季節外れの?

 30, 2014 22:57
眠い……


就寝:AM2:30
起床:AM5:00


しかも眠り浅い。
夢見てたし。

貴様のせいだっ!

かゆっ!


確かに寝る前にらしきヤツが飛んでたんだよな。
でもベープはちょうど先週しまっちゃったから。
大丈夫だろ、と甘く見てしまった。

朝起きて暗闇の中、PCモニターの明かりの前をふらふらと……

パン!

一撃。
アカイエカ。
安眠を妨害しやがって。

季節外れ?
いや、コイツら成虫越冬だからな。
寒さに強いから困る……

スポンサーサイト

ダメ人間日記14.11.27

 27, 2014 23:26
コタツ設置完了!
4719.jpg

人間を堕落させる悪魔のアイテム・システム。

今年、寒くなるの早くない?

3連休最終日はコタツ設置&潜って動画編集。
4720.jpg
カップメンにポテチにチョコに……

オセレイトスネークヘッド14.11.25

 25, 2014 23:58
ドン!

ここんとこ毎日小競り合いしてる。
週末とか部屋にいるときは下手すると半日やりあってる。

混泳初日は当然洗礼。
その後、2号には興奮状態がちょいちょい見られたが特に争いと呼べるほどのことはなかったんだけどなぁ。

後から考えてみると……

サーキュレーター設置&エアカーテン撤去とほぼ同時期なんだよな。

今のところ鰭裂けくらいしか外傷はないけどこの先大丈夫だろうか?

あと1匹かぁ……

水槽雑記14.11.23

 23, 2014 23:48
塩入れてっと。
4714.jpg
よし、準備完了!

……

おかしい。
12時過ぎたぞ。
午前中着で発注したオセレイト2号用の小赤が来ない。

昨晩はめんどくさくてメールチェックしなかったな。

ん?

件名:小赤の発送に関しまして

この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。
さて早速ですが、小赤に関してお伝えしたいことがあります。
本日出荷予定となっておりました小赤ですが
魚の調子があまり良くなく、発送するに不安な為
発送日を変更させて頂きたくお願いのメールでございます。
今トリートメントを行っている小赤が明日には出荷できますので
23日(日)の到着とさせて頂きたくお願い致します。


なん……だと?

まぁ、急いでないからいいけどさ。
呼び鈴が聴こえなくなるから音楽かけないでさびしく水槽掃除してたのに。

あまり多くの店で小赤を購入したことないけどどこもこんな丁寧なのだろうか?

~今朝~

到着。
どれどれ……

ナニコレ?
4715.jpg
小赤?

小赤の定義ってたぶんサイズだけなんだろうけど。
こういうのが混じってたことはあるけど。
4716.jpg

全部ってのは初めてだぞ。
全て三つ尾。
よーっく探しても1匹もノーマルタイプがいない。
しかも8割以上が柄物。

発送予定の小赤の状態が悪いってことで急遽差し替えたのが金魚すくい用とか本来の餌用じゃないヤツだった?

いやね。
なんというのだろう?

餌にしづらい……


なんかおかしいな。

ちょっと前からヒーターの下などでじっとしてることがあったが流木&アヌビアスの下で大人しい。
4717.jpg
これまでと違う。
弱ってる?

残念ながら翌朝死んでいた。
育成するのって大変なんだなぁ。
お掃除係を探しているだけだからなるべくある程度育った個体を探すべきなんだろうな。
オレに飼われるのは不幸だろうしな。

うーん、RTBSはチビゲオがいたから一緒に育成しようと思って購入したんだが……
4718.jpg

水槽雑記14.11.20

 20, 2014 23:56
120cm水槽は、エアカーテンを外し、サーキュレーターの角度を調整したらうまく水が回るようになったのかそこそこの水流になったっぽい。
4710.jpg
まぁ、それでもオセレイトには非力だが、ポリプはちょいちょい流されてる光景も見られるしダエモンが力強く逆行する姿も。
ゴミもうまくフィルター吸水口付近に集まるのかマットがいつも以上に汚れている。
ミクロソリウム付き流木が無ければもっと効果的なのかもしれんが。


スチュワートの60cm規格。
お掃除兵のオレンジフィンバルブはまだ12cmあるかないか?
4711.jpg
単純なサイズ的には最適なのだがいかんせん動きが激しすぎる。
最近は近づくと暴れるのでガンガンぶつかったりジャンプしたり。
縦横無尽に暴れるためスチュワートも迷惑?
4712.jpg
体当たりされるのもしょっちゅう。

普通のフナとか和金(餌金)だったらまだまだ同居できるはずなんだがバルブはキツイのか。

うーん……

120cm水槽に入れても大丈夫だろうか?
オセレイト1号に食われるだろうか?

移籍させるなら60cm規格のお掃除係りが必要に。
7cmくらいの餌金ならいける?
若魚のころのスチュワート(12cm)は8cmのフナを惨殺したがオレンジフィンは確か6~7cmで大丈夫だったはずなんだよな。
この餌金が大丈夫なら体高がさらにあるコンゴテトラもいけるだろう。

今週末あたり実験してみるか?

4713.jpg

閃の軌跡Ⅱクリア後レビュー

 18, 2014 23:25
これは非常に難しい。
基本的にはⅠの使いまわしが多い(続編だし、1ヵ月後&1ヶ月間の話しだからしょうがない)ので世界観、グラフィックや釣り、オーブメントの仕様などは前回に順ずるためここで改めて書くことがないのよね。
前作レビュー

そのため、レビューはストーリーRPGと銘打つからには!のストーリー部分が中心に?

◎GOOD

○ロード

まぁ、あくまでも前作に比べてってトコだけど。
前作があまりにひどかったわけだが、さすがに改善はされていた。
それでも快適、とまでは言えないけどね。
早送り機能が最初から実装されていたが、できればスキップ機能も欲しいところ。

○サウンド

前作は「賛否両論」にしてしまったが、後で何度も聴いているうちにやっぱり「GOOD」になっていた。
今作もやっぱり平均値以上ではあるかな?安定してる。
OP&ED曲は特に素晴らしい。

○快適さ

乗り物、ショートカットなどで移動は快適。
ただ、ノルド高原以外ではほとんど乗り物に乗らず。
貧乏性なので箱等をひたすら破壊して回っていたから……

○ミニゲーム

スノボが意外と楽しい。
ただブレードⅡは相手がブラスト使うとことごとくピンポイントで重要カードを吹き飛ばすのでイライラ。

×BAD

○ストーリー展開

内容、シナリオ?とは別枠で。
おなじみ、ではあるのだが

強敵出現!→なんとか撃破!→やるじゃねぇか、じゃ本気出すわ→ピンチ!→助っ人参上!先に行け!

熱い&王道的な展開といえばそうなのだが多様しすぎ。
なんか終始コレ、と言っても過言ではない?
さすがにワンパターン過ぎるだろ。

○作業感

これは続編だからしょうがないとは思うけどさ。
前作から1ヵ月後。しかもその1ヶ月間は意識不明でその後1ヶ月間のお話。
フルボッコしてたザコモンスターに梃子摺ったり一からアナライズしなきゃならなかったり、レベル上げしなきゃならなかったりと作業感が強かった。
データ引き継いで欲しいところだがそれやっちゃうと内容薄いのバレちゃうからな……

○パッケージイラスト

ゲーム内のイラストレーターを変えたならわかる。
なんでパッケージだけ変えるのか?
これ来年サービス開始のオンラインゲーム「暁の軌跡」の絵師さんだろ?
商品で宣伝をするな。
また、Ⅶ組の女性メンバーでラウラだけをハブるとかひどすぎるだろ。
個人的に最悪。

△賛否両論?

○バトル

敵の回避率が異常に高く、空振りからのカウンター攻撃が痛い。特に序盤。
これは味方にも当てはまるのでうまく立ち回れば利点にもなる。
なかなか注目されない命中率が重要になるというのはある意味面白い?
ただ、戦法が限定されることにも?

フィーは素で30%の回避率を持つため、アクセ・防具などでかなり回避率を高められる。
1人先頭に置いてあとは後方から遠距離クラフトや反射以外のカウンターがないアーツ攻撃を多様するスタイルに。

○絆システム

いわゆる?ギャルゲー要素。
まぁ、男の友情もあるけど。

これについては主に新規向け?での一定の需要があるとは思う。
シリーズ10周年ともなればユーザー需要も変わってくるのも仕方が無いかもしれない。
反面、空からのファンとしてはいらん要素かもしれない。
ただ、単純に「ギャルゲー化」に傾向したことを批判したのでは老害とこれまた新規ユーザーから批判を浴びることになるかもしれない。

おそらく問題なのは肝心のストーリーが薄くなることではないか?
ヒーローに対するヒロインが固定化されていないので主軸とし、明確な展開を描けない?
一応、アリサが正ヒロインポジションのようなのだが彼女を排除しているとちょいちょい共通イベントで「おまえなに正妻面してんの?」なことも。

絆システムで好感度上げてイベント見ないとそのキャラクターの背景すら一部不明で、あとになってそれを見ていないとわからないようなイベントもある。
後日譚最後のミリアムの涙。
あれ、彼女との絆イベント見てないと真の意味が伝わらないと思うんだがなぁ。
重みがまったく違う。

せっかくⅦ組だけでも10人(+1)いるのにリィン⇔残り全員の図式。
ラノベの主人公かよ。

別にアリサがキライなわけじゃない。
彼女がヒロインでも全然構わんので固定化し、他のメンバー内でも絆が深まるようなものが見たかった。

○ロボット

ガンダムとかゼノギアス好きとしてはロボットはアリではあるんだが、軌跡のコンセプトとしてはどうか微妙ではある。
過去作にも幾度と無く神機など多数出てきてはいるのだがいざ操作するとなると、ね。
個人的な問題点としては2つ。

1つ目はリィンしか乗れないこと。
一応サポートキャラとしてⅦ組メンバー+サラ教官を選べるけど仲間と共闘してる感はない。
Ⅱをやる前は、ノルド高原に埋まっててガイウスが起動者になるんじゃないか?とか、ローエングリン城にラウラ用の機体があるんじゃないか?とか、アリサがラインフォルト社製の最新鋭機を奪取してくるんじゃないか?とかいろいろ妄想したのだがね。
結局、困ったときのリィン頼み。

2つ目が戦闘システム。
これただのジャンケンだよな……

○シナリオ

ジャンルを「ストーリーRPG」と謳っているわけだからここが一番期待されているわけだ。
これまでのシリーズと違って「内戦」「戦争」という難しいテーマだったとは思う。

……

貴族連合にどんな大義があるのかと思ったらただのテロ。
Ⅶ組を中心としたカレイジャス陣営は「第三の風」「内戦には介入しない」といいながらどうみても正規軍の遊撃隊として介入&活躍しまくり。
こんなに善悪はっきりしたわかりやすい戦争なんていまどきあるのだろうか?

ただ、個人的な解釈で賛同は得られないかもしれないが……

"彼の死"が際立った?それが狙い?

「こんなくだらないことのためにアイツは死んだのか?」
「アイツの人生は無駄だった?」


彼の死の悲壮感は高まったんじゃないかなぁ?と。

リィンが報われなさすぎる。
でも、彼の人生が本当に無駄だったか否かは、リィン、すべては君のこれからの行動にかかっているんじゃないかな?
的な流れは実は好き。

□総評

個人的にはまぁまぁ楽しめたし涙腺ゆるゆるで評価は良ゲー。
ただ、これは続編があることが実は大前提。
ここでリィンやⅦ組メンバーの物語が終るのであれば評価は逆転するかもしれない。

それは賛否両論(シナリオ)でも書いた、リィンのこれからの行動に期待しているから。
外伝では英雄に祭り上げられクロスベルへ介入する。
これを言いなりという人もいるだろうが、彼なりに迷いながらも「戦争を早期終結させるため」と考えた末のこと。
そんな中、「羨ましい」ほど真っ直ぐで眩しいロイドとの出会い。
2年後にクロスベルの解放は成る。
それにリィンも関わっていることを期待する。そしてそれがゲーム化されることを期待する。

零→碧に対して、閃→閃ⅡとしたならⅢを当然期待するわけだが……

来年はイース新作なんだよな。
続かないのかなぁ?

オセレイトスネークヘッド14.11.17

 17, 2014 23:38
オセレイト2号だがホント餌を食わなくて困る。
まぁ、あれだけ食わなかった1号が急に生餌に目覚めてしまったのも問題なのだが。
小赤10匹ほど放り込んでも大半を1号が食べてしまい、2号は1~2匹食べたかどうか。
噛み付いちゃ吐き出したりしていたずらに殺したりもするし。

ある程度冷凍川エビを与えたのち入れた別下も結局1号が食べてしまった。

オマエのためじゃねーんだよっ!


2号が寄ってこないので、冷凍川エビ・沈下性人工飼料・浮上性人工飼料・クリルとバラエティに富んだ飼料を入れておくのだがおそらく食べていない。

……

イライラ

オレ、飼育者に向いてないのかな?
だんだん2号に腹が立ってきちゃってさ。

もう知らん、勝手に死ね!

とか口走ってしまったり。
愛していてもグズる子供に手をあげてしまう母親とかこんな気持ちなのだろうか?

ダメなものはダメ、さっさと諦めて次 by弟

そう割り切れないんだよなぁ。
楽なのが一番ではあるけどやれる範囲で尽くしてはやりたいと思ってる。
人工飼料がだめなら冷凍飼料、それもだめなら生餌。
でも生餌すらろくに食わないんじゃ手の施しようがない。

成魚なら根気良く餌付け作戦やるけどまだ若魚の域を出ていないからこの時期の栄養不足は成長にモロに影響しちゃうよな。

基本的には癒しのはずがイライラするんじゃ本末転倒……
4709.jpg

紙一重?

 16, 2014 22:57
いい夢見させてもらった。
ファイナルセット第1ゲーム15-40になったときは

「勝てる!」

と叫んだわ。

まぁ、そこからの2ポイントのミスがもったいなかったな。
ジョコビッチがなにしたわけじゃなかったからな。
そこでぷっつりキレちゃったな……

それにしても今大会ジョコビッチから初のブレイク&セット奪取。
独りTV観戦ながら2セット後半は

「よーしっ!」

とガッツポーズ。
ラリー中は息をのむってか息するもの忘れるほど魅入ってたわ。

第1セットはもうジョコビッチの強さが際立っていた。
こんなんどうやって崩せばいいんだよ。
もう絶望的だった。
ところが2セット後半は圭君ペース。
んで、ファイナルセットは……


それにしても……

日本の報道ってなんかイラッとするんだよなぁ。

「手も足も出ずわずか23分で第1セットを落とす」
「ミスを連発」
「最後はダブルフォルトで」
「決勝進出を逃した」


とか。
間違っちゃいないんだろうけどさ。
もっと他の表現方法はねーのかな?

勝負の世界で「たら、れば」はあまり使っちゃいけないのかもしれないけど。
ファイナルセット第1ゲームをブレイクできていたら……

オレはアマチュアだしソフトテニスだしで全然違うかもしれないけどさ。
なんでもないはずだった1ポイントでガラッと流れが変わっちゃったり突然球が入らなくなったりなんてこともあったなぁ。
たった1球が明暗をわけるなんてザラ。

スコア以上に接戦・紙一重の勝負だったと思うのはオレだけだろうか?


ところでにわかに?日本でもテニスブームがきてるみたいだね。
ソフトテニスも止めちゃったしそろそろ硬式テニスでもやろっかな?と思っていたのだが。
なんか今だとブームにのっかったにわかだと思われそうだなぁ。

閃の軌跡Ⅱ後日譚プレイ日記

 15, 2014 23:14
なん……だと?

そうか。
みなトールズを去るのか。
Ⅶ組で残るのはリィンだけなのか。
サラ教官すら……

うーん、クレア姉さんの態度が気になってしょうがない。
恋慕とは違う?暖かさ。
まるで身内に寄せるような……
まさか、血の繋がりがある、とか?

後日譚でクレア株急騰。

エクストラダンジョンみたいなものが出現。
まぁ、普通のRPGだとエンディング後、自由に探索できるタイプの代物だがこれはクリアしないとエンディングに辿りつけないのか。
一応、本編のエンディングは迎えているがセーブデータの引継ぎ要件になってないので、こっちをクリアする必要があるんだろう。

……

オールスター集結。
これまでゲスト扱いだったキャラが大集結。
好きなようにパーティー編成できる。

総勢18名からメイン4名・サブ3名か。

とりあえずアルフィン皇女殿下とエリゼとリンクレベル上げとくか。
4706.jpg
アルフィンはまるで魔法少女だな。
4707.jpg

Ⅰのラスボスと似てんな。
行動も。

貧乏性のオレがゼラムパウダーをも投入してクリティカルSクラ連発の短期決戦。

……

ミリアムの涙、か……

Ⅶ組の物語が終ってしまったか。
4708.jpg
寂しいラストだな。
達成感ではなく虚無感?

ようやくレビューを書けるな。
どうでもいいこと?だが超小物カイエン公の声って誰だっけかなぁ?と思ってたがシロッコか。

快挙

 14, 2014 23:09
~昨夜、ニコニコ動画にアクセス~

おっ、そういや今夜は錦織圭君の試合だったな。

……

え?フェレール?これいつの?
え?今やってるATPツアー・ファイナル?
ラオニッチじゃなかったっけ?

……

怪我で直前に棄権か。
それで補欠のフェレールなのか。

なるほど。
過酷なスポーツだから1試合少ないだけで体力面で大きなアドバンテージになるし、ATPツアー・ファイナルは興行的な面が強いみたいだから棄権・不戦勝ってわけにはいかないんだな。

でもさ。
これって圭君はかなり不利じゃ?

○ラオニッチ
・球速の落ちるサーフェスで高速サーブが活かせない
・短期決戦の可能性大
・肉体的ダメージあり

○フェレール
・粘りのプレイスタイル+球速の落ちるサーフェス
・長いラリーになって泥仕合だろ
・初戦で疲労ゼロ


フェレールは勝っても準決勝にはいけず、この試合のみ。
空気読む?

いや、それはないよな。

1勝するだけで日本円にして約1,700万&ATPポイント200(小さな大会?の優勝ポイントレベル)ゲット!
全力だよな。
ちなみに補欠でも待機してるだけで日本円にして約1,000万らしい。
まぁ、コーチやらトレーナーやらで準備するだけでもお金はかかるだろうしね。

まぁ、準決勝進出について自力ではキツくなっても他力では逆に楽になったよね?
これでマレーはフェデラーに最低限勝たなければ準決勝にいけなくなったよね?
ラオニッチが圭君に勝ってくれればマリーはフェデラーに敗れたとしてもフェデラー以外で1勝2敗の三つ巴となりセット数やゲーム数のポイント計算にもつれ込むことになる。
しかし、補欠フェレールは準決勝への出場資格がないので1勝2敗で並ぶのは圭君とマリーのみとなる。
そうなるとポイント計算じゃなく直接対決の結果になるんじゃないか?(少なくともソフトテニスのリーグ戦ルールだと)

うん、結果的に準決勝進出率はアップしたな。
準決以降の体力面がキツくなるかもしれんけど……

と安心して布団にもぐった。

……

マジか。
勝ったのかよ。
スゲーな。

でもそれよりもっと驚いたのが

フェデラーVSマレー
6-0、6-1:試合時間 56分05秒


は?
なにそれ?
しかも6-0、5-0までいっただと?
あわやダブルベーグル……

マレーって強いんだよ。
ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーでBIG4と称されてるんだよ。
圭君だって今大会で初勝利だろ?

……

準決勝はほぼジョコビッチで決まりだろうな。
キツいな。
USオープンで勝ったとはいえそのあとのパリでは2-6、3-6:1時間2分で敗れてるからな。
いやでも通算は3戦2勝1敗で勝ち越しか。
いやいやでもジョコは子供が生まれたばかりで絶好調らしいな。

フェデラーも双子ちゃんが生まれた影響か?この人外っぷり。
子供の誕生ってこんなに励みになるもんなんだね。

……

とりあえず、決勝トーナメント圭君の試合は地上波で生放送あるとのことだから楽しみにしていよう。

閃の軌跡Ⅱ外伝プレイ日記

 13, 2014 23:32
碧の2Dイラストのときからスゲーとは思ってたけどさ。
4703.jpg
キャラモデルは二頭身だったからな。
等身大モデルになると破壊力ものすごいな。
4704.jpg
なんか閃のキャラの誰よりもモデルに気合入っているような気がしないでもない。

ハシゴの昇降を繰り返したのは私だけだろうか?
4705.jpg
尻が……

ちなみにこのスクショを撮ったのは電車内。
隣に女性がいたような……

あれ?
爆雷符が、無い?

あれ?
ロイドってこんなキャラ&声&しゃべり方だったっけ?

碧のこのコンビはかなり強かった。
だからかなり弱体化してる印象で残念。


うーん、閃からの人はどう思ったのだろうか?
零碧やってる人間にとってはサービス的?なものでアリだけど。
黒髪の若者があんな形で登場するのは複雑だったんじゃないかなぁ?
彼の現状、立ち位置を表現したかったのかもね。
ロイドとの対比はキツイな。
あまりに眩しい。


ただ、ジオフロント長すぎ。
テンポ悪くしてどうするよ。

このあと後日譚があるんだよ。

水槽雑記14.11.12

 12, 2014 22:40
charmで購入したちっさい小赤10匹くらいを育成用水槽に。
この体格差。
4701.jpg

大きいのは別店で購入した別下。
1ヶ月差があるとはいえ、この体格差は酷い。
まぁ、別下は高級沈下性飼料でかなり肥えてしまったけど。
将来が不安になって1匹は本来の役割、生餌として120cm水槽へ。
サイズも心配の種だが糞がすごいんだよ。


120cm水槽は1週間でこんな風になってしまう。
4700.jpg
主犯はダエモン、共犯ポリプ?


うーん、これはポップアイなのだろうか?
4702.jpg
スチュワートの眼がギョロギョロしてるような気がするんだが。
目の付け根が白くなってるし。
でも元気なんだよなぁ。
換水を2週に1回とさぼってるからか?

閃の軌跡Ⅱプレイ日記⑯

 11, 2014 23:47
ようやく会えたな、クロウ。

……

マクバーン戦がキツすぎたので拍子抜け。
まぁ、ある程度削ったとこに攻撃力特化型ミリアムのクリティカルギャラクシィカノンでほぼ瀕死。
Sクラ発動させずに倒しちゃったからな。
まぁ、2周目で見ればいいか。

うーん、やっぱりサラ教官の鳴神が便利すぎ。
これのお陰で騎神戦はまったく回復する必要がなくなったし。

ラストバトルか。
全キャラ使うのね。
ラスダン潜ってからずーっとキャラ固定してたからLV差が……

リィンは2連戦っていってもなぁ。
念のためサラ教官には初戦のサポートに回ってもらおう。

……

1戦目は使ってないキャラだけで十分だったな。
2戦目はジリ貧に。
やべぇ、ちょいちょい2人が倒れるパターンが増える。
貧乏性だからアセラスの薬・改を使えない。
まぁ、ダメならリトライすりゃいいか?
一か八か、来いっ!ミリアム!

あれ?簡単に沈みやがったぞ。

騎神戦。
え?回復行動できねーの?準起動者のサラ教官のサポートもないし。
ああ、駆動をできるだけ潰していけば問題ないのか。
合体技も強いし。

クリアか。

そうきたか。
レクターは当然としてクレアも知ってたっぽいけどミリアムはどうなのだろう?

オズボーンは”全部”なのか?

うーん、でもこのストーリー展開はどうなんだ?
貴族連合に大義なんてねーじゃん。ただのテロリストじゃねーかよ。
第三の勢力、ってなんだったんだ?
ただの正規軍の一部じゃね?


あれ?ロイドとリーシャが出るんじゃなかったっけ?

一応、まだ続くのか。
シナリオが糞かどうかはもう少し見極める必要がアリ?

とりあえずクロウが正ヒロインだったな。
まぁ、意外とこの一見糞に見えるシナリオ展開には意味があったのかもな。
これはクリア後レビューにでも書くか。

あとトマス教官が謎だな。
協会側の人間だとは思うが。

あ、この曲に歌詞がついたのか。
コテカナじゃないのか。
ちょっと拙い感じがするが繰り返し聴いてみるとこの拙さがいい味だしてるのかも。
クロウの歌か……

ん?
エンディングのあとに外伝だと?

オセレイトスネークヘッド14.11.09

 09, 2014 22:18
~AM9:00~

バシャッ!

ドン!


うげっ、なんかやってる……

週末とはいえ天気が悪い日はなるべく照明サイクルを変えないように部屋を閉め切ったままなことが多い。
薄暗いなかで水槽を遠くから覗く。
オセレイト2匹が向かい合って威嚇状態?
ん?お互い口先同士で噛みついた?

うーん、ちょいちょい2号が口先真っ黒にして興奮状態なときはあったけどとくに小競り合いは起こってなかったんだがなぁ。

閃の軌跡を進めなきゃ。

バシャッ!

ドン!


定期的に音が聞こえる。

体調がイマイチ。
座椅子で仮眠。

うげっ、もうPM5:00過ぎてる。
3時間以上寝てた。

~タイマー照明点灯~

あ、まだ小競り合い継続中、というか今回は1号もキレてる?

2匹とも口先を黒くし、お互いを見ながら円を描くようにグルグル。
4696.jpg
4697.jpg
猛獣2匹が目を離さずグルグル回ってるシーンを思い出す。

1号は尾鰭と胸鰭にじゃっかんの裂け。
4699.jpg
対して2号は口先にちょっと傷?程度で1号のほうがダメージ大きそうに見えるが、まぁ、半日やりあってた割にはダメージない?

もう、喧嘩はやめて!
4698.jpg
ボクが保たないから!

あれ?

バシャッ!
ドン!


の大半はオセレイトじゃないみたい。
威嚇しあうオセレイトだが、なぜかそのイライラをダエモンにぶつける2号。
完全にとばっちり?

一番ボロボロ。
水面付近に逃げて「バシャッ!」
また水槽端に逃げ込むときにポリプに体当たりしてそれでポリプ急発進→アクリル面にぶつかり「ドン!」

だったみたい。

閃の軌跡Ⅱプレイ日記⑮

 07, 2014 23:58
煌魔城、今回こそラスダンだろうな?
ここんとこラスダン詐欺が続いたからな。

○第一層

なにそのフリ。
4694.jpg
うん、そうだよね。来てるよね。
あれ?ミュラーってこんな声だったっけ?

デュバリィちゃん、いいキャラだったな。
いぢり甲斐があるわ。

○第二層

ゼノの声は合ってるんだけどなんかレオニダスはしっくりこない。
フィーへの愛情が感じられて結構好きなキャラたち。
ただ、影が薄い?

○第三層

マクバーン強すぎだっつーの。
HPフルでも死ぬじゃん。
イベント戦かと思ったわ。
Sクラはアダマスシールド・クレセントミラー貫通するし、必中?だから回避率100%でも防ぎようがないぞ。
数少ない有効な状態異常が遅延なのだがそれでも有効率が10なので遅延ハメもできない。
HPがとんでもないのでSクラ発動させる前に倒すのは無理だろ。
攻撃力特化型ミリアムのクリティカルギャラクシィカノンでも半分しか削れない。
残り3人で割り込んでも削りきるどころではなく、かなりHPが残る。
難易度下げてデメリットないのかね?


ここでのボス戦、敵のSクラ次第になっちゃうのがな。
1,2層は2人組みなので連続で食らわないように立ち回れば問題ないのだがマクバーンは1発で全滅しちゃう。
クオーツを防御系、HP増加系で固めればなんとか生き残れるのだろうか?

ちなみにここでも回避率100%フィーを囮にすることで難易度は下がるがSクラだけはどうにもならん。
結局マクバーン戦は難易度下げてリトライしてしまった。
下げてもSクラで全員レッドゾーンだったぞ。


うーん、熱い展開といえば熱いのだが……

結局、ただの時間稼ぎなのがな。

「なかなかやるな、こっからが本番だぜ!最後まで付き合えよ」
「えー、マジっすか?こちとら全力出し切ったんですけど……ゼエゼエ」
「よく頑張った!ここは俺らが引き受ける、お前らは先に行け!」

ばかり。

いやね。
まだ若造のⅦ組メンバーだけならそれでもいいんだけどさ。
仮にもマクバーンが一目置く紫電ことサラ教官がいてそれはどうなんだろ?


おいおい教え子のパパに発情すんな
4695.jpg

オセレイトスネークヘッド14.11.06

 06, 2014 22:41
120cm水槽に水流を作る目的でニューウェーブNWA2000Sを購入。
4689.jpg

うーん……

・適合水槽(淡水):100~240L


ということだが、120cm水槽にはちょっとパワー不足だな。
逆らって泳がせるレベルの水流にするなら上位のNWA3000Sにすべきかも。
ただ、価格が跳ね上がるのとサイズも一回り大きくなるのが難点。
90cm規格でおそらく丁度、100ℓの90cmスリム&60cmワイドだとかなり強水流になるだろうか?

海水向けなのか太くうねるような水流。
そのため表記流量の割には弱いのかもしれない。
対して水中ポンプは一点集中タイプになるのか単純な強弱だけで考えると表記流量の割には強い水流になるのかもしれない。

問題なのは?
charmの商品説明に

・流量:2300L/h(”調節可”)


と記載されていたこと。
4693.jpg
※現在は指摘したことによって消されている

これ、実は調節不可の流量固定。
※調節機能があるのは下位のNWA1000Sのみ
結果的にパワー不足だったから問題にはならなかったが、90cm以下の水槽用に購入した場合、問題になる人もいるのでは?
また、いろんなサイズの水槽に流用できることを期待していた人もいるのでは?
上位機種購入してこれを流用、とはいかないんだな。
楽天ショップのレビュアーさんに「90センチ水槽用に購入しましたが、すごい勢いがあり、調節が難しいです」と書き込んでいる方がいるのだが……


結構大きいな。
4692.jpg
価格の割に作りはしっかりしている?

音はかなり静か。
動作してるかわからないレベル。

上部フィルターからの排水落水地点に設置。
期待以上?
4690.jpg

水中フィルターだとディフューザーで見た目も楽しめそうなのが魅力だったがそれと同様の?視覚的効果が得られた。
落水で巻き込む空気の泡を微細な泡にして拡散してくれる。
4691.jpg
太くうねる水流なので広範囲に。

これならエアカーテンなくてもいいかも。
大したこと無さそうだけど意外とゴミが溜まるんだよね。

もうちょいパワーがあればよかったんだがな。
遊泳してる頻度は増えたような気がするが、難なくホバリングしている感じ。

上位の3000Sは「淡水(200~360L)」と120cm規格~。
流量調節できないなら2000Sと3000Sの中間が欲しいかも。

まぁ、価格の割にはいいもので、サイズとしてはここらがベストではあるが。

閃の軌跡Ⅱプレイ日記⑭

 05, 2014 23:29
うーん、結局回避ゲーなのか?
Ⅰもそうだったっけ?
確か零あたりから回避カウンターが設定されたような気がするがまぁ、難易度ノーマル程度なら戦闘であまり苦労しないので重要視した記憶がない。

今作は敵の回避率が異様に高く、また射程内だと必ずカウンターを食らう。
特にメンバーや装備、クオーツが充実してない序盤は痛いのなんの。
LV差のある超序盤のザコにもちょいちょい避けられる。
うかつに通常攻撃で止めを刺しにいくと痛い目にあう。

ただ、うまく立ち回ればこっちも同じ戦法が使えることになる。
カレイジャス内の訓練で身につけた戦法。今更?

フィーは他のキャラにない特性として素で30%の物理回避率が設定されている。
・防具:オーラジャケットⅡ:+20%
・アクセ:エヴァーグリーン:+15%


この時点で65%もありエヴァーグリーンは命中率100%までもついているので是が非でも欲しいアクセ。
これに
・マスタークオーツ:ウィングorファルコ:+15%
・クオーツ:回避2:10%(風神珠:15%)
・アクセ:エヴァーグリーンor怪盗のマント


これで100%物理攻撃を回避できる。
更にフィーは近距離・遠距離両方にカウンター出来てしまう。

クオーツ:逆鱗(※カウンターが必ずクリティカル)

ダメージ増えるわ崩しが発生するわ。
上記フィーを先頭ど真ん中に置いておくだけで難易度がグッと下がる。
これはボス戦でも有効。

回避→カウンター→チャンス!→隙あり!→刹那の猛追撃

でボス倒したときは気持ちよかったわ。
彼女は絶対的エース。

ちなみにマスタークオーツ:ファルコには心眼(物理回避率+50%)の効果がありLV5にすると6ターン持続。
実際には素で50%にできればあとはファルコで十分とも言える。

ただSクラは必中みたいだけど。
ときどきザコのクラフト?食らうけど必中なのか魔法攻撃扱いなのか?
ちなみに魔法攻撃に対しても回避率があるがこっちも100%にできるのだろうか?

水槽雑記14.11.04

 04, 2014 23:39
なんでホンモロコなら食うんだよ!


諸事情により育成用水槽に確保していたホンモロコ×6匹に本来の役目である生餌に戻ってもらった。
120cm水槽に入れたら……

・オセレイト1号:4匹
・オセレイト2号:1匹

※1匹は視認できず

10分以内に完食……

2号用だっつーのになんで1号が根こそぎもってくんだよ!
餌金ほとんど食わずに冷凍川エビを好んでたじゃねーかよ!
2号にはホンモロコを与えてきたから餌金より好み、という理屈はわかるが1号は初めて食べたんだぞ。

イミワカンナイ


さて、諸事情とは久々のcharm発注ついでに生体を購入したから。
4685.jpg
2袋を温度合わせしながら点滴法で水合わせするの図

普通に混泳できると思ってたのだがこれが大誤算。

まず、ヤマトヌマエビ。
集団で襲い掛かるホンモロコ。
1匹のアタックを逃れてもその先に別の個体が。
ガンダムのファンネルのように前後左右あらゆる方向からアタックされ、弱ってフラついたところへ両サイドから噛み付かれる……
水面付近で襲われ飛び出してガラス面に張り付いてるのが数匹。
上部フィルターのパーツに上陸してまでも逃れる。
4686.jpg

……

これで日淡水槽案は無くなったわ。
個人的に日淡水槽やるならエビは必須だったんで。共存って難しいんだな。
エビたちと混泳できる種もいるのだろうが限られてしまうのでは意味がない。


そしてもう一種。
前から飼育してみたかったレッドテールブラックシャーク。
コイツは同属だけでなく異種でも少々気が荒い面を見せる、ということで手を出しづらかったのだが思い切って。

あれ?いない。
よーく探すと流木の狭い隙間に逃げこんでいる。
観察すると……

ホンモロコに追われてる。
厄介なことにホンモロコは体つきがシャープなのでその流木内にまで侵入してくる。

……

ホンモロコってこんなに獰猛なの?
コンゴテトラ、チビゲオファーガス、別下とは餌の取り合い以外でトラブルがまったくなかったので混泳でのトラブルをまったく想定してなかった。
ある意味、餌用でよかったのかもしれない。

ただ、やはりヤマトヌマエビは厳しいようだ。
ホンモロコのようにあからさまでないにしてもコンゴテトラは見つけると突っつくし、ゲオファーガスは明らかに捕食対象としている。
一晩経つと底にダルマにされてる姿があったり定期的に巡回しないとガラス面に張り付いて乾燥しちゃう。

……

不本意ではあるが120cm水槽陣の栄養になってもらうことに。
発泡スチロール&溶岩砂&水作でキープできないこともないだろうが、ミナミのように簡単に増やせるわけではないから労力を割いてまで飼育する意味がないので。

ちなみに1匹60cmワイド内にいるが例の場所でじっと半上陸したまま。
鑑賞にもならないしお掃除係りとしても機能していないのでまったくの無意味。
どうしたものか?


いつもどおりサイズ下限でやってきたレッドテールブラックシャーク。
4687.jpg
3.5cmあるかないか。
可愛いからいいけど。

今のところ気性の荒さは感じられない。
コンゴテトラ、ゲオ、別下ともお互い不干渉?
中央の流木・アヌビアスの苔をせっせと食べている。

サイズ差の問題かな?

今回購入した小赤はある意味ひどい。
鼻上げするような個体はまったくおらず元気なのはいいのだが、いかんせん小さい。
4688.jpg
メダカかよ!
過去最小だわ。

別下とは半額程度の価格差だが、前回他店で購入した別下と比較すると4~5倍の体格差のような……

そんな小粒の小赤を3匹育成用水槽へ。
近寄っていくRTBS。
ちょっかい出すのか?

ん?
一緒に泳いでいる。

これまで関わろうという行動が見られなかったがほぼ同サイズの小赤たちには寄っていく。
今のところ実に平和である。
可愛いので増やしたくなるが同属はヤバイんだろうな。


メインの購入物については次ネタで。

閃の軌跡Ⅱプレイ日記⑬

 03, 2014 22:32

幻獣討伐。
5体で打ち止め?

各訓練。
もらえるのがUマテリアルばかりなのであまり真剣に挑む気になれない。
カウンターとかめんどくさい。

……

アーツ訓練すべてクリアしたらマスタークオーツもらえた。
ふむ、俄然やる気でてきた。

フィーすげーな。
素で回避率30%。しかも剣術・射撃両方に参加できる。
防具・アクセなどで回避率上げれば両LV3も楽勝だな。

さて、じゃあカレル離宮へ突入すっか!

は?
ここへきてマキアス固定かよっ!
まぁ、まだおやっさん解放してないんだけどさ。
もうパーティ固定化してるから今更マキアス固定にされても困るんだよ。
武器だけで防具もクオーツも裸。

まぁ、結局一度も戦線に出さなかったわ。

妹よ、待たせたな。
4684.jpg
エリゼとの特別な絆イベントが用意されてなかったのは残念。

水槽雑記14.11.02

 02, 2014 18:14
食わねぇ


ポリプ陣が比較的食べてくれていたおとひめだが最近ぐっと食いが悪くなった。
5匹に対して6~8粒程度でも残っている。
ポーリーがちょい食べてくれる程度。
昨日なんか掃除しようと思ったらほぼ原形のおとひめが2粒……

しかたなく冷凍川エビを多めに落としておく。
本来はオセレイト2号のためなのだがポリプらが結構食べちゃうんだよね。

人工飼料は慣れの問題だと思ってたのだが。
ネットで検索してもおとひめは嗜好性がかなり高い、という意見が多い。

最初は見向きもしなかったりするけどそのうち食べるようになるよby弟

と大量におとひめ持ってきてくれたんだがどうしよ。
まだグロウも大半残ってんのに。
生き残ったホンモロコや餌金たちにグロウ与えてんだよね。
最終的にオセレイトに食べさせるなら無駄とも言えないけど……

残りわずかになってしまったため3ヶ月封印していたキャットを冷凍庫から引っ張り出す。

バクバクバクバク!

もう味なんか忘れてるんじゃないかと思っていたが食いが明らかに違う。
はぁ、沈下性飼料が大量に残ってるけどやっぱキャット買わないとダメかぁ。

……

たけーよ!

charm本店の価格、¥2,000(※295g )超えてるぞ。
近所のホムセンですら税込み¥1,980だぞ。
ワイルドドリームファクトリーだと税込み¥1,160で送料¥756加えてもまだ安価とかどーなってんの?
もうcharmには器具類だけしかメリットなさそうだな。

餌代として¥2,000が高額とは思わないけど貧乏性としては割高感というのがネック。


基本的に種類関係なく団子なポリプたちだがヒーター入れてからなんか分かれるように。
4682.jpg
ポーリー1匹だけが右側のヒーター下に陣取り、デルヘッジ×4匹はいつもの左側に団子な状態がデフォに。

4683.jpg

閃の軌跡Ⅱプレイ日記⑫

 01, 2014 23:43
とうとう終章へ突入。
ここでの絆イベントではラウラ、フィー、エマ、ミリアム、サラ教官そしてトワ会長にフラグ。
アリサは届かなかったがまぁ、これは徹底的にハブっていたのでしょうがない。
アルフィン皇女殿下は圧倒的に上げる材料が少ないのでこれまたしょうがないが、発生する絆イベントをすべて消化したら1周目で達成できたのだろうか?
パンタグリュエル脱出時にひたすらリンクポイント上げたらいけたのだろうか?

まぁ、1周目で6人いけたら上出来?
引継ぎできるだろうから2周目は実質全員にチャンスあるんだろうな。
縁は8人までいけるっぽい。

6人のイベント見たけど……

一番グッときたのはサラ教官編かな?
4679.jpg
リィンのイケメンぷりがすさまじい。
データを残したのはラウラだけど。
4680.jpg

ゼムリアストーン加工による最強武器。
もちろん最初はリィン用だけど手配魔獣討伐でもう1個作れる。
推しのラウラ用が妥当だけど数が多い雑魚戦考えるとフィー用も捨てがたいんだよな。
まぁ、順当にラウラかな?
Ⅰの傾向からするとラスダンにもう一人分の欠片が落ちてそうな気がするが。

○ルーレ

おお、アントンとリックスのイベントに進展が。
って、まぁ、個人的にはここまで表に出てこなくていいような気がするが。
ちらっと見かけてニヤニヤする程度がいいような?

○ユミル

むむ、パパさんはリィンの出自について知っていたのか。
クリアすればわかるのかな?

スノーボードBコースLV4クリア。
4681.jpg
確かに難しかったけどAコースLV4のときに比べたらかなり楽に感じたな。

ヌシ釣りふざけんな。
PS3ならまだしもVitaはボタン小せぇし自力交換できねーっつってんだろうが!
無茶苦茶なボタン連打させやがって!


トワ会長に話しかけ作戦発動しちゃうとカレイジャス&街のショップが利用できなくなる、やり込みも一時?中断等のメッセージ。
ラストか。
もうやり残しは無いだろうか?

WHAT'S NEW?