったってことでFA?

まぁ、NTTに確認する、と宣言した時点で相手は逃げの体勢に入ったはず。
さすがに再TELしてくるほどのバカではないだろうが。

……

0800-1111-820ってSoftBank BB インフォメーションセンターの番号かよ。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2012.08.15
14:30

イモ #F9ckFCGU

URL

ん~

世には色々な詐欺が有るのですね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
23:07

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:ん~

「おいしい話」はもう100%疑ってかからないとなりませんね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?