申請人は誰?

 10, 2012 23:44
今期は役員変更登記が必要なんだよな。
申請書作らないと。

……

あれ?
そういやこの場合の申請人ってどうなるんだ?

通常、法人なんで申請人は会社&代表取締役。
まぁ、一般的には代理人として司法書士さんに頼んじゃうのかな?

初期の頃は社長がすべてこれらの業務やってたみたいなんで別に会社&代取で問題ないやね。

で、前回ちょい複雑な案件だったんだけど、それ流用してオレが作ってフツーに会社&代取で申請しちゃったんだよね。
よくよく考えてみるとオレが作成して社長に決済もらってオレが申請に行く、という場合……

オレって代理人になるんじゃね?

そうなると代表者に委任状もらってオレの名前で申請するのが正しい?
それともオレは社員なんであくまで使者なのか?
使者でいいならあくまでも申請人は会社&代取で委任状は不要。
代表者印で申請となるが……

まぁ、代理人として申請、というのが正しいとは思うが念のため法務局へTEL確。

回答:代理人として申請。

申請書の作成&申請は代表者が行うもの。
よって、作成&申請を社員に任せた場合、代理人となる。
代表者の委任状を添付し、申請書への押印は代理人である社員(本件だとオレ)の印鑑(認印可)で申請。
ただし、代表者自身が作成したが、事情があって本人が申請・提出できず社員に頼む、という場合はその社員はあくまで使者であり代理人とはならない。


実際は、誰が作成したかなんてわかりゃしないので使者として代表者印で申請しちゃっても問題ないだろね。
それに郵送での申請だってできるわけだし。

ただ、万が一補正やらで修正が必要になったとき困るでしょ。
わざわざ社長に行かせるわけにはいかないよね?
代表者印を社員にはそう簡単に持たせないよね?
オレはある程度権限持たされてるけど。

まぁ、捨印押しておけばなんとかなるとは思うけど、社員が代理人となって自分の認印で処理したほうが安心かな?

……

て、取締役ども議事録に捨印押せやぁ!


「捨印押したくない」
「捨印あるからってオマエが修正していいの?」


じゃ、補正引っかかったらオマエら全員法務局まで行かせるぞ。
登記官ってときどき非常識なヤツがいて変なことでいちゃもんつけてきたりするんだよ!

まぁ、不動産登記みたいに順番やらが問題になるもんじゃないから取下げればいいんだけどさ。
って議事録に不備があった場合、指摘されたように修正した議事録を送付とかすればそれで済むの?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?