Photo Gallery

※閲覧注意:生餌を与えます。不快な方はブラウザバックでお願いします。


オセレイトってこんな体型だっけ?
1号は全体的&均等に体高がでてきたんだけどコイツは後方が細いんだよね。

これが同じようなサイズ時代の1号。25cm前後。
4190.jpg
これでも細いなぁ、と思っていたのだが。

あと色もあまり青くない。
でも一般的に青くならず黄色とか緑色、とか言われる色とも違うような?

餌のホンモロコは優秀だったな。

1ヶ月間、100匹を40㍑(初期0.3%塩水→週1回10㍑真水換水)水作1機キープで死亡ゼロ
※6匹育成用水槽で元気
スポンサーサイト
引き籠り準備完了!
4622.jpg

今週末は閃の軌跡三昧じゃ!
英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)

日本ファルコム 2014-09-25
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一歩も家から出ない予定っす。

ドラマCD同梱版とちょっと悩んだけどファルコムに無駄な金落としたくないので通常版に。
英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)

日本ファルコム 2014-09-25
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜドラマCD同梱版と迷ったかというと……

なんだよこのこのパケ絵。
4621.jpg

ゲーム内と絵師が違うわけだが。
なんでかと思ったらコレ、来年サービス開始予定のオンラインゲーム「暁の軌跡」の絵師なんだな。
宣伝目的だかなんか知らんが商品としちゃ迷惑この上ない。

まぁ、ゲーム内絵師じゃない、絵柄が好みじゃないのはこの際目を瞑ろう……

なんでラウラがいねーんだよっ!

Ⅶ組5/11人が女性キャラ。
パッケージ描かれているのは4/5人。
しかも後半仲間になるミリアムがいて、なんで初期からいるラウラがいねーんだよ。

ドラマCD同梱版はゲーム内絵師でラウラも描かれてる。
※他関連商品でエマやミリアムが描かれてないものもあるけどね

もうそれだけのために同梱版にするトコだったわ。
まぁ、結局パッケージなんて最初しか見ねーだろうから、と思いとどまった。
って、前作もひどかったわ。

デモムービーもラウラはちらっとだけしか写らず。

もう扱いがひど過ぎ。
公式的にはアリサがメインヒロインなんだろうけどここまであからさまにするのはなんか不快とすら。
ラウラって人気ないのか?

仕方ない。

ということで?今、前作をやり直してる。
なぜなら後夜祭に誘ったのは
・1周目:エマ
・2周目:トワ


だったから。
エマはどうも物語の重要なキーパーソンみたいだし、2周目はトロフィー開放のために残りのメンバーの絆上げに重点を置いたのでラウラを選択できなかった。
もちろんラウラのトロフィーは真っ先にとったけど、クリアデータはエマになってるはずなんだよね。
そのため、3周目をやってるんだが……

データ引継ぎはどの程度変わるんだろう?
クリアデータ内が反映されるんだよね?トロフィーは無関係だよね?
また最新データで選んだヒロインにしか影響しない?3人分は変化しない?

基本Bボタンで早送り&必須以外のクエスト無視とはいえ、まだ2日で3章までしか進んでないからなぁ。
どうしよ?

それにしても軌跡10周年か。
英雄伝説シリーズがいつの間にか軌跡シリーズになっちまって。
いつになったら終わるんだよ。
閃だって零碧と違って空みたいにⅡとしたからにはこれで完結するとは限らんしな。

ちなみにこれまで軌跡シリーズのOP主題歌マイ歴代No.1は、空の軌跡the3rd「cry for me cry for you」だったが、今回のOP主題歌「閃光の行方」が歴代No.1になった。

これはひどい……


まずはこちらをご覧ください。
4612.jpg
コトブキヤダイレクト:キルマリア・アイディーン商品ページ

デコマス。
ええ、素晴らしいデキですね。
肌に張りつくツヤツヤな衣装といい、血色のよい顔といい、美しい黒髪といい、覗く御御足といい。
クソゲー:シャイニング・アークをクリアできたのは彼女、キルマリアの存在だけがモチベだったくらい。
とても楽しみにしていた。

で、こちらが製品版
4613.jpg

①ゴキブリを彷彿とさせる黒光りした髪。ガシャポンフィギュアの塗装がこんな感じ?
4614.jpg
グラデーションもまったくかかって無い

②塗装されてないのでは?とさえ感じる生気のない顔(ゾンビまではいかない)。口も無着色
4615.jpg
全体的に肌が白いならまだしも手足は普通に血色いいので違和感。
ちなみに右脚はパーティングラインが目立ち、写真は光と影の関係でくっきりしすぎだが、若干色味も違う
4617.jpg

③まったくツヤのない服
4620.jpg
すっごくマットです

④とんでもなく雑なスカートラインの塗装
4616.jpg
どういうマスキングをしたらこうなるのだろうか?


デコマス=工場用彩色見本(デコレーションマスター)

なので製品版が劣化するのはままある、というか当然だとは思ってるが、これはヒド過ぎないか?
ここまで劣化したのを見たことが無い。海賊版かと思ったわ。
造形がいいだけに残念でならない。
まぁ、言うほど数持ってないけどね。


届いてから開封までに2週間。
これは、発売前にネットに製品サンプル写真が出回り、劣化しすぎ!だったので開封が億劫だったんだよ。
みんな「写真写りが悪いだけ!」と言い聞かせてたが、その写りの悪い写真のほうがまだマシだったとか……

とりあえず当該写真と①~④をコトブキヤサポートにメールしてみた。

その結果

④については「明らかな不良」
①~③については画像では判断しづらい。

→一方で手作り品でもございます。
それぞれで個体差が生じることは残念ながらやむを得ないものでございます。
御客様のお手元にあるものは、不具合品である可能性が高いです。


とのことで着払いで送ってくれ、とのこと。

めんどくせーなぁ。
個人的にはスカートラインのためだけなら労力のほうがもったいないわ。
でも代替品とどれくらい変わるのか見てみたい気もする。
Amazonのレビューみるとスカートラインの雑さをほとんどの人が指摘してるからなぁ。

ちなみに土曜問い合わせメール→木曜回答メール返信、と平日中3日。
おせーよ。これ結構トラブルになってるんじゃ?

うーん、今後コトブキヤの製品は予約しづらいなぁ。
でもモノによっちゃ予約しないと入手できなかったり転売屋の餌食となってプレ値になっちゃったり。
いくら劣化前提でもデコマス段階で予約させるのだからあまりに製品版とかけ離れた場合、何かしらのペナルティを設けないといけないような気も。
それともやっぱり自己責任なのか?
いつでも&適正価格で買えるならわざわざ予約なんてしないんだがな。

その前に購入したブキヤ製夏色海未ちゃんのデキがとてもよかったし予約完売プレ値だからなぁ。
評判がよかったので再販になったのは朗報だろうけど再販されるのはごく一部なのが現実。
4619.jpg
まぁ、奇跡的に?海未ちゃんのデキがよかっただけで、ブキヤ製のシャイニングシリーズはパッと見いいんだけどよっく見ると塗装は確かに甘いんだよね。
でも今回のキルマリアはパッと見時点でヒドイ、甘いとかのレベルではない。遠めならなんとか……


ひいいいぃぃぃ!

ケースに入れたらもっとヒドイことに。
4618.jpg
白色LEDでライトアップすると顔だけゾンビに。
さらに髪の毛で顔が一部陰ができて暗くなりおそろしい顔つきに。
これライトアップしたらアカンやつや……

お父さんお待ちかね?
東京ゲームショウ(ビジネスデイ)の番外編。

このカメラ、赤目軽減ってないの?

※画質・おぱいを期待する人は高性能な一眼レフを駆使し、ものすごく接近して撮影されているプレスの方へどうぞ。

毎年恒例、東京ゲームショウへ行ってきた。
4522.jpg

朝は寒いくらいだったが、日中は思ったより暑い。
上着着てこないでよかったわ。
4521.jpg

うーん、でも今年はなぁ……
9/16、関東を襲った地震
飼育魚に被害がなかったと言ったな。

あれは嘘だ。


本日給餌中、違和感。
あれ?定位置にいない。
そういや昨日もいなかったよな?

隙間から覗く。
あれ?マジでいない?

4491.jpg
そう、おまえらだ。

タライを引きづりどかして周囲を調べる。

……

ぎゃあああぁぁぁ!

2段水槽台の下でドジョウが干からびてるうううぅぅぅ!

でも1匹だけだが、水槽内にもう1匹も見当たらない。

……

ぎゃあああぁぁぁ!

40~50cm離れたベッドの下でドジョウが埃まみれで干からびてるうううぅぅぅ!

・地震前日はいた
・この1ヶ月飛び出ししなかった


2匹とも、となると9/16の地震が原因と考えるのが自然だよな。
びっくりして飛び出したのだろうか?
10cm以上水位下げてあるからと油断してた。

前面に飛び出してくれればかなりの確率で生餌ストックタライに飛び込んでくれたろうに……
4435.jpg

くっそぉ、貴重な日淡が……

オセレイト2号はお魚さんをくれる、とわかると大暴れ。
床に設置しているタライを覗いていると大暴れ。

イキイキしてやがる。
4517.jpg
4518.jpg

……

バクッ!ペッ……

ドサクサにまぎれて冷凍川エビを放り込むと騙されて食いつくが直ぐに吐き出し、翌日も残ったまま。
うーん、元気になったはいいけど冷凍川エビに再餌付けするのが大変そうだなぁ。
120cm水槽への移籍には冷凍川エビに餌付いていることも条件の1つだからなぁ。

もちろん、サイズも問題。
2号も着実に大きくなっているはずだが、なぜか成長期の2号を圧倒、引き離す1号。
早急に大きくするにはやはり生餌か。
でも早い段階で冷凍川エビ調教しないと冬がやってきてしまう。

モロコは今週で尽きるけど、もう1回くらい補充しなきゃダメかな?
え?2週間前より¥300(100匹)くらい値上がってんぞ。
弟に紹介してもらった店で鯉子でも買ってみるか?
小赤サイズ100匹¥800(通販の場合別途送料&手数料)とか安すぎねーか?

ところで1号だが、最近餌食いがよくない。
夏場はサイズが大きくなった冷凍川エビを10匹以上食べてもまだクレクレが止まらず。
が、最近は

2~3匹食べると引きこもる→しばらくすると餌くれダンス→2匹くらいで引きこもり

を繰り返す。
うーん、冷凍焼けかなんかで美味しくなくなったのかな?
鮮度が落ちると水面に浮くって聞くんだが、とりあえずそれはない。

ちょっと前まで天候不順&水温の上下もあるから体調悪いのかもby弟


あれ?
餌くれダンス&寄ってきたから冷凍川エビ落としたんだが、目で追いはしたもののプイっ!
4519.jpg
で引きこもった。

うーん……

はっ!まさか対面を見ていて

なんだよ、オレにはお魚さんじゃねーのかよ……

いや、まさかな。さすがにそんなことはねーよな。
しょうがない。とりあえず2号にモロコを与えてと。

クルッ

ひいいいぃぃぃ!
4520.jpg

2号に生餌を与え始めてから3週間超。
食いが悪くなったのはこの1~2週間。
辻褄は合うが……

本日は予定を変更してお送りします。

本日午後12:28頃、関東を中心とした大きな地震がありました。
最大震度5弱。



ぎゃあああぁぁぁ!

60cmワイド水槽がえらいことになっとる。
4511.jpg
蓋が水槽内にずり落ち、照明も水没してる。
その上のほうにオセレイトが泳いでる。
蓋がない状態で飛び出していないのが幸い。
上部フィルターもだいぶズレてる。

~9/17追記~
このあと、電源切らないまま迂闊に手を突っ込んだ大バカ者です……


120cm水槽はバックスクリーンがわりのプラダンがこんなとこに。
4514.jpg
よく見ると上部レイシーも前に1~2cmズレてる。
4515.jpg

2段水槽台上の60cm規格は不安定だと思ってたんだが意外と被害が少ない。
4512.jpg
バックスクリーンが落ちて下段水槽に浸かってるが、枠有り水槽の枠にはまるようにぴったりカットではめ込み&気持ち程度の静電気で張り付いてるだけだから落ちるのは想定内。
上部フィルターはまったくズレてない。
4513.jpg
そして照明はリフトアップしてるが、本来マジックテープ&シールで固定しなくてはならないタイプをただ乗っけてるだけ。
ただ、スチュワート君が引きこもってるのはなぜ?

他には……

フィギュアケースの扉が開いてしまっていたが、中身は倒れたり飛び出したりしていなかった。
対してガンダムケースは数体が倒れており、1体は1mほど落下。。
まぁ、パーツがばらけた機体があっただけで破損がなかったのは幸い。

ただフリーダムのウイングがバラバラになってたのを修復するのが大変だった。パーツポロリ系は好みのポージング&飾ってしまえば関係ないと思っていたがこんなところでネックになるとは。

あとバラバラになったGFFのEx-sガンダムはもう組み立てたくないので撤去してしまおう。


自宅付近は震度4だったのだが思った以上にダメージを受けている印象。
3.11のときよりダメージは上?
ただ、その割には全く水害は発生してないのが不思議。
揺れ方が違ったのだろうか?
横揺れの時間が短かったっぽい?

とりあえずオセレイト2号に怪我などなにもなかったのは幸い。
4516.jpg


本日放送予定の「オセレイトスネークヘッドネタ」は明日放送いたします。

ザバザバ

もう秋だというのに水遊び?
4498.jpg
水槽に使えるいい石がないか?と。
4499.jpg

ゲコゲコ
4500.jpg

え?そんなまさか。
4501.jpg
こんなトコに鮎なんているわけが……

おっと危ねぇ……
4502.jpg
なんでそんな道のど真ん中に。
4503.jpg

オオカマキリ。
4504.jpg
また危うく踏むところだった。

おっ、前回雑草が生い茂っていたエリアが伐採されてる。
4505.jpg

目をつけていたところを調査。

うーむ、ツチイナゴはたくさんいるがセグロイナゴはやっぱりいない。
4507.jpg

伐採され、枯草がたくさんあるせいか、カナヘビの赤ちゃんがあちこちに。
4510.jpg
カワイイ。

イテテ……

水に入ること前提のスタイル。
4506.jpg
クオーターパンツに素足にウォーターシューズなので草地の捜索にまるで向かない。
うー、チクチクする、痒い。

ブンブン……
4508.jpg

スゲー羽音がすると思ったら大量のミツバチ。
4509.jpg

おおっとぉ!

オオカマキリだ。
4496.jpg

オレ、よく見つけたわ。
4495.jpg

4497.jpg
危うく踏むとこだった……

先月、たまたま自然採取したマドジョウ。
塩水浴後、2/4匹はオセレイト2号の栄養になってもらったが残りは育成用水槽へ。
2段水槽の下段ということもあって底砂敷いてないのでドジョウ向きの環境じゃないんだけどね。

そのせい?

ここが定位置になっちゃってるんだが。
4491.jpg

あと育成用水槽はかなり余裕なので、餌用のホンモロコのうち7匹を。
あー、餌やり楽しい。あまりの勢いでフレーク状の飼料が吹っ飛ばされガラス面の高いところに張り付く。
マジで日淡水槽作りたくなるわ。でもスペースが……

それにしてもホンモロコは餌用ながら3週間近く経過しても1匹も死なない。
4492.jpg
最初の1週間は0.3%の塩水でキープ、その後は換水で追加するのは真水。
小赤より強靭?
ただ、水は汚すかも。1週間で水作はドロドロ。


スチュワート餌くれダンス復活?
4493.jpg

まぁ、ダンスとは言えないな。
水面&ガラス面前面で待機し、近寄ると右に左に泳ぎまくる。
4494.jpg
食欲が異常に旺盛&好き嫌い全くナシ。

今年最後のスーパームーンだそうだ。
数年放置してたデジカメを引っ張り出す。
充電しなきゃ。あ、日付もリセットされてる。あ、メモカ使いまわしちゃったんだっけ。

4490.jpg

まぁ、古いコンデジなんでこれが限界か?

……

比較対象物がないとあまり意味がないことに気づく。
普段より大きく&明るく見えるってだけだから月単体で撮影しても……

残念な十五夜。
4480.jpg

まぁ、雨だったから見られただけでもよしとするか。
明日はスーパームーンらしい。
明日は天気がよさそうだから観られるか?
まぁ、AM10時台らしいが……

ふぅ、まさか生きてるうちにグランドスラム決勝で日本人選手を見られる日が来るとは思わなかったぜ。

錦織圭、アジアから初の決勝進出-全米オープンテニス

しかも現在ランキング1位のジョコビッチ選手を破ってとは。
前回勝ったのは3セットマッチだったり怪我?だったりと意味がまるで違うからな。
起きてPCつけたらトップに表示されててびっくりしたわ。

~我が家での会話~

なんでTVでやらないの?

WOWOWでやってるよ

決勝くらいどっかのチャンネルでやらないかな?

WOWOWが独占放送権もってっからねーよ


……

日本人が決勝進んだから、とかなんか盛り上がってるから、とかそんな理由でしかみねーから地上波勢が放送権とらねーんだろうが!
まぁ、試合時間が最長5時間とかなっちゃうときもあるから放送しづらいってのもあるみたいだけど。

修造氏とか現圭君コーチのマイケル・チャン氏とかの現役当時は少なくとも4大タイトルは普通に地上波で放送してたろ?
次の日普通に授業あるってのに試合終了まで連夜観戦してたわ。
チャン氏の全仏の試合なんてクレーでフルセットの試合連続とか。朝5時台に起きなきゃならんのに4時まで観戦とか!

なんかイラつくわぁ。
世間もこんな感じなんだろな。

あと、

・ランキング1位に勝った
・決勝の相手は格下


とかもうさも優勝したかのように聞こえる報道。
オレのフィルターがおかしい?

かなり昔の話なので今も同じかはわからんけど、かつてエドバーグは「ランキング100位以内の(男子)選手には誰にでも優勝できる可能性がある」的なことを言っていた。
つまりそれだけ力は拮抗しており、また100位以内に入ることがどれだけ大変なことか!
ランキングだけで結果が決まるならそもそも圭君だって勝てなかったし、決勝の相手のチリッチ選手だってフェデラー選手に3-0で圧勝してんだぜ。

そして「修造って大したことなかったんじゃん」だと?

今みたいに世界への環境が整ってた時代じゃなかったろ。
草分け、パイオニア的な存在としての彼の功績は確実に現在の土台を作ったと思うんだがなぁ。
ウィンブルドンベスト8のどこが大したことないんだか。
まぁ、それでも錦織圭君は別格かもしれんが。

あ、ちなみに現在はネタに?されるテニスの王子様だが、あの漫画も現在の土台を作った一要因だと思うよ。
あれでテニス人口かなり増えたはず。
実際、(硬式)テニスをやるには日本ではハードルが高いのでソフトテニスのジュニアクラブへの加入希望者がえらいことになってたな。

うーむ、素晴らしいニュースなのになんでイラッとせにゃならんのだろうか?

……

まぁ、オレもウィンブルドンくらいしか観てないから偉そうなことは言えんが。
とにかくニワカでもなんでもいいので応援しよか。
そして、これをきっかけにテニスに興味を「持ち続けて」くれるといいな。
ふぅ、キレイになったぜ。
4478.jpg
スッキリ。

どうも見づらいと思ったらアクリル面がかなり苔てた。
さすがのフネアマ貝とはいえノーメンテとはいかんけど頻度は下がるからね。
クロスで拭き拭き。

そしていつもは1/3のところを2/3換水。

水もかなり濁ってたんで。
ポリプたちは水を汚す、っていうけど今回のは餌の汚れなんだよな。

キャットがパッケージ変更と同時に容量減って値上がったのでこれを機会にいろいろな餌を試している。
charmで与えてると記載されている高級餌?のグロウ。
弟がお試しで持ってきてくれた「オトヒメ」と「オクトジャパン」?これメーカー名で商品名じゃないんだろうけど。

……

一番食いつきがいいのがオトヒメとか……

逆に一番食わないのがたっかいグロウ。
ナマズとかは知らんけどうちのポリプたちは食いつき悪い。
オクトジャパンは悪くないんだけど、これビッグキャットに相当するのかな?
25cm前後のうちの子たちには粒がデカすぎる。
そのため何度もかじったり吐き出したりを繰り返す。

で、この3種に問題なのが、ポリプが齧るとボロボロのカスを出すということ。
齧ってるそばから口から細かく崩れたカスが!
オトヒメはまだマシかな?
デカいオクトジャパンはしたかないにしてグロウはひどい。
いいトコナシ。

粒がなくなったころに覗くと底にはたまってるわエアレに巻き上げられて濁るわ。
キャットは粘り気があるのか口から出しても崩れないんだよね。

まぁ、さすがのレイシー?
一晩経てば濁りは収まってるし底にもカスは見られないけどさ。
マットがあっという間にデロデロなっちゃうんだよ。
キャットの頃は1ヶ月なにもしなくても問題なかったのに、今は2週間保たずに目詰まり。

やっぱキャットが一番か。

かわいい
4479.jpg

思った以上にカッコイイわ。
4468s.jpg

ガンプラ仲間が増えた&ゼフィランサスの熱が冷めないうちに、ということで前々から検討していたガンダムMk-ⅡティターンズVerを購入。
4473.jpg
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

バンダイ 2012-04-28
売り上げランキング : 1488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あー、もうこれ2年前のキットなんだな。
消費税5%のうちに買っときゃよかった。

ほう。
4470s.jpg
RGは4作目なんだが、初めての内部骨格を先に組み立てるタイプ。
他は順次足から組み立てていくタイプだった。

これ結構モチベが違う。
足から先に組み立てていくタイプだとなかなか「ガンダムを組み立てている」という気分になれず、テンションが上がらない。
ボディに到達してようやく実感&ワクワクしてくる。

ところが、最初に内部骨格を組み立てるとこの時点でガンダムを想像できる。
早い時点でテンションがあがり、楽しい時間が長い。

まぁ、説明書無視して先に内部骨格組んでもいいらしいんだけど。
まぁ、結局組みやすさから外しちゃうんだけど。

ダクトはメッシュパイプで再現されている。
4469.jpg
ここが一番厄介だった?
切り口に接着剤を塗っておくと多少?楽に。

うーむ、スライド機構よく考えられてんなぁ。
4471s.jpg

悪人面で定評のあるMk-Ⅱ。
4472.jpg
十分イケメンだけどセフィランサスのほうが更に悪人面じゃないか?

セフィランサスより時間かかったかも。
それはこの全体的に黒いキットに問題が。

まず、黒っぽいのでスミ入れがほとんど不要だと楽観視していた。
が、ブルーの部分はあきらかにスミ入れの効果アリ。
また、ダークブルーの部分も多少効果アリなレベルだったので目立つとこには施した。
白いキットほどじゃないけどスミ入れに時間を割いた。

そして一番の問題はゲート跡。
素組派には最重要ポイント?
トリコロールカラーのガンダムタイプは白い部分が大半を占めるのでゲート跡、特に白化は大きな問題にならないのだが、この黒系カラーだと目立つ目立つ。
RGはゲート跡がなるべく隠れるような構成にはなってはいるけどね。

①ランナーから慎重に切り出し
②デザインナイフで削る
③爪の先で擦る
④リアルタッチマーカーで修正


という工程をかなりのパーツで行ったため時間がかかった。
覚悟はしていたが予想以上だった。

ただ、それを見越して今回は新たな武器を用意していた。

薄刃ニッパーを購入。
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

タミヤ
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レビューでは嘘か真かデザインナイフでの処理が不要なレベルとか。

うーん、これまで使っていた精密ニッパーと区別が付かないのだが……
4474.jpg
あー、よーっく見ると若干刃の形が違うな。
どれどれ……

!!

なんだコレ。
全然切れ味違うぞ!
手に伝わる反動?がまるで違う。

伝わるかなぁ?
精密が「パチン」なら薄刃は「サクッ」

もちろんゲート跡も段違いだった。

ただ、過信してランナーから直接切り出そうとするとやはり若干残ってしまいデザインナイフでの処理が必要になってしまう。
ゴミが増えるが、不要になったニッパーでランナーから大雑把に切り出し、パーツに薄刃ニッパーをぴったり当てて切り出せば確かにうまくいったときはデザインナイフでの処理がまったく必要ないレベルに。

この薄刃ニッパーのお陰で①②の工程がかなり楽になった。
精密ニッパーだともっと面倒なことになったんじゃないかな?
これはいいものだ。ガンプラより高いけどね……

ちなみに③の「爪の先で擦る」だが、昔から自己流でやってたんだよね。
これちょっとしたゲート跡なら削れる。
デザインナイフだと場合によってはパーツを削りすぎたりエグってしまうリスクがあるけど爪ならそれはない。
そしてなにより、これをやると白化が軽減されるんだ。

これ調べてみたらちゃんとした理由があるらしい。

プラスチックの白化=圧力がかかり密度が低くなって起こる現象←理論的には密度を高めてやれば元に戻る

この爪で擦るという行為が密度を高めることになるらしい。
摩擦とか手の脂でも影響してるのか?と勝手に思っていたのだが、あくまでも再び圧力をかけ密度が高まることによる作用。
なのでプラスチックを傷つけないような先の丸いもので擦れば同様の効果が得られるんだそうだ。


悩んだ末に、最後の最後に、選んだ番号は……

03
4475.jpg

ちなみに

1号機=エマ機→解析用
2号機=カクリコン機→予備パーツ用
3号機=ジェリド機→カミーユ奪取→ガンダムカラーに塗装


コレはカッコイイな。
4476.jpg
もともと組んだだけの状態でもじゅうぶんカッコよかったが、デカール貼ると更に。
どのRGもデカールで完成度が上がるが、黒Mk-Ⅱは段違い。
黒い機体に白系のデカールが映える。
でもアップで写真撮るとシール感丸出しだな。肉眼じゃ全然気にならないが。

ゼフィランサスよりマッシブ。
4477.jpg
でもボテっとした感じはせず、好みのスタイル。カラーのせいかマッシブながら引き締まってる感も。
ゼフィランサスはコアファイターを内蔵しているせいか造りに甘いところがあるが、Mk-Ⅱは造りもガッシリ。

うーむ。キットとしては黒Mk-Ⅱが一番気に入ったかも。

さーて、次は何つくろっかな?
RG第17弾は何になるんだろうか?

おっ、この特徴的な泣き顔はツチイナゴだな。
4466.jpg

幼虫だけどデカイな。
しかもこれまだ終齢じゃないだろ。

成虫と違ってかなり鮮やかな緑。
4467.jpg
毒々しいレベル?
成虫になるとまったくの別カラー、茶色?土色?に変化する。
よくできたメカニズムだな。

ジャノメチョウがたくさん飛んでいる。
4464.jpg

サイズ、斑紋からヒメウラナミジャノメだろうな。
4465.jpg

うーん、ヒメウラナミばかりだけど他のは生息地は被っていないのだろうか?

WHAT'S NEW?