皆勤賞?

 28, 2012 22:45
「40度の熱でも点滴で登校」「休むなよ!とメール」…札幌の高校“一年間クラス全員無欠席”に批判の声(痛いニュース)

え?小学生かと思ったら高校生、しかも三年生だと?


そもそも皆勤賞ってさ。
自己管理によって病気・怪我せず達成したことに対する賞賛じゃないのか?
それによってクラス全員で達成したのなら賞賛するけどさ。


40度の高熱とかまともな思考能力発揮できねーだろ。
そんな状態で勉強して効果も何もあったもんじゃねーだろ。
登校することだけ目的にしてどーすんだ?

それに結果論であって死んだっておかしくねーし、身体的に障害残る場合だってあるだろ?
進学やら就職を控える三年生であればインフルとか死活問題だろ。

関係ない?けどインフルで公共機関つかうんじゃねー。


>全員無欠席は生徒たちが自主的に貫いた素晴らしいことです

女子生徒の親から体調が悪く、大会も控えているので休ませるという連絡が入った。クラスの生徒たちは怒り心頭の様子だった。すると1時間目が終わった頃にその女子生徒が登校してきた。そして、「うちには関係ないし!こんなんで無理して学校来て体壊したら誰が責任取るのさ!」と吼えた。クラスの何人かが「休むなよ!」という電話やメールをしていたことが後にわかった。


おいおい、脅迫まがいなことしてんじゃねーか。
どこが自主的なのか?
これいかなかったら以後ハブられたんじゃねーのか?


オレ根性論大好きだけど、このレベルを偉業とか快挙とか美談とかにしようとする姿勢はさすがに気持ち悪い。


まぁ、高校生のときのこういうネタは後々武勇伝として酒の肴になることは間違いないだろうけどさ。
とにかく全員無事で良かったね、としか言えんわ……


COMMENT 0

WHAT'S NEW?