碧の軌跡クリア後レビュー

 02, 2011 23:51
もう、2周目ラスダン攻略中だけど。
英雄伝説 碧の軌跡(通常版)英雄伝説 碧の軌跡(通常版)

日本ファルコム 2011-09-29
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、続編なんでね。
ま、ほとんど使いまわしなんでね。

空の軌跡FCから踏襲し続けて7年。
さすがに上積みも限界じゃね?

GOODな部分はほぼ零と同じ?なんでかなり端折る。
参考:零の軌跡クリア後レビュー

その上で

○GOOD

・システム

バトルでは一斉攻撃やアーツもカットできるようになったのでテンポが更に良くなった。
最早ADVをしているような気もするが……

動力車の導入やバス利用時もカットできるようになり移動も楽に。

・サウンド

安心のファルコムクオリティ。
ラニキのテーマ?は最高だね。

・ストーリー

零は中盤までお使い感が強かったが、今作は序盤からクライマックス状態?
中だるみもなくグイグイ引き込まれる。
終章はアレだが……

ただ、軌跡、というかファルコムユーザーの場合、ある程度予想の範疇に留まった?
てか、発売前のデモムービー、ネタバレし過ぎだろ。


×BAD

・デバック不足

フリーズ多発。
UMDだとキャッシュ関連で起こるようだが、DL版でも容赦なく起こる。
高頻度なのでこまめなセーブが必須。
2連続にはイラっと。
苦労したボスや長いイベント後には起こらなかったのが幸い。

終盤になると表示等バグが発生。
先頭キャラが物凄いスピードのダッシュ表示されたときは笑ったが。
調べてみると、進行不能になるハマリがあるようだね。

また、誤字や誤用?も多数。
なんか言い回しに違和感あったり。


ところが、2周目(ラスダン出現)はほぼ電源切らずにスリープで続けているが1回もフリーズ起こっていない。
原因は何なのだ?

・使い回し

ま、今に始まったことじゃないんだが……

零と同舞台。素材の使い回しはしょうがない。

同ザコモンスターになんでてこずるの?
前作後半でフルボッコにしてたろ?逃げて怯えてたろ?
またアナライズ必要なの?

ゲームなんだから……

分かってはいるがどうしても違和感。

・期間限定

支援要請やら書物等、期間限定ものが相変わらずえげつない。
今作はサブキャラとの絆イベントがあり、期間限定での会話が必要だったりもする模様。
IBC総裁室のディープカラーとか見逃し余裕だろ……

ストーリー自体は終始クライマックス状態で先に進めたいのだが、期間限定イベに怯えあらゆる可能性を潰していく作業。
ストーリーに没入できない。

ああ、今回は初周から潰しにかかったのが失敗だったな。
やはり1周目はテキトーにやるべきだったと反省。

あんだけ注意してたのにコッペの餌やりもれてやがった……

・ラスダン

長すぎ。

内容が薄いゲームでよくあるが、これだけ内容が濃く、フツーにプレイしても十分なボリュームでここまで長くする必要はあったのか?
ラストに向け、盛り上がったテンションが下がるだけのような?

某タワーがラスダンでもよかったくらいだ。


□総評

零&碧を通してとても楽しめた。期待以上。
予想の範疇ではあったが、特に破綻もなく伏線も回収されスッキリ。
いい歳したおっさんだけど泣いたわ。
ヒロインはリーシャだろ。

零だけでみれば新規にオススメしづらい感があったが、零&碧セットで見れば十分独立して楽しめる作品じゃないかな?
逆にファルコムユーザーとしての先入観が無い方が楽しめるかも?

軌跡シリーズは続くが、ロイド達の物語はこれで一通り決着らしい。

……

終わってねーだろ。

確かに彼らの軌跡シリーズにまつわるお話は幻焔計画が帝国に舞台を移したことで終わったのかもしれん。

でもクロスベルの物語は終わっていない。
彼らの戦いは終わっていない。
更なる苦難が待ち受けているはずだ。

真のクロスベル開放までの2年間、軌跡ではない彼らの物語を見たいと思うのは俺だけだろうか?

the3rdのような外伝を期待したいトコだが、それだと軌跡シリーズ本編が先延ばしになるわけで……

悩ましいところだ。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?