レコーダー選び

 19, 2011 22:36
本日、地デジアンテナ工事が入りアナログ共同アンテナから切替。
アナログビデオでの録画が出来なくなるので年末からレコーダーを物色していたんだが難しい。

アンテナたてちゃうとそのビデオ使えなくなるぞ、と言ったらホントに使えなくなると思うところが怖い。
「使えなくなる」というのはデジタル波になってデジタルチューナーがついてないアナログビデオではあらたに録画できなくなる、という意味だったのだが、過去に録ったビデオの再生もできなくなると解釈しおった……

日本語って難しいね!


さて、自分用のレコーダーであればそこまで難しくない。
問題はそんなデジタル機器に弱い親用ということ。
自分の欲しいものと親に必要なものは全くの別物なのである。

で購入したのは……

REAL(三菱電機)ブルーレイ DVR-BZ240
MITSUBISHI REAL ダブルチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DVR-BZ240MITSUBISHI REAL ダブルチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DVR-BZ240

三菱電機 2010-11-01
売り上げランキング : 3468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


選定条件は

①W録画機能:年寄りにはTVは一番の娯楽だからね
②操作が簡単:年寄りには絶対条件でしょ。録って見て消すがメイン
③安価:高性能は不要。でも安価だと機能制限による操作性が……


本来④としてDVDという項目を設ける予定だった。
DISC購入やレンタルに無縁。
デジタルTVでアナログ&擦り切れ伸びきったビデオの3倍録画画質でもなんの問題もない両親なのでブルーレイなんて無用の長物。
保存するかもあやしいのでDVDすら不要?なレベル。

ただ、最近は価格差があまりないだけでなく、W録機能搭載のDVDレコーダーは選択肢がほとんどない。
東芝機のみ?

対抗機種がそのDVDレコーダーであるREGZA(東芝)ハイビジョンレコーダー RD-Z300。
TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300

東芝 2010-09-10
売り上げランキング : 1288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そもそもTVがREGZAなのでレコーダーもREGZA、と考えるのが普通?
ただ、東芝機は総じて操作性に難アリという評判。
機能がマニアック寄りなんでそれで操作性が複雑というだけならよいのだが、「録って見て消す」という最低限機能ですら分かり辛い傾向らしい。

両親は価格だけを見てこれを購入するつもりだった。
直前ではREGZAブルーレイD-BZ500も安価になっていたが、操作性の観点から東芝機はオレの一存?で却下。


とりあえずレコーダーに関しては口コミに頼らざるを得ない。
REALブルーレイDVR-BZ240チョイスのポイントは

①操作性の評価が高い
②W録&HDD500GB&ブルーレイで¥5万切る価格
③リモコンの大きな「録画&見る」ボタン
④CMカット再生機能


てことで実際に届いて設置、使ってみた。
第一印象は……

なんでこんな使いづらいの?

いや、単純に1つの番組を初期設定画質で録画は簡単。
録るボタン押して表示された番組表から見たい番組にカーソル合わせ中心の決定ボタン押せば予約完了だし。
ってそれすら親はとなりの番組クリックして気付かなかったが……

毎週録画が1ボタンで設定出来るのに毎日録画はなんで1ボタンでできないの?
ようやく設定、確認しようと思ったら翌日の番組表には予約の表示がない。

ちゃんと設定できてない?
予約決定押すと、2番組録画の場合片方をDRにしろという警告メッセージ。
しっかり毎日録画が設定されてた。

その2番組同時録画の場合1番組はDRモードでなくてはならない、という制限は承知の上での購入だが、予想以上に不便。
通常AEにしておいて2番組目のときはDRへの変更操作が面倒。
親への説明は更に困難を極める。
どーせ、見たら消すんだろ?
もう全部DRでいいや!

なんつーのかな?
直感的に操作できない。
他のレコーダーを使ったことがないのだが、みなこんなもんなの?
操作性酷評の東芝機はいったいどれだけヒドイんだ?

まぁ、なんでも慣れの問題ではあると思うが……
実際に使ってみて、いかにトルネがスゴイかよくわかった。
もちろん複雑なことはできないけど「録って見て消す」という使用法に絞った場合、まるで比較にならないほどの快適性。
説明書なんて読む必要がないほどの直感的操作性。

もしトルネがW録に対応してたらPS3を買わせたかもしれん。
ゲームのインターフェースはホントよく出来てると思う。
これって普通の家電に活かせないものだろうか?


もう1点、覚悟はしていたが予想以上に起動が遅い。
あれ?電源ボタン間違えた?と不安になるレベル。
体感的には10秒を超える、か?

やっぱ年寄りにはアナログ機器最強だよな。
7月までには祖父母の家にも導入されるはずだが大丈夫なのか?
もっと年寄りにやさしい機種はないものか?

個人的には好きじゃないし片方が壊れたときとかどーすんの?とか思うがHDD内蔵&録画機能一体型TVがいいのだろうか?
それともチューナーだけで現在のアナログ機器を流用した方が?


番外編として……

いまだに同梱のケーブルはコンポジットなんだね。
ハイビジョンやらリンク機能云々ウリにするならHDMIケーブル付けろよ。
古い機種ならいざ知らず、切替まで1年切って発売された機種だろ?

まぁ、三菱はHPの仕様に「映像/音声コード」って記載してあるからまだマシだけど、東芝は「接続ケーブル」ってだけだったような?ちゃんとHDMIケーブル付いてるの?

HDMIケーブル手配しないと。
まぁ、画質にこだわってないみたいなんでコンポジでもいいのだがとりあえず番組表の文字が見づらいんでね。


ふぅ。
38℃オーバーの高熱の中、説明&設定やらせやがって。
早く飯食って寝てーっつの。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?