Photo Gallery

ああ、また小赤を調達してしまった。
5989.jpg
これから常温キープの小赤とヒーター管理の飼育水槽で水温差がどんどん開いていくからなぁ。
それにcharmは送料無料ラインがほぼ¥5,000になっちゃったからあまり使いたくないしなぁ。

オセ4号はもう諦めるか?←もう何度目か忘れた
単独にしてしばらく絶食かなぁ?
スベニに人工&乾燥飼料与えてればそのうち餌付くかとも期待したんだけどスベニがみんな食べちゃうし4号のストレス度も高そうだから無理かな?
オセが食べずに残ってしまうと水の汚れが早まるからそういう意味でもお掃除係りと混泳させときたかったんだけどな。

ということで?

とりあえずスベニは120cm規格へ移籍させ、オセ4号は60cmワイド単独。
4号は小赤等生餌を食べるけど最近は私が鑑賞中には食べなくなっていた。
スベニを入れる前の単独時代には少なくとも餌くれはしてたし小赤を落とすと同時に捕食してた時期もあったし冷凍飼料を咥えさせることまでは成功してた。
お掃除係りとの混泳は人工飼料への餌付けには必要だけど人馴れという観点ではマイナスしかないということに今更気づいた。

直ぐに効果がでるわけないとは思うが近くにいてもガン見していない限りは即捕食するように。
5990.jpg

こっちは……

食われないだろうな?
5991.jpg
大丈夫だとは思うけど体格差は歴然だなぁ。
体長だけならきっとアウトだけど体高があるから……

スポンサーサイト
毎年恒例ネタなので

ささやかに

食べ過ぎて気持ち悪い
5986.jpg

5987.jpg
大して飲んでないのに異常に眠い

テキスト君
5988.jpg



なん…だと?

4条、5条で、
「鷲尾須美は勇者である」のOVA、「結城友奈は勇者である」の2期がきたら最高だけど、まぁ、良くて劇場版だろな。

とあまり期待せずに待っていたのだがそれ以上?
でもどういうこと?



あー、なるほど。

2作品が別に走るのではなく、各半クールずつの合計1クールってことか。
え?先行上映はわすゆの第1話ではなく6話全部ってこと?

ということは1クール通して出演するのはみもりんとざーさんだけか。
しかもみもりんは主人公→ヒロイン。

ふーむ、3月上映ということは2017/4月からの春アニメか。
アニメスタート時にはすでに半クール分のストックがあることになるから制作には余裕持てるのかな?
なんか最近はアニメの供給過剰、それに伴うアニメーターへの負担増からか作画崩壊は当然として放送・配信の延期までもが続出してないか?

※関連記事
アニメーター「アニメ業界全体10月の放送分越えられるんだろうか…どこかが落ちそうな雰囲気」 → メーターさんの言うとおりになったな

わすゆはすでに原作があるから、あれがどのような映像になるのか楽しみ。スタッフは同じらしいし。
そして勇者の章では量産型が導入されるはずの世界で勇者を引退したはずの5人+1人に何が待つのか?

人身御供を廃して、真実と立ち向かい、かりそめではなく本当の平和を取り戻す。
そんな英雄譚となる


か。

あとOP&EDも曲と合わせて楽しみ。
1期はすべて勇者部メンバーだったし。当然前半と後半は違うものになるよね?

満開祭り2は盛り上がりそうだな。
新部員である園子役のざーさん加え出演は6人と聞いている。
みもざーの2人はわすゆとキャストが被っているわけだが、唯一被っていない三ノ輪銀役の花守ゆみりさんは?
ってキャスト変更(ゲーム版からの)はないよね?この人本編でもモブ役で出演してたし。


ところで。
ゆゆゆの評価として多く見られるのが「ご都合END」とか「投げっぱなしEND」で「最終回で大幅に評価を落とした」とか。

でもこれ、放送当時並行して展開されていた前日譚である小説版鷲尾(+ちょっとした後日談)と後日談が収録されたビジュアルファンブックを読んでいれば十分納得のいくラストだと思うんだけどな。
コンテンツに金落とさないで文句ばっか&的外れなことばっか言いやがって。

と思う反面、毎期消費されるだけのコンテンツになってしまっている現状からやっぱりアニメ本編のみである程度の決着はつけるべき、とも。
13話構成が多いなか12話だったしな。あと1話あれば違ったのかもな。

まぁ、忘れるならまだしもねちねちネガキャンするくらいならコンテンツに金出したほうが建設的だと思うけど。

……

ゆゆゆは中学生だけどわすゆは小学生なんだよな……

顔つきにしろ
5983.jpg

5984.jpg

体色にしろ
5982.jpg

3号はかなり美個体なのではないでしょうか?
5985.jpg
自慢の子です。
問題はコイツがハードル上げまくっているせいで並みの個体では満足できないこと。

まぁ、某有名?ブロガーさまの個体には及ばないとは思いますが、混泳多頭飼育ですしね。

ところでコレはスプーンヘッドと呼んでよいのだろうか?
5981.jpg

ロールケーキとホットカフェオレをいただきながら

5979.jpg

ペルソナ5プレイ中
真の尻がエロいんだけど

5980.jpg

なんという贅沢な時間!

え?

バ、バッカ違うって!
ゲームしたくてサボったんじゃないって!

ほら

免許の更新期間だからさ
代休も貯まってるし消化前に有休が加算&もうMAXになっちゃってて増えないからさ
ちなみに有休使ったことがない

手続きやってから出社するのがめんどいから代休にしちゃっただけよ

今のうちに休んでおかないと……

あれだけボロボロにされたスベニだけどオセ4号をガンガン攻撃中。
5978.jpg

逞しいな。

5976.jpg

5977.jpg

やばい。
ペルソナ5が面白すぎる。
ドハマリ中。

今季の秋アニメは他シーズンより1話を多めに視聴してみたんだけど、絞っても継続視聴する余裕がない。
ちなみに1話、つまりつかみが一番良かったのがまさかの「競女!!!!!!!!」だとは。
まぁ、出オチ系なんで期待はしてないけど。
期待してるのはオリジナルってことでイゼッタかな?

現在、スマホゲーで唯一プレイ中のスクストも気づけばLPが溢れてる。
イベント中だというのに……

魚たちの世話自体は疎かにしてないけどしばらく観賞時間は減るな。
まぁ、そうなると些細な変化に気づけない可能性はゼロじゃないが……

ああ、そうか。
こういうときのための

5975.jpg
Vitaでのリモートプレイ?
良くできてんのな。
タイムラグとかもないの?

ふぅ、P4GもそうだったけどP5はそれ以上に時間泥棒で困る。

ちなみに同僚はちょっと遅めの夏期休暇+代休消化で丸2週間会社休んでプレイしたそうだがその2週間の総プレイ時間が160時間とか……

オマエどんだけ繊細なんだよ!



ホントに白点なのかなぁ?

オセレイト4号は鰭畳気味で浮いてることが多いし念のため放り込んでおいた小赤も食べないから調子が悪いのは確か。
でもその小赤にも例の如く白点虫らしきものも付着しないし。
何よりスベニがなんとも無い。
餌も良く食べる。調子の悪いオセ4号を相変わらず挑発する。

メイン水槽で白点騒ぎが起きたときもオセレイトが明らかに調子落としたのに対し、カラプロやダエモンは通常営業だった。
こういうところからもオセレイトが神経質なのがうかがえる?

4号の調子・様子がおかしくなって4日経過。
様子が急変?

オセレイトは身体に白点虫が確認できる前に調子を落とし、回復してきた頃に体表に白点虫が顕在化する(我が家では)。
が、今回は未だに確認できない。
なにが変わったかというと……

飼育水着色中なのでわかりづらいけど4号の口先が常時黒といっていいレベル。
5974.jpg

口先が黒い=興奮状態

スベニの背びれがちょっと裂けてるな、とは思ってたんだけどね。
スベニが中央付近に出てくるとオセ4号が顔を膨らませて猛然と襲い掛かる。
5972.jpg
ガンガン追い回す。スベニが逃げても逃げても執拗に攻撃しまくる。
もう殺すんじゃないかと心配になるレベル。

ポンプの隙間に追い込まれしばらくここから動けなくなる。
5973.jpg
で、遊泳区画に出て行くと……

なんかスベニが自由に泳げなくなってるな。
フツーなら?移籍を検討するんだろうけど100%白点じゃないと言い切れないからなぁ。
スベニには白点の影響はまったく感じられないけど。

……

更に3日経過、つまり累計1週間。
オセ4号の様子は初期以外身体をほとんど擦らないものの相変わらず鰭は畳み気味で水面に浮いてることが多い。
でもまったく体表に白点が見られない。

どうすっかな?様子見?白点じゃない?

もういいや!
7割換水、4割他水槽から持ってきて3割新水。
まだ青いのでそろそろ捨てようかと思っていた他水槽のブラックホールを転用。

うん、能力低下してたな。
本来のポテンシャル&50㍑くらいなら一晩で無色にするけど今回は丸2日……

あっ、小赤が消えてる!

オセ4号はずっと様子が変で小赤もずっと同居してた。
それが無色になったと同時に食べただと?

たまたま治癒したのでお腹減って食べた?そんな都合よく?
まさか青味が抜けたから?
薬効成分に影響を受けた可能性はあるけどメチレンブルーの効果って3~4日じゃなかったっけ?
しかも規定量の6~7割と少なめ。

もし「水が青い」という理由だけで小赤食わない、病気に見える状態、イライラ、とか繊細過ぎるにも程があるぞ……

またか!

5970.jpg
と言われそう……

今回は生餌によるものではなくて、初めてと言っていい?水質悪化によるものと思われる。

ビキール&エンドリを早く戻せば良かった?
初期は仲良くしてたし餌食いも良好だったんだけど、気づいたらまたビキールの鰭が裂け始めた。
喧嘩してるとこはまったく観察できなかったのだけど見てないところでまたエンドリが噛み付いたのか?

そして2匹とも餌食いが悪くなってしまった。
冷凍飼料が翌日まで残ってることもしばしば。

茶ゴケもどんどん増え、フネアマ1匹では処理できないレベルに。
まぁ、弱ってきたのか?ここんとこ働き悪くなってたんだけど。
5匹購入したうちのラス1。

ビキール&エンドリを120cm規格へ戻し換水。
5971.jpg
直後、それまで問題なかったオセレイト4号に異変。
鰭を畳み気味で水面に浮いていて、突然泳ぎだしポンプに身体をぶつける動作。

あー、これいつもの白点の前触れだなー(棒)

うーん、小赤も今はかなり余裕あるから水の汚れで白点になってたとも思えないし当然身体はキレイなものだった。
生餌からの感染ではなさそう。

換水の翌日だけど7割ほど交換し念のため規定量の5~6割のメチレンブルー投入。
小赤じゃないとしたら水質悪化だろうけど、ビキールらを生餌漬けにしてたときみたいにミズミミズが大量なわけでもないしなぁ。

つづく

PS4とペルソナ5買うた。
5966.jpg

Proと悩んでたけど今のうちにペルソナ5やっとかないといつできるかわからんしなにより今日から三連休だし。
まぁ、今はライトゲーマーに成り下がってしまったからProはいらんのだよきっと。
Slim&500Gで十分なんだよ、うん。

それにしても小さくて軽いなぁ。
5967.jpg

ブルーのイルミネーションがキレイ。
5969.jpg

ヤバイ。
5968.jpg
HDMI端子の空きが無くなってしまった。

それにしてもいつの間にかSONY信者になっちまったな。

最近、また3号の餌独占が酷い。
5964.jpg
別に1,5号の餌食いが悪いのではなく、3号の反応が速過ぎる。
3号の気を散らして1,5号付近に落とすのだが、食いつこうとするところに横から3号がすっ飛んできて掻っ攫ってしまう。
蹴散らすとも言えるか?

餌を均等に行き渡らせる、って難しいね。

こういうことも含めると、やはり冷凍飼料は小さめサイズがいいのかも。
今回の冷凍フナみたいに1匹がデカイとその1匹の差が大きな栄養差になってしまう。
前回のモロコはサイズにかなりバラつきがあったので、3号になるべく小さめ、他2匹には大きめが回るようになんとか調整できていたのだが、今回はムズい。

特に1,3号はもう成長止まってるっぽいからあまり栄養を摂らせる必要はない。
一番若い5号は1/末購入時点で29cm→3ヶ月そこそこで35cm±。
5965.jpg
そして現在(丸8ヶ月)は既に40cmオーバーどころか体長だけなら1.3号を抜いているかもしれない。
まだ成長の余地がある5号に栄養摂らせたいところ。
まぁ、コイツは人工飼料も食べるからあまり心配はいらない?

って試験的にニコニコに投稿してみたら「メタボ」ってコメントがついたんだが。

まぁ、5号は否定できないか。

うげっ

5961.jpg

でか……

冷凍フナのMサイズにしたのだが思ったよりかなり大きい。
お陰でオセレイト6号の食いが悪いのなんの。
って写真のフナは大してでかくないな。大きい奴はピンボケしてて使えなかった。

サイズなのか?味なのか?

最初、2連続で吐き出した。
モロコとそんなに違うのか?

引き篭もったのでちょっと間をあけて寄ってきたところへ3匹目を与えたら食べた。

その後、食べたり食べなかったり。

尾鰭を持って水面付近に垂らしていてそのまま食いついた場合は食べる。
しかし、寄ってきたところに落とし、それを視認しちゃうと食べない。
そこで食いつくまで垂らしたまま待っていると警戒して?一定の距離を保ったまま食いつかず。
冷凍川エビも視認して食べたかと思いきや次は食べなかったり。
フナを与える前日は川エビをバクバク食べていたのだが。

なんか最初にフナ2匹を吐き出した一件以来、明らかに警戒心が強まったな。
5963s.jpg
やっぱりオセレイトは神経質だなぁ……

小中型ポリプテルスには単純にサイズがデカイ。
それでも貪欲に食いつくがキビナゴのようには簡単に食いちぎれない。
半分くらい飲み込んだ状態で長時間泳いだ末なんとか噛み切り、その残った部分を他魚がちまちま噛み千切りながら……

それも汚れるだろうが!

ビキールやエンドリは何故か無視。
人工飼料のほうが好みとか……

まぁ、コイツらならなんでも食うからな。
5962.jpg
ワイド勢にフナメイン、規格勢には川エビメインで回すか。
¥100ケチってMサイズにしたのが失敗か?

冷凍フナSサイズのほうがちょっと高い。
同じ1kgだとサイズ小さいほうが当然匹数が増える。
冷凍フナには浮き袋を潰すという手間があるため匹数の少ないほうが安価になるのよね。


冷凍川エビ復活。
5957.jpg

キビナゴは汚しやすいので一旦停止。
あとやっぱりデカいんでオセレイト成魚たちにはいいのだけど育成中や小中型のポリプは食べ辛そうだったので。
モロコとフナでは同じ川魚、浮上性か沈下性の違いレベルに留まる?
フナMサイズならモロコとほとんど価格が変わらないので沈むフナをチョイスし、レパートリーとして川エビを。
ツブ貝の腸管の欠品が続いてる。

……

kg単価、川エビが一番高額なのよね。

前は全ての棘と脚を切除してたからかなりめんどくさかった。
今はもう生体がかなり増えてるからやってられんな。
でも棘だけはカットしたほうがいいだろな。
あの勢いで飛び掛ったら刺さる確率高いだろうし。
脚はそうそう分解されないだろうから水も汚さんだろ。フィルターに任せよう。

でも一番栄養バランス良さ気だし水も汚しづらそうだしね。

6号に初めて与えてみた。
5958.jpg
最初はモゴモゴして一旦吐き出しまた食いつき。
その後はバクバク食べてくれたので問題ナシ。

1,3号はかつて与えていたが5号は初めて。
5959.jpg
これも問題ナシ。

……

忘れてた。
5960.jpg

甲殻類だからかフィッシュイーターのオセレイトだと消化しきれない?
ちょっとしっかりした糞なんだよね。

WHAT'S NEW?