HG アイズガンダム

 25, 2012 23:44
かなり前から気になっていたHGアイズ(1.5)ガンダムをとうとう購入。
HG 1/144 CB-001.5 アイズガンダム (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 CB-001.5 アイズガンダム (機動戦士ガンダム00)

バンダイ 2010-05-21
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HGってどうしても色分けの再現度低かったり合わせ目やゲート跡があまり考慮されてなかったりというイメージ。
素組派なんで敬遠してたんだ。
そう、実はHGを自分用に買うのは初めてなんだ。

……

最近のHGは侮れないな。
3254.jpg
スミ入れだけでカッコよくね?

ゲート処理はデザインナイフで削ったあと、多少ヤスリがけ。
ヤスリかけるともう塗装するしかないと思ってたんだが、フィニッシング用の2000番あたりで仕上げ、濡れタオルで拭いたあとカラ拭きすればほとんど目立たないね。
アイズガンダムは淡いカラーだから?

それでもゲート跡って完全には消えないんだね。
白化したり、濃くなったり。
一部、リアルタッチマーカーを塗ってティッシュで軽く擦っておいた。
グレーの部分は効果的だけどブルーの部分はイマイチか?

頭部だけは合わせ目消しで接着したが、久々にやったためかセメダインが不足気味?
3252.jpg
キレイには消えなかった。

最終的につや消しスプレーでもすれば全くと言っていいほど目立たなくなるんだろうけどね。
基本的に一定のポージングで飾って遠目から眺めるだけなんでナシでも十分なクオリティでは?


正面から見る限り、合わせ目処理は素晴らしい。
裏側はどうしても目立つがモールドっぽく処理されてるので汚いとは感じない。

贅沢を言ってはいけないのだろうが、胸の黄色の部分がシールなのは残念。
ここと黒いラインのシールは未使用。

メタリックシールはなかなかの反射率でキレイ。

この悪魔的?なフェイスはカッコいいね。
3253.jpg
ツインアイはかなり奥まってるけどメタリックシールの視認性は悪くない。

胸部中央のGNコンデンサはかなりの曲面なので伸縮性のないシールではキレイに再現できない。
3256.jpg
これも残念だがしゃーないね。

……

ガンプラ組立グッズを家捜ししてたら未使用のガンダムマーカー:メタブルー発見。
これで胸と両肘のコンデンサ塗装すりゃいいんじゃね?

……

3257.jpg
あれ?出ない。

……

!!

あ、そういやカチカチ音しない。
これって中にボール?が入ってて使用前に撹拌かなんかのために振るんだったよね?
お尻の部分をハンマーで叩くもうんともすんとも言わない。
完全に固まっちまってるのか?

うーん、暗所に横置きで眠ってたんだがやはり経年には勝てなかったのか?

……

スタンバイモードがお気に入りなんだが……

この広いスペース&ポージング済の他ガンプラ等と並べるとなると地味だな。
3255.jpg
アクションベース&アタックモードにでもするか?


ちなみに見れば察しがつくと思うけどコンパチのアイガンダムはリボーンズガンダムの元となった機体でもある。
キット化はリボーンズガンダムのほうが先なので当然のごとくパーツは流用されている。

……

ランナーには思いっきり「リボーンズガンダム」の刻印が。
なんで結構パーツが余ったりする。

さらにちなみにリボーンズガンダムはあまり好きな機体ではないのだがアイズガンダムはかなり好みの機体だったりする。
このカラーリングがツボった?


うーん、HG悪くないね。
RGにこだわる必要もなくなった?

この手軽さ、揃えたくなってきたぜ。

次どうする?

クアンタ欲しいんだけどHGは頭部のブルー部分が色分けされてないらしいね。
それにどうせHGにするならRG化どころかMG化も期待できないマイナー機やMSV系にすべきか?

アイズと並べるならアストレア タイプ-F?

ま、ゲート処理の関係から白い機体のほうがいいんだろうけど……


スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?