Photo Gallery

オマエのスイッチはなんなんだよっ!


2~3日前からオセレイト2号の様子がおかしい?
4842.jpg

調子が悪いんだか機嫌が悪いんだか。
前日は争って小赤を食べてたのだがヒーターの陰に。
鰭を畳んでいるわけじゃないから病気ってわけじゃなさそうだが……

今朝、水槽掃除をするため雨戸を開けて太陽光が室内に。
あ、2号と3号が並んでくねくね。
ふぅ、良かった。機嫌が直ったんだな。

これで発注した冷凍フナの餌付け作戦が出来る!
4843.jpg

あれ?それは……

60cmワイドの掃除を終え120cmを掃除中、ふと振り返ると2号が興奮状態で3号を煽ってる。
4844.jpg
しばらく様子を見ていた3号も我慢の限界?応戦。

夜になってもやりあってる。
4845.jpg

なんなの?
ず~っと仲良かったじゃん。
youtubeにUPした動画に海外からも「ペアですか?」と問い合わせがきたくらいだったんだぞ!

どーすっかな?

2号と3号を移籍させるにしても様子見するにしても一緒にしようと思っていたのは仲良かったから。
3号はもう冷凍飼料に餌付いたから先に120cm水槽に移籍させもうしばらく2号単独で様子を見るか?
小赤はまだ50匹程度残ってるから冷凍フナを小赤に紛れ込ませて餌付け作戦をすべきか?
ちなみに1号&3号は問題なく冷凍フナを食べた。

3号の成長も目覚ましく体長は30cm超え2号を引き離している。
4847.jpg

でも薄いんだよね。
4846.jpg
ワイルドだから?

スポンサーサイト
4839.jpg

そりゃ大きくもなるわ……


バルブの成長加速度が半端ない。
4840.jpg
狭いトコから広いトコに移ったことも要因の1つなのだろうが、とにかく餌を食べる。
ポリプ用のおとひめを食べまくっている様子。
4841.jpg

ポリプ陣のおとひめへの食いつきがイマイチなので、先におとひめを与えた後、キャットも入れるのだが……

ポリプが1粒食べる間にバルブは一気に4粒持っていっちゃう。



実は小赤が白点病に罹っていたり。
気づかずにオセレイトに与えていた結果、2匹して身体を擦りまくっていた。

言い訳だが、ジャンボタライでキープしているので横から見ることができず、更に専用の照明がなく、他水槽の明かりのみなので白点になってると数日わからなかった。
週末、掃除のときに太陽光に照らされて初めて気づくとか……

不思議なことに?オセレイトは丸1日と短期間で回復。

で、当の小赤たちだが重症個体10匹程度を隔離、軽症者他はそのまま。
半分換水&塩分濃度を若干高めの0.5%近くにしたのみで常温様子見。

……

治った。
しかも死亡ゼロ。

軽症チームはあっさり治ったので短期間の様子見後直ぐにオセレイトへ給餌開始。
重症チームは念のため長期的に様子をみたが狭いケースの中、生き延びた。

白点にしてしまったのはこちらの受け入れキャパオーバーによるものだと思われる。
やっぱりここのはいい小赤なんだろうな。

さすがにストックするには200匹は多かったか。
やっぱり生餌は食いつきいい反面、リスキー。
まぁ、現ストックが尽き次第、生餌は控える予定だから……

あ、食べた。それなら……


①餌金に冷凍川エビを紛れさせて投入→食べることもある
 ※餌金に目を奪われて気づかず沈んでいくことも多々
 ↓
②餌金を与えるときと同じ所作で冷凍川エビのみを落とす→勘違いして食べる 
 ※咥えてしまえば吐き出すことはない。視認してしまったらこっちをチラっと見て知らん振り
 ↓
③ごく稀に視認したはずだが食べることが増えてきた
 ※食べなかった場合、底に沈んでいき翌日まで残っている
 ↓
④知らん振りをするもののしばらく放っておくと底を攫って食べるように
 ※翌日まで残らなくなった
 ↓
⑤昨夜は全て手から食べた!



オセレイト3号の餌付けは思ったより順調。
そろそろ移籍か?

……

2号が相変わらず餌金しか食わない。
最近はなまじ3号と争えるようになったがために上記①を行うと3号の先手を取って食いついたら冷凍川エビ!
ペッと吐き出し拗ねて?奥へすごすごと。
その間に全ての餌金を捕食していく3号の図、とか。

2号は川エビになにかトラウマでもあるのかね?
初期はよく食べてたんだが食べなくなってからは生きたミナミですらほとんど殺すだけだったし。

棘でも刺さって痛い思いでもしたんじゃ?by弟

えー、そんなことあるの?

どうしたもんか?
餌金は川エビと併用すればあと2週間は保つ。
餌金が切れると同時に120cm水槽へ移籍させるか?
餌の面では2号は心配だが、移籍させるにも様子見るにも仲良しになった?3号と一緒にさせたいなぁ。
4838.jpg
この2匹を移籍させないことには水槽群再編計画も進まない。

今後は設備拡張により餌の消費量も増えるだろうし、単食じゃいつか飽きてしまうかもしれないからレパートリーを増やすことも兼ねて冷凍フナでも試してみるか?

問題は……

すでに冷凍川エビバラタイプを1kgストックしていて更に人工飼料も鮮度を保つため冷凍庫に保存中。
ここに冷凍フナ1kgとか占有すると家族にキレられそうな?
キビナゴは500g単位で価格もお手ごろなんだけどワカサギほどじゃないにしても結構水を汚すらしいのがネック。

あれ?

オマエ……食ったのか?


帰宅したら60cm規格水槽がやたらと汚れていた。
よくみると……

コンゴテトラの残骸と糞でえらいことに。
4835.jpg

コンゴテトラは8cmくらいだが体高もあるのでスチュワートは丸呑みにはできないサイズ。
食いちぎられた尻尾が……

頭から食いついて口に入らない部分は食いちぎったのか。
バルブは6cm~成長しつづけたので問題ないと思っていたのだが……

それとも最近餌の量絞り気味だったから?
4836.jpg

今後は60cmワイドで育成魚と同居生活の予定なのだがちょっと怖いな。

糞も人工飼料とはまるで違う。
豪快?な糞。

うーん、残飯処理兵バルブを呼びもど……



もうバルブは60cm規格におさまるサイズじゃない。

バルブの成長スピードが異常。
数ヶ月ぶりに見たのならわかるが毎日見てるのに成長しているのを実感できちゃうレベル。
やはりおとひめパワーか?

なんかもうダエモンと大差ないんだが……
4837.jpg

決めた……

1200×600×450にするっ!


①しばらくは水位30cm程度に抑える

②残す60cmワイドの水量7割程度に抑える



大は小を兼ねる、よね?

今のところ60cmワイドはスチュワート&育成用として残すが、将来的に畳んだりするかもしれない。
将来的に水量が欲しくなったときのために大きいのにしとこうかと。

弟の「1200×600×600だろ」に惑わされていた。
アロワナ道に引きずりこまれると勝手に恐怖?していた。

オセレイトをはじめとした中型魚やポリプなら水深30cmあればやれるでしょ?
アロワナやるならあり得ないんだろうけど。
まぁ、オセレイトも意外と体高あるんだけどね。40cmあったほうがいいんだろうけどね……

・1200*600*300=216㍑
・1200*450*400=216㍑

※アクリルの厚さを考慮すればもっと減る


つまり水位を30cmに抑えれば120cm規格&90cmワイドと同水量になる。
90cmワイドを満水で使うか?120cmワイドを水位10cm下げて使うか?

後者かな?と。

ちなみに水位10cmは70㍑くらいになるから60cmワイドの水量を7割にすると合計で120cmワイド満水と同程度の重量になる。
あくまで机上論だが。

うむ、方向性は固まったかな。
ここで新たに2つの問題が発生。

①四(二)面ブラック水槽にするか否か?

ベアタンクにするのでポリプ等の色飛び防止も兼ねて底面はブラックにする。
問題は、背面&左右の板をブラックにするかクリアにするか?

◎メリット
・ポリプ等の色飛び防止
・バックスクリーンを貼る必要がない
・前面のコケ、傷にだけナーバスになればよい

×デメリット
・オセレイトの体色が濃くなる?
・バックスクリーンの変更ができない
・前面からしか鑑賞できない(将来的にネックになる可能性)
・クリア水槽にすると全面のコケ、傷に気を遣う必要がある

一番気になっているのがオセレイトの体色への影響。
底面・背面だけの影響かは不明でもしかしたら水質かもしれないのだけど。
少なくとも背景を白やミストにしたら色飛びした。

1号はどす黒くなってるし、我が家にきたときは鮮やかなブルーだった3号も濃い目のブルーになっている。
4834.jpg
まぁ、オセレイトにとっては底面もクリアのほうがいいんだけどね。

②水槽台をどうするか?

重量を極力減らしたいので床直置きの予定だった。
しかし水位を30cmに抑えるとなると横たわらないとまともに鑑賞できないのではないか?

ショップオリジナル水槽台ってなんであんなに高いんだよ!

金額じゃなくて高さね。
座って鑑賞したいから2~30cmくらいがベターなんだ。
なんか下段にも置くこと前提なのか奥行きの60cmより高さあるとか……

ヤフオクなどのオーダーで作ってもらうか?
安全重視で必要以上?に頑丈&太めの木材使ってるから意外と重いという噂なのだが。

ちゃんとした水槽台なら相応の金額支払うけど正直嵩上げレベルでオーダメイドって……

できるだけ軽量&手軽&安全に2~30cm嵩上げする方法……

コンパネにコンクリートブロックが鉄板みたいだけどブロックは重いからなぁ。
軽量化という観点からすると最適はビールケースか?
でもあれ買えないからなぁ。酒屋からレンタルという形態をとるしかないらしい。

……

なんかいい案ないかね?

なんだ、もっと早くやりゃよかった。
これで安眠生活に?


60cmワイドで使用している上部フィルター:グランデ600R。
もともとポンプの耐久性に難あり、という噂。
また水深深い&追加濾過槽2段なので負荷もかかっていることもあり1年保たずに異音発生、流量若干低下。

昨年12月初旬、異音を遥かに上回る爆音へレベルアップしてしまった。

「この音の中、眠れるの?」by甥っ子

寝室にあるまじき騒音。
そのため耳栓して寝てるんだよね。

インペラの掃除、モーター周りの掃除でそこそこ流量回復、異音レベルにまで回復したがすぐに爆音に近くなった。
そしてとうとう流量がチョロチョロレベルになってしまった。

水中ポンプに切り替えるか?
ストックのデュアルクリーンじゃ無理か?
60規格を閉じる予定だから無駄なストックになりそうなんだよね。

……

おっと、いいのあるじゃん!

我が家にスプレータイプのグリスがあった。
4833.jpg
よしっ、どうせなら分解してみよう!

安価なポンプはモーター上下のすべり軸受けの油で滑らかな回転を維持しているらしい。
なので異音や流量低下はこの回転がブレている可能性が高い。

分解。
4831.jpg

ここが軸受け用の油だめ?みたい。
4832.jpg
ここにグリスをブシュっと。

これは高粘着タイプなので垂れづらいのが安心。
水上ポンプとはいえ伝って飼育水に垂れる可能性も否定できんしね。

……

スゲー、カバーかけてポンプ室に設置したら無音といっても過言ではないほど。
流量もかなりハイパワーに。

この程度の労力で劇的に改善。
構造はかなり簡易なので素人でも簡単にできる。
もっと早く着手しときゃよかった。
これ、1年やそこらで交換とかもったいないぞ。

あ、下の軸受にしか注さなかったけど上部にも注すべきだったのか?
まぁ、また異音がするようになったときでいいか。
ただ、基本的に素材はプラスチックなのでなんどもネジの開け閉めしてるとそっちの耐久性が先に尽きるような気もするが。

うーん、お掃除係りとしてはダメなのか……

スチュワートの混泳相手はコンゴテトラ。
最大といわれる10cmには届いていないがスチュワートにはギリ食べられないサイズだったようで問題なく混泳している。
鑑賞的にも十分だが、一番の目的はお掃除係りとして。
混泳可能であることを確認できたのでもう1匹保険として残しておいた餌金は処分してしまった。

……

どうやらコンゴテトラはお掃除係りとしては微妙に役に立たないようだ。
水中を舞うカスは十分回収してくれるのだが、底砂に沈下してしまったカスについてはまったくといっていいほど機能しない。

よくよく見てみると口はじゃっかん上向きみたいなので底をさらうには適してないのかもな。
4829.jpg

底砂掃除係りを再検討しないとならないな。
カラプロも再検討してるけど、底砂のお掃除係りにはならない?

前回、カラプロでやらかしてるから新魚の導入にはナーバス。
できれば60cmワイドのオセレイト×2を120cmへ移籍、空いた60cmワイドにスチュワートを移籍させ、さらに空になった60cm規格で新魚をしばらく様子見したい。
カラプロ対策で60cm規格はコケを絶賛放置中。
4830.jpg
ちなみにヤマトヌマエビが1匹生き延びているが、一切姿を見せないので苔取りや残飯処理としては全くの役立たず。

ローチ系は底砂掃除係りとしては優秀なのだが、スチュワートは10cmの遊泳魚は食べなくてもローチ系はアウト。
長期的に逃げ延びたマドジョウも最終的には食べられた。
10cm超えていても体高がないし身体も柔らかいので口に収まってしまう。

ゲオファーガス系を検討するかバルブを呼び戻すか?



あー、流量が極端に落ちてるな。

60cmワイド用のグランデポンプのパワーがまた低下した。また爆音あげてるし。
分解してみるか?
60規格のデュアルクリーンはまったくといっていいほど掃除してないがパワーはほとんど落ちてない。
グランデポンプはデュアルクリーンのそれよりパワーがあってよいのだが寿命が短すぎる。

デュアルクリーンはストックあるんだよね。
60cm規格は畳む方向なので基本的に今後は使い道がない。
デュアルクリーンポンプはダメかなぁ?

水槽高45cmだし、追加濾過槽は2段だし。

デュアルクリーン:流量6.7㍑/min:揚程47cm
グランデ:流量9.5㍑/min:揚程52cm


負荷をかけるので寿命が縮まる、だけなら構わないのだがパワー不足&さらに落ちるとなると困る。
未開封のまま残しておいたほうがいいか?
素直に水中ポンプに交換するか?
貧乏性なのでこうやって処分できずに置き場が無くなる。

○友人と談義した結果

・田舎の貧乏性:捨てられずにモノが溜まっていく
・都会の貧乏性:坪単価が高いから?スペース確保のために無駄なモノは処分する


……

よしっ!分解だっ!

シーズンオフが近づきセールになっていたのでコタツを新調。
Amazonより安価。ヨドバシなどはもう取り扱ってなかったりする。
コタツ布団も新調。半額。

狭くなったし、ヒーターの性能もUPしてるだろうから消費電力も下がるだろう。
前のは家具調だったから見た目は悪くなかったのだが、いかんせんもらい物で古かった。
ヒーター壊れたので旧コタツからヒーター外して無理やり使ってたし。
4826.jpg
最近のはヒーターが薄型なので足元スッキリ。

幅30cm短くなっただけでかなり小さく感じるな。
4827.jpg
30cm狭くなったことにあわせて書斎スペースも20cm縮め、代わりに水槽スペースが20cm広がりゆったりと。
まぁ、スペースが広がったところで耐荷重が増えるわけじゃないから置ける水槽は変わらんけど。

まったく魚たち優先で自分の生活スペースを削るとか……

まぁ、コタツ天板にPCモニターを置くスペースがなくなったので隣接するラック上のPC本体の上に設置せざるを得なくなった。
サブディスプレイのTVと離れてしまうと使い勝手が悪いのでコタツにラックを近づける必要があるから、結果的に書斎スペースが狭くなったんだけどね。

あと狭いトコ好きだし。
あー気持ちいい。
水曜の祝日は昼をまたいで3時間も昼寝してしまった。

……

自分で調達。
4828.jpg
まぁ、このシステム止めて欲しいんだけどね。
お返しもめんどくさいし。
「義理ならいらん」と付き返すわけにもいかんしなぁ……

こんなにいっぺんに食べられるものなのですね……
※生餌を取り扱うので閲覧注意


仲良く餌くれダンス。
4825.jpg

2号が互角に争えようになったっぽい、と思ったのは大きな勘違いだった。
ちょっと与える数、調整しないと。
こんなんあっという間にストック尽きるわ。
早く冷凍川エビに餌付けないと……
気のせいじゃなかった。

明らかに短期間でデカくなってるバルブ。
4822.jpg

こっち(120cm水槽)に入れたら急にでかくなるよby弟

またまたご冗談を……

マジだったか。

やはり水槽サイズに合わせて成長するのか?
それともおとひめを食べまくっているからか?
ポリプ×5+ダエモン時→ポリプ×2追加+バルブでおとひめ消費量は3~4倍になっている。
※おとひめが翌日まで残らないように調整での投入量

購入当時6~7cm、1.5年超でようやく12~3cm。
移籍させてから1ヶ月も経ってないがもう16cm超えてるっぽいぞ。
またマッシブになってるし。
移籍させたばかりのときはちょっとオセレイト1号に呑まれるんじゃないか?と心配したが、現在は明らかに食われないサイズ。
4823.jpg
もう堂々としたもんで、冷凍川エビを食べる1号の鰓の中にまで顔突っ込んでるわ。
※モゴモゴして鰓から吐き出すカスを食べるため

ダエモンはフィラメントを中心に鰭がデカいけどボディだけで比較したらもう大差ない?



ぎゃあああぁぁぁl!アクリル面に傷がっ!

バルブは素早いので追っかけ撮影してたらレンズがアクリル面にガン!と。
通常のレンズ部であれば大したことないのだがプロテクターは先がギザギザになっているのでちょっと当たっただけで傷になってしまった……



薬剤使ったけど全然苔がおさまらない。
結構いいお値段したのに。
徳用サイズ買うべきだったか?

茶ゴケはフネアマ×5じゃ追っつかなみたいだし頑固な緑ゴケも。
仕方ない、擦るか。
指が痛くなるんだよね。

ああ、外側には傷がついちゃったし内側は苔まみれだし。
キレイだった頃が恋しい。

120cm水槽の内訳にもだいぶ変化が出てきたので120cm水槽動画を更新したいのだが水槽が汚いので気が進まない……



弟に押し付けられたデルヘッジはグレーだったが、大きいほうはだんだん白くなってきちゃった?
4824.jpg
小さいほうはまだ濃いめのグレーのままだけど。

デルヘッジの色飛び防止目的で黒背景にしてるのになぁ。

あれ?オセレイト1号がいない?
まさか……

あ、いた。
4817.jpg

4818.jpg
最近ちょいちょいこの狭い隙間に挟まってる。
なんか体色がドス黒くなってきてしまったので、ここに挟まってると黒背景にとけ込んでしまいパッと見わからなかったりする。

近寄ると別だけど遠くから見てると、奥の端っこに浮いているか底に沈んでいるかであまり遊泳してるところを見られない。
1匹になったので平和ボケ?


小赤代がえらいことになっている2,3号水槽。
4821.jpg
200匹発注。これでどれだけ保つのだろうか……

冷凍川エビに餌付けたいので並行して調教。
最初は反射的に落ちてきたものに食いついたものの「なんか違う」とすぐ吐き出していたが、小赤の合間に挟むことによって時々は食べるように。
まぁ、ちょっともで視認しちゃうとダメだけど……

最近、照明が落ちても小競り合いが無くなったっぽい。
3号尾鰭の裂けも修復してきてるので新たな裂けができてないということ。
ただボディ右側には擦り傷みたなのがあるんだよね。
まぁ、これは2号による直接のダメージではなく器具などで擦った傷みたいだけど。薄っすら広範囲なので。

ちなみにその傷を写真に収めるのが難しい。
4819.jpg
なぜなら水槽前に立つとずっと正面を向いて餌くれダンスするので側面を向けてくれないんだよね。

カメラ持った腕だけ伸ばして横から勘でじゃないと無理。
4820.jpg
録画してみた。
※生餌を取り扱うので閲覧注意


今回はオセレイト2号も待機していて投入と同時に飛び掛ったみたいだが不発に終わりいじけた?
3号の迫力に気圧された?
とにかく豪快なんだよ。

ぜんぶ3号が食べちゃったな。
4815.jpg

小赤を一気に投入しちゃうと3号がかっさらっていってしまう。
数匹タイミングをずらせば2号も獲れるようになった。

2匹でくねくね。
4816.jpg

照明点灯時はぜんぜん小競り合いがない。
仲良さ気。

3号の尾鰭はバラバラなんだけど2号はキレイなものなんだよね。
見てないときはやりあってるのか?
いよっしゃあああぁぁぁぁ!

【速報】あの名作SRPG『ラングリッサー』シリーズが復活!最新作が3DSで2015年夏に発売決定!※ただし

……

あ?

なんだよ。うるし原氏じゃねーのかよ。

これ誰向けなんだ?

当時のファン向けなら、うるし原氏のキャラデザ&岩垂氏のサウンドじゃないとラングと呼べないだろ。

システムは当時としては斬新だったけど今じゃもう古臭いだけじゃないか?
新規向けとも思えんが……

なんかラングリッサーを冠する必要性が感じられない。
中途半端なことすると過去の栄光すら傷つけて完全にブランド死んじゃうんじゃ?

今やシステムが古臭そうだろうが、内容が糞だろうがうるし原氏のキャラデザ&岩垂氏のサウンドってだけで買うのにな。
あー、塩沢氏じゃないボーゼルってのも残念だな。
女性指揮官が妙に露出度高いトコだけは受け継いでるみたいだが。

ちなみに個人的には大ファン(生涯ベスト3入り)だけど万人受けしないし「名作」ではないと思うぞ。

……

さて、ドラマティックエディションでも起動するか。
ラングリッサー ドラマティックエディションラングリッサー ドラマティックエディション

メサイヤ 1998-02-26
売り上げランキング : 18305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※所有ラング一覧
Ⅰ:メガドライブ版、PCE版
Ⅱ:メガドライブ版、SFC版(デア)
Ⅲ:セガサターン版
Ⅳ:セガサターン版
Ⅴ:セガサターン版
Ⅰ&Ⅱ:PS版
ドラマティックエディション:セガサターン版(Ⅰ&ⅡPS版+追加ルート)

これはマズイ……

2号に餌が行き渡らない!


2号と3号を生餌で一緒に育成したいのだが、3号が独占しちゃう。
小赤4~5匹程度だと3号が一瞬で食べてしまう。
一瞬、というのは上から覗きながら&投入口から落とし水槽横からへと視線を移す手順では捕食シーンを見られない、レベル。

3号は常にこっちの様子を伺っている。
4812.jpg

2号は近寄ってくるのだが、網を水槽上部にかざすと何故か反転しちゃう。
4813.jpg

……

2号が捕食できない、というより気づく前に3号のお腹に収まっちゃう。
争いにすらなっていない。

これは困った。

3号導入前の状態だと小赤を入れてもしばらく様子見してるので、一気に捕食できないであろう例えば10匹とか放り込んでも結局3号が全て食べてしまう気がする。
そして餌代がえらいことになる。
まぁ、デルヘッジ育成期間中は100匹/週だったけど……

うーん、少しでも送料をお得にするために次回は小赤200匹にするか?
我が設備だと適正数は100匹、150匹が限界?

または捕食に多少梃子摺るであろう別下サイズにするか?
ただ、前回初の別下100匹は設備の許容量を超えていたからかかなり落としてしまったんだよなぁ。
まぁ、あのときは1号も2号もなぜか食べてくれなくて全然減らなかったのも原因のひとつだったけど。

または3号だけ120cm水槽へ移籍させ2号の個別餌付けを継続するか?
3号は120cm水槽でも1号に競り勝って小赤を確保できそうな気がする。
4814.jpg


WHAT'S NEW?