ファイアーエムブレム覚醒 クリア後レビュー

 31, 2012 22:50
あーあ、一気に冷めた……

○GOOD

・システム周り

戦闘早送りは良いものだ。
完全オフだと物足りないけど全て見るのもそれはそれでテンポが悪い。
って、視点変更可能ってのに気づいたのは終盤だったり……

その他もボタン押しっぱなしで高速化したりスタートで飛ばせたりと快適。

・グラフィック

このために3DSを購入。
3Dなんて不要!と思っていたがなかなか悪くない演出。
でもおっさんなんで数分で目にダメージくるけど。

3Dモデルの等身は若干気になるがなかなか悪くないモデリングかと。
2Dイラストも今風にアレンジされている。

・キャラクター

個性的なキャラクター多数。
次世代も豊富だし、過去作のキャラも仲間に出来るわ、すれ違い通信で他プレーヤーの分身まで仲間に出来るなどもの凄い数のキャラクターを使用できる。
誰使うか迷うわ。
ただ、敵キャラは……

・絆

キャラの意外な一面や裏設定なども判明するので本編そっちのけでついつい絆深めに。
特に異性キャラとの絡みはギャルゲーやってる気分でニヤニヤ。
ただ、最終的にはスキル継承のための政略結婚になっちゃうけど。

・豊富な難易度

複数の難易度+撤退だけのカジュアルと完全死亡のクラシックが組み合わさって様々な要望に応える仕様はいいね。
ただ、これが最終的には……

×BAD

・シナリオ

プレイ時間は長いけど内容薄すぎじゃないか?
これノーマル・カジュアルだとあっという間にクリアだろ。

魅力的な味方キャラが多数な反面、敵キャラが使い捨て過ぎてまるで印象に残らないのだが。

時空超越系はなぁ。
どうしても矛盾点が気になってしまう。

・マップ、勝利条件の乏しさ

結局襲ってくる敵を倒すだけ。
まぁ、一部救出が一つの目的となったりするがそれも飛兵とダブルすれば間に合う程度の代物。

下手すっと、2人だけ出撃させ直接&間接攻撃可能な武器装備者を前衛ダブルで放置し、スタートボタンで毎ターンすっ飛ばすだけでシナリオクリアできる。

詰め将棋感が薄れてしまっている。

・やりこみ要素

本来はGOODになるんだろうが、これを活かす場があまりない。
今作はチェンジプルフで全く別系統の兵種になれてしまうのでスキル目的でチェンジしまくると簡単に強キャラを作れてしまう。
そうなるとただでさえ単純な力押しで攻略可能なミッションばっかりなので……

またスキルの一部が極悪。
滅殺有用過ぎだろ。
まぁ、ノーマルでは必要ないだろうけど。

・DLC

今作最大の欠点。
難易度の問題点、最後の砦はルナティック&クラシックへのチャレンジ。

「金と銀」
「マミーの楽園」
「無限の神器」

の配信が全てをぶち壊しやがった。


□総評

難易度云々のたまうならルナティック&クラシックをクリアしてから語れやボケッ!

そう。
ミッションの単一性は引き続き問題ではあるが、難易度については特にカジュアル選んでいる時点であまり大きな声では言えない。
ルナティック&クラシックをクリアしてこそ!

そこへゲームバランスを一気に崩壊させるDLCの配信。

全てのDLCを否定はしない。
でもバランスブレイカーはダメだろ。
何のための難易度選択可能なシステムなんだ?

バランスブレイカーなDLCやスキルが嫌なら使わなければいい

あれば使うだろ。
また、ゲームバランスをユーザー側で縛りなどを設けて調整しなきゃ成立しないものは厳密にはゲームと呼べないんじゃないの?

何のために複数の難易度を用意したんだ?

もう、ルナティック&クラシックですら高いハードルでは無くなってしまった。
あ、世間的にはね。
これからDLC未使用でチャレンジすることは可能だけど、すれ違いユーザーには「DLCで楽になったもんな」と思われるんだろう。

正直、DLC発表前にチャレンジ&クリアした人がうらやましい。
やはり、ハードでもカジュアルは温いと気づいた時点でルナ/clでやり直すべきだったか?


DLCについては考え方人それぞれ。
だが、個人的には一部DLCの配信によってすべてを台無しにされた。

良ゲーから凡ゲーに格下げだわ。

スポンサーサイト

COMMENT 1

Fri
2013.04.26
20:54

放浪者 #-

URL

アホそのものだなw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?