Photo Gallery

今年もガキの使い、そして一時的&同時に紅白見ながらガンプラ制作中。
5470.jpg
みもりんカワイイ。

EXTREME VS-FORCEを購入するつもりだったがとんだ地雷だった。
もうガンダムモードになってしまっていたので今更EXTREME VS. FULL BOOST購入。
5471.jpg
これもう2年近く前のソフトなのか。
BEST版でももう半年以上前なのか。


さて、皆さんはどのような1年だったでしょうか?

仕事上では、年末に予想だにしないトラブルに見舞われた。
独りもんはいろいろ対策たてんとならんだろ。

プライベートは……

結局今年も運動しなかったなぁ。

……

では、よいお年を(ヽ´ω`) /~Bye♪

スポンサーサイト
オセレイトに変化がないのでスチュワート動画を作成。



うーん、やっぱり水槽動画のBGMは穏やかな曲が合うな。

あ、食べた!

朝、エンドリ水槽に残っていた冷凍フナを規格側で処理してもらおうと落としたらビキールが食いついた。
これまでも同じことをしてきたのでもしかしたら過去にも食べていたかもしれないが確認できたのは大きい。

エンドリはまた食べるようにはなったけどやっぱり1日に1匹だけしか食べない。
ちゃんと餌だと認識はしてるんだろうけど。
1匹で足りてる?

……

規格水槽に冷凍フナを与えると食いちぎって汚れがえらいことになるから控えていたんだが。
ビキールが人工飼料は食べず、冷凍飼料なら、ということが分かった以上使わないわけにはいかん。

……

デルヘッジらが先に見つけちゃうんだよなぁ。
また、ビキールは照明が落ちてるときしか食べない可能性もある。

まぁ、2匹とも冷凍フナは食べることが確定したわけで。
ということでビキールは再び60cmワイドでエンドリと同居。
とりあえず噛み付いたりなどの喧嘩はしてないようだ。

……

なんで食わないんだよ!

合流させた翌朝、すべて残ってやがる。
根気よく続けるか。
ヤセレイト用に今年もう1回小赤×100取り寄せるが……

……

帰ってきたらやっぱり喧嘩してた。
ビキールの鰭が大変なことになってた。
5468.jpg
5469.jpg

でもその後は特に喧嘩はみられず静かになってはいる。



120cmワイドはサーキュレーター常時稼働。
広いからそれでも止水域はできる。
別途タイマーでコンパクトポンプ稼働。

120cm規格はタイマーでサーキュレーター管理。
これを常時稼働にすべきか?

水流のあるところに住んでる種って鰭が発達する傾向にある?
ヤセレイトを小さいうちから水流強めで育てたら鰭が立派になるんじゃないか?
ちょっと実験してみたかったり。
でも奥行き45cmだと60cmに比べて止水域が少ないから生体が疲れちゃうかな?

これ購入するつもりだったんだよね。

PSVita『ガンダムEXVSフォース』のAmazonレビューが大炎上!「無双のできないガンダム無双」「一人用ゲームとしてもダメ」

【悲報】PSVita『機動戦士ガンダム EXVSフォース』が、まさかのクソゲー過ぎてAmazonレビュー大炎上wwww

機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE

バンダイナムコエンターテインメント 2015-12-23
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに新機体はあるものの全体的に機体数が減っている。
僚機専用機体とか意味不明。

他、気になる点も多かったので情報が集まるまで待つべきか悩んでいた。
アシスト・覚醒も無くなってるみたい。
また、最近バンナムのゲームは発売日買いが怖いんだよ。
先週、予約しようとしてヨドのオンラインショップにアクセスまでしたが保留。
それでも長期休暇に入る前に調達しようかと思っていたんだが……

発売日当日でこのレビュー数はおかしい。200件超えとか。
この中にどれだけの正確なレビューがあるのだろうか?
便乗・捏造も多いはず。

アドホックによる最大2名対戦のみと通信モードが充実していないので実質一人用。
ネット対戦に興味はないので実はスタンドアロン版大歓迎。
ただ、それは一人用モードが充実していることが前提、というか通信モード削ってるのだから当然充実してると思ってた。

・アーケード、フリーバトルなし
・(唯一まともに一人で遊べる)フォースモードは固定多く自由に好きな機体で遊べない


機体数減やアシスト・覚醒削除は目を瞑るが、一人用モードがコレは無いわ。
CPU対戦が無いってどういうことよ?
兄貴の主題歌がカッコよかったんだけどなぁ。
RGハイネデスティニー応募券+ガンダムゲーム体験版としては確かに高いな。

これ中古も地雷じゃ?
RGハイネデスティニー応募券は当然抜かれてるだろうし、ガンダム・バルバトス(第4形態)とデスティニーガンダム(ハイネ機)のプロダクトコードも一度使われちゃうともうアウトだよね?

一番の問題はVSを冠してユーザーを勘違いさせ売り逃げする姿勢。
情報もかなり隠してた感あり。
見えてる地雷を踏みにいったならユーザーにも非はあるが周到に埋められた地雷は避けようもない。
ガンダムゲーの中でもVSシリーズは比較的安定感あったしね。


困ったな。
今年コンシューマー用ゲームソフトの購入ゼロになっちゃった。
1本も買わなかった年ってあったかな?

PS4でも買おうかなぁ?
PS3はもうtorneでの録画専用機になっちゃってるわ。
torneがPS4で使えるならPS3は甥っ子に喜んで譲るんだけどな。
nasneに移行するか?

どうやら完全リセットせずにチョウバエとの戦いに勝利した模様。
すべての水槽から幼虫も成虫も見られなくなった。

まぁ、ドライろ材を一時水没させたからせっかく半年かけて定着させたバクテリアにはダメージあたえただろうけど。
でも特に飼育層に影響は感じられない。
ろ過不足になると沸いてくるプラナリア?も見かけないし。

まぁ、コイツらは物理ろ過がしっかしてて週1で換水できていれば十分キープできるんだろうけど。
あと、飼育数に余裕があるのも大きい?

生体いなくても大丈夫?
5466.jpg
上部フィルターを水が流れる様を見ている&音を聴いているだけで落ち着くわ。

シャワーパイプを作り直そうかと思ったが一部120cm規格のパーツと交換するだけでかなりロスが減った。
この分岐パーツって特殊なのか?
5467.jpg
近所のHC二店舗回ったけど置いてなかった。

既存のパーツはL字パイプなど複数を組み合わせていたので大型化、ダブルシャワーパイプがケースのかなり外側となってしまう。
落水がフィルターケースの壁面を流れてしまったりマット中央がほとんど乾いていたりなどドライろ過だとロスが大きかった。
ウェットorウェット&ドライなら問題ないんだけど。

ってあれ?
これも良く見ると組み合わせてあるのか。
でもこんなコンパクトにまとまるようなパーツあるか?
弟が自分で加工したのか?

しかたない。
ベランダにまた発砲スチロール箱を設置して。
カルキも抜いて。
5463.jpg

……

なん…だと?

ドジョウ(食用)が売ってないぞ!

ラインアップから推測。
あー、そういうことか。
いつもはない年末年始用の食材が幅を利かせていて、通常商品の中で一般的でない食材はしばらく置けないってことか。
ということは正月明けてしばらくしないと復活しなそうだなぁ。

エンドリが冷凍フナを食べなくなった。
試しに小赤を放り込んだら翌日しっかりいなくなっていた。

どうしたもんか?



ヤセレイトは小赤2~4匹/1日。
贅沢な暮らしを始めてそろそろ1ヶ月。
もう痩せとはいえないくらいはしっかりしてきた。

5464.jpg
状態の割には青味はあった体色はなぜか黒&金色に。
なんか2号と同じような色合い。

やっぱりカメラを構えると逃げるので隠し撮り。

これ2号がおかしかったんじゃなくて規格水槽の水質やバックスクリーン・底砂の問題?
確かに1号も一時期どす黒くなってたしな。

でも3号はずっと青さをキープしてたしなぁ。
5465.jpg

モノを捨てられない貧乏性。

現在利用価値の無い、アヌビアスとミクロソリウム。
5461.jpg
ろ材の入っていたバケツに放り込んで他水槽から漏れる灯り&室温常温放置。
週1回の水道水換水。

それでも枯れず、それどころか新しい葉が美しい。
光量不足で苔が生えないからね。

強靭だなぁ。
でも……

今後の構想でも使い道が一切無い!



うーん……

エンドリは相変わらず小食。
冷凍フナを1匹/2日ペース。
1匹食べた翌日に2匹放り込んでも2匹とも残ってる。

成魚ならあまり心配しないけど成長期にコレはちょっとなぁ。
ビキールのほうもまだ食わないみたいだし。

心を鬼にして冷凍飼料&人工飼料継続か?
ヒネなければいいのよヒネなければ!
その見極めには圧倒的に経験値が足りん。



うーん、ワイルドのデルヘッジも十分カッコイイが
5462.jpg
ブリードとはいえビキールはさらにカッコイイな。

GFGで薬浴中の60cmワイド。
小赤を1匹放り込んでみたが半日健在だったので問題なさそう。
あ、死んだのではなく消灯30分後に覗いたらいなかったから。
コイツら本当に夜行性を発揮しやがるな。
意地でも明るいうちには食わない?

ビキールとエンドリはかなり体格差が出てしまった。
5457.jpg

そこでとりあえずビキールだけ120cm規格へ移籍。
5458.jpg

一番大きなデルヘッジとほぼ同サイズか?
5459.jpg
尾鰭が立派な分気持ち長いかも。
尾鰭の先までいれると28~29cmというところか。

ってことはエンドリはまだ25~6cmくらいかな?
ちょっと成長遅いような気がするんだが。

2匹とも購入当時は21cm±。
エンドリは4ヶ月弱、ビキールは3ヶ月ちょい(半月差)。
成長は順調なのか否か?

大勢との混泳を始めたビキール。
エンドリと比べると周りに合わせて照明点灯中も動き回るが人工飼料を食べてはいないみたい。
冷凍飼料もデルヘッジらで奪い合い。
小赤のように丸呑みではなく食いちぎるのがネック。
内臓やら飛び散ったりして水がもの凄く汚れるので大量に投下しづらいんだよなぁ。
今回、手軽さから冷凍フナだけで冷凍川エビを仕入れてないんだよね。

エンドリ側は冷凍フナを1匹落としておく。
初日は残っていたが翌日は無くなっていた。
食べないことはないみたいだけど小赤4~7匹/1日食べていた実績を考えると明らかに少ない。
もうしばらくドジョウを使うか?

おかしい。
大型水槽2本に統合して水量増えるとしても管理水槽が減って楽になるはずだったのに。
生体水槽4本に生餌ストックケース×2とか……



友好関係構築中のヤセレイト君。
ようやく小赤投入時に水面で待機してくれるようになった。
投入と同時に奪っていくようになった。

でも写真は撮らせてくれない。
5460.jpg
カメラ構えると逃げやがる……

ホントに漬けっていいのだろうか?

ビキール&エンドリが生餌を捕えたシーンって実は1回しか見たことが無い。
いつ何時でも食べられるからか危機感・ハングリー精神がない?

なので生餌が空になって数匹追加しても直ぐに&目の前で食べない。
起床時、帰宅時に覗くと減ってる。

対して、規格のデルヘッジ&パルマス・ポーリーは貪欲。
小赤が目の前を通過しようものなら即食いつきにいくし、それどころか水面まで獲りにいく。
冷凍飼料は数を限定して放り込むので取り合い奪い合い。
パルマス・ポーリー単独時は人工飼料を見つけ出すのも一苦労?といった感じだったのに、今では120cmの反対側に人工飼料を落としても反応して集まってくる。

そのせいか、一時エンドリを120cm規格に放り込んだときは餌に慣れてないのもあるのだろうけど給餌の時間にまったくと言っていいほど動かず。

既に餌付いている個体がいる場合、餌付かせやすいと聞くけどこの2匹大丈夫なんだろうか?
週半ばあたりから実験的に冷凍フナを2~3匹/1日落としておくのだが、どっちかが食べてるようだが残ってる日もある。
規格への合流はさせずもう少し実験を続けるか?
どっちが食ってんのかわかんねー。
5456.jpg

とりあえず薬浴の効果を確かめるために小赤1匹投入。



ポリプにちょっかい出し始めた120cm規格のカラプロ。
一時期ポリプらがこんな状態。
5452.jpg
5453.jpg
水底にいるとカラプロに舐められるから?

が、最近カラプロの舐め舐めがおさまった?
ゼロじゃないけど一時期のような執拗な攻撃は減ったっぽい。
特に水槽を覗いているときはほとんど無くなった。



120ワイドではオセレイトの喧嘩が激化?
一時、ダエモンが緩衝材になったぽかったけど。

1号の背びれが裂けだけじゃなく筋?が折れたっぽい。
5454.jpg
5455.jpg
こういうのも回復するのだろうか?

おかしい。
なんで午前様なんだよ。


接待によく使ってたお店が移転したので、社長の誘いで下見に。
一番安価なコースで軽く、だったはずなのに。

マスター「で、これがね……」
5450.jpg

マスター「A5ランクの~」
5451.jpg

4.5時間ひたすら日本酒を飲み続ける羽目に。
知らん銘柄ばかり。

社長は遅刻&早退。
私は仕事中一瞬落ちた。

連れてった女性は合流組と更に+1時間。
フツーに仕事してたわ……

生餌怖いわぁ。

念のためGFGで薬浴しとくか。
5447.jpg
規定量の1/2くらいしかないけど。
あ、別にビキールらには病気の兆候はなく殺菌目的なんで問題ない?

ドジョウがラス1だったんで小赤を4匹放り込んだ。
3時間後に4匹とも浮いていた。

一晩でいなくなる数だから確かに多少ずさんに扱った。
水温合わせただけ。
それでも4匹すべて、ってのはやっぱおかしいよな?
一晩置いておいて損壊具合で判断するって手もあるが……

良く見るとラス1のドジョウもヤバイ。
噛みつかれた傷跡の他にも全体的に白い?
白点?
先週まで小赤に白点が蔓延してたんだよな。
大半を水替えしてドジョウをこまめに追加していたんだが白点らしき症状は見当たらなかったんで油断してた。
弱ったドジョウを120cmワイドに放り込んでたんだがヤバイか?
ダエモンが身体を擦ってる……

でも白点だけで短時間にすべて死ぬってのもおかしい。
他も併発してる可能性もあるか。

もう、ビキール&エンドリの生餌漬けは終わろう。
健全に育ってくれればそれでいいのだよ。
これからは冷凍飼料&人工飼料で。
それなら120cm規格のデルヘッジらと一緒にしたほうが餌付けも楽だよな。

ただ、ポリプ自体に病気らしき兆候がなかったとしても。
ボリプらが一般的な観賞魚が罹る病気に強いとしても。
同居のヤセレイト&カラプロに影響がないとは言い切れん。
一週間ほどここで薬浴しておこう。



ヤセレイト用小赤をもの凄い反応で奪い去るデルヘッジ。
5448.jpg



ビキール&エンドリ仲裁に派遣したがために鼻管を損傷してしまったお気に入りデルヘッジ。

口元のスレはまだ完全じゃない気がするけどだいぶキレイに。
5449.jpg
損傷した右鼻管も伸びてきた。

終息?

濾過槽水攻め継続中。
夜は水位が低いと落水音が気になるのでフルドライで水位を上げる。
それ以外はウェットで。

2週間近く経過、成虫も幼虫もまったく見られない。
マットはもちろん

5444.jpg
排水パイプに幼虫トラップ。
目の細かい三角コーナーネットをかぶせているがまったく引っかからない。

左端室分、および他削った分のドライボールは天日干し中。
念のため煮沸消毒したほうが?

うーん、もう終息と考えてOK?
サイクルは3週間らしいけど2~3日で孵化らしいからこの期間で一切幼虫が見られないならもう殲滅できたんじゃないだろうか?
今週末にでも完全なフルドライ化に戻そうかな?



ヤセレイト君の状態はだいぶ良くなっている?

5443.jpg
部屋に入るとスッと浮き上がって餌くれダンスに近い動きをする。
が、近寄ると相変わらず奥に逃げやがる。
2号と似た感じなのがちょっと引っかかるが。

痩せてはいてもそこはやっぱり肉食魚?
最初こそ慎重にサイズを測っていたり?捕食に手間取っていたが、今は大きめサイズの小赤も難なく。
5445.jpg
そして標準サイズなら3匹は軽くいける。
この細い身体で。
でもその写真を撮らせてくれないんだよね。
カメラ構えると猛スピードで右往左往。
5446.jpg



やっぱり塩水キープは安心感が違うな。

ここんとこのcharmロットは悪くない。
今回はサイズ大きめなだけでなく体つきもしっかりしておりやせ細った個体が見当たらない。
それでも前回は漬けだと大量死したからな。
起床時&帰宅時のチェックが憂鬱だったし。

あら、思ったよりいけるもんなんだな。
前回のネタ

とてもクリアできないと思ってたMASTERだけどヴィーナスシンドロームは初見でクリアできちゃった。
まぁ、前々イベントでライフ回復キャラをゲットできたからだけど。
Memoriesは回復不要だったな。

まだ参加してない時期のイベント曲「Nation Blue」が曜日限定楽曲として開放された。
いい曲だな。
でも意外にもこれもMASTER初見クリア。

……

急速にモチベーションダウン。
もう、いいかな?

音ゲー好きなわけじゃないからMASTERをフルコンしてやろう!なんて気概はない。
楽曲ありきなんだけど、結局クール系以外の曲はあまり好きになれず。
ヴィーナスシンドロームのMVが見られるようになったら満足しちゃった。

つい最近始めたばかりなのにストーリーは追いついちゃうし楽曲も増えないし。

……

スタージュエルが5000以上残ってるか。
SR確定10連×2か。
これでSSRアーニャ(文香か美波だと尚良し)が出たら続けるか。

……

ですよねー。
うん、もういいかな?
釣った魚に餌やらないとにわかは直ぐに離れちゃうんじゃ?
実際、あまりやる気のなかった同僚が初期にSSRをゲットしてしまったがために今や課金しちゃってるわ。

WHAT'S NEW?