Photo Gallery

ナンバリングどうすっか?とりあえずポチッた順にするか。

8号:36cm スポット3×3

9号:35cm スポット2×2

10号:38cm スポット3×2


9号は調子悪いのか?ちょっと心配。
6242.jpg
大型個体は結構ざっくりでいいと言われるがきっちり点滴法で水あわせしたんだけどなぁ。
鰭畳み気味で底に沈んでるか水面に浮いてるかのほぼ二択。
細身、というか痩せてる感じも。
ただ、一応胸鰭は動かしてるので病気で全部の鰭を畳んでいるような状況とは違うっぽい。
初日から活発だったのは3号、あとはかろうじて5号くらいだったし、馴れるまで1~2週間は普通だからそんなに心配しないでも?
遠くから覗いてるとそれなりに遊泳してるっぽい。

8号もちょっと細身のスタイルで鰭畳み気味ではあるけどそれなりには遊泳してた。
6243.jpg
そして、2日目から餌をガツガツ食べるのでびっくり。

10号はさすがのまっかちんさんチョイス?
6244.jpg
体型もよく、届いた時点で既にうっすら青味もあった。
3匹の中では比較的警戒心が薄くちらちらこっちを見てる。
こいつも2日目から即餌を食べた。

今回は冷凍キビナゴを準備しておいた。
6245.jpg
いつもは8~10cmくらいの大型なのだが現在の在庫は4cm前後と表記されていたので。
これなら新入りオセレイトが食べなくてもポリプテルスらがキレイに処理してくれることを期待できる。
大きいとデスロールとかで水汚すんですよ。

ところが。

冷凍飼料とはいえ、いきなり食べるとは思わなかった。
特に8号は独占する勢い。
興味なさ気に遊泳してるくせに落とすともの凄い反応を見せる。
10号が一番物怖じしないタイプっぽいんだが気づく前に8号が持ってっちゃう。
そんな10号も問題なく食べる。
もう既に2匹とも餌くれしてる。

3号ですらしばらく生餌しか食べなかったからな。
ショップで冷凍飼料を与えてくれてたのかな?
あとは9号さえ持ち直して?くれれば……
6246.jpg

さて、冷凍キビナゴを別途用意、ストックしてある冷凍アサリを使わなかったのは何故か?

冷凍アサリ(中国産)にはなんか成長を阻害する成分でも含まれている?
というのも今回3匹を迎えるにあたり、6号を前日中にワイドに移籍させておいた。
昨年末一度移籍させているのだが、それは35cmちかくに成長したから。
それから半年以上経過しているのだが、実はまったくと言っていいほど体長伸びてないのですよ。
今回購入した35cmの個体と同等、いやそれより短く感じるんだが。体型ががっしりしてるから短く見えるだけかもしれないけど。
4号も25cmくらいで全然伸びない。
こっちはひねてしまったからとも思っていたけど意外と冷凍アサリがやばいのかも。
ワイド勢はもうほぼ最大サイズだから伸びないだけならいいんだけどね。
やっぱり専用餌使うか。
家建てば冷蔵庫を占有できるので冷凍飼料大量にストック……

おっさん1人用だと大きい冷蔵庫必要ないし大半の機種は冷凍室小さいしなぁ。
自分用に冷凍食品もある程度ストックしたいし。
別途冷凍庫買うくらいなら一人暮らしに不釣合いなちょっと大きめ冷蔵庫買ったほうが?

エアコンがわからない
どれ買えばいいかわからない!


なにせ私の自室にはエアコンがありません。ホテル、職務室や車などでしか使ったことがありません。
夏は扇風機,、冬はコタツでず~っと生活してきたので。

今後はエアコンで冷暖房両方をまかなう、となるとどれを選んでいいのやら……

冷房だけなら必要十分なラインが引けるんだけど暖房が加わると難しい。
まぁ、金にモノを言わせて最高マシン買えば問題ないんだろうけど、やっぱり貧乏性には費用対効果というものは重要なポイントです。

省エネで電気代下がる、とは言ってもそれで価格差を埋めるには何年かかるのか?
それまで本体が保つのか?
まぁ、国民としては価格度外視、省エネで貢献すべき?

今の家は高気密だからそんなに気にしなくていいんじゃない?by社長

そんなもんですかね?
じゃあ、ポイント1つに絞って。

停電自動復帰

これが必要か?
うちの地域では停電とか何年もお目にかかってない。
点検?レベルの数分間の一時停電ですらもう何年前だか記憶にない。
実は計画停電すら一度も行われなかったり。

あった方がいいか?と聞かれればあった方がいいに決まってます。
オプションで選択すればいいだけなら絶対つけます。
ただ、現在主に検討してるのは三菱の霧ヶ峰、でこの機能がついてるのは小規模スペース用だと最上位機種になっちゃう。
この機能のためだけに倍、下手すれば3倍以上?の金かけてまで必要?
え?パナだと全機種に付いてんの?パナは選択肢になかったのだが。

……

調べたがパナでも下位グレードは「停止する、通電後改めて運転」ってなってるじゃねーか。
オプションでWiFi経由スマホで起動停止など遠隔操作できる機能もあるけどこれらも一度停電すると再設定になるんじゃ?

どうすっかな?
高気密なら1日程度じゃ死活問題になるほどの差はなさそうだが。
アクリル水槽は保温性も高いし。

なんで今から悩んでいるかというと、もう面倒なので割高でもHMさんに入れてもらっちゃおうかな?のため。
量販店での購入が賢いのでしょうが、家が完成したときにすでにエアコン完備、ってのは楽でしょう。
建ったあとも量販店であれこれ、ってのは面倒。特に水槽部屋は。
基本的には貧乏性だけど、少々の金で解決するなら時間優先、って人間です。
まぁ、好きなものにならいくらでも時間かけますが。

このまっかちんさんからの取り寄せ個体。
6241.jpg
詳細な採集地を調べたようです。

ボルネオ島南部 中部カリマンタン州 カティンガン ジャランパンゲン河




調べてもなかなか特定できん。
650m×23mという小さな滑走路であるトゥンバン・サンバ空港とやらが中カティンガン郡トゥンバン・サンバ(Tumbang Samba)にあるらしい。
そこをGoogle先生で調べてみると


側の大きな河がそうかね?
ということで?今回の個体はボルネオ、となってるけどカリマンタンって謳ってよいかね?
まぁ、これまで「ボルネオ島産」で売られてた個体がすべて地図でいうとこのラインより上の土地(マレーシア・ブルネイ領)で採取されたとは思えないけど。



うーん、思いっきり「BORNEO」って書いてあるな。
6240.jpg

ボルネオ産がそこそこ流通し始めたあとに「カリマンタン産」って謳って販売してた業者は信用ならんな。

ちなみに地図上左下にジャワ島があるのだが、そこのインドネシア首都ジャカルタ産ワイルド個体がアクアアートリーフさんにストックあり。
まぁ、いたって普通のオセレイト?ずっと売れ残ってるけど。
うーん、「ボルネオ産ほどではありませんが、素晴らしくメタルブルーに輝きます」って商品説明にあるけどホントにボルネオ産って他産地に比べて美しいのかね?
ここもかつて「カリマンタン」で売ってたからなぁ。

もう感覚がぶっ壊れてますかね?
6233.jpg
新たな子をお迎えしてしまいました。

とうとう120cm規格側のコトブキフラットLED1200も点灯しなくなりました。
これ調べているとLED自体は当然のこと基盤、ではなくACアダプターが不安定なことが原因っぽいんですよね。
同じような症状の方を最近多く見かけるようになり、生きているフラットLEDのACアダプターを移植してみたら点灯したと言う報告も。
このACアダプターですが出力が不明なので簡単に挿げ替えるわけにもいかず。計測器でも持ってれば別なのでしょうが。
交換できるようにしていないわ、出力表記しないわ、壊れやすいわ、ってコトブキいいかげんにしろ。
買い替えさせようって魂胆だろ?蛍光管より短期?で本体買い替えが必要とかおかしいわ。
ってことでもうコトブキ製品は買いません。
うっ、でもこのスリムさでこの明るさは上部フィルター使いには最適ではあるんだが……

前回Amazonで購入した安価な怪しい中華製LED照明も取扱いが無く似たような製品もなんか高い。
フラットLED並み?

そこで大型水槽を導入したときに使ってみようと思っていたLED投光器を試してみることに。
とりあえず一番消費電力の小さい10W×2でお試し。


予想以上に明るい。
6231.jpg
またLEDのゆらぎがいい感じ。
ただ、3灯は必要だな。
そして昼光色「すがすがしい爽やかな光」ってことで期待してたんだけど黄色っぽいのが残念。
蛍光灯ライト初期についてくる安っぽい蛍光色に近い。
6000Kってこんなもん?
あー、フラットLEDって10000Kなのか。
もう1灯は青使えば?青色単体って売ってないけどマルチカラーでも追加してみるか?
8000Kくらいあればまた違うんだろうけどなぁ。
そこだけが残念。

かなり小さい。
6232.jpg
単純な明るさなら10Wでもかなりのもの。

ってなんでずっとフラットLED点灯してなかったのに代替品が届いた同日に再点灯してんだよっ!
6234.jpg

さて、と……
6233.jpg

ようやくクリア。
楽しかったわ。面白かったわ。
でもあのラストは寂しいな。
まぁ、あれがいい落とし所だとは思うんだけどさ。


ざっくりレビューすると……

×:グラフィック関係

グラフィックはPS3としても厳しいレベル、イベントシーンなんかはものすごい気になる。
モーションも。
「絶景だな」「癒されるな」とか毎回ツッコミ入れるわ。

ただ、不満点はこれくらいなもの。
これでもかというほどの親切設計。
ロードはこれが基準になってしまうと怖い。
閃Ⅲは大丈夫だろうな?

アクションあまり得意ではないけどノーマルならほどよい歯ごたえで。
軽快&爽快感あり。
フラッシュガード&フラッシュムーブを使いこなせるようになると楽しくてしょうがない。
上級者向けにはナイトメアとかインフェルノとかも。

ARPGだけど防衛戦や制圧戦などバラエティに富んでいるしやりこみ要素も満載。
大半は必須ではなく無視してもOKだしそれでも十分なボリュームかと。
ただ、真ENDに関係するっぽい。

本作のコンセプトはあくまでもゲームってこと?
最近はグラフィックなども進化してリアルさがウリに?
合わせてモーションやら挙動などもリアル寄りに。
そうなるとけっこうもっさりな動きになるんですよね。
ガワは違っても中身はある意味昔ながらの、前時代的なゲームなのかもしれないので私のようなおっさんには最適なのかもしれませんがもしかしたら若い方にはうけないのかも?

ストーリーは大して期待してなかったけどどうしてどうして。
良かったわ。こんなに壮大だとは思ってなかった。
序盤は「生態系が狂って」で自然破壊してるんじゃ?とナーバスになったときもありましたが。
二人の主人公の夢と現実が交差するストーリー。
よくまとまってたと思います。
ダーナは単にW主人公なだけかと思ってたらもうヒロインじゃん。申し訳ないけどラクシャはどうでもよくなっちゃいました。
歴代でもかなり好きなキャラに。
同僚が等身大?タペストリーを会社に飾ってるんだが。
6230.jpg
これ笑顔なんだけどなんか寂しげでさ、グッとくるわ。泣けるわ。
PS4の壁紙にしてます。

ちなみにこれいつの時代?
4(セルセタ)の後、7の前ってのはわかるが。
調べてみると5と6の間の出来事なのかな?5,6はプレイしてないんですよね。

あとやっぱりBGMは素晴らしいですね。
先にVita版のサントラは購入済みだったのですが、これ入ってない新規の曲あるよね?

あえてもう1点難をあげるとすると、攻撃属性のバランス?
「斬」「射」「打」の3属性があるのですが、射は斬でそこそこ対応できてしまうのがね。
そうなると後半はアドル、ダーナ、リコッタの固定パーティに。
ダーナの使い勝手が良すぎ。そしてアドルも負けず劣らずなので。

さて、どうしよう?

来週にはもうドラクエ11発売なんですね。
なんか全然ワクワクしなくなってしまったのですが。なのでまだ予約もしてません。
結局FF15もまだ未プレイですし。
年食ったからかな?

このままイース8を周回したい気分です。

注文住宅のほうですが、インテリアコーディネイトへ進みました。
昨日、10:30~17:30(1時間休憩)までかかりました。
小さな平屋&独身おっさんでこれだけ時間かかるとか。
お子さんのいる一般的なご家庭ではどれだけ時間かかるのでしょうか?
二世帯とか大変らしいですが……

ネットでいろいろ建築事例、施工事例などを探し、ある程度イメージを持って臨んだのですがやっぱり悩んでしまいますね。
単色ではブルーが好みですがコーディネイトとしてはモノトーン、特に黒寄りが好みではあります。
ただ、リビング、というよりは家全体がちっさい平屋なので閉塞感を避けるためにはもう白基調でいくべきかと。

壁紙は白確定。
柄の好みで完全に真っ白となりました。
オフホワイトがベストでしたが柄の差で。
水槽観賞面だけアクセントクロスとして黒に近いダークグレーを選択。

床は悩みました。
標準で、ホワイトピーチ、ライトチェリー、ナチュラルビーチ、オーガニックブラウン、ディープウォールナット、の5種で順に色が濃くなります。
まぁ、追加料金出してまで変更するほどのこだわりはないのであくまで標準仕様内のチョイス。
フローリングといっても正確には複合フローリング。ノーワックスなのでメンテが楽なのが一番!

○白系
◎メリット
・家の中が明るくなる
・部屋が広く見える
・ホコリが目立たない

×デメリット
・髪の毛などが目立つ
・椅子など動かす系家具による黒い汚れが目立つ
・板のラインに入った汚れが目立つ

○焦げ茶、黒系
◎メリット
・落ち着いて見える
・重厚感、高級感がある
・細かいキズは目立ちにくい

×デメリット
・部屋が暗くなりがち
・部屋のサイズ次第では閉塞感
・ホコリが目立つ
・大きなキズは目立つ


一長一短ですが、最終的にこちらも白(ホワイトピーチ)を選びました。
まぁ、木目もあり真っ白ではありませんが。
特にアクセントにダークグレーを使ったので床も白のほうが良さそう、というのもあり。

あまり気にしておらず決定後に知ったのは、床に濃い色を選んでしまうと家具選びが難しいらしい。
全体的に白いとしまりのない空間になりそうですが、家具で調整の予定。
ここは好きなウォールナット系で統一したいですね。
ちなみに所有の家電はほとんど黒です。

髪の毛等のゴミについては、ロボット掃除機に頑張ってもらうことで対応しようと思います。

さて、ライトブラウンを中心としたナチュラル系をまったく無視したわけですが。
これらは上記白黒のデメリットは比較的解消されあまり欠点もないかもしれません。

無難

ですかね?
ただ、このあたりのカラーって標準仕様だとどうしても安っぽく見えてしまうんですよね。
グレード上げるつもりがないので除外となりました。

久々の訃報。
スベニが落ちました。
原因は……

怪我のダメージ?

お亡くなりになる2日前の写真。
6229.jpg

ズダボロですね。
オセレイトに追い回された結果。
隅っこに逃げ込んでますが、この状態でも隙あらば挑発にいくんですよね。
6228.jpg

オセレイトは他種に対しては比較的寛容で手出だしさえしなけば積極的に襲わないんですよね。
実際カラプロが攻撃されることはほぼ、というか大型化してからは見たこと無い?
ゲオ系はシクリッド内では比較的温厚ではあるもののそれでも気は強いほうです。
無駄に挑発的な割りに攻撃力は無いのでオセレイトらにとっては痛くも痒くも無い?のですが鬱陶しいですからね。
うちにはスベニとダエモンの2匹のゲオ系がいましたが、スベニのほうが挑発的で定期的にお仕置きされボロボロになってました。
今回もいつものこと、と楽観視してたんですよね……

もともと掃除係りとして勧められただけで特に思い入れのある魚ではない。
今後は水槽もサイズアップ、大型化してもある程度許容できるのでバルブ系に戻そうか?

あー、ゲオ系はカラプロを牽制してくれるってメリットはあるんだよな。
カラプロのポリプ陣へのナメナメ攻撃がかなり低減される。

ゲオにするにしても、今後はもう安価な種かな?
スベニは6頭のどのオセレイトよりも高額……

昨夜は社長夫妻とお肉食べてお酒たくさん飲んで気持ちよく帰宅したんですよ。
6227.jpg

で、飽きもせずにまた結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第3章 「やくそく」を周回したんですよ。

素面の状態では終始涙腺ゆるゆる。
酒入ったら……

終始ボロ泣き

勇者部所属まで……

酒の影響って怖いなぁ。

え?ただ私がヤバイだけ?

心が散華して放心状態?のYMNです。
今回はかなり改編してる感があって原作組からすると違和感強め?

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第3章 「やくそく」

を昨日観てきた。
週末に公開されたばかりの週明け朝一、出勤途中でこれまた寄り道。

これで鷲尾須美の章は完結→ゆゆゆ1期ににつながり、今年10月からの2期後半に続きます。
2期前半がこの鷲尾須美の章となりもう一度鷲尾組の3人と出会えます。
まぁ、円盤揃えたので私はいつでも会えますが。
6226.jpg
普通に出勤しながらですが2日&自室で3章今5周目です。

かなり原作から改編されていている。もう別物に近いかもしれない。
なるべくネタバレは避けたいんだが……

やっぱり語りたい。
ネタバレ全開なので困る方はブラウザバック!

暑い……

いくら飲んでも足りん
6224.jpg
外は38℃かよ……

痛い。
筋肉痛以前にすでに身体が痛い。
握力が落ちてて箸をうまく握れない……

超久々にコートへ。
6225.jpg

昨晩、酒飲んだ流れで引っ張り出された。
自分のためでなく子供たちの指導だけだけど。
あ、ママお久しぶりです。
ラケット握ったの5年振りかと思ったら4年振りだった。
まぁ、4年前もすでに引退後久々に打っただけだったけど。
ジュニアの子たち教えてたのってもう7~8年前だな。

今日は見学です

じゃあ、高学年の子たちに球出しして

今日は見学です!

打てねぇ……

キレイにインパクト出来ないからスムーズに力が伝わらず球が飛ばない。
体重移動ではなく腕力で強く打とうと段々と手打ちになって本来使わない部分に歪が出て痛みが……

月1くらいで太陽浴びるか?

バンダイナムコ、国内最大級のVR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」を7月14日歌舞伎町にオープンします。

オープンに先駆けて関係者向け?体験会に行ってきました。
6223.jpg
アクティビティは基本的に撮影禁止のため写真は入り口のみとなります。

いただいたチケットは2枚。厳選しました。

・極限度胸試し「ハネチャリ」

・恐竜サバイバル体験「絶望ジャングル」
6222.jpg

2つ目はね、1人だったら他にやりたいのあったんだけど一緒に行ったメンバーに引っ張られ。
ちょっとエヴァには乗ってみたかったな。

ただ、確かにこれまでVRというと引き篭もって?1人でプレイという印象が強かったけど一緒にプレイするメンバーが見えたり声も聞こえたりするので仲間と楽しめるアクティビティが多い、という印象。
そして大の大人が大声上げたり叫んだりしてるので意外と見てるだけでも面白い?

ハネチャリ良かった。
正直、大したことないと思って高括ってたんだけどあそこまで臨場感あるとは!
あれ、高所恐怖症の人は絶対にアウトだわ。
強制的に発進するならまだしも自分で漕いで先端まで行かないとならないからその時点で断念する人がいてもおかしくない。
滑空楽しい。
もうちょい風圧が強ければ更に臨場感あったかもな。
ただ、一度落ちると高度とるためにペダル漕がないとならないのだがこれが疲れる。
今日はちょっと筋肉痛……

極限度胸試し「高所恐怖SHOW」は前回からあって話は聞いてたけどあれも単純ながら怖いみたいね。
女性が悲鳴を上げながら跪いて超スローペースで這ってた。

さて、このVR ZONE SHINJUKU、2019年3月末までの期間限定オープンとなります。
新宿ミラノ座の跡地で再開発?までの間のこの期間、どうやら格安で使用出来るっぽいけどそれでも投資額はそこそこのような?
VRを広めるための先行投資かと思いきやこの期間で回収するつもりなのか?
結構強気な価格設定のような?

入場チケット大人:800円
VRアクティビティ当日チケット:1,200円


1体験でも最低¥2,000かかるっぽい。
そしていわゆる遊園地のファストパスに対応するエクスプレスチケット¥1,000。
これ1体験に1枚必要みたいですね。

ただし、基本的には事前予約優先のため、しばらくは予約ナシだと難しいのかな?
事前予約の場合は1day4チケットセットの購入が必須?

VR ZONE SHINJUKUをご利用の際には、1day4チケットセットを事前にご購入ください


って書いてある。入場込で¥4.400。
これ一見お得に見えるんだが……

厄介なのはアクティビティが4色に分かれていて、その4チケットが各色1枚ずつであるということ。
好きなアクティビティ無制限に4つプレイできるわけでない。
例えば今回私が選んだ2つは両方ともレッドチケットのためこのセットでは使えない。
また、コツを掴んだのでもう1回!とはいかないわけです。
その場合は別途当日チケット¥1,200買ってね!ってわけです。

そしてアクティビティ次第だとは思うのですが、今回プレイした2作は最後までプレイできるわけではなく、時間制限があります。
絶望ジャングルは「3分以内に脱出」が目的で更にダメージ受けると持ち時間が減るので実プレイ時間が3分に満たない可能性が高い、ということ。
実際私はほとんどライトオフのチキンプレイをしたためメンバー中最長プレイながら一番後方だったり。
まぁ、ゲームオーバーはラプトルの群れにじっくり品定めをされたうえ、食われまくりますので3分以上体感はできます。
ちなみに高所恐怖症、グロ低耐性などが災いして早々にリタイアしたとしてもチケットは返してもらえません。

まぁ、

「全てが一生に一度クラスのレア体験」

ということでプライスレス?

え?私はもうこれで満足ですわ。

HMと契約したわけですが。
予算内ではあるものの、坪単価にすると……

約90万(税抜)
※紹介値引き適用前価格

え?どんな大手HMと契約したんだって?
いえ、中堅です。
住友林業だと余裕の100万超です。値引き適用後で。

そうです。
小さい平屋は坪単価で計算してはいかんのです。ただでさえ平屋は割高で坪単価は高いし。

「家」の規模をどんなに小さくしても玄関、キッチン、バス、トイレなどは最低1箇所は必要です。
固定費がある以上、面積を小さくすればするほど坪単価は上がってしまうのです。

ここでは建築確認等費用、付帯工事費も除いたあくまで

建物本体(オプション含む)÷施工床面積

で算出してます。施工床面積をさらすと価格がバレるので伏せますが。

施工床面積は登記上延べ床面積に含まれない部分も加えているので広くなります。
延べ床面積で÷ば更に高くなります。
本来は家としての機能を持たせるには付帯工事(ライフライン系)が必要だけど他社との比較では加えないほうがいいと思われます。

まぁ、本件は極端に小さいだけでなく趣味を満喫するための家、さらにおっさんお一人様用なのでイレギュラー中のイレギュラー。
密度がまるで違うので坪単価はまったく参考にならないでしょう。

今週末にショールーム、来週末にはコーディネート打ち合わせ。
内装やら設備やらは多少グレード上げるつもりなので更に上がるね。
まぁ、紹介値引きしてくれた分、還元するつもりなんですけどね。
選択基準は「掃除、維持、管理が楽」なこと。そのための出費はいとわない!

ちなみに設備も割高ですね。差額を明示してくれた住林の標準仕様の場合
・キッチン:1800mm→1200mm:差額▲¥1,000 (最終的には1500mmを導入)
・バス:1坪→0.75坪:同額


売れ筋のサイズから外れれば小さくとも高いのですよ。

じゃあバス1坪に広げますか?

(隣接する)水槽部屋が0.25坪削られるから嫌です
6221.jpg

オセレイト5号もビキールとやりあってるの確認。
6219.jpg
というかまたまた5号が一番性質が悪い?

ラプエンがとばっちりを食っている。
6220.jpg

ビキールがオセレイトらに噛み付くため、オセレイトらがビキール、ではなくポリプテルスを敵と認識し始めたっぽい。
そのため、ただ底を這って移動しようとしたラプエンにまで攻撃してる。
まぁ、全体的に警戒心を強めてるっぽいが、噛み付き攻撃してるのは5号だけみたいだけどね。

WHAT'S NEW?