コレクションラック Luke照明編

 19, 2012 23:44
そもそも昔、コレクションボードを購入したのはダウンライトがステキだったから。
なので今回のLukeにも照明は欲しい。
特に採光性に劣るわけだし。
また、やっぱり暗い部屋、照明で照らされたケースって雰囲気いいんだよね。

ただ、このタイプはダウンライト設置を前提としたつくりにはなっていない。

2ch おもちゃ板 ディスプレイケーススレまとめサイト
では、IKEAのDIODERやLEDテープを仕込むのが主流?

でも配線がネック。

いや、別に技術的に配線が出来ない、ってわけじゃなくてどう取り回しても目立つでしょ?
穴でも開ければ別だろうけど。

うーん、どうしたもんか。

ん?これは……

LIGHTMATES LED ワイヤレス アクセントライト6個入り

3200.jpg
LED+リモコンとかワイヤレスとかで絞込み検索してたらこんなの見つけた。

って売れきれとる。
ケース購入前に発注しておいてよかった。
amazonのマケプレでもあるが高い。
どうやら4個セットのタイプならコストコで手に入るようだが。

似たような商品があるけど、これらは中央を押したりしてスイッチ入れなきゃならないのでケース内に仕込むのにはまるで向いてないのだが……

コイツはワイヤレスなのだ!


リモコン1つで全6個を一斉に点灯消灯可能。
3202.jpg
まぁ、光量はあまり期待できないだろうけど、ワイヤレスというのは他にない利点。
試してみるか。

単4乾電池×3本で駆動。ちなみに電池20本付属。

3201.jpg
電池入れるとさすがにそれなりの重さに。80gらしいけど。
両面テープで大丈夫かな?

IKEA系の照明みたいに当然高級感はなくおもちゃっぽい?けどケースが白なんで悪くはないかも。


ではスイッチオン!

あら?

3203.jpg
思ったより明るい。
まぁ、ライト自体の明るさというよりはケースがホワイトってのも大きいかも。
あとミラーの効果もあるかな?
なんか楽しくてついついスイッチオンオフしちゃう。

天板に1灯両面テープで貼り付け。
下段に仮の発砲スチロールでかさ上げ&ガラス棚板の下に上向きで2灯を置いただけ。

LED特有の?青白っぽさもあまり無い。
昼白色がベターだけど昼光色ほどの青白さもないので調整の必要はないかな?

モビルスーツは青白くても合うだろうけど
3204.jpg

人物の場合はね。

大丈夫かな?
3205.jpg

ただ、今はスッカスカだからいいけど、各段埋まってきたら厳しいかな?
特に萌え系だと台座が結構大きかったりするから光を遮っちゃうでしょ。
3段(各段1~2体)で使用予定なので各ガラス棚板下部に貼り付けて上から照らしたほうがいいのか?
天板や下段にミラーシートでも貼って光量稼ぐか?

まぁ、しばらくはこれでいいか。
そのうちこういうのに適した照明とかいろいろ出てくるかもしれんし。

とりあえず、配線不要とリモコン操作というのは非常に使い勝手いいわ。


~2012.7.21追記~

どうも参考にされている方もいるようなのでこの照明についての問題点を追記しておく必要がある。

問題点

①集光性:拡散性皆無?なので真下を照らす分にはいいけど端っこは暗い。

②光量:乏しいので萌え系のように台座が大きいと暗くなる。かといって各段に設置するには邪魔。

③消耗:最大の問題点、電池消耗が激しい。1日10~20分しか点灯してないが2ヶ月くらいしか保たなかった。
どうも点灯してなくてもかなり電池を消耗してる様子。先週末一部暗くなっていたが半分程度は普通に点灯。体調不良でずっと点灯してなかったが昨日スイッチ入れたらほぼ真っ暗。
エネループでも使わないとダメかもしれん。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2012.05.20
03:31

イモ #F9ckFCGU

URL

おぉ!

灯りが入るとまた一段と変わりますね!
BARなんかで、お酒が飾ってありそ~♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.20
21:30

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:おぉ!

ぎくっ

そうなんです。中に展示するもので結構お洒落にディスプレイ可能です。
奥行きの無い浅型に照明入れて酒瓶なんか並べるとお洒落でしょうね

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
09:01

煌空 #27Yb112I

URL

ラック、照明と共に真似させてもらいました。私はドラゴンボールとジョジョのフィギュアが主ですが活躍してくれそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
00:29

YMN #X8hD0oZE

URL

いらっしゃいませ。
ドラゴンボールとジョジョとなると世代的には近いかも?
これらは台座とか小さかったりクリアだったりするのでしょうか?

実は照明については結構、問題点が出てきました。
これは追記しておくべきですね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?