トラブルって重なるよね?

 16, 2011 23:43
いやぁ、中華タブレットって怖いね。

ってオレの無知が怖い?


最近購入した怪しい中華タブレット「NOVO7 Advanced」

11/10のファームアップで起動時のロゴやUIが一新され格好よくなった、というあるblogを見かけた。

現行の使用方法では特に不自由を感じていないのだが、この「見た目が格好よく」という点だけに惹かれてファームアップしてみようかと。

うん、浅はかだね!

まぁ、大したデータも入ってないし無料のアプリばっかり。
今のうちに練習しとかんと今後思い切ったことが出来なくなるんじゃせっかく中華タブにした意味がない。
ま、最低限のバックアップはしとくか。

こちらを参考にしたんだ。

グレードアップインストールを選ぶ
→グレードアップインストールとフォーマットインストールの選択時に注意してくださいね


って注意書きも読んでたんだ。

……

赤札天国から持ってきたファームに同梱されてたtxtファイルにはさ。
「はい」×2って書いてあったんだよおおおおぉぉぉ!

「はい」はフォーマットインストールじゃねーか。
「いいえ」はノーマルとなっててグレードアップとはちょい違うが……


うん、キレイさっぱり初期化されてるね!
確かに見た目はカッコよくなってるが。
電池残量が%で表示されるのはGood!

まぁ、初期化されて困る設定は大したことないよな。
とりあえず日本語に設定。
なんでホーム画面は日本語表示なのにアプリ画面は中国語のままなの?

えーと、まずWiFiに繋いで……

ああ、またパスワードが必要か。
メモしときゃよかったな。

ノーパソ起動してAirStaitionの管理画面を……

あれ?開かない。なんで?

……

ああ!

そうだ、契約変更したんでモデムも変わったんだ。
その影響が?

調べてみるとブリッジモードでルーターに接続してるんでいつものIPアドレスじゃダメらしい。

ブリッジモードでのIPアドレスを使用する方法で再びアクセス。

ダメだ。うーむ……

改善方法を試行錯誤。
IPアドレスやら手動で設定などなどしてたらノーパソの無線設定自体までおかしくなってもーた。

うーん、ブリッジモードからルーターモードに戻すにはどうすりゃええの?
仕方ないのでモデム&ルータをリセット。

……

あれ?
ルーターを介しての有線LAN接続デスクトップPCは問題なくネットに繋げられているが、無線が飛んでない?
そういやルーターのオレンジランプ(AOSS)が点灯してねーな。

電源切っても復旧しない。
DSiを引っ張り出し、AOSSでの接続を試す。

AOSSボタン長押し→オレンジランプ点滅

あ、繋がった。
あれ?オレンジランプが点滅→点灯に。
なぜ?

タブのWiFi確認。
あ、WiFiめっけ。

だが、ノーパソは付属CDからの手順でも繋がらない。
よく見ると付属CDからインストールされたAOSSアプリがあったのでそれを試してみたら無事接続!

いつものIPアドレスで管理画面にアクセス、パスワードゲット!

うう、長かった。このとき既にAM1:30。
昨日blog更新出来なかったのはコレ。

ファームアップだけでも冷や汗ものだったのに、WiFiまでトラブルとは


やばい。確実に明日の仕事に支障が。

いや、まだだ。
せめてマーケットに接続しAndroid用AOSSアプリをゲットするまでは!
AOSSさえ入れておけばあとは仕事の休み時間で……


なん…だと?

つづく

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2011.11.17
06:33

イモ #F9ckFCGU

URL

うぅ

お疲れ様です。
私なら手におえないパニックです。
なので、有線以外には手を出しませんw
タブレットにも手を出しませんw

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.17
23:33

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:うぅ

私も有線派ですがWiFi機器も増えてきたのでそうも言ってられなくなりました。
電車通勤派にタブレットはいいおもちゃですよ。
iPadやAndroidでも日本のスマホであればあまりトラブルにはならないと思いますよ。
まぁ、こういうトラブルも楽しいものです。

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.18
23:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.19
00:37

YMN #-

URL

Re: Re: タイトルなし

いらっしゃいませ。
本日の記事に目を通していただければお分かりになると思いますが、私も参考にさせていただいている身です。
リンク先Thinking about...様の記事が大変参考になりますのでそちらを覗いてみてはいかがでしょう?

USBドライバが入らないようですがLaiveSuitは赤札のファームに同梱されてたものをお使いですか?
http://www.gadgetfreakz.co.uk/ainol-novo-7-advanced-android-2-3-cortex-a8-capacitive-7-tablet-flash-11-g-sensor-1080p-hdmi-8gb.html
私はこちらから単体でもって来ました。
ただ、Thinking about...様によると「同梱版にはxpが無いようにみえたので」とコメントされていたので私も持って来たのですが、WIN7についてはよくわかりません。
試しにこちらから別途調達してみてはいかがでしょう?

PCへの接続方法は問題ないんですよね?
私は最初戸惑いました。
USBケーブルをPCに接続してから-ボタン押して電源連打してました(汗)
-ボタン押しながらUSBケーブル接続だったなんて……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?