Photo Gallery

ひいいいぃぃぃ!

※閲覧&微グロ注意
ガチャッ

うわくっさ!

なんだこれ。
また水でも漏れた?

……

ぎゃあああぁぁぁぁ!
小赤が大量に死んでるぅ!


20/50匹くらい死んでるぞ。
charmにしてはいい小赤だな、ってネタにしようとしていた矢先に。
5398.jpg

病気?
特別腐敗してるわけじゃないしなぁ。

あ、また迂闊にオセレイトに食わせちゃったけど大丈夫かな?
5~60㍑に小赤×100(+ポリプ×2)だからそりゃ過密で酸素も不足気味だろうけど、エアレしてるしいつものことだし。

1日で落ちた数過去最多だな。
生餌怖いわぁ。
人工飼料&冷凍飼料じゃダメ?
30cmくらいまでは生餌漬けを継続するつもりだったのだが。
死んだ小赤とか放置してることから冷凍飼料とかすぐには食わなそうだな。
エンドリには一応実績あるんだけど。

今夜は1匹も落ちてなかったから適正数か否か、か。



オセレイト2号の小赤の食いが悪い。
食わないわけじゃないけどドジョウと比べて明らかに悪い。
全然でかくならないくせにグルメになりやがって。

どうでもいいんだけど毎年恒例ネタなので。

今年もテキスト君からお祝いのメッセージをいただきました。
もう20年以上の付き合い。

うーん。うーーーーん

今月末で携帯の2年縛りが切れる。
来月1ヶ月間なら違約金ナシでMNPできる。
長期契約のメリットがほとんどなくなってしまったけどあまりちょろちょろしたくなかったので。
極端なめんどくさがり、というのもあるけど。

ずーっとdocomo。15年超。未だにガラケー。
まぁ、ガラケー+7インチタブレットの2台持ちだが、タブレットはWiFi専用機。
職場のWiFiが使えるし、都内はそこそこ無線LANスポットあるから意外と使えるんだけどね。

この1ヶ月いろいろ考えた。
そこそこ悩んだ。

MNP+MVNOでキャリア離脱
ファブレットにして端末統合
いきなりのMVNOはハードル高い?Y!mobile?


などなど。
ただ、現在のキャリア(docomo)でスマホ機種変は無いな。
通信料月¥5~6,000とか。

みんな金持ちだなぁ。
あんな6~10万もする端末を2年程度で取り替えてるんだから。
「実質」とかいう言葉に誤魔化されて。

携帯電話料金が高い!月1万!

いやいや、それ端末の割賦上乗せされてるでしょ。
それでも月1万ってどんだけハイスペックな端末買ったんだよ。
そんなハイスペック端末でなにやってんの?

あー、おっちゃんの若いときは今みたいに環境整って無いから異性と長電話しようものならもっと金かかったわ。
今は安くはなってるんだよな。

閑話休題

結論は……

MNPはしない方向で。
じゃぁ、このままガラケー?

とりあえずスマホとMVNOを研究してみようかと。

mineo(マイネオ)

シングルタイプはデータ通信のみ。050の+IP通話は可能。
これをスマホに使ってみる。

今月末までの申し込みキャンペーンで6ヶ月間¥800を割り引く。
つまり1Gなら半年タダ。
SMS付けておきたいのでその分は別途かかるが。
1G使いきるようであれば手数料等ナシで3Gなどへ変更できるみたい。
期間の縛りも撤廃された&キャンペーンのお陰で使えないサービスであったとしても¥3,000の事務手数料を気にせず解約できる。

まぁ、2台、下手するとタブレットも含めて3台とか持ち運ぶことになって嵩張るけど。
また、キャリアの白ロムだったりSIMフリーのNexusだったりあまり「大きな声では言えない」けどグローバルモデルなりを調達しないとならんが。
電話・メールの着信をスマホ側へ転送・通知できそうだからガラケーはカバンに放り込んでさえおけば電源切っておいてもなんとかなり、身に着ける必要はなさそうだからそっちの問題は解消できそうだな。

キャリアの「実質」もそうだけど、MVNOの「格安」を鵜呑みにしてはいけないのではないかと。
都内や山間部の通信状況だったり別途かかる通話料だったり。
また現状がよくてもユーザーが増えればいろいろトラブルも出てくるはず。所詮間借りしてる立場なのだから。
いろいろ試して自分に合った運用法を見つけないと。

とりあえずmineoに申し込んでおこう。
ん?エントリーコード?なんかキャンペーンがあったのかな?
まぁ、関係ないだろうけどちょっと調べてみるか。

え?

mineoエントリーパッケージ au/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準) データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ <最低利用期間なし> 511015mineoエントリーパッケージ au/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準) データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ <最低利用期間なし> 511015

ケイ・オプティコム 2015-03-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ使うと事務手数料が¥3,240→¥1,600になる?
こんなんズルイわぁ……

あ、130gになっちゃった

あー、大丈夫です(ホンネ:にーちゃんちょっと多すぎ……)
5395.jpg

まぁ、安価だからいいけど。

でもちょっと今回のロットは前回より質が悪そうな感じ。
前回はほとんど落ちなかったのだが今回のは1日に数匹落ちる。
ただ、その原因は質だけでなくビキール、そしてドジョウの形状にもある。

ドジョウが傷だらけ。
5396.jpg
無傷のドジョウが果たしているのか?

ドジョウは細長いので胴体へ食いつくことになるのが大半だろう。
小赤だと器用に90度方向を変えるのだがいかんせん長さが違う。
そしてパワーもある。
そのため、食いついても逃げられる率がかなり高いのだろう。

ポリプの歯は細かく&びっしりらしくオセレイトの牙のように致命傷を与えるものではないが、ドジョウには鱗がないのでダメージが大きい。
結果として衰弱死?



うーん、エンドリはやっぱり餌を食わない?
5397.jpg
人工飼料は近くに転がっても知らんぷりだし、冷凍飼料は他のポリプがさっさと食べちゃうし。

週末ビキールと入替えかな?
ところでエンドリはなぜかピントが合わないんだけど……



120cmワイド濾過槽に涌いたチョウバエ。
翌日はシャワーパイプ、簡易ウェットケースを排除した左濾過槽内に各1匹を確認。
これは新たに羽化したのか前日死角にいて逃れたのか?

それからは朝晩の2回チェックしてるが成虫は見られない。
羽化まで20日らしいのでしばらくは定期的にチェックだな。

今はかなり水質が安定してるっぽい。
換水は週1で基本1/3。
120cmのみガーネット敷きなので底掃除が必要だがあまりゴミも溜まってないみたい。

半年前とか120cm規格水槽を多いときは8割/週とか換水してたなぁ。
今の120cmワイド&規格両方の換水量合計より多いくらい。
まぁ、あれはおとひめが原因の大半を占めていたっぽいけど。

お陰で?
総水量は増えてるけど水槽掃除にかかる手間も時間も実は短縮されているのであった。
あ、カラプロにかなり助けられてるってのもあるか。

ただ、この頑固な苔は何?
5390.jpg
120cm規格のみに発生。
ネットで調べてみたところ「斑点状藻、スポット状藻」というヤツみたいだけど。

かなり頑固なので生体兵器はまるで役に立たない。
ガラスならメラミンスポンジでゴシゴシやれば落ちるけどアクリルなんでそうもいかない。
スクレイパーで気持ちよく落ちるのだけど無傷とはいかない。
これって殲滅できないの?
月1でスクレイパーで擦ると傷は塵も積もればなんとやらで。
アクリル水槽まだ2年だけど早くも買い替えたい……



ん?なんでそんなトコに?
5391.jpg
まさか……

ぎゃあああぁぁぁ!
濾過槽にいっぱいいるぅ!

5392.jpg

水質が安定している弊害?
120cm水槽は両方ともマットの洗浄を3~4週間に一度。
そして3~4ヶ月使いまわす。
ちなみに弟は3週間放置→使い捨て。

120cmワイド用のオリジナル水槽はクリアなので中が透けて見える。
マットもあまり汚れていないようなので放置していた。
その3~4週間の間に……

虫が涌いた

チョウバエ。
最初の個体はどっから入りやがったんだ?
蓋を閉めてはいるんだけどポンプ室と濾過室の境目にわずかに隙間が出来てしまうのだが。

>卵~成虫までに約20日間

ってことは前回掃除してる間に侵入されていた?

とにかく掃除しないと。
成虫はあらかた排除。
1~2匹室内に逃げたのでベープを焚いておく。

一番怪しいとにらんでいた簡易ウェットケース。
好みそうな大量のヘドロ。
が、全くと言っていいほど幼虫の類が見つからない。

幼虫はマットから見つかった。
5394.jpg
このマット、前回おろしたばかり。
貧乏性の私でもさすがに洗浄のみで使いまわせない。
どれだけの卵が産み付けられているのやら。

ちなみに1匹が死ぬまでの間に産む卵の数は約200……

ところでこれ殲滅できるのか?
ドライ濾過はこういう虫類が好むヘドロが溜まりづらいのも利点。
だからといって完全に排除できるわけでもなく。
単純な季節面ではそろそろ活動限界。
でも水槽は加温してるから生き延びる?
風呂場がいい例。

しばらく様子見するか。
涌き続けるようならリセット?
ドライボールを積み積みする作業はなるべくやりたくないんだが。
まぁ、まずは70℃以上の熱湯散布かな?
バクテリアへのダメージはどれくらいだろうか?

まぁ、成虫見つけたら即潰していけば最終的には終息するはずだけど。
前回のユスリカもマット交換で問題なく終息したし←楽観的
まぁ、しばらくは全水槽毎日チェックだな。

ちなみに簡易ウェットケースは取り出した。
予想以上にヘドロの温床だったので。
そろそろ半年なので濾過も安定しただろうし。
5393.jpg
空いたスペースを埋めるためドライボールを追加購入するか?
その前にシャワーパイプを改良しないと?
今回の掃除でマット下のリングろ材を撤去。
水を散らす効果は多少はあったみたいで撤去すると大半が真下に抜けちゃう。
渦を巻くように組めばいける?
でも穴空ける機器とかパイプカッター購入しないと大変だよな。
あとポンプにそれだけのパワーがあるか?

カキガラは水に浸さなくても効果ある?
それなら大量にカキガラを詰め込むのもアリ?

ダメか……

またビキールの鰭がボロボロになってる。
エンドリが攻撃を再開してる。
5385.jpg
ビキールがエンドリを攻撃してるくらいがまだマシだったのかもしれん。
でも一概にエンドリが悪いとも言い切れない?

ビキールはかなり遊泳するタイプ。
対してこのエンドリはじっとしてる。
ビキールがわざわざ?エンドリに近寄っていってそこで上下左右に泳ぎまくるのでエンドリはガンガン体当たりを食らってる。
それでイラっと?

仕方ない。

エンドリを120cm規格へ、デルヘッジらと混泳。
とりあえず大人しくしてる。

1週間くらい様子見てまたビキールと混泳実験?
エンドリをこのまま咲きひかり+冷凍飼料で育て続けるか?
1週間交代でビキールとエンドリを入れ替えるってのはアリ?

エンドリをこっちで飼うのにメリットもある。
ガーネットだと体色が良くなるので。

この2匹はある程度成長の足並みをそろえたい。
120cmワイドデビュー時を一緒にしないとまーたトラブル起こりそうだからなぁ。

……

単独になったビキール。
泳ぎまくりで心配だったのだがなんかじっとしてる。
5386.jpg

もしかしてお腹いっぱい?
エンドリと2匹の頃よりドジョウ消費量が多いのだが。
今週末までには無くならないかなぁ?という数がいたのに単独にしたら土曜まで保つか?という残数に。

対するエンドリ。
5387.jpg
なんかデルたちの輪に入れない?
5388.jpg

餌投下するもストレーナー付近を根城にじーっと。
咲きひかり&冷凍川エビ与えてみたけどこれ食べてないな。

鼻先を擦って赤くなってしまったデルヘッジだが古巣に戻り1週間もしないうちに赤みが引いてきた。
5389.jpg
今日はもうパッと見ではわからないくらいに。
さすがの回復力。
あとは鼻管が修復されてくれれば……

オセレイト1号の尾鰭はもう治らないだろうな。
5381.jpg
5382.jpg

3匹体制への移行が進まず2匹タイマン体制が続く。
当然、定期的に喧嘩勃発。

SHの再生力は並じゃないので鰭裂けなんて気にするだけ無駄、ではある。
スパッと裂けた場合は切断面がくっつくことで再生。
ボロボロバラバラになってしまった場合は壊死して?分離、根元付近から生え変わる。

が、オセレイト1号はもともと尾鰭の中央付近に穴が空いており、その延長上で裂けた。
5383.jpg

穴のサイズに合わせて上下に引っ張られてしまい切断面が触れないのでくっつかない。
またもともと穴が空いていて塞がらないのだから根元からの再生もない。

これ、穴の前で切断するとキレイに生え変わったりするのかね?
できたとしても先天的っぽいから穴あき状態が再現されるだけか?
まぁ、2又の尾鰭も面白いからいいかな?



ここまで人馴れしないSHなんて聞いたことないぞ。

オセレイト2号は相変わらず不安定。
餌くれダンスしてくる日もあれば生餌を掬って水槽面に近づくと逃げる日もあったり。
いい個体が見つかったら120cmワイド行きだな……

と思ってたのだがドジョウを少し与えたらまた寄ってくるように。
5380.jpg
ちっ、やはりドジョウは嗜好性が高いのか?
よく見ると一部鱗が剥げたりしてる。
今の120cm規格にはお前の敵なんていないだろ?

たまーにこの状態のダエモンとマジ喧嘩してる。
5384.jpg
大人げない。
シクリッドとはいえ相手は牙も無いような種だぞ。
オセレイト1,3号には威嚇しなかったから威嚇される2号も情けない?

今回の混泳実験は……

失敗だ。
いや、ビキールとエンドリの仲裁、という点では及第点かもしれんが。

嫌な予感的中。
5371.jpg
口先が真っ赤。右の鼻管にもダメージあり。
小赤吸い込まれ防止アタッチメントにぶつけた?
あと、ひたすらガラス面に口先擦ってるんだよ。
5372.jpg
この口先を擦る行為は狭いせいとも言われるけど口先のダメージの原因としてよく挙げられる。
でもたった1日でこうなる?ビキールもしょっちゅうやってるけど全然平気なんだが。

早くもデルヘッジの120cm水槽への強制送還を決定。
最終的に右の鼻管を欠損。
まぁ、根元は残ってるから高確率でもとに戻るらしいけど。

あと全員が全くと言っていいほど冷凍飼料にも口をつけてなかった。そっち方面も失敗。
これならやっすいデルを召喚すべきだったな。

で、件のビキールとエンドリの仲裁が「及第」というのは……

ホント静かになったのよ。
でもこれを成功と呼べないのは、デルヘッジとの3匹体制でテリトリー意識が薄れたというよりデルヘッジにビビってる?
デルヘッジと離れ、喧嘩してた2匹だけでずっと寄りそって静かにしてるんだよね。
5373.jpg

でもデルヘッジも帰るから元の2匹に戻ったらまた喧嘩再開するだろうな。

しかたない。
また生餌漬けにして彼らにテリトリー意識を薄めてもらおう。

さてと。向かった先は……

鮮魚センター。
調達したのは食用ドジョウ。
5375.jpg

行きつけの小料理屋でよくドジョウの唐揚げを頼む。これが美味しいんだよね。
大将がいつも食材を仕入れに行っているのが鮮魚センターなのでそこで手に入るんじゃないか?と。

いた。¥480(税抜き)/100g!
量り売りなので今回は110g=¥528(税込み¥570)

ちなみに餌用ドジョウの参考価格(税込み)
・charm:¥610/10匹+場合によって別途送料
・まっかちん:¥746/100g(9~12cm30匹前後)+送料

50匹はいるか?エーハコンパクトポンプの吸引力が怖いサイズもいるけど。
5374.jpg

ポリプと同じ底モノなので小赤よりもテリトリー意識を薄める効果は高い?
今のところ2匹に喧嘩は見られない。
5378.jpg

これを常用するのはアリ?
・小赤100匹と同等?それ以上?
・片道車で15分以内(渋滞しなきゃ10分程度)、自転車も可。毎週調達するとしても大した負担じゃない
・ゴミは圧倒的に減る
・ハイパワーポンプに吸い込まれても小赤と違って自力で脱出可能。ケガの元アタッチメント不要


もちろん懸念も
・嗜好性が高く栄養価も高いが脂肪分も多い
・小赤より水を汚す(あのヌメヌメが)
・死んだ場合痛むのが速い
・食用のほとんどは中国産


まぁ、最後のは私もよく食べてるので大丈夫、だよね?
餌用や冷凍飼料のドジョウだってドコ産だかわかったもんじゃないし。
小赤を挟みながらドジョウメインにしようかな?

君のお腹はえらいことになってるな。
5377.jpg

あれ?ドジョウが少ないな、と思ったら
5376.jpg

ですよねー
5379.jpg

オマエらホント仲良くなったなぁ。
5370.jpg
一緒に並んでいることが増えた。喧嘩は全く見られなくなった。

エンドリはなかなか赤みが引かず痛々しく心配だったがかなり治ってきた?
5367.jpg

あとあまり伸びた感じがしないのだがガッチリしてきた感じはする。
5366.jpg
うん、まぁ君はそうだね。
ビキールは日々成長を実感。
あまりに元気すぎて逆に心配。
大きくなってもこんなに泳ぎ回られると怖いんだが……

ってネタにしようと思ってたのになんだよっ!

昨夜、帰宅するとエンドリがビキールをドツいてる。
よくみるとビキールの鰭がちょっと裂けてる。

うーん、このエンドリはワイルドだから気が荒いのか?
下手に混泳実験繰り返さずビキールにドツかれてるくらいの力関係のほうがマシだったのだろうか?

あっ……

エンドリがビキールの尾鰭に噛み付いた。
ビキールが水面に出ようとじたばたしてるがそのまま引っ張られていくエンドリ。
これかなりガッチリ噛み付いてないか?

朝までは小赤が残っていた。
真の意味でのタイマンになったから?
大量の小赤に囲まれていることでそっちに意識が分散されていたのかも。

困った。
さてどうしよう。

今週末、小赤を追加しようか悩んでいたが冷凍飼料移行実験するか?
2匹とも120cm規格に放り込むか?

でもデルヘッジらはもう成魚で成長は緩やかorもう止まってしまってる個体群。
人工飼料で十分だからなぁ。

風呂&夕食とりながら考えた。
頼んだ。
5368.jpg
デルヘッジを召喚。
3匹体制にしてみた。

エンドリはしばらくビキールにちょっかいを出していたが次第に水槽内が落ち着いていった。
そしてデルヘッジには一切の手を出さない。

このデルはワイルド&♀。
まだ大きくなる可能性を残してはいるはずなので冷凍飼料にしろ小赤漬けにしろ無駄ではないかな?と。
ただ、お気に入りの個体。ちょっと怪我などのリスクもあって怖くもあるけど。

あっ!

>大型種の♂同士で喧嘩することがある

もしかしてデルヘッジに手を出さないのは♀だから?
5369.jpg

~今朝~

うーん、冷凍飼料の食い悪いなぁ。
冷凍フナ×6匹放り込んでおいたけど4匹残ってる。

デルヘッジは問題なく食べるはず。
120cm規格をセパレーターでわけていた時、エンドリが冷凍川エビ&フナを食べた実績もある。
この3匹体制に馴染んでないだけ?
まだしばらくは小赤漬けが正解かなぁ?

ってまたcharmの小赤が週末直前で欠品になってやがる。
和の美さんはここんとこずっと店舗改装中で営業してないし。
じゃあ、何だかんだ言って好評だったドジョウでもまっかちんさんで、ってこれも売り切れかよ。
片道50分前後かけて小赤調達しに行かないとならんか?

……

ふむ、ドジョウか。
行き付けの小料理屋さんは確かブツブツ……

スチュワートの穴あきはかなり治ってきた。
頭の色はほとんど同じに。ただ凹んでるので。
5360.jpg
ボディのほうは柄だと言われてもわからないレベル。

非常に元気。
ちょっとでも餌を落とすタイミングが遅れると飛び掛ってくる。
5361.jpg
5362.jpg
5363.jpg
5364.jpg



ボリボリ
5365.jpg

ラプエンが咲ひかりをバクバク食べてくれる。
これで餌やりの心配がなくなった。
冷凍飼料はオセレイト3号が根こそぎ食べてしまうのでラプエンに与えるのがとても大変だったんだけどコレで住み分けできるわ。
そしてオセレイトはもう成魚なので餌やりも2日に1回で十分だろう。



やっぱり生餌で育てると違うのかなぁ?

ビキールとエンドリはいつまで生餌で育てればいいんだろ?
冷凍飼料なら生餌と遜色ない?
まぁ、「いつでも食べられる状態」なのも重要なんだろうけど。
咲ひかり増体用でOKならそれこそ120cm規格に放り込んじゃうんだけど。

小赤100匹/週はいろいろキツイ。
金銭的以外に厄介なのが毎週増えていく梱包用のダンボール&発泡スチロール箱と保冷剤。

だがおかしい。
2匹にして競わせるつもりだったのだが個別飼育してるときより小赤の減りが遅い。
10日で尽きてない。
しかも一緒だとどっちの食が細くなったのかわからん。
ビキールは腹が膨らんでいるので分かりやすいのだがエンドリは個別のときも膨らんでるかわかりづらい体型?だったので。

なんだかんだいってドジョウ5匹→ゼロ。
栄養価が高い&大きいから小赤の減りに影響?

9月末にメダカやアマガエルオタマを見つけた水田はすでに干上がっていた。
5351.jpg
もう稲刈りが始まってるからな。
彼らは逃げ延びたのだろうか?


用水路をさかのぼっていき、まだ多少水が残っている場所には……

たくさんの子ガエル。
5352.jpg

やっぱりこの時季にオタマジャクシ&変態っておかしくない?
冬眠、越冬するためにはかなりの栄養を蓄えておかなくてはならないはず。
それには夏場にいかに栄養をとり、太ることができるか?が重要なはず。
そもそも子ガエルの時点で体力は厳しいはずだし、残された期間で十分な昆虫類を確保できるとは思えないのだが。
5353.jpg
5354.jpg

稲刈りが終わりに近づけば当然用水路も役目を終える。
かなり浅くなった水路だが、たくさんのドジョウの気配が。
5355.jpg

そんなドジョウに紛れて?怪しい生物が。

む、ハリガネムシか?
5357.jpg

気持ち悪るっ!


まだツクツクボウシが鳴いてるな。
5358.jpg

気になっていたセグロイナゴ生息地。
見つけた。
5359.jpg
でもほとんど見かけない。
10月初旬だからまだいるはずなんだけど。
この前の洪水で流されてしまった?
来年は帰ってくる?
まぁセグロだけでなくバッタ類全般的に少ない気がするのだが。
だいたい、トノサマだって11月くらいまでいるはずだが全然見かけないぞ。


うーん、今年は全体的に被写体が姿を消すのが早い?
そういやカマキリを全然見ないな。

オマエなんだその口は?

5344.jpg

一難さってまた一難?

ビキールとエンドリがようやく落ち着いたと安心した直後にコレ。
病気か?
ポリプをこんなふうにしたことがないので不安。
ビキールはもちろん小赤などもなんでもないし、水もマットも大して汚れてないんだけど。

ん?
よっく見ると皮がベロンとなってる。
5345.jpg

ってことは怪我っぽいな。鼻管を損傷してないのは幸いか。
うーん、でもなんで?
ビキールが噛み付いたとか?
でも見てる限り前のようにビキールは噛み付いたり、エンドリは激しく追い回したりとかしてないんだけどな。
噛み付いた傷ならキレイにベロンと剥げることはない?

もしかして餌用に入れたドジョウ?
5346.jpg
小赤と違って狭いところにいたり意外と素早かったりするからポンプのアタッチメントにでも激しくぶつけたのだろうか?
栄養価の高いといわれるドジョウを用意したけど他魚に与えたほうがいいかなぁ?
噛み付かれた傷跡はあるけど一応健在。



昨年10月購入以来、ホンモロコやスチュワート、エンドリなど数々の敵、そして水温35℃近くからも生き延びてきたヤマトヌマエビがとうとう消息を絶った。
5350.jpg
先週半ばにはこうやって表に出てきていたのだが。
まぁ、「出てこなければやられなかったのに!」なんだろうけど。
スチュワート時代などは流木の隙間に潜ったままほとんど姿をみることすら出来なかったのだがポリプ時代だとちょいちょい表に出てきてたんだよね。
とうとうビキールに食べられてしまったようだ。

このアヌビアスをぶっ刺した流木はヤマトヌマエビの隠れ家のためだけに入れていたのでもう不要。
5348.jpg
これでスペースが広がりまた生体のケガのリスクも下がる。
よし、撤去(エンドリの移籍は撤去後)。

……

このアヌビアスはもう6年モノ。
5349.jpg
今の体制では利用価値がないのだが捨てるのも忍びない。
どうしよう?



あれ?120cm規格のサーキュレーターが動いてない。
5347.jpg
コンセント抜き差ししても再始動しない。
壊れたんかなぁ?
1年くらいしか保たないのか。

ん?赤いものが見える。
ま、まさか……

小赤が巻き込まれていてスクリューが噛んでいた。
マジかよ。
しかも小赤の中でも大きめサイズ。
こんなのが入り込んでしまうのか?
これ設計上問題があるんじゃ?

まぁ、常時稼働させているなら小赤のパワーではさかのぼれないだろうからなぁ。
夜間、サーキュレーターが止まってる間に入り込んでしまったんだろうけど。

テリトリー主張なのかよ


①エンドリ60ワイド単独2週間

②ビキール購入、混泳→エンドリがビキールを激しくドツキ回す

③エンドリを120cm規格水槽セパレーターで隔離

④2週間後、再びエンドリを60ワイドに戻し混泳再チャレンジ→ビキールがエンドリを攻撃。エンドリ大人しくやられっ放し

⑤エンドリが攻撃したときほど激しくないのでしばらく様子見→3日後、よくみるとビキールがちょいちょい噛み付いている!

⑥今度はビキールを120cm規格水槽セパレータで隔離

⑦テリトリー主張っぽいな。あー、セパレーター越しにデルヘッジら多数いる環境なら完全なタイマンにはならないかも

⑧また3日間でテリトリー意識が薄れたかもしれないし→1時間後エンドリも120cm規格水槽へ

⑨エンドリがビキールを攻撃&追い回す。ビキール大人しくやられっ放し


5341.jpg
 ↓
5342.jpg

……

コイツらのパワーバランスってどうなってんだ?

1時間前まで60cmワイドでエンドリに噛み付きまくってたビキール。
エンドリの古巣へ移籍させたら180度立場が逆になるとか。
ある意味面白いもん見た?

やっぱり実体験というのは得難いデータ。
ネットでポリプのことを調べてみても

・温和でテリトリーも余り主張しない
・タイマン、特に大型♂の場合は喧嘩する場合も


その後60cmワイドに2匹とも戻してみると
5343.jpg
2匹大人しく並んでいる。
ビキールは噛み付くこともなくなり、エンドリも追い掛け回したりしない。
まぁ、エンドリはビキールに噛み付かれなくなったからかちょっとふてぶてしくなったような?
ときどき頭を相手のお腹の下に潜り込ませたりとちょっかいみたいなのは出してるけど。

ポリプって意外とテリトリー意識高いんじゃないの?
2匹共に、となると個体差では片付けられないんじゃないかな?
これ2匹を同時に購入&混泳させていたらまったくトラブル無かった可能が高いんじゃ?
2匹だけじゃサンプル少ない?

ビキールはエンドリより若干小さかったはずだけど抜いたな。
・エンドリ:購入時:20~21cm→23~24cm(1ヶ月ちょい)
・ビキール:購入時:20~21cm→24~25cm(2週間ちょい)

だいぶ落ち着いたみたいなのでこれからは競い合って食べてくれるといいのだが。

WHAT'S NEW?