シャイニング・ブレイド クリア後レビュー

 17, 2012 22:58
うーん、もったいない。実にもったいない。

シャイニング・ブレイドシャイニング・ブレイド

セガ 2012-03-15
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○GOOD

・キャラ

安心安定のTony絵。
アルティナのお手本のようなツンデレとか。
有名声優多数。

・3Dモデル

PSPにしてはキレイなモデリングかと。
Tony絵をなかなかうまくリアル等身で再現している。
これはフィギュアが欲しくなるわ。

・歌

ボーカル曲が豊富。声優さんみんなうまいな。

×BAD

・難易度

低すぎ。
これが全てを台無しに?
個人的にゲームバランスをプレイヤーに丸投げするのは厳密にはゲームとは呼べないと考えている。

アーティファクトやフォースの強化などのシステムがあるが、はっきり言って無くても問題がない。
せっかくのシステムを難易度が殺している。

9章あたりでメンドー&全く使わないのもどうか?と多少強化。
どうも後半に仲間になったキャラの方が強いと思ったらヤツらは強化されてんのかよ。

・ストーリー

世界観はキライじゃないが、とにかく薄い。
淡々と進行してしまい、キャラの関係性もよく分からず置き去りに。
歴代のファンの方ならそうでもないのか?

・戦略性

難易度にも絡むか。
同じマップの使いまわしだし戦略性も乏しい。
同じことの繰り返しで飽きる。

・使いまわし

上にも書いたが、同じマップの使いまわしだったり変わり映えなかったり。
モンスターもパターン少ない&色変えばかり。

ゲーム全体のデータ量が少ないのも納得なつくり。

・ギャラリーモードがない

せっかくのTony絵。
バストアップだけじゃなく全体像や3Dモデルに関してはもっといろんな角度から見たい。

声優もウリなんじゃないの?
だったらボイスや歌などの鑑賞モードつけてもいいんじゃなかろうか?

あー、関連グッズなどが売れなくなるから?


□総評

「キャラ」に重点を置く人にとっては十分なレベルかな?
もしくはファンディスクとしてなら豪華版。

Tony絵&キレイに再現された等身モデル。
有名声優を多数起用し、彼女らの歌を楽しめる。
低難易度&ストレスなし&オレつええ!バトル。

ギャラリーモードさえ充実していれば神ゲーになったかも。
あくまでキャラゲーのね。

ただ、「ゲーム性」「ストーリー」に重点を置く人にとっては凡ゲー止まりか?
決してクソゲーではないと思うが。

もったいない。

ギャラリーモードがあれば、キャラゲーとして……
ギャラリーモードがなくても戦略性・ストーリー性があればRPGとして……

神ゲーになれる可能性を秘めていたのに。
残念でならない。

……

アルティナのフィギュアでないかな?


COMMENT 0

WHAT'S NEW?