SDガンダム ジージェネレーション ワールド クリア後レビュー

 28, 2011 23:28
2766.jpg

ふぅ、ようやくプロフィール100%達成だ!

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

バンダイナムコゲームス 2011-02-24
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○GOOD

・グラフィック

なかなかキレイ。
もちろん欲を言えばキリがないが、携帯機としては十分。

・戦闘演出

テンポよし。
よく動く。
カットインが増えたのはうれしいところ。
これだけで派手に感じる。
ついつい見ちゃう。

まぁ、テンポアップ優先の結果、PS2版の簡略化?
撃墜時の演出(捨て台詞ナシ)までカットされちゃってるのは寂しいが。

また、「よく動く」と書いたが、スパロボのそれと比べると劣るけどね。
ズーム等を使って「うまく誤魔化している」という感じか?

・MS、キャラクター数

まぁ、Fと比べちゃうとどうしても見劣りするが携帯機としては十分満足できるレベル。
ただ、一部ボイスが無いキャラクターがいるのが残念。
※ディアッカやカガリはまぁ、しょうがないけど……

・MS・戦艦のサイズ修正

Ξ等が1枠で済むのはありがたい。

戦艦は判定が長方形扱い&縮小傾向になったので移動でのストレスが少なくなった。
ただ、発進口まで廃止され、艦のマスどこからでも発進可能に。
攻撃力、移動力、積載量だけでなく、発進口の数や位置も戦艦選びの重要ポイントだったような?

・ボーナス仕様の廃止

遺伝、パイロットのLVによって機体にボーナスが入る仕様が廃止された為、気兼ねなく序盤から好きなキャラを戦線に投入できるのはよい。

・ロード

快適。
攻略中のリロードには若干もたつくが及第点。

まぁ、もちろんデータインストール大前提だけど。

×BAD

・難易度

低すぎ。
全ミッションクリアすればヘルモードが選択できるようになるが、そこまでは戦略性など皆無といっていいかも。
キャラゲーなので本格的なものは期待してないが、ここまでユーザーに丸投げって姿勢にはガッカリ。

それにヘルモードまで繰り返しプレイする人はどれだけいるのだろうか?

オレやるのかな?
一応、プロフィール全部埋めちまったし。

・イベント

条件を満たすことで、ジェネレーションブレイク・シークレットミッションが発生するのだが……

右端まで追い詰めてイベント発生。増援はとおーーーく離れた左端。

よーし、それなら……

戦艦1隻で追い詰め、もう1隻は配置地点で待機、増援即対応だ!

……

マップ拡張かよっ!

ジェネレーションブレイク・シークレットミッションを全ステージで起こしてクリアすればミッションが追加されるかと思いきや、FINAL MISSIONの条件は単純に全ステージクリアだけでいいんかよ……
※生産不可の機体があるためプロフィールを100%にするためには必要

・ストーリー

オリジナルストーリーはあるが酷いもの。
本来、PS系は原作追体験型だが、そっちもつまみ食い。
非常に中途半端。

・サウンド

アレンジ微妙。
まぁ、ウォーズよりはだいぶマシだけど。

ウォーズの「RECOVER(グラハムのテーマ)」ヒドかったからなぁ。
聴けるレベルにはなってた。

あと容量の制限があるからしょうがないんだろうけどループが短いね。
変なトコでループさせたりも。

超強気で変わる仕様もオミットされてる。

・マルチロック

マルチロックが有用過ぎる。
低難易度なのも相まって?マルチロック持ちMSでさっさと消し炭に。

・回復

母艦に帰還すれば1ターンでEN全快しちゃうのも低難易度に拍車をかけてる。
1ターンで××%回復、てのが現実的では?

①マルチロック機(+OPブースター系)&チャンスステップで第一波殲滅。
②同ターンに母艦に帰還。
③次ターン、母艦全速前進!
④全快したマルチロック機出撃、以下ループ

母艦からの出撃ターンに攻撃できちゃうのも問題か。
敵機は出撃だけなんだよな。

・アビリティ

冷徹が便利すぎ。
これに単独行動系のアビリティをつけてマルチロック機に乗せれば……

高コストのアムロより使える低コストキャラなんて腐るほど。

・ユニット設計

ほとんど設計では作れないね。
基本開発だわ。

・マイキャラクター作成

中途半端。
顔グラ無いし。

まぁ、無いよりはマシ?
1人作ってみたけど結局使わなかったなぁ。
序盤の戦艦要員。

・ムービー

少な過ぎ。
まぁ、質は悪くないけどね。
魂みたいに長距離砲ぶっぱなすだけじゃないけど、やっぱこの量だと不満。
容量的には厳しいんだろうけど。

・フリーズ

調べてみると型番に関わらず起こる様子。

強制電源OFF(しかもかなり長時間押しっぱ)にしなければ復旧しない。
一回起こると連続で起こりゲームにならない。
一度UMDドライブを開閉すればまたしばらくは起こらなくなる。
メモリ関連?
※マイPSPでの現象&対処法


□総評

携帯機のGジェネとしては「これが限界」と言っていいほどのデキではないだろうか。
不満点は多いが、それがどれも致命的ではなく許容範囲(難易度は……)。

ただ、個人的には過去最高の作業感だったけど。
シナリオのボリュームがちょい少ないのでクリア時点での残プロフィール埋めが多かったから?

また、超個人的になるが、アストレイ系の派生が少なかったのは残念。

となるとやはり次は据置機、もしくはVITAでの発売を期待


あっ……

ユニコーンのデストロイモード見てないわ。
はじめ、デストロイモードは開発か設計で別ユニット扱いかと思ったよ。
マルチロック機無双のため他の機体が超強気になる場面がほとんどないんだよなぁ。

さて、甥っ子にあげよっかな?
ヤツは任天堂系のGジェネだけでPS系はプレイしてないから戸惑うかもな。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?