ガンダムSEED BATTLE DESTINYクリア後レビュー

 29, 2012 22:52
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY

バンダイナムコゲームス 2012-06-07
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダムバトルシリーズの正当進化!
というところで従来のファンには安心してオススメできる1本。
また、カスタマイズで機体を強化できるのでアクションが苦手でもSEEDファンであれば十分楽しめる1本かと。

○GOOD

・グラフィック

さすがのVita。このレベルでガンダムを動かせるのはいいね。
このクオリティでMSVまで使えるのはうれしいところ。
スクショより実機のほうが圧倒的にキレイ。

でもまだまだやれる子だろ?
オマエの力はこんなもんじゃないだろ?
ってコストが……

・操作性

デュアルアナログスティックのお陰で操作性が増している。
タッチパネルも強制では無い反面、使えば更に快適。

ただ、武装選択でタッチが悪いのか切り替わってなかったり、また切り替わってもタイムラグが生じることも。

・処理速度

さすがVita?
敵がわらわら沸いてきても処理落ちなく快適。
同時表示数もかなりの数。
ただ、再出現の時は一瞬止まる?

ロードも気にならないレベル。

・SPA

機体とパイロットの2種類をミッション毎に選択できるのは戦略の幅が広がっていい。
エースパイロット戦が厳しいミッションは一斉射撃とか雑魚殲滅戦ならスローモーションとか。
ま、大抵スローモーション選んでおけばなんとかなっちゃうけど。

・スキル

スキルの選択や組み合わせを考えるのは楽しい。
一見、デメリット大きいナチュラルはパッシブスキルを2枠付けられるというのが意外と大きなメリットだったり。
憎悪&下克上おいしいです。

・ディアッカ&カガリ

声がついたよ、やったね!


×BAD

・ボリューム

期待したよりも若干MSやキャラが少なかったかな?
まぁ、ハイネやミゲルはしょうがないとしても名前だけのキャラクターも。
シホは名前すら出てこないけど。

それにまだまだSEED系は外伝が豊富。
続編というほどのボリュームは無いだろうけどその辺りを補完したDX版とか出ないかな?
やはりコミック化されてても映像化されてない作品は声優さんなどの問題もあって厳しいのだろうか?

・やり込み要素

ボリュームにも関係するか。
難易度の問題なのかもしれんが全Sランク以上という壁が意外と低くないか(過去シリーズと比較して)?
全ルートSランク以上獲得に30時間もかからず、全制限解除も達成してしまった。

残りのやり込みって機体の強化だけ?(+アナザールート追加ミッション×3?)
鹵獲もないみたいだし。

・難易度

ランクS以上が大して高い壁では無いような?

・ストーリー性

ま、原作準拠で淡々と進んでいくので期待してはダメ。
原作知らないとわからない。
まぁ、観ててもカガリが今泣いてる理由とかわからんかもしれんが……

また陣営が3つに分かれていると言っても、キラやアスランをフルボッコにしても結果は一緒。
ifじゃないので気をつけて。

・ロックオン

ロックオンの切り替えが現対象のすぐ隣になってしまう。
真横に敵が来ているのにそちらに合わない。
そのためには一回ロックを解除して再ロックという作業が必要になってしまう。

気づくと防衛ミッションなのにどんどん防衛対象から離れていくこも……

・敵の消滅スピード

上記のロックオンにも絡む問題。
今回、敵のHPがゼロになっても直ぐに消滅せずタイムラグが生じる。

そのために自動的にロック切り替えを待っていると待ち時間が発生。
またロックを切り替えた先が既に撃破されているということも。

慣れてくると後者が少々鬱陶しい。
ロック変更とほぼ同時に射撃も行うのだが、撃破済のMSに発砲してしまうことが多々ある。

今作は弾数に上限があるので無駄撃ちが死活問題になることも……


□総評

冒頭にも書いたが、ガンバト・SEEDのファンにはオススメできる。

従来のファンにはボリューム、難易度の点で若干不満あるかもしれんが。
このグラでUC後期作品を過去作に上乗せしてくれたほうがよいという人もいるかも。

まぁ、個人的にもUCorアナザーで比較すればUCのほうが好きではあるが、UC(特に初期)作品はいっぱいあるでしょ。
アナザーにスポットをあてた作品が欲しいトコだったんだよね。

ただ商業的には……

5万本か。
Vita普及台数70~80万台という状況からすれば十分売れたといえるレベルかもしれんけど、どう考えても開発費等ペイ出来ないよな。
デキからしても5万で留まるレベルじゃなけどな。

……

勿体無い。最悪、続編や関連作品は難しいかもな。

SCEなんとかしろよ!
Vita売る気あんのか?

まぁ、そんな状況でもP4Gは16万本以上売ってるしな。20万も見えてきたろ。
って75万台としても16万本って異常じゃね?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?