大晦日2016

 31, 2016 23:58
例年ならガキの使い視聴しながらゲームしたりガンプラ作ってたりするんだが。

Gジェネジェネシスがクソだったので急遽購入したベルセリア。
実にデスティニー2以来となるテイルズ。
6062.jpg

これにとてもハマってしまい、ゲームに集中。
べルセリア面白い。アニメ版ゼスティリア(クロス)悪くない。
あの問題作、ゲーム版ゼスティリアやってみたくなるじゃないか!


さて、皆さんはどのような1年だったでしょうか?

オンオフともに過去最悪のストレス。
こんなイライラ状態で年越しなんてこれまた最悪。

……

では、よいお年を(ヽ´ω`) /~Bye♪

スポンサーサイト

それって今日中

 28, 2016 23:51
~14:00~

来年1/5、14:00~同行してもらいたいんだけど
これ、そのとき必要な資料の一覧なんだけど


はぁ、どれどれ……

は?これ今日中なんてとても無理ですけど
※しかも17:00~納会

いやいや、今日中じゃなくていいよ

……

うち、今日が仕事納めで1/5が仕事始めなんですが?
1/5も午前中から打ち合わせですよね?

そもそも1月は余計な仕事してる余裕ねーっつのに。
これここには詳細書けないけどホントに余計な仕事だからイラつくわぁ……

初日休んでやろうかな?
もしくは○○願い?

オセレイトスネークヘッド16.12.27

 27, 2016 22:52
2週間で出戻り。
6060.jpg

だって餌食わないんだもん。

つーかさ。
給餌無い日に限って3匹に混じって前面でくねくねしたり。
乾燥&人工飼料の日に限って投下に反応したり。
で、冷凍飼料を解凍して持ってったら……

なんで前に出てこないんだよ!

データ収集にもなりゃしない。
まぁ、それだけならもうちょっと根気良く続けてもよかったんだろうけどさ。
もう1つの理由は別ネタで。

出戻った6号は落ち着かない様子で購入初日のように背面を行ったり来たり。
うげっ、生意気にも4号が威嚇してやがる。

初日は栄養つけてもらおうと試しに餌金投入。
食いついたが数度吐き出しを繰り返したため餌金死亡、で興味無くしやがった。

翌日はちょっとのことでまた引き篭もりモードになるけどくねくねしてたので冷凍川エビ用意したら問題なく食べた。一安心。
6061.jpg

ワイド勢に対抗できるサイズになるまでしばらくまた規格生活か?
何度目かわからんけど重視すべきは4号ではなく6号。
もう4号は諦めろ!

Gジェネレーションジェネシス

 24, 2016 22:09
ツマンネ

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス - PS VitaSDガンダム ジージェネレーション ジェネシス - PS Vita

バンダイナムコエンターテインメント 2016-11-22
売り上げランキング : 659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに追体験型はマンネリ化するけどここまでつまんなかったかな?
なんかいつにも増しての作業感?

いろいろ言いたいことはあるがとりあえず……

オリキャラのカットインがほとんどない

というのは許しがたい。
宇宙世紀に絞ってこれとか手抜きが過ぎる。

予約特典がお得感あったので購入したようなものだけどこれ売り逃げるためじゃないかとすら。
って追加でシナリオがあるのは閃光のハサウェイだけで他は機体が追加されるだけかよ。
あれ?このハサウェイのシナリオって魂かなんかの使いまわしじゃねーの?
逆にこれで金とるのかよ。こんなの最初から入っていて当然じゃね?
ちなみに特典のダウンロードコンテンツPASSはケースに封入かと思ったら送付用の封筒にペラ1枚、裸で入っててびっくりしたわ。
危うく捨てるとこだったわ。

貧乏性なので購入額の元が取れるまではやる、作業ゲー好きが早々に飽きる、とかかなりヤバイ内容?
MS戦のデモも無いし、プロフィール画面でのCV再生も無い。
あれ?ムービーの閲覧も出来ないの?
さすがにこのレベルならもう次は買わねーな。

Gジェネがつまんなく感じ始めたのはもちろん加齢、老害、回顧というのもあるんだろうけど、きっかけは「設計」で作成できるMSが減った頃からかな?
データ構成が複雑になっちゃうからゲーム開発の手間・コストを省いた結果なんだと思うけど。
ほとんど開発でしか作れないし、手間を省いた代替が交換?
その交換だって宇宙世紀⇔アナザーと世界観を超えた作品群でならある程度有効かもしれないけど宇宙世紀(UCまで)縛りでは有り難味なんて無いんだが。
MS・MA2体の組み合わせで試行錯誤する余地がなくなり単に機体LV上げて開発と言う作業。

逆に終盤?全クリア後?に入手可能な特殊機体。
これを元にすると「ほとんどの機体が設計可能に」なる。
設計の楽しみなんてあったもんじゃない。

今作もそうなのか?はもう確認するつもりないけどね。

ところで。

プルのカットインにやたら力が入っているように感じるのは気のせいなのだろうか?
6059.jpg

オセレイトスネークヘッド16.12.22

 22, 2016 23:48
このヤロー……


こっち見てクネクネするくせに近寄ると逃げやがって。
6054.jpg

大きめの別下を1匹/2日与えてる。
6055.jpg

ちょっと餌は足りないかもしれないが、これまでのオセレイト陣は逆に与えすぎ感も強かったので。
メタボだと言われたので!
絞り気味の給餌ではどう育つのか?
実験的に、だけどもうすでにまともな成長は望めない可能性が高いので参考データが取れるのかは微妙。
まぁ、翌日まだお腹に張りがある感じなので1匹/2日でも実は十分なのかもしれない。
6057.jpg

これで生餌代はそれなりに抑えられるけどキープし続けなくちゃならないのは変わらないので水量&重量は減らんのよね。
生餌をよりよい状態でキープするためにこれまでの発砲スチロール&塩水&常温に加え、60cmワイド&水量半分の真水&加温に分けてるので手間は増えてる?
60cmワイドの水量増やして統合するか?
餌金としてではなく、観賞用の金魚と思えば手間には感じないかも?
6058.jpg
でも圧倒的に常温塩水水作8チームのほうが調子いいんだよなぁ。

……

ってオマエ、咥えたものの角度が悪かったのか放した隙にデルヘッジに奪われやがって。
6056.jpg

なんでもかんでもストレスで済ますな!

と思ってたんだけどね。
やっぱりストレスが原因?

ここんとこ顔面左側の古傷?に違和感。
まぁ、もともと完治はしてないからそもそも若干の違和感はつきまとってはいたけどさほど気にならないレベルだったのよね。

……

あんの無能経営陣どもが!
※関連会社の

もう隠居してしまおうか?
早期リタイアする予定ではあったけどさ。
それでもあと10~12年は働くつもりだったんだけどさ。
少なくともあと5年は稼ぎたかったけどさ。
社長が勇退するまでは我慢するつもりだったんだけどさ。

アクアの規模、現状維持ならなんとかなるか?
規模広げられなくはなるだろうけど。
実家に篭ることになるけど……

水槽雑記16.12.17

 17, 2016 23:52
疲れたよ……

朝出勤後、昼休み、午後仕事中、帰宅後、寝る前、に登録してあるネットショップを巡回する日々に!

魚買わせろ

オセレイト6号及びスベニを購入したのは6月で半年近く生体を買えていない。
6052.jpg
打ち止めならしょうがないんだけどオセレイトをもう少し増やすことにしたので探しているのだが納得のいく個体が出ない。

ここんとこオンオフ共にストレス溜まりまくり。
アクア関係の出費は飼料代だけ。まぁ、生餌含むのでそこそこ嵩むけど……

アクアにお金使ってストレス発散したい!

mochiさんが錯乱?してダトニオ+1ベビー×5匹購入したみたいにオセ4号とほぼ同サイズの25cm±を2~3匹まとめ買いしてやろうか!
って売ってないんだけど。

ちなみに新人に見えるオセレイト4号はもう1年以上前だから。
6053.jpg
その後2匹もオセレイト増やしてるから。

最近ビキビキのワイルドが安価で出回ってるんだけど下顎系ポリプテルスは3匹が限界ラインだと思ってるからなぁ。

過背金買えば?by弟

14cm±の過背金がそこそこリーズナブルな価格で売ってる。1匹残ってる。
悪くないらしい。
でもアロワナはなぁ……

あ、実測してみたら62cmもあったわ

弟が押し付けようとしていて結局落としてしまった過背金は50cm超どころか60cm超だったらしい。

おいおい、そんなのうちの水槽じゃ無理だったろ。
おそらく純粋な過背金ではなかった?
証明書?があってもあるあるらしいのでやっぱり今の環境じゃアロワナには手を出せないな。
まぁ、大型水槽は構想(妄想?)中だけど。
5年以内には実現したいなぁ。

あっ!

そっち方面で散財すればいいのか!(錯乱)

オセレイトスネークヘッド16.12.15

 15, 2016 23:47
なんかここんとこオセレイト5号の発色が良い。
6047.jpg
これまでちょっと地味だったんだけど。
3号の青さとも違う。ちょいメタリック感アリ。

でもなんか……

気持ち悪い不気味?頭部~背中にかけての柄が。
6049.jpg

1,3号と違うタイプの柄。
6050.jpg

6051.jpg

え?

マジかよ。
そりゃ6号が小さく見えるわ。
5号が前面で横になってくれたので体長を測ってみたら……

45cm±!

6048.jpg

最大40cm前後と言われるので十分なサイズだろ。

一番デカくなっとる。1,3号と違ってやはりまだ成長中だった。
単純に長さ10cmというと大したことないと思うかもしれないけど体積、迫力、圧はもう別物。
でも鰭、特に尾鰭は1,3号のほうが立派なんだよね。
ボディのむっちり感が強調されるからのメタボ感?

オセレイトスネークヘッド16.12.13

 13, 2016 22:32
うーん、こっちみてるんだけどなぁ。くねくねもするんだけどなぁ。
6044.jpg


やっぱりオセレイト6号が餌を獲れない。
一応他3匹と一緒に固まってるようだけどいざ餌やりとなると特に3号がもの凄い勢いですっ飛んでくるので気圧されちゃうみたい。
6045.jpg

後ろにスゴスゴと。
6046.jpg

そしていまだにダエモンとバトルしてるし。
ダエモンを一時的に120cm規格に移籍させるか?
6号としちゃ先住民オセ3匹の圧が強い上にダエモンにまで挑発されたら落ち着かないかも。

オセレイトスネークヘッド16.12.11

 11, 2016 21:51
ちっさ!

6038.jpg

6039s.jpg

6号はこれでも35cm超なんだけどさ。
他3匹とはまだかなりの差が。
5号導入時と大差ないはずなんだけど。
あのときはサイズ差はあるものの、さほど見劣りはしなかったんだけど。

ヤバイな。6号が喧嘩しまくり……


6040.jpg

ダエモンと!

6041.jpg

で、なぜか他オセレイトらに睨まれる。
6042.jpg

6043.jpg

新入りが騒いでんじゃねぇ!と言わんばかり?
まぁ、おそらく自分らに威嚇してるんじゃないかと勘違いしてるような?

ちょっと鱗が剥がれてるところがあるけど鰭が派手に裂けたりはしていない。
コイツも少々神経質なとこがあるからちょっと睨まれるとパニックになる。
既存のメンバーは多少威嚇してるけど噛みついたり体当たりとかはしてないんだけどね。

やっぱりタイマンと比較すると圧倒的に導入時のトラブルは少ない。
ただ、コイツ餌獲れんのかな?
そこがちょっと心配。

オセレイトスネークヘッド16.12.09

 09, 2016 22:50
は?オマエ今なにやった?

見まちが……、じゃなかった。
6037.jpg
※直後の写真、ピントが合わず……

マジかよ。
オセレイト4号がポリプテルスに噛み付きおった。
顔付近に。
連続して。

底にじっとしてるヤツではなく遊泳してるヤツにすれ違いざま、みたいだけど。
これで合点がいったわ。

実は4号を受け入れた直後?
エンドリの左わき腹に出血が見られた。
擦ったのかと思っていたのだが出血までは見たこと無かった。
で、弟の見立ては「噛みつかれたんだろう」と。

過去、オセレイトに見られたのはポリプテルスに噛み付くどころか攻撃したと思われる行動でさえ1号がラプエンに体当たりらしきことをした1回だけ。
それ以外は基本無関心でたまに整列したポリプテルスらに一緒に並んでいたり1号がかつてパルマスと仲良く泳いでいたりとトラブルらしいトラブルは発生していなかった。
そのため、エンドリの出血の原因としてオセレイトは真っ先に除外してしまっていた。
とはいえ、硬鱗持ちなので擦り傷にしろ同属の細かい歯で噛み付かれたにしろ出血は考えづらいなぁとは思っていたけど。

4号はすれ違いざまに噛み付いているようなので必然的に顔付近になる。
全ポリプテルスの顔付近をチェックしてみたがさすがに硬鱗持ちなためか怪我や傷は見られず。
噛み付きシーンを目撃しなければそんなトラブルが起こってることに気づかなかったぞ。
まぁ、エンドリのような出血が続けば疑わざるを得なくなっていたかもしれんが。
ってエンドリはなんで出血?わき腹は弱い?

かつて4号が120cm規格の住人だったころは、咥えた小赤をいろんな手段で奪われたりしていたので、「強くなったな」と思う反面、生き餌しか食わないだけでなく他の面でもトラブルメーカーとか問題が増えちゃったなぁ、と。

6号と仲良くしてるようで実は抑圧されている?弱いものにあたっている?
鬱憤を晴らしたいならせめてカラプロに向けてくれ。
そもそもポリプテルス勢の遊泳性の高さはカラプロのナメナメが一番影響してんだよなぁ。

うーむ、やっぱり4号は水槽内の平穏だけでなく私のストレス面でも構想から外すべきか?

オセレイトスネークヘッド16.12.07

 07, 2016 23:34
おまえ今週飯抜きな

6034.jpg

え?


痩せてた4号だが痩せてる感があまりないので1匹は食べられた様子。
6035.jpg

4号と6号の折り合いが良かったので混泳状態のまま餌金投入。
素でやると大半どころか全部6号が食べちゃうだろうから事前に冷凍飼料をそれなりに与えておいた。
4号は約1ヶ月ぶりだしあまり人目につくタイミングで食べてくれなそうなので消灯直前に。
7~8匹も放り込めば1匹は確保できるかな?
あとはビキールやエンドリが獲ってくれるとありがたい。
今回は立派な別下なのでデルらには厳しいはず。

オマエ、大半食ったろ

朝起きて確認したら6号のお腹がパンパンだった。
6036.jpg
立派なサイズの別下を6匹前後も食べたらそれだけでしばらく十分な栄養だろ。

うーん、どうすっかな?
4号と6号が仲良く泳いでいるのは見ていて癒されるのだが。
貴重な餌金を他飼料に餌付いている6号に大半取られるのもなぁ。

……

週末に6号は120cmワイドにデビューさせちゃうか?

オセレイトスネークヘッド16.12.05

 05, 2016 22:40
嗤え、意志の弱さを!

6031.jpg

だってさ。
120cm規格に移籍させて他のオセレイトたちの礎になってもらおうと思ってたのに伸び伸び仲良く泳がれたらさ。
6033.jpg

切捨てられないじゃん……

今回の別下はかなり立派だな。
6032.jpg
60cmワイド&加温と発砲スチロール&常温&塩水に分けてキープ。

お散歩日記16.12.03

 03, 2016 23:58
ん?アレは?
スズメとは違う飛び方だが。
あの直線的な動きは……

まっさかぁ。
こんなところにいるわけが……

嘘だろ?

ホントにカワセミじゃねーか!

なんでこういうときに限ってデジカメ持ってねーんだ!

住宅街を流れ、一部生活排水も垂れ流し。
用水路をでかくしたレベルのドブ川にまで来ないと生きていけないのかよ。
6028.jpg
それだけ川がキレイになったと考えるべき?
他が更に悪化しただけのような気がするが。

今日は朝もはよから弟が末の甥っ子を連れてきたので。
お散歩といっても付近を一周しただけだけど。
甥っ子が鯉を見たいというので。

うじゃうじゃ
6030.jpg

カルガモも。
6029.jpg

今日はかなり暖かかった。
この陽気に誘われて?
6027.jpg

オセレイトスネークヘッド16.12.01

 01, 2016 22:22
週末、オセレイト4号を120cm規格に放り込んだ。
当然、早速の6号からの洗礼。
顔を膨らませて威嚇やら体当たりやら。

でもどっちかというと4号が過剰に反応?
5号をワイドに合流させたときは1,3号の威嚇に対してほぼじっと耐えていた。
そして無傷で沈静化。

4号はバッシャバッシャと水面でジャンプしながら逃げ惑うので壁面を伝って水が大量に漏れた。
例の如く水槽台天板と水槽の隙間に浸水……

ただ、今回も短時間で騒ぎは収まって派手な音をさせてた割には4号のダメージは少ない。
尻鰭が若干避けてるけど一番目立つ尾鰭はキレイなもの。
あとはちょっと鱗が剥がれてる。

4号は引き篭もりになるかと思いきやゆったり泳いでいる。
6024.jpg

しかも6号に寄り添うように泳いでることが多い。
6023.jpg

あとはオセ4号が何かしらに餌付いてくれれば言うことナシなのだが。

……

空いた60cmワイド。
一応水を回しておく。
6025.jpg

水深は6cm程度まで下げてヒーターはオフ。
ここまで下げて吸い上げるエーハコンパクトポンプよ。
下げると落水音が大きくなるがプロホースのMサイズ+接続パーツをエルボ代わりにするとほとんど気にならないレベルまで低減される。
照明点灯させる必要はないんだけどついつい。

その分、隣接する120cmワイドの水深を3cmUPさせた。
6026.jpg
あと4cmは上げられる。

WHAT'S NEW?