Photo Gallery

○GRAND REVUE

GRAND REVUE 初回限定版
GRAND
いいわ

もうPS4と大型TV稼働しっぱなし。
PC作業や読書中も流しっぱなし。
水槽管理中も流しっぱなし。
最近少し頻度下がってきたけど。

Light for Knight→Xenotopia:やっぱイケみもだよな

直後の

ヒカリノメロディ→ちいさな手と観覧車:くっ、カワイイみもも捨てがたい。まだいけるじゃん!四捨五入しないでも○0歳だけど!

内山夕実さんが「おおお、お人形のようでした」と言ってたのわかるわ。

唯一残念?だったのは武道館ということで音響の関係もあるんだろうけど歌声の被せ?が強かったこと。
あまりにキレイ過ぎて口パクに感じてしまう。歌い方が違うから口パクじゃないのはわかるけど。
ちょっとLIVE感が薄れてしまうんだよね。
ショーとしてはとても満足度高いけど。
そういう面では特典DISCのBirthdayイベントのほうがよかったかも。


○結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第1章 「ともだち」

もう何回観ただろうか?
GRAND REVUEの視聴頻度が下がってるのはこれが理由。
第2章が待ち遠しい。
それまでにあと何回観ることになるのやら。

○結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第2章 「たましい」


だからPVでうるうるしてるようじゃ本編無理だって!

○乃木若葉は勇者である

あー、うん。
これ映像にしちゃダメだね。
でもちょっと違うんだよなぁ。嫌いではないけど。

○鉄血のオルフェンズ

まだだ。
まだ最終回を見るまでは!
評判はかなり悪いみたいだけど。
監督が余計なこといって炎上してたけど。

映像作品としていろいろ形があって賛否両論、だけでなくわかってくれる人だけわかってくれればいい、というものアリだとは思う。
ただ、これは「ガンダム」

こんなのガンダムじゃない!宇宙世紀しか認めない!

って言ってるわけではない。
ガンダムって映像作品でもあるけど、これバンダイやバンナムにとってはガンプラやフィギュア、ゲームなどの主要商品の高額な広告宣伝でもあるわけで。
関連して動く金が他アニメ作品とは桁違い。
ガンダムとしての新境地を達成できたとしても商業的にふるわなければ失敗作なわけで。
そういう面ではすでに顧客を1人失っているんだな。

バエルかっこいいな→ガンプラ買おっ!→視聴終盤→買う気失せたわ

マッキー無能過ぎだろ。
最終回である程度納得できたとしても鉄血のガンプラ・フィギュアは1体も買うことは無い。
ちなみに新境地、と言えば聞こえは良いけど大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだったりするからなぁ。


○バンドリ

ようやくまとめて視聴。
1クールだとしょうがないんかね。
これ系って練習風景があまり描かれず、いきなり弾けるようになってて違和感なんだよね。
スポーツものが好きだったりするから練習や努力の成果が実って、ってところに感情移入する。
今の子たちにはそんなの不要なのかね?天才肌のほうがいいのかね?
あと、どうしてこれ系の主人公ってキチガイっぽくなるのだろうか?
普通だったりリアルだと興味もってもらえないんだろうけど積極的・快活な娘=キチガイじゃないだろ。
序盤、正視に耐えなかった。
おたえちゃんキャラ的には好きなんだけどね。中の人が棒すぎて……

CGの扱いは難しいね。
アイドルものみたいに派手にダンスしたり大きく動けるわけじゃないからあまり利点がない?
だからと言って最新話のLIVEシーンは手抜き過ぎだろ。
あと作画崩壊がひどくないか?宣伝費の1割でもいいから回してやれよ。

妙に気になるのは……

瞳の中のギザギザ
6147s.jpg

○ガールズバンドパーティ(ガルパ)

うーん、パッと見デレステかと思ったわ。
なんか2D特化のデレステ?
とりあえずあまりに軽快なので驚いたけど。
ただ、2Dの割にはうちの端末もの凄い高温になって電池消耗もかなりのものなんだが。

ポピパ以外にも4ユニットあるんだけどさ。
なんか全員Voc.がビミョー。あんまりうまくないんだけど。
楽曲少ないからカバー曲で水増し?うまくないカバーって原曲ファンにとってはどうなんだろう?
楽器演奏が加わるなら別なんだと思うけどただ歌だけだとなぁ。
まぁ、音ゲーとしては楽曲数は最重要?

そう、このコンテンツって「中の人が楽器演奏する」ってのがポイントなんじゃないの?
確かにいい楽曲もあるんだけどさ。
CDやゲームだと演奏してるのはプロだったり打ち込みだったりするんで、それだとただのキャラソンでは?

とりあえず

グリグリの曲やらせろ!
って追加されたわ。
もうこれで満足。

迂闊だった。
これまで何人もの住宅ローン控除計算してきたのに、自分自身は対象外だったので無頓着だった。
住宅ローン控除適用要件は……

①床面積50㎡以上
②ローンの返済が10年以上残っていること

※購入後6ヶ月以内に居住開始などの条件は割愛


①床面積50㎡以上
坪数にして約15坪超が必要になるため前回13坪まで狭めた平屋では適用にならない。
まぁ、2坪くらい建築にかかる費用はもう大差ないだろうけどその分広めの土地を探さなくてはならなくなる。

②ローンの返済が10年以上残っていること
あー、がっつり頭金入れて10年くらいで完済するつもりだったんだよね。
あえて20~25年くらいでローン組んで10年切ったり、隠居したら繰上返済とかにした方がいいのか?
まぁ、自己資金で賄える範囲で検討してるけど、いきなり流動性現金の大半ぶっこむのはリスク高いので住宅ローンは使うべきだよね?
今金利も低いし。長期固定?
で使うなら控除対象だと尚ヨシだよな。


ここでちょっと凝り固まった思考を柔軟にしてみる。
平屋に固執してきたけど2階建ても選択肢に入れてみる。

そうなると面白い土地がある。
・特急も停まる駅徒歩20分未満
・中堅スーパーすぐ側
・4m道路ばっちり隣接
・ほぼ正方形に近い長方形整形地
・すでに古屋は取り壊されていて更地
・両隣には古い家が建っているので土地改良必須など難のある土地とは思えない


安い。
でも安いからには理由があるはず。
昨年探し始めてからまだ売れ残ってる。
データだけだが推測してみると……

①土地80㎡未満とそもそも狭い
②建ぺい率50%
③容積率80%


これ特に②③がキツイ?

②建ぺい率50%
建物の敷地面積として12坪すら使えない。平屋案は無理

③容積率80%
延べ床面積18坪ちょい。夫婦2人が限界?

都内なんかではよく見かける狭小住宅建てるつもりならいけんじゃね?
2階建て低コストとなるのは1Fと2Fがほぼ同面積となる立or直方体。安定感も増すし。
こういうヤツ。
6146.jpg

土地の条件と住宅ローン控除を満たすには

敷地8~9坪の立or直方体総2階建て

下回っても上回ってもダメ。
まぁ、建築基準法で床面積に加えない箇所もあるかもしれんから少し増えるかも?
これまでより更に条件が狭まり間取り作成意欲も増すってもんだね!

ただ、アクア部屋は1Fが必須、できれば生活空間は隣に欲しいのでリビングも1F。
となると水回り関係をすべて2Fに集約することになるが、これらの設備を2Fに作るのってコスト高だよなぁ?
イメージ的には水回りって配管等は床下使えるから1Fって感じ。
コスト高いだけならまだしもメンテ、維持費も厄介なことになりそう。

現実的なのは1Fに水回り+アクア部屋
2Fにリビング+キッチン+寝室


か?
ず~っと健康ならいいけど足腰やっちゃったらやっぱり最低限生活に必要なスペースが階段上、ってキツイよな。
まぁ、アクア部屋にもTVなど持ち込んでリモートやら使えばリビングと同じことやれるだろうし。
下手したらそこで寝泊りしちゃいそう?
思い切ってキッチンをアクア部屋内に作って冷蔵庫すら置いちゃうとか?
もともと中古の場合はLDKをアクア部屋にするつもりだし。

ってなんか新築モードになってるけどさ。
今、新築って割高みたいね。
東京五輪のせいで建築資材費や職人さんの労務費が上がってるらしい。
それでも一時期よりは下がってるのかな?
いくら焦ってないとはいえ五輪後までは待ってらんないしなぁ。

何コレ、たーのしー!

実際に新築を選択するかはわからんけど、とりあえず間取りでも考えてみるか?
一般的にはCAD使うのかな?
当然そんなソフト持ってないのでエクセルで……

ほう、今はフリーソフトでもここまで出来るのね。

せっけい倶楽部

図面引くだけじゃなく3DCGで再現、ぐりぐり動かしてシミュレーションできる。
インターフェイスもわかりやすく動作も軽いな。

夢の豪華なマイホームを妄想するのも楽しいと思う。
私的にはいかに限られた小さな範囲にどれだけ無理なく効率的に組み込めるか?を追求中。

ただ、実際に間取りを組むのにルールがあるかもしれない。
そこはハウスメーカーさんが作成してくれた図面が大変参考になった。
今住んでる&知り合いの世帯向け住宅からすると廊下があって当たり前だったけど、1人で住むなら無くても困らんのね。
アパート、マンション感覚?
基本的には910×910で組めば規格でなんとかなる?

いかに四角に近い形で要望を満たしつつ無駄を省くか、で練りに練った結果……

ほぼ13坪。正方形。
6143.jpg
6144.jpg
6145.jpg
90㎡の建ぺい率50%、70㎡の建ぺい率60%に耐えられる!
欠点は収納の少なさ。クローゼットすら削った。

やばい。
これやってると新築建てたくなってしまう。
間取り考えるの楽しいけど、実際に買うとなったら他にも考えなきゃいけないことたくさんあるんだな。

ためになる、勉強になるわ。
「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本 (主婦の友実用No.1シリーズ)「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本 (主婦の友実用No.1シリーズ)
主婦の友社

主婦の友社 2016-12-16
売り上げランキング : 194881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

500万円で家を建てる!500万円で家を建てる!
湯山重行

飛鳥新社 2012-03-03
売り上げランキング : 88017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ためになる反面、

めんどくさっ!

建て替えならまだしも別途土地を探すとなるとやること、考えること、予想外の出費など面倒事が多いな。

そして何より平屋は割高。
基礎や屋根があるから同床面積なら2階建てのほうが圧倒的に安価。
さらに固定費がある以上、坪数を減らせば減らすほど坪単価は上がる。
大手HMなんて坪単価80~100万らしい。
ちょいと見積もってもらったんだけどさ。
別途土地代を加えると……

4人家族向け建売分譲と大して変わんねーぞ!


1人になれて趣味満喫できるならそれでOKだからね。
結局のところ、家を手に入れるのは最終目的ではなくあくまで手段だからね。

新築は 1度住んだら もう中古 by旧職場同僚

なるほどね。
ということでほぼ中古住宅にシフト。

①比較的新しい中古物件買って少額のアクア用途対策
②やっすい中古物件買ってがっつりリノベーション


どちらがいいのだろうか?

ダメだ
こんなんで涙流してるようじゃとても第2章は耐えられないぞ……


結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第1章 「ともだち」

を観てきた。
出勤途中で寄り道……

平日の朝一、おっさん1人でこっそりとの予定がちらほらと。
後頭部まで禿げ上がったおっさんがいて一安心?
って暗闇だと光が反射して浮かび上がるから自重してくれ。なんか被ってくれ。

さて、と。

あっという間だったな。
ほんわか・ギャグ・シリアスのバランスが良く、テンポも良い。
WEB4コマの「オヤジっ その桃くれ!!」が使われてたのに思わずニヤリ。←あ、原作にもあったわ
バランスが良いからこそふり幅も大きい。
まだ絆を深めていくだけの段階なのにもう涙腺が緩々。
仕事中最後のシーンを思い返してうるうる←キモイ


こんなんダメだろ。
6142.jpg
もう既に泣いている。
まったく知らない人にも結末がわかってしまうであろうこの第2章キービジュアル。

「たましい」

燃やしちゃうんだよなぁ。
燃え……


劇場版だけあってさすがのクオリティ。完全劇場向けとはいかないが、TV放送レベルとしてはかなり高い。
これが第2期TV放送の前半で流れるわけだが後半勇者の章もこのレベルを保てるのか?

見所は変身するところ、特に園子byみもりん

おっ、わっしーは美しいな。小学生でもぼた餅

銀ちゃん、カッコイイ!でも女の子らしさも忘れない

さて園子はー、え?

予想の斜め上だったわ。
そんなんアリかよ。
ところで小学生の身体のラインくっきりはTV放送できんの?修正入んのかな?
それにしても中学生より小学生の変身シーンの方がエロいとか神樹め……

さて、もう一度
6141.jpg
観るか。

もともとはBD待ちで劇場へ行くつもりはなかった。
第1章上映終了後すぐ&第2章公開中に円盤が一般発売されるもんだと思ってたんだけど、そっちの話はまったく出ず入場券を買った人は1枚限定で劇場限定版の円盤を買えるというシステム、グッズ扱い。
劇場に足を運んでも観ない人は買えない。

このシステムはどうなんだろう?
第1章を観た人じゃないと第2章を劇場で観てくれないよね?
第1章円盤を広告代わりにすれば以降の入場者数も増えそうな気がしないでも?
ガンダムUCやヤマト2199なんかこのシステムのはずだけど、別途先行配信とかもあったよね?
そもそも単発だったり続きは半年先だったりで期間空くし。

本円盤はTV2話相当+αで¥7,560。
ちなみにAmazonマケプレなどでは倍以上の価格で転売されてる。チケット1枚に対して円盤1枚だから買占め→転売ヤーが跋扈、はないけど。
全国規模の上映じゃないから観にいけない人にとっては転売・中古ルートでしか入手できない、ってのは厳しいよなぁ。
一応但書で「『結城友奈は勇者部所属』を収録しているのは劇場限定版のみ!」とあるから一般販売はあるようだけど、いつになるか分からないので急遽劇場へ。
まったく買う予定のなかったパンフまで勢いで頼んでしまいチケット代含めて1万超。
家出資金貯めないと&余計なモノ増やさないようにしないとならんのに……

まぁ、劇場版を観たあと「良かった、円盤も発売されたら買うぞ!」と思っても期間が空いてしまうと熱が冷めたりして買わなくなることも少なくないだろうから、冷めないうちに買わせる、っていうのはうまいのかも。
そもそも円盤待ちの人には影響しないだろうし、逆に私のように待ちきれずに劇場行っちゃう人も増えるかもしれないし。

残念なのは週替わり入場者特典がついてなかったこと。
もう数出ちゃったんだろうな。
また土曜から新しい特典配布が始まるけどもう来週は年度末~年度初めだから遊んでる暇なかったのでしかたない。

あと……

第2章の前売り買ってくれば良かったな。
残り2章、劇場での鑑賞確定。
でも、正視できるのか心配だわ……


自然で違和感なかったけど原作読み返してみると結構改変してるのな。
原作では、早々に仲良く→私達って、あまり仲良くならない方がいいのかな→更に絆を深める、という流れがぐっときたんだけど、劇場版の絆を深める過程を丁寧に描く&ラスト、も甲乙つけがたいのでもどかしい。

一旦、アクアネタを挟んで、と

1号
6137.jpg

3号
6139.jpg

4号
6135.jpg

5号
6138.jpg

6号
6136.jpg

7号
6134.jpg

オセレイト4号と他の個体の決定的な違いをお分かりいただけるだろうか?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
家を買って自由に生きる


貯金の大半<自由

だよな?
もちろん家出たら今後の世話も仕送りも一切しないからな
車も持っていくからな

この結論に至った経緯はこの後2回に分けてお送りします
※詳細記事には鍵がかかります

さ~て、そっち方面のお勉強しないと
6133.jpg

すげぇ……

6132.jpg

Light for Knight→Xenotopiaの流れがサイコー

MIMORI SUZUKO LIVE TOUR 2016 MIMORI SUZUKO LIVE TOUR 2016 "GRAND REVUE" FINAL at NIPPON BUDOKAN Blu-ray 初回限定版

ポニーキャニオン 2017-03-15
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが声優のLIVEなんかよ。
まぁ、彼女を一般的な声優さんと比べてはいけないんだろうけど。
彼女が最初思い描いた形とは違うんだろうけど、夢が叶った、のかな?
夢の叶え方って1つじゃないよね?
私も今の業界に入れるとはまったく思わなかったもんな。全然別のルート。



それにしても初回限定版は特典DISCが2枚ついて合計6時間51分とか盛りだくさんすぎだろ。
とても今日中には見切れん。
とりあえず本編をひたすら鑑賞中。
飼料対応表最新版の更新
6130a.jpg
※7号はまだ日が浅いので除外

対応範囲が広がっており、もう冷凍飼料はむきあさりとむきえびのみでも?
7号さえ餌付いてくれれば、だろうけど。
ワイド勢は相変わらず喧嘩ばっかだけど飼料の適応範囲がかなり広がっている。
特に5号はむきあさりもむきえびもよく食べるように。乾燥川エビも頑なに食べなかったんだけど一度勘違いで咥えたらバクバクと。

まぁ、冷凍むきあさりが500g/¥398と圧倒的に低コスト。パフォーマンスについては使用期間も短いしサンプルも少ないので何とも言えないけど。
食べてくれる、ってことは問題ないのかな?
冷凍むきえびは実質300g/¥398なのでコスト面でのアドバンテージは無いんだけどあさり単食もよろしくなさそうなので。
専用の冷凍飼料だってコスト面は問題ないんだけど冷凍庫のスペースをあまり占有するわけにもいかんので少量のストックで済む食用はありがたいのです。

ただ、ちょっと6号の成長がなぁ。
6131.jpg
体長があまり伸びずにメタボ、ムチムチになってるような?
7号はあさりに餌付かせず乾燥川エビメインで育ててみるのもありか?

くっそぉ、コイツも意外と厄介だな。
6129.jpg

餌付け実験中の新入り7号。
安定して食べるのはやっぱり乾燥川エビだけ。

①冷凍川エビ:2尾を連続で食べたので餌付いたと思いきや翌日はペッ
②冷凍フナ:実験で1匹与えたら食べた、が翌日はペッ
③冷凍むきあさり&むきえび:落とすと同時に持っていくがペッ、視認しちゃうと無視
④乾燥川エビ:視認しても食べる。ただ稀に吐き出すことがある


30cmオーバーだし、乾燥川エビという最終手段があるから少し放置してみるか?
それかもう規格で混泳させちゃうか?

むきあさり&むきえびはまだしもフナとか川エビとか冷凍飼料のほうが美味しいと思うんだけど。
鮮度落ちてるからか?

3号には及ばないかもしれないけどかなりいい発色じゃない?
6128.jpg
ここんとこ更に。

4号に目覚しい進展。
むきあさりに餌付いたものの吐き出したり積極的でなかったりしていたが、最近はポリプテルスの中に突入してガツガツ。
6125.jpg
むきえびも食べてるようだが冷凍川エビは確認できず。

見てるとくねくねするようにはなったんだけどね。
6126.jpg
でも覗き込んだり餌を投入するため上部に手を掲げると猛スピードで逃げる。
そして落ちてきた餌に反応してかなりのスピードで反転してくるんだけど見てると直前で逃げる。
しかたないので視線を逸らすと次々に咥えていく。
6号やポリプテルス勢に奪われないように口に貯められるだけ貯めて急発進等に驚いてオエッ……

ただ、ガッシリ感はでたけど体長の伸びが感じられない。
6127.jpg
やっぱりひねちゃったのかなぁ?

そろそろ飼料対応表の更新でもするか?

19.2℃by水温計

は?なんでよ。
あっ……


スチュワートSH水槽は60cm規格だけど水位を下げているので水量が少ない。
なのでテトラ26℃ミニヒーター 50W(通称チ○コヒーター)を使っていた。

6124.jpg
この機種は地雷らしいのだが、26℃固定とはいっても適量?の20㍑クラスでも26℃にまで上がらないケースが多いことが理由。
まぁ、一般的に25.5℃±1℃表記?なので24℃台であれば適正な範囲内なのだろうけど24℃まで上がらないケースも多々あるらしい。

我が家では基本的に
・寒い朝:23℃台
・夜:25℃~26℃台




・就寝前:24℃台
→うーん、ちょっと低いような気もするが結構変動するから様子見か?デジタル水温計だからあまり当てにならんし

・翌朝:20℃台
→あ、これ壊れたな。2シーズン保たずか

やばい交換しないと。
朝から定例会議だから遅れるわけにはいかないんだが。
サーモ+150Wに交換、サーモのランプが点灯することも確認。この時点で7分遅れ。
3分の遅れでの出発ながらちょい小走りで駅に向かいいつもの電車に間に合った。
目覚ましから出発まで20分しかとってないので1~2分でも死活問題だったりするんだけど。

~21:00帰宅~

これが冒頭の水温につながる、19.2℃。
コンセント半挿しだったようでその後コードへの衝撃かなんかが伝わって更に緩んでしまった様子。
通電してなかった。

スチュワートでよかった

これはオセレイトは大切だけどスチュワートならどうでもいい、という意味ではない。
スチュワート、ガロ、リアルバルカ、+BMG?などはスチュワート系と括られる。
特徴は「低温寄りを好む」と言われる。飼育を始めただいぶ後になって知ったんだけどね(BMGは知ってた)。
だって、一般的な熱帯魚と同様、って言ってたじゃん。
BMGなんかは特に低温寄りで25℃を超えると生死にかかわるとすら言われる。
25℃を超えたあたりから背鰭が溶け始め28℃が続くようだと死んでしまうことも。

うちのスチュワートは基本的にもの凄い高温になる我が部屋でも問題なかったけど、昨年は多少老化も影響しているのか背鰭がちょっと溶けてしまったりしていたからあれは高温によるものだったんだろうな。
ちなみに上記が原因と思われる溶けてしまった部分は問題なく再生済みだけど尾腐れで一部溶けてしまった部分は再生しないのよね。

スチュワートは温帯魚、とまではいかないけど比較的低温で飼育したほうが調子が良いみたい。
だから19℃台はちょっと低いかもしれないけど生死にかかわるレベルではなかったのが幸いした。
常夏の島出身のオセレイトらにはきつかったろうけど。ヤツラは逆に30℃超でもなんのその。

フツーに餌くれしとる。
6123.jpg

食欲まったく落ちてない。
急な上げ下げは怖いのでとりあえず22℃設定に。常時でもいいくらい?

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」の主題歌

もう歌詞が不穏で。これだけで泣けてくる。
これで須美のキャラソンではなくあくまでみも個人名義とは。
みものMVで踊ってないのもなんか違和感。



ちょっと前のネタだけど……
STARDUST 超リアル アロアナ抱き枕 クッション 可愛い 魚 インテリア プリント 枕 おもしろ (Lサイズ イエロー) SD-AROAKUSHO-YE-LSTARDUST 超リアル アロアナ抱き枕 クッション 可愛い 魚 インテリア プリント 枕 おもしろ (Lサイズ イエロー) SD-AROAKUSHO-YE-L

STARDUST
売り上げランキング : 24865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欲しい!

と思ったがすぐに届かないみたいだな。
こういうのはすぐに手に入らないと、ね。



『鉄血のオルフェンズ』 マッキーの機体、ガンダムバエル、大して強いわけでもなかったwwwww


マジかよ。
大量破壊兵器でも積んでんのかと思ったら……

貯まった録画を一気に視聴。
鉄血つまらなくはないんだけどさ。
殺せばいいってもんじゃないだろ。無駄死に感も強くてね。
あとモヤモヤ感がやたら残るんで視聴後スッキリしないんだわ。特にラフタは……
これ子供にウケてんのか?



確かにけものフレンズ面白いわ。
これ深夜アニメじゃなくて夕方とか朝にやったほうがいいんじゃ?
6122.jpg
ハシビロコウかわいい。

あ、冷凍川エビには餌付きましたよ。
剥きあさりはダメだけど。
青味も増してきた。
6118.jpg


うーむ、これがヒレナガ感の正体?

体つきがシャープ&鰭は通常サイズ?で相対的にヒレナガ感はある。
ただ、それ以上にひらひらしてるように感じる?

馴れてゆったり泳ぐ姿を目の前でみせてくれるようになったので身体の状態がよくわかるように。
よーっく見ると尻ビレが奇形?損傷→修復が不完全?
6119.jpg
尻ビレの中央が凹んでる。
色が濃くなっているので詰まった感じで修復された?

他の個体も泳ぐときはこの中央あたりが凹んだ感じになるけどピンと伸ばせばフラットなんだよね。
6120.jpg
6121.jpg

でも7号はピンと伸ばしてもフラットにならない。
これが尻ビレの後方が広がっているような錯覚を起こすので大きく見える?
だからよりひらひらしているように見える、のかも。

まぁ、でも同じように体つきがシャープでやってきた5号にはヒレナガ感はなかったけどね。
5511.jpg
現在でもオセレイト軍団で最長最大ながら1,3号のほうが全体的に鰭は立派なのでそもそも鰭が小さいタイプ?

WHAT'S NEW?