Photo Gallery

オセレイト2号は近寄るとやっぱり逃げる。馴れてくれない。
4677.jpg
また冷凍川エビを食べてくれない。
数匹分落としておくので食べてるかもしれないけど、給仕の際には逃げるので。

少なくともお腹一杯は食べてない。
ストックしておいた冷凍の別下を深夜に放り込んで大抵は翌朝無くなってはいるけど2号が食べたとは限らない。

60cmワイドにいる生餌生き残り別下×2匹ほど投入。
積極的には追わないものの最終的にはいなくなった。
内1匹は2号が食べたことを確認。

2日後、別下×1、ホンモロコ×1を投入。

……

ドン!

ホンモロコに猛然と襲い掛かる。

うーん、彼にとって
・餌金=不味い
・ホンモロコ=美味


なのだろうか?

ただ、しばらくぶりなせいか食いつくも逃げられる。
60cmワイド時代は狭い&単独&障害物ナシだったからか逃げられてもすぐに見つけ留めを刺していた。
120cmは広い&混泳&障害物アリなせいか見失って逃げられてしまう。
これを数回繰り返し、結果としてホンモロコはボロボロ、弱ってフラフラ。
そうなると一気に?興味を失って知らん振り。

うーん、ホンモロコなら食べてくれる期待大ってことか。
でも今手に入らないんだよなぁ。

効率は良くないけど餌金まったく食べないわけじゃないか。
ということで久々のcharm発注のついでに小赤×100も。

スポンサーサイト
トールズ士官学院奪還作戦開始

騎神戦簡単だな。
サラ教官に頼るまでもないな。

A班B班で分かれて突入。
B班として主力の一角、STR特化型ミリアムを置いておいた。
一部武器だけで防具やオーブメント装備してないキャラもいるからな。


この貴族騎士団どもめがいい気になりやがって!

おまえらなんかなぁ、Sクラぶっぱなせばあっという間に終わるんだよ!
解析しなきゃならないから4人が行動終わるまでうかつに攻撃できねーんだよ!
手加減してりゃトワ会長ばっか集中攻撃しやがって!

ちなみにB班戦は異常に楽で4人が連続して先攻。
解析終了と同時にSTR特化型ミリアムのギャラクシィカノンを割り込ませ瞬殺。


え?第Ⅱ部クリアでⅦ組+サラ教官はリンクポイント1000ポイントももらえるのかよっ!

あの地道な戦闘によるリンクポイント上げは無駄だったのかよ。
あ、ってことは騎神戦でアリサ選べばイベントフラグ立てられたのか?

……

やり直そ。
あ、ついでに騎士団どもを完膚なきまでに叩きのめすための戦略も練ろ。

騎神戦のパートナーにアリサを。
リンクレベルが低いが1000ポイントももらえるなら十分条件を満たす値になるはず。

騎神戦は思ったとおりサラ教官に頼る必要もなく誰でも問題なく倒せるレベルのようだ。
B班戦は初戦より手間取ったが特に問題なく解析後Sクラ×2で沈める。

そしてA班戦は……

タウロス・覇道その他のSTR特化型ミリアムに更にクオーツ:龍眼を装備させ、開幕ギャラクシィカノン!
※龍眼:倒した敵の情報を解析
死ねぇ、パトリック!妹に近寄る不埒者めが!
まぁ、キライじゃないけどな。

……

あれ?
結局アリサにイベントフラグが立ってない。
4676.jpg
なんで?

アリサのリンクレベルは騎神戦+第Ⅱ部クリアのリンクポイント加算で条件満たしてるはずだが。
4675.jpg
トールズ士官学院奪還作戦突入前に雑魚狩りして到達したフィー、エマ、サラ教官のリンクポイント値を優に超えているのだが。
4674.jpg

もしかして……

第Ⅱ部クリアボーナス1000ポイントは加味されない?
騎神戦800ポイントの段階で達していればフラグが立ったのか?
ということは奪還作戦突入前に地道に雑魚狩りしたのは無駄では無かった?

アクアにお金使いたい!

アクアって初期費用はそこそこかかるけど安定しちゃうとホントお金かからないのよ。
まぁ、初期費用だって抑えようと思えばかなり安価でもいけるからアクア自体、意外とお金のかからない趣味では?
維持の水道代なんて微々たるもの。
唯一?熱帯魚だと冬場のヒーターが電気代食うくらいか?

120cm導入時は毎週のようにcharmに発注してたけど注文履歴見てみたらこの半年で1回しか利用してない。
定期的な出費は餌代とマット代くらいなもの。
60規格のマットはかなり安価だし、120用は弟経由でキングマットにしたらかなり抑えられた。

ただ、無駄遣いは大っキライなんだけどね。
だから別に高額なものを買いたいわけではない。
なんか水槽に変化が欲しい。
最たるものは生体なんだろうけど無闇に増やすわけにもいかないわけで。

どうしよう?
前々から検討していた120cm水槽に水流を作る計画を実行すべきか?

オセレイトは一般的なSHと違って比較的水流のあるところに住んでいるらしい。
ポリプに関しても新陳代謝を促す効果はあるらしい。

穏やかな水槽内では運動不足に?
少なくともオセレイトとポリプに関してはある程度水流を強くしても大きなデメリットは無さそう。
ダエモンはどうだか知らんけど。
まぁ、常時水流があると疲れちゃうだろうから水流を作るにしてもタイマーと連動させて照明点灯時だけとか鑑賞時のみとかにするつもりだが。

さて、水流を作る方法としてどっちがよいのだろうか?

水中ポンプorサーキュレーター

単純に水流を作るだけならサーキュレーターのほうが安価でハイパワーなのがある。
ただ、水中ポンプだとディフューザーを使えるんだよね。
エアレの必要性はないけど、ほら見た目がいいじゃない?
水草なんて無いようなものだから水流があるだけじゃ見た目に大きな変化は無いだろうし。
また、水流以外にも用途が広い。

○サーキュレーター:ニューウェーブNWA2000S
・適合水槽(淡水):100~240L
・流量:2300L/h(調節可)
・省電力設計のエコタイプ
・すっきりとしたコンパクトボディー
・charm本店価格:¥3,420

120cm規格水槽だと数値的にはこのあたりのスペックになるのだがこんなに流量必要なの?
これに匹敵する水中ポンプとなると選択肢が……

水流用途の水中ポンプとしてはマキシジェットをよく聞くのだが、現在入手できてハイパワーなのは流量:1000L/h程度。
これならエーハのコンパクトポンプのほうが安価だしなぁ。
この程度のパワーで十分ならサーキュレーターはネワウェーブNWA1000Sで十分になるが……

試しに手持ちのエーハコンパクトポンプ600でやってみたところ吸水口へ水の流れを作る、という役割なら十分だが魚たちが逆らって泳ぐほどの水流はない。
1000ならそれなりなのか?

まぁ、どっちにしろ設置位置は排水口付近になる。
そうなるとL字パイプは外し、排水はまっすぐ落水し巻き込む空気を水流で拡散することになるから水中ポンプ&ディフューザーにこだわる必要はないのかもな。

サーキュレーターにすっか。
安価でハイパワー、また消費電力が圧倒的に低いし。

よし、今週末は三連休だしな。
今晩は早速エアチャームでも……

¥10,000~購入のおまけ、「風山石 SSサイズ 5個」いいなぁ。
でもそんなに買うものもないしなぁ。

ん?ベリルの占いで絆と縁値情報がわかるのか。
これ縁はバリアハートで6/12人の絆イベントのことだよな?
で絆はリンクレベル。

縁とリンクレベル一定値の両条件を満たしていると特別な絆イベントを見られるってことか……

ん?現時点で条件を満たしているのはラウラとトワ会長だけだ。
フィー、エマ、サラ教官、アルフィン皇女殿下は絆値が足らない。

あれ?フィー、エマ、サラ教官はLV5に達しているけどまだ足らないのか?
ラウラはLV5の後半なのでLV6ではないはずだが、中途半端な数値なのか?
トワ会長はバトルメンバーになってないのでリンクレベルがわからん。イベントは優遇してたけど。
リンクレベルは戦闘で上げることができるけどアルフィン皇女殿下はもう参戦しないよな?
これ絆イベント優遇しないとアルフィン皇女殿下は1周目では難しいのか?
うーん、ミリアムにしておくべきだったか。

ん?ブレードⅡを1人とだけできるのか?
ふむ、バリアハートで選択してなかったキャラでも特別な絆イベントを発生させられる可能性があるのか。

試しにミリアムを選択し、ベリルのとこへ行くと確かに両条件を満たした。
あ、フィー、エマ、サラ教官を差し置いて。

……

どうしよう?
この先リンクレベル値上げるイベントがあるのだろうか?
なんか最終イベントが近そうな気がするのだが。

ゼムリアストーンの大結晶をジョルジュ先輩に渡してしまうとトールズ士官学院奪還作戦が発動してしまい寄り道できなくなってしまうぞ。

……

リセットしてしばらく雑魚狩り、フィー、エマ、サラ教官とのリンクレベルを地道に上げることに。

おっ!
これ細かい数値ってわからないよね?
4674.jpg
この程度でアルフィンを除くバリアハート組5人のイベント条件を満たした。
これで安心してミリアムとブレードⅡができる。

よし、それじゃあトールズ士官学院奪還作戦開始!

あれ?今回の騎神戦はパートナー固定なの?
あれ?これでも縁を紡げるってこと?また多少リンクポイントもらえるよな?

うーん、アリサを選んでもきっとリンクポイントが足らないだろうしなぁ。
じゃあ、騎神戦が楽なサラ教官でいいや。


つづく

今年もテキスト君からお祝いのメッセージをいただきました

もう、ホントにどうでもいいんだけどね
毎年恒例のブログネタだから
10回目の

今日は知り合いの個展へ。
古民家ギャラリーかぐや

雰囲気あるね。
4670.jpg
まぁ、都会の方からするといい雰囲気なんだろうけど、私にとってはそう珍しいものでもない……
※築150年以上らしい

オープニングイベントでこれからヴァイオリンと三味線のデュオコンサートが行われる。
4672.jpg
これまた珍しい組み合わせだね。

うーむ、悩む。
4671.jpg

絵の良し悪しは語れないけど
4673.jpg
何かを生み出せる人、っていいよね?
私にできるのは所詮、模写。

※撮影の許可はいただいてます

精霊窟のザコ結構堅いの多いなぁ。
うーん、精霊窟内だからカレイジャス呼び出せないんだろうけどパーティメンバー変えさせて欲しいなぁ。
試練の箱の組み合わせでいないヤツ呼んでくるのがめんどくさい。
武器も全然更新してないんだけどな……


◎最近の戦法

・マスタークォーツ:タウロス
・必須クォーツ:覇道
・他クォーツ:攻撃、修羅、STR+系
・アクセサリー:STR+系


で固めたSTR特化型ミリアムをサポートキャラに置き、クリティカルに合わせて呼び出しCP200威力4Sギャラクシィカノン。
20万ダメくらい軽く叩き出してくれる。
中ボス程度ならあっさり沈む。大ボスでも7割以上?もってく。
クリティカルが出ず地道に削っていった場合も残HP10万くらいになったらとりあえず呼んでおく。
特に溜め?などでHP回復するようなボスに有効?

試練の箱の場合も、上記STR特化型とSPD特化型を用意。
バトルスコープで解析後、Sクラで割り込んでしまえばまず終わる。
育ててないキャラの場合、削りきれない場合もあるがそのときはもう1人がSクラ撃てばいいだけだしね。

久々のスチュワート。
4663.jpg
こいつも結構気まぐれで1週間くらい餌を食わないこともザラ。

餌が欲しいときは必ずここで待機するからわかりやすい。
4664.jpg
4665.jpg
4666.jpg
まぁ、沈下性飼料を落としておけば食べはするのだろうが、同居のバルブが根こそぎ食べちゃうから。

人工飼料を食べてくれるのはホント助かる。
気まぐれでもすぐに対処できるからね。
冷凍餌だと解凍したのに食わないとか困る。
生餌のほうがまだマシかも?

飛び掛ってくるので手早く落とさないといかんのだが早すぎると隙を狙ってるバルブに横取りされるから意外とタイミングが難しかったりする。
4662.jpg

空いた60cmワイドには生餌生き残りのホンモロコ、別下と育成中のコンゴテトラ×2、レッドゲオファーガスを移籍。
4669.jpg
この水槽どうすっかね?
ちなみに移籍元の60cm規格は本来の役割、万が一のときの生餌ストック用として待機。

コンゴテトラは最大10cmということでスチュワート水槽のお掃除係候補として実験に。
フナ系の経験から体高がそこそこあって体長8cm程度あれば食われない模様。

バルブはそのうち120cmに移籍させないと厳しくなりそうなので後継者を育てないといかん。
レッドゲオファーガスは調べたつもり、というかcharmの商品説明には最大15cmって記載されてるんだよ。
それなら最適だと思ってたんだよ。これ20cm超えるんだって?
聞いてない。
それにいつもどおり?記載されてるサイズの下限で送られてくるから育成しなくちゃならないし。

流木の下に入り込んだ沈下性人工飼料。
4667.jpg
自分じゃ取りに行けない様子。
そこへやってきたのはホンモロコ。
4668.jpg
取るな!

……

①このまま小・中型魚をテキトーに増やして雑多な水槽にするか?
②生餌生き残り衆は本来の役割に戻ってもらい、育成魚もテキトーなタイミングでスチュワート水槽に放り込み60cmワイドで終生飼育可能な種、SHあたりを探すか?
③育成魚をテキトーなタイミングでスチュワート水槽に放り込み、60cmワイドと同程度の水量になる90cmスリム水槽へ変更、石組・日淡水槽にするか?


まぁ②③にしても来年初夏あたりまでは現状維持だけど。
あと、③の亜種としては、水中ポンプにする予定なので90cm規格水槽&水位半分くらいで立体的レイアウトもアリか?
置けはするんだけど多少補強してあるとはいえ水槽台じゃないので90cm規格で満水は無理だ。

え?なんかメッセージでた?ここでの絆イベントはラストに影響するだかなんとか?
げっ、これどーすりゃいいんだよ。

12人に対し6ポイント。
4660.jpg
ラウラ、フィー、エマ、サラ、トワの5名は確定として……

ミリアムかアルフィンか?

ミリアムも嫌いじゃない。
特にユーシスとのコンビで輝く。
過去も気になる。

でも、アルフィンも捨てがたい。

……

まぁ、どうせ2周はするから。
今回はアルフィンにしよう。

え?アリサ?
プレイ日記⑥のとおりハブにしてるので。

スノボのAコースLV4難しかったわ。
4661.jpg
意外と楽しい。
FFⅦのときもハマったっけなぁ。
特にBコースのBGMが燃える。
欲を言えばリィン以外のキャラでも滑りたかった。

おっ、瞑れるようになったぞ


8月のMRI検査の後、完全放置!なベル麻痺。
耳鼻科への通院もしてない。つまり服薬してない。
なんもしてない。

瞑れなかった左目。
右目と同時ならじゃっかん→シャワーが目に入らない程度には、とか少しずつ改善が見られてはいた。
まぁ、改善というよりはただの慣れの範疇の認識だったけど。

最近、左目単独で瞑れることに気がついた。
ぎこちないが瞬きできてるぞ。

ただ、神経が通い始めた?反動かまぶたがピクついて気持ち悪い。
眼精疲労?でまぶたがピクピクするのに似てる。
常時ピクついてるといっても過言ではない頻度。
あと眉毛が気持ち悪い。

まぁ、感覚が戻ってきてる証拠か?
まだ顎が右にズレてて飲料系はこぼれたり、唇噛んじゃったりするけど。

4ヶ月半経過して改善をようやく実感している今日この頃。

RF本社の壷とか壊しまくったんだが大丈夫なのだろうか?

4657.jpg
すごい高額な壷なんじゃ……

なにその展開。
4659.jpg

これが戦争か。
不覚にも泣いちまったぜ……


サラ教官は生身の戦闘でもお強いのでメインパーティなんだが、騎神戦でも強くねーか?

Vのゴライアス、Sのケストレル戦。

サラ教官の「鳴神」
ほとんどのキャラのEP200EXアーツが補助効果しかないのに対し、攻撃+補助。
3ターンSTR・SPD-25%さらに、確か3回?の重ね掛けで通常攻撃の被ダメージが1or0になるぞ。
回復が必要ないんだが。

サラ教官がパートナーとして定着しちゃってるわ。

生身では全体威力4Sのノーザンイクシード習得、ってか封印を解いたってトコ?
個人的には最後のウインク無いほうが好きかなぁ?
4658.jpg
最後までカッコイイ系で通して欲しかったかなぁ、と。

ラウラ、ヒロインの座危うし!

ってオマエはこっちに来ても引き篭もるのかよっ!
4655.jpg
遠くで見てたりしばらくすると泳ぎ始めるけど近づくと旧60cmワイド時代と同じようにストレーナー奥付近に引っ込む。

1号は餌金をろくに食わなかった。
冷凍川エビ期間も開いてしまった。
また、冷凍やけと思われる川エビを吐き出したりとマイナスイメージを持ってしまい食べなくなるんじゃないか?
と心配だったが問題なく食べてくれた。

生餌より冷凍川エビを好んでくれるのでありがたいと言えばありがたいのだがちょっと複雑。

問題なのは2号。
近づくと逃げるから1号みたいに餌付けができん。
毎晩消灯前に数匹分の川エビや隔日で冷凍保存しておいた餌金を放り込んでおき、翌日無くなってはいるが2号が食べたとは限らないからな。
直接確認できたのは約1週間前、1号が殺し水面に浮いていた餌金を食べたのが最後。

釣られるまで根気良く1号に冷凍川エビを与え続けるしかないのかなぁ?

ってなにしてんの?
4656.jpg


まったく閃はヒロイン多すぎなんだよ。
比較的キャラを自由に選べるので当然ハーレムにするが。

そんな中、アリサを徹底的にハブる。
4653.jpg
4654.jpg

いやね。
別にアリサ嫌いってわけじゃないんだ。
アリサは悪くない。公式が悪い。

公式があまりに正ヒロイン扱いするのでイラッと、ね。
公式がゴリ押しするのがキライみたいだ。

まぁ、Ⅱ部に入ると進行にしたがって1人毎順番に?キャラ固定になっちゃうから完全にハブにはできんけど。
試練の箱などで組み入れないとならない場面もあるけど基本的にパーティには入れない予定。
ただ、有用なクラフト持ってんだよな。難易度ノーマルなら必須ではないと思うが……

ルーレ市方面ミッションは一度向かってしまうとメンバー変えられない。
試練の箱対象者の関係で一度リセット。
ラウラとフィーを外す。

……

思ったよりなげー。
レベルがガンガン上がる。
特にレベルの低かったアリサにメガリスつけといたんでお気に入りキャラとレベルが逆転。

ちなみにNORMALなのにそこそこ戦闘ツライのはレベルが低いから?
レベルが頻繁に上がるようだとまだそのエリアの適正レベルじゃない、ってことなのか?

まぁ、序盤のように通常攻撃主体で戦うとキツイが、CP回復系アクセが潤沢になるとほぼ範囲クラフト連発で基本的にノーダメージになるけどな。
そこで留めの通常攻撃で回避カウンター食らうともの凄く腹が立つのだが……

そんな中、ミリアムにタウロス&覇道つけてギャラクシィカノンぶっ放すととんでもないダメージたたき出すんだが。
クリティカルに合わせたらダメ10万超えた……
いかん、秋が終わる前に撮り貯めた生物写真ネタ使わないと!

おっ、クロアゲハか。
4650.jpg
成虫を見る機会がぐっと減ったというのもあるだろうけど、あまり近寄らせてもくれないのでまともに撮影できたのは初めてだったりする。
なんとか頑張ってもっとズームで……

え?市街地で見られる黒い大型の蝶=クロアゲハ、だと思ってたけど違う?
4651.jpg
欠損してるだけかと思ったら尾錠突起が無い種みたい。

ってことはナガサキアゲハの♂だろうか?

4652.jpg
確かにアゲハ系とはいえ大型だなぁ、とは思ったけど。
※ナミアゲハが35-60mm、クロアゲハが45-70mmに対しナガサキアゲハは60-80mm(昆虫エクスプローラー様より引用)

まぁ、これも吸水中ながらこれ以上近づくと逃げられちゃうのでかなりのズーム。
コンデジなので画質はお察し……

ってズームでみると泥の中に大量の芋虫が。
コイツラなんだ?

幕間?中盤なのか?

またオマエはナチュラルにアルフィン皇女殿下フラグたておって。
この天然タラシが!
まぁ、アルフィンもさすがオリビエの妹だけあるけど。

あー、ここで助っ人3名は離脱かぁ。
ん?シャロンさんからなんかもらえた。
これ絆値かなんかで対象キャラ変わるのかな?
もらえるアクセも違うのかな?

ここからはサラ教官だけが助っ人か。
サラ教官ってなんかエロいんだよな。
4648.jpg
4649.jpg
やっぱ年上の女性っていいよね?
まぁ、今はもうおっさんなんであまり年上は厳しいけどかつては一回り上の(ゴニョゴニョ)

あれ?
サラ教官は騎神戦で使えるのか。
ってことは準起動者扱いなの?
助っ人扱いではなく固定メンバーなのか。

うーん、なんか怪しい行動してるんだよなぁ。
まぁ、初めての混泳なので他の人からしたら珍しくもなんともないのかもしれんが。

まずこの写真。
4644.jpg

これは2号合流直後、1号が襲い掛かったときのもの。
両者とも口先が黒くなっている。
まぁ、1号は怒っている!のであろうが、広義では「興奮状態」のようだ。

ときどき2匹が水面でならんで浮いてる。
このとき

①ほとんどの場合、同じ方向ではなく逆方向を向いている
②1号だけ?ときどき胸鰭を高速でパタパタしている(いつもホバリングしてるときはゆったり)
③1号は特に変化してない感じだが、2号は口先が黒くなっている


4645.jpg

少なくとも2号は興奮状態であると思われる。
4646.jpg
だからといって1号に喧嘩を売っているとも思えない。
襲い掛かったりしてるわけではない。

こっちが通常状態。
4647.jpg

もっと近くで撮影したり動画に残してみたいのだが……

近寄ると逃げちゃうし、三脚録画セッティングで離れてもランデブーしてくれないんだよなぁ。
またメンバー選択か。
ああ、Ⅶ組メンバーから2名&助っ人1名で選抜しなきゃならんのか。
クレア姉さんの遠距離アタック重宝してたのだがここはやっぱりシャロンさん連れてかないと。
うーん、しかたない。
アリサ連れてくか。

ディフェクターのだめだけにエリオット連れてくのもなぁ。
残りのメンバー3人だからどうせ次の章でエマが仲間になるんだろ?
だったらいらんか。

ということでフィー、アリサ、シャロンという面子。

おおっ!
ようやく愛しのラウラちゃんと合流!
4643.jpg

この衣装は素晴らしい。
4642.jpg
露出が多ければいいというわけではないのだよ。
そういう点ではエマの衣装も悪くはない。

あれ?試練の箱、1個取り逃してる?
ノルドにもう1個あった?
これ後から取れるよな?
やり直したくねーぞ。

ふう、メンドーなヤツめ。

……

ふざけんな!

なんだよマクバーンの開幕ゼロアーツ:サウザンドノヴァって!

主力のリィン&ラウラが一撃戦闘不能じゃねーかよ。

なんだよマクバーンの開幕クリティカルとか!


まぁ、アーツ詠唱に入ったから助かったけど。

開幕ってSクラで割り込めるんだっけ?
少なくとも相手が行動に入るまえに発動させないとダメだろ?
でも普通バトル突入時はまず状況確認だろ?
いきなりSクラとかないわ。
ちょっと運の要素強すぎ。

しかもここ、バイクレースからユーシス戦、と連戦なのが厄介。
まぁ、次の騎神戦が楽なのが救いだが。


ふーむ、露天風呂イベントは誰を選んでも内容にはあまり差がないんだな。
ただ男女で入湯してくる方向、座る位置が逆になるのはなかなか細かい演出だな。

餌金のストック状況が芳しくないのでなるべく早く消費して欲しいのだが……

オセレイト2号のために仕方なく生餌を購入していたのに食べなくなった。
無駄に死なせるのは忍びない。

ちょうど1号用の冷凍川エビのストックが切れるのでつなぎで食べてもらおう!

……

全くではないんだが、ほとんど食べない。
一番問題なのは、食いついておいて吐き出すパターン。
いたずらに弱らせ最終的に死なせてしまう。
生きている状態で食べないのに死んだのを食べるわけがない?

え?食べた?

死んで水面に浮いている別下を2号が食べた。
なんで生きている状態で食べないの?
目の前に1匹泳いでるだろが!
まぁ、無駄にされるよか全然いいけど。

もう君たち気分屋すぎておっちゃん疲れるわ……
4641.jpg


ちなみに冷凍川エビが切れる、と書いたが本当は在庫あったんだ。
3週間前に弟からもらった100gパックが。
古いのを先に消費、未開封だから大丈夫だと高をくくっていた。

……

これが冷凍焼けというヤツか。

未開封で半?ブロックタイプ(バラ冷凍ではない)なんだけどこんなに早くダメになるの?

1号が食いついたがすぐに吐き出した。
1匹目は確かに沈んだのだが、それ以外はすべて水面に浮いてしまう。
鮮度が落ちると浮くと聞いた。

どれだけ不味いのだろうか?

バルブもほとんど食べないんだよ。
なんでも食べてしまう悪食バルブでも1匹が限度なくらいだから相当不味いのだろうな。

うーん、どうしよう?

冷凍川エビを発注するか?
1号は成魚だし2号も直前まで生餌で体力あるだろうから乾燥・人工飼料餌付けにチャレンジするか?

まずはこちらをご覧ください。



オセレイト2号があまりに気分屋なのでもう単独飼育での給餌調教は無駄、と判断。
1号35cm前後、2号25cm前後で混泳に踏み切った。

「今は」穏やかな時間が流れてる。
だが、合流直後は……

しばらく様子を見ていた1号が突然物凄い形相で襲い掛かった。
頬(鰓?)や喉を膨らませ普段の倍にも感じられるほど大きな顔、凶悪な顔。
4638.jpg
画像じゃわかりづらいのだが、頬から喉にかけてうっすら青味がかっていたのが真っ白になったんだよ。

マジでビビった。
冷や汗かいた。
右手にデジカメ、左手に網を構え辛いけど耐える。引き際もうかがう。

動画は撮影してない。
間違いなくドン引きするレベル。
動画を掲載しようものならきっと低評価の嵐?
「見てねーで助けてやれよ!」とか。

でも、混泳させるには小競り合いはまず避けられない。
乗り越えなきゃいけない儀式なんで。

一般的なSHはタイマンとなると強いほうが弱いほうを殺すまで襲うことも少なくないようだ。
勝手な推測だが、今回はパワーバランスに差があったことが逆に功を奏した?
小競り合い、ではなく1号による一方的な暴力。
ただ、2号は怯えて逃げることはなくまた反撃もしない。打たれっ放し?かわいがり?
これ拮抗してたらとことん殺りあっちゃったかもしれない。

その後は小規模なものも含め、争いはまったくなく2号のほうから1号に近寄っていくシーン多々。
他の同居人を襲うようなこともしない。
怯えて引き篭もったりもせず、水槽に近づけば寄ってくる。
これでまたまた理想の状態に一歩近づいたな。

問題は餌。

とりあえず1号も2号も餌金をまともに食べてくれない。
後日のネタにするがこの「まとも」というのにも頭が痛い。


ちなみにyoutubeにうまくアップロードできなかったのは、アップロード後の動画がゆらゆら揺れたり歪んでしまっていたから。
確かにアップロード直後、揺れを補正するか否かの確認がでた。
今までそんなことなかったのだが、揺れてるなら補正してほしいな、と思いよく考えずOKしてしまった。
プレビュー画面でなんか揺れたり歪んだりしていたのが補正後だと気づかなかった。
スタビライズと言って動画が手振れなどしている場合、自動で補正してくれる機能があるらしい。
そもそも三脚で撮影しているので手振れなど起きていない。
魚が泳いでいるから?
でも今までのアップロードではそんな警告でなかったしなぁ。

どうやら今回の動画はキャプション(テキスト)が多かったからっぽい。
テキストのアニメーションを動画がぶれていると判断したっぽいな。

あれ?これどっちだ?
4635.jpg

水色のトンボといえばシオカラトンボが有名かな?
4636.jpg
ただシオカラトンボは腹部が細いからコイツは違う。

腹部は扁平してるからシオヤトンボだと思っていたのだが、オオシオカラトンボもこんな感じなんか。

……

4637.jpg
シオヤトンボ:翅の付け根&翅先の縁紋が褐色
オオシオカラトンボ:翅の付け根&翅先の縁紋が黒


ってことはオオシオカラトンボのようだ。
ただ翅の付け根は黒かどうかわからんけど……

でもシオカラとオオシオカラってサイズ的にはほとんど一緒みたいじゃん。
腹部が立派か否か、ってこと?
※シオヤは一回り小型

ホントはオセレイトネタを更新予定だったのだがyoutubeにうまくアップロードできてなかったので急遽ネタの差し替え。
で、ちょうどネタにしわすれていた昆虫写真ネタをねじ込んだ。
実に1ヶ月前の写真……

そりゃ男はみんな美人なおねえさんに弱いわ。
でもやっぱりクレア大尉の声には慣れない。

え?ここでメンバー選択かよ。

うーん、トヴァルのクイックキャリバーはとても魅力的なのだがクレア姉さんの魅力には勝てない。
Ⅶ組メンバーは当然フィー。

……

消去法でエリオットだな。
マキアスは待ってろ。

うーん、ロード短くなったと思っていたんだがやっぱノルドは長いな。
結局また全域ロードしてんのか。
レベル上げなどはダンジョン内じゃないとダメだな。
それもあって?ショートカットできるようになってる。

あれ?
これトロフィーから読み込んでんの?セーブデータじゃないの?
マイデータの後夜祭チョイスはエマ、トワ、そして最新データではラウラなんだが、アリサの演出はなに?

ミリアムの新衣装カワイイな。

野生を忘れたオセレイト……


4632.jpg
パクッといけ、パクッと!

気になってちょっと追いかけたり鼻先で突っついたりしてるが、食べない。

ポリプたちが残した?オトヒメを突っつきまったりする別下たち。
4633.jpg

朝起きて確認したらいなかったけど。
誰が食べたのかもわからんけどな。
ちょっとお腹の大きい?デルヘッジがいたのでオセじゃないかも?


まぁ、冷凍川エビに餌付いているしもう成魚だから生餌を与える必要性はないのだが……

小赤100匹ならタライジャンボ・60規格&0.3~0.5%塩水でキープ余裕だったので甘く見ていた。
別下100匹だとちょいちょい落ち始めた。
5日くらいで早くも水が濁り始めた。

消費速度を上げるため120cm水槽陣にも応援を頼むことにしたわけだ。
大きめの個体を育成用&スチュワート水槽へと分散させておくか?

うーん、やっぱすごいキープ力をみせたホンモロコか?
もう一度確認したいところだがやたら値上がってるからなぁ。


ってオマエもかよっ!
4634.jpg

ホンモロコをものすごい勢いで捕食。

次に補充した別下もバクバクと。
だったはずなのに……

え?また引き篭もるのか?
オマエ……

翌日、いつもタライジャンボに向かっているとこっちをみてひたすら暴れているのだが寄ってこない。
しかたなく数匹泳がせておく。

……

食わない。

ストレス?
ものすごい勢いで水槽内を泳ぎまくり別下がびびってストレーナ&水面の狭いとこに退避。
その後、その別下たちに混じって水面にじっと浮いている。
かと思いきや突然牙を剥いて食いつくが横からになり丸呑みできず逃げられる。
あれ?諦めるの?

……

60cmワイド単独なうちに餌の調教しようと思っていたのだがなんか無駄な気がしてきた。
気分屋にもほどがある。

もういいや。

120cmへ移籍だ!

まぁ、ほら、なんだ。
すでに餌付いている個体がいる場合、釣られて食べ始めることも少なくないみたいだしさ。
殺し合いさえしなければ。

問題はオセレイト2号のために購入した大量の餌金。
ポリプに期待するしかないのか?

あれ?軌跡ってこんなに難しかったっけ?
難易度NORMALだよな?

とにかく通常攻撃を避ける避ける……

こんなにカウンターが怖いRPGあったっけかな?
下手すっとキャラによっちゃカウンターでHP1/5以上削られるぞ。
通常攻撃するのをためらうわ。
確実にあと1撃で葬れるってのに2連続空振りカウンターとかキレるわ。

マキアス、エリオット、フィーと合流!

フィーですら空振りしまくるとか……
紙装甲なんだからその分命中率に補正あたえてくれよ。

そりゃそんなお腹丸出しな服装じゃ防御力なんて期待できないわな。
4631.jpg
いい腹筋だ。

……

アントン早くも登場かよ。

あれ?フィルター止まってる?
4627.jpg
げっ、壊れちゃったかなぁ……

レイシーポンプはノーメンテでも10年保つとか言われてるみたいだね。
でもこれ貰いモンだからすでにそれくらい使われてるんだよな。
寿命?

あれ?水流れてんじゃん。
フィルターケースを覗くとシャワーから水が出ている。
シャワーパイプを外してみる。

……

流量が落ちてるな。極端に。

……

モーターのパワーが落ちた?
それとも……

直ぐにネットで検索。

「レイシー インペラ」

ふむふむ。なるほどわからん。
いや、場所はわかるんだけど「パカッと」って言われても……

あっつ!

モーター部がものすごい高温。
火傷まったなし。
とりあえず水道水で冷やす。

インペラ部外装はただはまってるだけのようだが爪部分などもないので吐出口を持ってテコの原理を利用。
これがバキッ!といきそうでちょっと怖い。
あ、写真撮るの忘れたので分解画像ナシ。

あー、なるほど。

貰ってから1年近く利用したけど確かに汚れはほとんどない。
問題は……

ミクロソリウムが絡まっていた。

古いポンプ。
ストレーナーもかなり劣化していてスリットが欠け、隙間が広くなってしまっている部分が何箇所か。
そこからちぎれたミクロソリウムが吸い込まれていたようだ。
小さい葉ならインペラをすり抜けるようだが、結構長いものが絡まっていた。

復活!
4628.jpg

あれ?前日より流量増してるな。
確かに絡まったミクロソリウムの葉は複数あった。
すでにちょっと流量落ちてたんだな。
それでも十分なパワーだったけど。

7月の状態がこちら。

流量1.5倍くらい違う?

最大流量を取り戻したから?
巻き込んだ空気の細かい泡と勢いで巻き上げられたゴミが舞って一時的に見苦しく。

うーむ。
レイシーポンプが壊れたら水中ポンプのRio+あたりで代用しようかと思っていたが耐用年数考えたら普通にレイシーポンプ買ったほうが安くつくんじゃ?

バックスクリーンがわりのプラダンとアクリル面の間に水が入ってしまったので乾かすために1日外しておいたら
4629.jpg
体色が早くも薄くなり始めた。
って写真に撮るとそこそこ青く写るから困る。

バックスクリーン無いほうが水槽内が明るくなっていいんだけどね。
4630.jpg

餌用ホンモロコが切れたので生餌追加発注。
小赤200or別下100で悩んだ末……

初めて別下を購入してみた。
4623.jpg
全体的に大きめで中にはワンランク上のサイズ(別和とか姉金?)も。
4624.jpg
1週間キープしたら大きいヤツ何匹か育成用水槽に入れようかな?

25cm前後のオセレイト2号には2匹も与えれば十分かも。
3匹だと苦しそう?
体長はホンモロコと大差ないけど体高がある分じゃっかん苦労してる感じ。
でもクレクレは止まらんが。

それにしても生餌の値段上がってない?
1ヶ月前に購入したホンモロコは100匹あたり約¥500も値上がりしていた。
また、今回久々に餌金を購入したのだが、ちょうど消費税増税前の3/末:小赤100匹¥1,050→¥1,350へ。
一時的とは記載されてたけど。

あれ?ここって翌日着注文できなかったっけ?
日付指定着にするには1週間前注文になってる……

まぁ、そのかわり?3日前から餌抜き&最低限のトリートメントしてくれるから安心だけどな。
この餌抜きが重要?
届いたときの水のキレイさといったら。
他の翌日着の店だと届いたときは糞で水がえらい汚くなっている。
汚くなれば死亡率が上がるし、また、水を捨て餌金だけを網で掬ってストック容器に移そうとしてもかなりの糞が混じってしまう。

ちなみに、デルヘッジ育成期間中は当該店舗をかなり利用していたが、未だ死着はゼロだし途中でのロスも少なめ。
どうしても送料で割高になってしまうが、charm送料無料時以外ではここを利用するようにしている。
金​魚​専​門​店​ ​和​の​美

和むわぁ。
4625.jpg
デルヘッジ四人衆。
背面に反射してさらに多く見えて面白い。
4626.jpg
ようやくⅠの3周目クリア。
週末引き篭もったってのに思ったより進められず結局1週間近くかかってしまった。
よし、直ぐに続きをプレイだっ!

分割商法?はあまり好きではないが、最初からクライマックス!ってのはメリットだな。

……

あれ?レベルって引き継がれないのか。
ああ、レベルによってもらえる引継特典が変わるだけなのか。

え?これが通常戦闘曲なの?
曲自体が悪いわけじゃなくイントロの音がチープに聴こえてしまうのだがオレの感性がおかしいのか?
まぁ、ここ最近のシリーズは通常戦闘曲なのに豪華すぎる気もしていたのでこれくらいでいいのかもとは思う。

エリゼかわいいなぁ。
走るモーションもかわいい。

あれ?モーションはすべて新規作成っていってなかったっけ?
リィンのSクラそのまんまじゃ?

予約数で変化する特典、その中のリィン衣装。
中二病全開……

ふむ、心配していたが思った以上にサクサクだな。
前作では2回のパッチでロード時間の改善がはかられたが、直前の3周目プレイでもやっぱり長く感じられた。
そのせいもあるかわからんが、今作はかなり速くなってるのではないか?
前作を体験してない人にはどうかわからんが……

あ、なんだ早送り機能まで実装済か。
まぁ、あれだけ叩かれちゃあな。

WHAT'S NEW?