偽計業務妨害?

 04, 2011 23:59
京大受験生のカンニング事件だが……

騒ぎすぎじゃね?
逮捕状&逮捕で速報テロップや報道もどき番組ではトップ扱い。

もちろん野放しにしろとは言わんけどさ。
逮捕は行き過ぎな気もするし、他に報道すべきことはいっくらでもあるだろうよ。


ところで……

カンニングって偽計業務妨害なの?

偽計業務妨害とは?

刑法233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。


試験運営に支障がでたりカンニング対策の強化をしなきゃならん、とかで業務妨害ってこと?
上記+今回のカンニング報道で大学側に問い合わせだったりで学校運営が混乱させられた、とか?

でも偽計?
偽計っつーと、風説の流布のように「人をだまして」という行為が必要になりそうなもんだが……

業務妨害にはもう一つ、威力業務妨害(刑法234条)ってのがある。

威力とは「人の自由な意思を制圧するに足りる勢力の使用」とされる。
わっかりやすいのは暴行や脅迫だけど、例えばDQN高校生達がコンビニ入り口付近でたむろしてたりしてもこれに。
だって、入りづらいでしょ?他の店行くか……ってなるでしょ?

威力に該当しない場合はとりあえず偽計にしとけ!って感じだったりするんだろうか?

まぁ、「隣の人の回答を覗いた」レベルではさすがに偽計業務妨害ならんだろうし、替え玉受験は私文書偽造だかなんかだったかな?

今回の件はおそらくネット上(Yahoo知恵袋)に投稿した、ということがポイントで高度な法律判断によるものなんだろな。


「社会的反響が大きかった」と京都府警が逮捕の理由説明

ノリかよ!
法律に則っての逮捕じゃねーのかよっ!

って、社会的反響?
マスゴミが過大に騒いでただけのよーな。

そのマスゴミ様はあらゆる?ハイテク機器・盗撮グッズを用いて検証してたけどさ。
こんな手があんのかぁ、とちょっと感心しちゃったけどさ。

あんなもん報道したら犯罪助長しちゃうだろ。


ドヤ顔で報道してたけど実際には(ホントかどうかはまだワカランけど)、手口はひじょーにベタなテンキー入力による携帯電話を利用したネット投稿だそうだね。

それを見抜けない試験官ってどうなの?
いくら最近の若者が携帯をもの凄く使いこなしてるってったってあの長文や数式を自然に入力できんの?

Yahoo知恵袋への投稿だから発覚したものの、もの凄く頭の良い友人に頼めばバレないってこと?
この手のカンニングはすでに横行してるの?
ザル過ぎるだろ。


もちろん、この若者は不正をしているわけだから責を負うべきである。
実力が伴っていないなら、代わりに不合格になる人も出るわけだし。

ただ、個人的には逮捕はちょっと行き過ぎな気がする。
特定した時点で試験は無効、だけでも良かったのでは?
せめてしっかりとした罪状を示しては欲しいトコ。

そして、まるで殺人犯かのよう報じる日本のマスゴミは異常だと思うわ。


ちなみに確か早稲田大学だかにはすでに合格してるんだよね?
で、「不正が確認された場合は不合格にする」とかコメントしてたけど。

逮捕までされてしまったが、もし不正が確認されず実力で合格したと推定される場合、入学させるのだろうか?

非常に気になる……


スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2011.03.07
10:06

イモ #F9ckFCGU

URL

確かに・・・。

会社の後輩と逮捕になるとは!と話してました。
まぁ~上からの圧力で矛先が向いたのか
はたまた、名の知れた大学でのカンニングだったからか・・・。
マスゴミが受験生の祖父宅まで行って祖父にコメント求めてるの見た時
本当にウンザリしました。
個人情報保護なんて無いですもんね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
00:46

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:確かに・・・。

まぁ、逮捕はやはり行き過ぎではないかと。
組織的なものなら納得もできますが……
また、法に則ってのものじゃないと堂々と言える神経を疑います。

マスゴミは「国民の知る権利」を盾にしますが、みな知りたいのでしょうか?
私は、そういうシーンになるとマスゴミへの怒りとともにいたたまれなくなってチャンネルを変えてしまいます。
まぁ、所詮報道番組ではなくバラエティ番組ですから。

また、突撃レポーターにはある意味尊敬してしまいます。
あれだけの図太さがあれば生きていくの楽だろうな……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?