スローモーション?

 23, 2011 23:59
よく、事故に遭う瞬間、スローモーションになる、っ聞くよね?

そう、スローモーションだったかもしれない……


やべっ、さすがにこの腹回りはヤバイ。

ってことで一駅前で下車して歩って帰るか。
その初日から事件は起こった。

駅から直進して最初の歩行者信号のある十字路。
右側を歩っていて、目の前を左折車が走り抜けていく。

直後に横断歩道に差し掛かった。
反対側から直進してくる車、左にウインカーを出している。
こっちにくるか……

スピードはもちろん向こうが上だが、オレのが先に横断歩道に辿りついたし、直進だし、何より歩行者だからな。

優先優先♪
ってことで渡りはじめる。

すると対向車は左折をはじめる。

ま、車体が横断歩道にかかる前に停まるよな?

え?減速しない?

!!

完全に対向車の中心がオレをロックオン状態!


これはマジヤバイ!
終わった……


しかし、距離の割には考える時間があった。

このままボンネットの上に背中から倒れこむか?

いや……

スキップして車幅外へ右足を踏み出す。

車の進行方向に反転左足を逃がす。

左手を車のボンネット左側に当て、後ろにワンステップ飛びのく。


……

かわしきった。
正直、左足の接触は多少覚悟したんだが。

車は止まった。
しかし、俺のいた位置にはほぼ運転席。

相手運転手は車に乗ったまま手を挙げて

「わりぃ」

だけ。
おいおい、最低限車から降りて「大丈夫ですか?」じゃねーのか?
さすがにカチンときて、しばらくにらみ合いを続けるが、信号が変わってもう一方向側が動き始めてしまったので反転。
ま、さっさと帰りたかったし。

避けたあと尻餅でもついときゃ良かったかな?
避けるためとは言え、左手を突いたんで接触として届けないとまずかったりするのか?

それにしてもオレ、よくあれを避けきったな。
マタドールやれんじゃね?

という冗談はおいといて。
かわしきれた要因は、若干小走りだったこと、そして何より……

対向車をずっと見ていた事だろう。

もし、ただ歩行者信号のある横断歩道、歩行者優先!
と傲慢な態度で歩っていたら……

無傷じゃ済まなかったよな。


よく、事故に遭う瞬間はスローモーションになるっていうよね?
確かに距離の割にはいろいろ考えられたけどこういうこと?

でも身体まで高速に動くわけじゃないよなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2011.06.24
07:40

イモ #F9ckFCGU

URL

危ないですね。

携帯ガン見歩きな昨今
ちゃんと車を目視していたからその程度?で済んだのでしょうか。
傲慢な自分ならひかれてますw

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.24
23:22

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:危ないですね。

>携帯ガン見歩きな昨今

ホント多いですね。
ヤツラは一度痛い目にあったほうがいいと思ったりします。

まぁ、でも歩行者信号のある横断歩道まで気を張って歩けというのもなかなか辛い話ですね。
危険はどこに潜んでいるかわからんものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?