タクティクスオウガ運命の輪プレイ日記③

 13, 2010 21:45
ホントよく出来てる。
リメイク作でここまで感心したのはミンサガ以来か?

と楽しんでプレイしていたのだが、進めるたびに不満点が目に付きはじめる。

その中でも特に納得いかないのは……


レベルアップボーナス

今作はユニット1人1人個別のレベルシステムではなく、騎士団共通のレベルシステムになっている。
なので中途で雇用したユニットはレベル上げの必要がない。

15年前の作品では新規雇用ユニットはLV1であり、追いつくために必要だったのが「トレーニング」。

ああ、後から延々と投石しまくったな ...( = =)トオイメ
まぁ、個人的には作業大好きなんでトレーニングは苦にならなかったが。

そんな無駄なレベル上げを排除するためと思われるシステムだが、このレベルアップボーナスというもののため、別の弊害が……

このレベルアップボーナスというのは、クラスのレベルアップ時にそのクラスに就いており、かつ出撃しているユニットのみ基本パラメーターがUPする。

……

あれ?
かのぷ~はこのままバルタンで運用してくともったいないんじゃ……

と気付いたときはLV8。

弊害とは

①固定キャラは参入時期が遅いほど恩恵を受けられない

序盤から戦線投入レベルアップボーナスで基本値がUPしまくった汎用キャラの方が強くなるよね?
元々の基本値が高い?といっても。遅ければ遅いほど差が……

②他のクラスのレベルアップボーナスを得られにくい

戦局に合わせ複数のクラスを投入するのが戦略シミュレーション。
デニムがウォリアーでLV50分のレベルアップボーナスを得たとして、既に他のユニットを擁してナイトもLV50に到達していた場合、もうナイトでのレベルアップボーナスは得られない。
これが複数のユニットで起こっていればそれだけの機会を失うことになる。


大げさな話、出撃ユニット全員ウォリアー&LV50にして、次はナイトで~
と順次単一ユニットで育てていけばロスがない、ということに。

まぁ、それは非現実的ではあるが、それでもなるべく少ないクラスで攻略しないと……
という足枷になってしまう。

本来はバラエティ豊なクラスで独自の騎士団を作り上げ攻略していくのが醍醐味のはず。
なんでこんなシステムにしてしまったのか?

これでは「無駄なLV上げの排除」ではなく「自由な育成が出来ない」になってないか?

まぁ、ただ1周クリアすればOK、というのであればあまり気にしなくていいとは言える。
全ルート制覇派は無視できんだろ。
それに全クラス上がりきってしまったらもう新規雇用したりして遊ぶことができなくなってしまうよなぁ。

……

うーん、アーチャーの3人はやっぱ傷が浅いうちにウォリアーに転職か?

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?