Photo Gallery

120cm規格の底砂、ガーネットサンドをとりあえず取り出した。
ミズミミズの温床になってたし、2013年10月に水槽設置してから一度も洗ってないので。

……

どうしよう?
このままベアタンクにしてしまおうか?

水槽内は明るくなるし何より掃除が楽!
水より比重が大きいので当然水槽全体が軽くなる。
もともとデルヘッジの色飛び対策だったけど弟に押し付けられたクリアベアタンク育成個体のほうが発色良いとかなにそれ。

でもなぁ。

底黒板のベアタンクは問題ないんだけどクリアのベアタンクは非常に味気ない。
5827.jpg

あまり動かないエンドリが頻繁に泳ぐ。
5829.jpg
動きがあるのは楽しいけどこれ反射で落ち着かない?
今は落ち着いて定位置だけど。

すっごくうっすらとでも敷いたほうがいいかなぁ?

ビキールが真っ白?に。
5828.jpg

ただ、底砂抜くちょい前から白っぽくなってきてたような?
なぜ?
60cmワイドは底が白い上でのクリア。その時代より白いんだよね。

エンドリは意外と変化ないな。

スポンサーサイト
安価な魚眼レンズをお試しに購入。
NEEWER 58MM 0.35X スーパー フィッシュアイ/魚眼レンズ【並行輸入品】
NEEWER 58MM 0.35X スーパー フィッシュアイ/魚眼レンズ【並行輸入品】
NEEWER®
売り上げランキング : 92251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0.35×、画角は大体120~140度ぐらいらしいので正確には魚眼レンズではなく魚眼風?なんちゃってです。
※魚眼レンズ:0.25×~、画角180度以上?

魚眼風に写るのは広角側のケラレ状態のときだけ。
5819.jpg

ケラレないようにズームすると魚眼効果は全くと言っていいほど得られないので画面フルで魚眼を楽しむにはちゃんとしたレンズ買わないとダメ。
ただ広角のマクロレンズ的な楽しみはできる。
5820.jpg
マクロレンズとの組み合わせのためか最短撮影距離は0cm?
被写体とほぼ密着状態でピントが合う。

意外と魚眼よりマクロのほうが楽しめるかも。
2組のレンズ構成となっていて前面の魚眼側を外せばマクロレンズになる。
クロースアップレンズはピントの合う範囲が狭かったり撮影距離がシビアだったりするけどこのマクロレンズはかなり許容範囲が広く使いやすいしもっと寄れる。
5822.jpg

まぁ、マクロレンズとはいっても虫眼鏡みたいなもの?
5823.jpg

58mmを購入したけど52mmでもよかったかな?
大きいほうがケラレづらいけど魚眼を楽しむなら広角側で使うだろうし。

¥2,000前後のおもちゃとしてはなかなか遊べそう。

ただ……

デカイ、重い
5825.jpg

58mm版なので更に。
マクロにしようと魚眼側を外したらバランス崩してレンズを落としてしまった。
5826.jpg
レンガの角にぶつけてしまったがレンズではなく側面だったので助かった。

あとあまりに大きいのでカメラ固定のフラッシュだと影ができちゃうのもネック。
5821.jpg
かなりレンズが暗くなってしまうので元々が明るいレンズor高感度カメラか明るいところじゃないとダメかも。

アクリル面前面10cmくらいの近距離でも120cm水槽ほぼ全体が収まるので面白い?
5824.jpg

参考動画


完全防水360度カメラがもっと普及&安価にならないかなぁ。

オセレイト6号の餌付けとりあえず完了。

冷凍モロコを手から普通に食べるように。
大きい冷凍キビナゴまで食べるように。

お腹パンパン。
5816.jpg
生餌だと配分考えちゃうけど冷凍飼料ならいくらでも与えちゃる。
乾燥飼料も食ってくれればいいんだけどなぁ。

120cmワイド、1,3号の食欲も回復してるため冷凍飼料の消費スピード加速。
5817.jpg

あとは……

60cmワイドの4号が冷凍飼料食ってくれればなぁ。
5818.jpg
冷凍モロコを落としても食いつかないしそのまま浮かべといてもまったく興味ナシ。

週末からドジョウを与え始めたけど保って1週間。
来週からどうしよう……

windows10へのアップグレード催促通知がもうウイルスレベル。
ああいうことされると企業への不信感が募る。
まぁ、勝手にDL&アップグレードされないよう対処はしてたけど。

どうせ今の8.1のサポート終了までにはPC新調するだろうからこのまま8.1で使い続けよう!

でも弟家が欲しがる可能性が高いよな。
仕方ない、アップグレードするか。

うち回線が遅いからデータDLに時間かかるけど昼寝してる間にやっとけばいいだけ。
あとは晩飯食いながら&動画鑑賞しながら放置。
5814.jpg

……

使い勝手が……

よくわからん。

壁紙やテーマが10用になったくらいで使い勝手はまるでそのまんま。
OSを変えた感がまるで無い。
デスクトップ上に放置してあるファイルなども同じ位置に置かれたまま。
普段使いしてるソフトはみな問題なく起動する。古いのも含め。
5815.jpg

まぁ、とりあえずプライバシー設定を切らないとね。
でもさ。
これ設定でオフにしてもこっそり裏でユーザーの情報をMicrosoftに送信しちゃってるんでしょ?
ということでアプリ使って根こそぎ遮断。

これで安心して使える。
1週間使ってみてとりあえず不満はないけどもともと快適な環境だったから恩恵もなければ新しさも感じないね。

もう切るわ。
ここまできて切るわ。

『マクロスΔ』インタビュー見る限り、やっぱりミラージュさんに勝ち目がない・・・

Δ企画時は三角関係はFでやり尽くしたから外す話も出た。
キャラ増えてどっぷり恋愛描いてる余裕ないと考えた。
スタッフと相談の結果チーム内の仲間としての信頼をメインにして、
その中に恋愛要素が加わるくらいのバランスにした。
ドロドロ描かない代わりにカナメ、メッサー、アラドの年長者や
恋愛じゃないがキース、ロイド、ハインツなどの三角関係を描いた


ふざけんな。
だったら最初からフレイアとミラージュの三角関係匂わすなよ。
ヒロインポジションに据えるなよ。Wヒロイン扱いだったろうが。
マクロスといったらアイドルと三角関係だったろうが。
しかもタイトルに「Δ」使ってまで。

ここまでまったくミラージュさんのいいトコなかったから16話でのフレイア路線振れでここからミラージュさんのターン!
と期待してたらコレかよ。

じゃあパイロットとして……

内田:ミラージュの見せ場は?

瀬戸:なんだろう?


は?

ここまで悪くはないんだけどイマイチ盛り上がらない、って印象だった。
メッサー戦死がピークだったかも。
これで完全に盛り下がってしまった。
せっかくPSVitaでゲーム化も発表されたってのにな。

別にミラージュさんを勝たせろっていってるわけじゃない。
フレイアちゃんでもいいのよ。
2人でシーソーゲームして魅力をageてって欲しいわけよ。
これだとフレイアちゃんも魅力的に見えないわけよ。

負けヒロインどころかヒロインですらなかった。
その上、パイロットとしても努力と鍛錬で積み重ねてきたものを才能の二文字で教え子(主人公)にぶち壊され。
扱いが酷すぎるわ。

もうどうでもいいや。
他に時間を割こう。

ちょっと日焼けしてるけどこの三連休ドコか行ったの?

ドジョウ獲ってました、三日連続で!

昨日も新たに見つけた狩場を覗いて3匹ほどドジョウゲット。

ただ、もう水が枯れる寸前。
せき止められた側は一部完全に乾燥してしまっているので時間の問題……

かと思いきや昨夜はそこそこ雨が降ったのでなんとかなった?

隣接する田んぼ、石をどけたらザリガニ登場。
5804.jpg
5805.jpg

それだけで帰る予定だったが結局いつものコースを逆ルートで散歩。

用水路を流れる水を見ているだけでも涼しく感じる?
5806.jpg
それでなんだかんだ言って散歩しちゃう。
この猛暑の中……

自宅に戻りしばらく庭を探索。

セミの幼虫が出た穴かな?
5807.jpg
ってお前ドコで羽化したんだ?
こんな高さのないレンガで?

ほう、最近の種はこんな風に鈴生るのね。
5808.jpg

保護色を発揮中。
5809.jpg

大きめの幼虫を1匹捕獲。
5810.jpg
オセレイト4号に与えてみたのだが……

え?スベニが食べちゃっただと?

あれ?今のは蜂だよな。
植木の茂みに入っていったがまさか……

うげっ、結構大きな巣になってやがる。
5811.jpg
コアシナガバチだな。

どれもっと接近して……
5812.jpg

むっ?ヤバイ、これは!
コアシナガバチの攻撃!

YMNはかわした!
いや、デジカメが黒で助かった。
ヤツラは黒いものを攻撃する習性があるからな。
ビビッてデジカメを放り投げたわけだがコアシナガバチがデジカメと地面に挟まれていた。

知識って大事だね。蜂の習性わかってるから即座に対応できた。
え?知識があったらそもそも近寄らない?

ちなみに2Fの自作水道の下にも……
5813.jpg

水槽掃除中に足元うろつかれてもしや?と。
※こっちはすでに駆除済み

まさかの連日お散歩日記。
だってさ……
5802.jpg


あれ?アブラゼミがひっくり返ってる。
あ、やっぱりまだ生きてる。
夏の終わりにはよく見かける風景だけど早くね?
あとジタバタが激しくない。
5781.jpg

ん?

おいおいマジかよ……
5778.jpg

穴あきか?

でも前回とは違うんだよな。
5196.jpg

「穴あき病(初期症状):ウロコ1,2枚程の範囲で表皮が白濁し、その周辺が充血している」


にも該当しない。
遠い記憶によると一時頭が凹んでしまっていて穴あきを心配したけど特に問題なかった頃も。

非常に元気で餌くれ激しいんだけど。
もう成魚で栄養はあまり摂らなくていいはずだけどこれやられちゃうと無視できない。

あ、なんか塞がってきたな。
5779.jpg
物理的陥没ダメージかよ。

他に気になるのはだいぶ鰭が溶けてきちゃってる?
5780.jpg
尾びれ、胸びれはなんでもないけど背びれがガタガタ。

投げ込みだけで水量も少ないから水質?
でもその場合は先に目にくるはずなんだけど。

あとは水温か。
スチュワート系は低温気味のほうが安定するらしい?

そろそろうちにきて4年。
だいぶ齢くってきてるからしょうがない?

日曜から自然採取ふなっこを餌として使用開始。
ときどきオセレイト4号が猛スピードで泳いでポンプに体当たりとかするんだけど白点のときみたいな動きするのヤメテ。
まぁ、白点のときは鰭畳んだ状態で水面に浮いててそこからの行動だから違うみたいだけど。
スベニに対する威嚇?
なんか青味が飛んできちゃったんだが。
5773.jpg

そのスベニはダエモンとそっくりでオセレイトが後ろ向いてるときに威嚇。
そして気づかれると追いかけられる……

ダエモンと違うのは?
なんかSHの餌くれダンスみたいにこっちみて激しく頭を左右に振る。
5775.jpg

だいぶキレイになってきたと思うのだが。
5774.jpg

見た目&デジカメ液晶モニターだといい発色なのだが、PCモニターだとイマイチ。
調べてみたらもう8年使ってるモニター。
買い替えたいとは思うけど壊れる気配が無い。

ダエモンが挑発するのはオセレイト3号だけなのはなぜなのだろう?
最近は威嚇するだけでなくアタックまで。
5776.jpg

まぁ、結局お仕置きされるんだが。
5777.jpg

これがカラプロ等に舐められて白くなる、ってことか
5769.jpg

ラプエンの後部がちょっと白っぽくなっていた。
狭いとこ抜けたりして擦れたのかと思っていた。

これまでまったくポリプを舐めてこなかった(はず)120cmワイドのカラプロだがこれに気づいて観察してみると時々舐めるシーンを目撃するように。
5770.jpg
これまでは基本的に近づかなかったんだよね。

ただ、もしかしたら120cm規格のカラプロのように積極的に襲ってるわけではない?

ラプエンの根城は吸水ポンプ付近。
5771.jpg
2つの水流ポンプを使ってゴミらをうまくポンプ付近に集めている。

結果として人工飼料もポンプ付近に集まる。
ラプエンの尾鰭付近に転がる。
その人工飼料を追いかけるついでに?ラプエンの後部を舐めていく。

上部に効率よくゴミを集めるには今の環境がベスト。
ラプエンが根城を変えてくれれば回避できそうだけどここが狭くて一番落ち着くんだろうなぁ。
あともっと活発的に動くだけで違うんだろうけど泳ぐどころかほとんどここから動かない。

弟曰く、ポリプ1匹だから。
ビキールとエンドリを移籍させる予定。
そうすれば環境は変わる可能性が高いけどエンドリはまだ小さいからなぁ。
それまでラプエンが保つか?

先週、フナを大量にゲットした水溜り。
5772.jpg
完全に干上がっていた。

よし吐き出さないな。
第二段階クリア。

オセレイト6号が冷凍モロコを食べた。
5767.jpg
餌金給餌と同じ所作での勘違い作戦だけど以前は吐き出したからまた一歩前進。
これで認識した上で食べてくれればとりあえずの餌付け完了。
人工飼料への餌付けまでは望まないので。
でもサイアミナーゼの問題は絡むから乾燥飼料くらいは食べてもらいたい。

小赤をはじめとする川魚の多くに含まれるといわれるサイアミナーゼ。
ビタミンB1を破壊するらしいのだが結構軽く考えていた。
ただ、これは怖いらしい。

ある養殖魚を鰯のみで育て続けるとあるタイミングで「全滅」するらしい。
ビタミンB1をカプセルに閉じ込めたものを別途与えることによって回避できるとか。

ただ、不足したビタミンなどは摂取することで急速に吸収・回復するらしいので小赤等をメインとして与えていてもほんのちょっとでも別の餌を与えている限りは全くと言っていいほど問題にならないらしい。

単食だけが危険

クリルを食べなくなった1,3号も危ないか?

……

なんでひかりFDビタミン淡水エビなら食べるんだよ!
そんなに違うのか。
4号にチャレンジしてるけどダメだな。
5768.jpg
放っておくとそのうちスベニが持ってくので釣られてくれないかなぁ。

え?メーカー終売だと?
新製品が出るってことだよね?無くなるのは困る。

4号は今年に入ってから餌金しか食べてないから危ない?
とりあえず餌用エビミックスでも買って一旦リセットしないと?

でもなぁ。
餌金しか食べないので単食させてる、って人で何の弊害も無く育ててる人もいるのでどうなんだろ?

このままだと首都圏で断水になる!今年は雨降らなスギィ!!

確かに降ってないんだよなぁ。
予報で降るっちゅーから防水シューズで出勤するもほぼ恩恵ナシ。

取水制限は事業者だけが対象だけどさ。
一応アクアが趣味だと毎週そこそこ水使うからさ。
一般人からしたら水の無駄遣いにしか見えないよな。
だから最近は換水量減らし気味だったんだ。

でも断水とかになるとさすがにヤバイなぁ。
給餌量を減らして2~3週に1回とかにせざるを得ない?
毎週水槽1本ずつとかに分散?



自然採取のフナは餌にするつもりで持ち帰ってきたけどさ。
同タイミングで弟のトコだとイカリムシが付いてて使い物にならなかったらしいんだ。
アレだけは持ち込みたくない。
カラプロはかなり薬品耐性が低いらしくあっという間に死んだらしいし。

かといっていちいち薬浴するのもコストがかかる。
定期的に漁をするならアリだけどたまたま獲れただけでわざわざ薬品買うなら餌用買ったほうがマシ?

ちょうど弟家族が遊びにきたので軽く見てもらったけど元気だから大丈夫じゃ?と。
捕獲したときにも魚体はキレイなものだった。
5765.jpg
5766.jpg
とりあえず1週間様子見て問題なさそうなら使っちゃおうかな?

それにしても元気。
あんな酸欠状態だったけど1匹も落ちてない。
5763.jpg

PS.
>○○ラさん

強制はしませんが拍手にこっそりコメントではなくこちらにいかがですか?
ちゃんと読ませていただいてます。

それだけSHは頭の良い魚、という認識です。
手がかからないのは利点ではありますが、寂しいのも事実?
自然採取の雑魚についてはいろいろ持ち込む可能性があるのでリスクがあります。
特にイカリムシは怖いですね。
なので自然採取でも陸生のほうがまだリスクが低いかも?
コオロギ、バッタなどはかなり栄養はあると思います。
ただ、硬いところは消化されずに残りますが……

あっつい……

前編からのつづき

これはヤバイ。まだ梅雨だというのに。気温は32℃らしい。
現在の時刻、14:00ちょいと1日で一番暑い時間帯に散歩とか自殺行為?

バシャッ!
5759.jpg

カバンにプラケとアクア用の小型網をしのばせてお散歩へ。
5739.jpg


WHAT'S NEW?