Photo Gallery

なんだかなぁ。現金なヤツめ。
4461.jpg
お魚さんをくれるとわかったら寄ってきやがって。
まぁ、それでもかつてのベタ慣れにはほど遠いけど。

それにしてもすげー適応力?
というか野生に返った?

モロコは小赤と比べてスピードが段違いに速い。
最初に投入したときも十分見事といえるレベルで捕らえてはいたが、空ぶったり咥える→逃げる×3回でようやく捕食に至ったり。

ところが翌日になると3~4匹を瞬時に捕食するレベルに。
4462.jpg
しかも恐ろしいのが?1匹1匹飲み込むのではなく、喉元付近に残したまますべてを咥え、動くものがいなくなってからゆっくり飲み込んでいく。

「(自然界じゃ)ちんたらしてたら逃げられるわ!」

ってこと?
4463.jpg

ちなみに各画像に写っているキラキラしたゴミみたいなのはモロコの鱗。

……

モロコを購入したのは失敗?
なんか日淡水槽つくりたくなってしまった。

スポンサーサイト
いつものお散歩ルートから下流を調査。
4452.jpg
ここらは釣り人が数名。
小学生のころはちょこちょこ釣りにきたけどそれ以来こっち方面にはほとんど来た記憶がない。

あれ?こんなトコに橋あったっけ?
4453.jpg
増水で流されちゃったみたいだな。
架橋工事の掲示がでてたけど対岸とか草が生い茂ってるから相当な期間放置されてるんじゃないか?

ガキのころガサガサしてた用水路の様子をみるためちょいと土手から離れる。

……

のどかな風景が広がる。
4454.jpg
左手にずっと見えているのだがまったく土手に続く道が見つからん。

ようやく土手に戻ってきた。
4455.jpg

藪を抜けると
4456.jpg
なかなかいいトコだな。

下流方面は伐採されてるので自転車で走行できそう。
4457.jpg
ここからは自宅に戻りがてら生息地調査。

……

なんか地元ながら未開の地みたいでスゲーな。
4458.jpg

バッタ類ってある程度整備された草原のほうがいるんだよね。
ここまで手つかずだと逆にいないんだよなぁ。
ショウリョウバッタとかはドコにでもいるけど。

諦めた。
なにより下がふかふかで自転車走行がとんでもなくキツイ。
歩くより数倍の重労働……

ん?なんかキレイだな。
4459.jpg

エンジェルラダーっつーんだっけ?
4460.jpg

さむっ!

念のため毛布かぶっておいてよかってぜ。
さてさて今日1日の天気は……

最高気温20℃
※自宅付近ピンポイント予報


は?うそだろ?
二度見したわ。

……

ヒーター必要な気温じゃねーかよっ!
まぁ、閉めきっとけば室内はさすがに+3℃はあるだろうし水温は更に+2℃くらいになるだろうから……

朝は1分1秒を争うので時間無い。
とりあえず蓋しといた。

それにしてもなんだこの異常気象は。
終わりに近いとはいえまだ8月だぜ。
先週とか35℃超えてなかったっけ?
昨年マイルームは39.5℃記録したぞ。
1~2週間で15~20℃も違うってどーなってんだ?
人間だって体調崩しておかしくないのに魚たちにはもっと堪えるんだろうなぁ。

うーむ、ずっとヒーター入れとかなきゃならんのかね?

おっ。
昼過ぎに職場でピンポイント予報みたら予報が変わって最高気温23℃になった。
助かった。

おっ、いた。
4449.jpg
週末、散歩がてら生息地調査をしていたのはこの昆虫。

まだ小さいな。
4450.jpg
幼虫?

あれ?
成虫っぽく見えるのだがあと1回脱皮を残しているのだろうか?
それとも♂だから?

これはセグロイナゴ。
4448.jpg

なんてことないバッタに見える?
だよね。

ここでは大量に見られるのだがどうも絶滅危惧種らしい。
※S玉県ではまだ?準絶滅危惧種みたい
昨年ネタにしたときに実は学者さまからコンタクトをいただいていたのだった。
※昨年の記事

気が向くと河原に散歩へ行くのだがいつも決まったルート。
その河原の一角にこのセグロイナゴが生息している。

そう、「一角」なのだ。
ちょっとでも離れるとトノサマ等一般的なバッタ、一般的なイナゴなどは見かけるもののセグロイナゴはまったく見られなくなる。
食性もイネ科を主としているだけでごく限られたモノに特化しているわけでもない。

すごい狭い範囲、局所的に生息しているようで生息地を見つけるのが非常に困難らしい。
その学者さまはどうもすぐそば?まで調査に来たことがあったらしいのだが見つけることができなかったとか。
当該一角は私の報告が初のようだ。
散歩ルート内ではこの1ヶ所のみ。

そこでこの河原沿いを「散歩」で行ける範囲で他にも生息地があるかないか調べてみようかと思ったのだが……

考えが甘かった?
最初に発見した場所は遊歩道のように一部舗装されており、自転車での乗り入れすら可能なので調査が楽。
ここより上流は特に舗装されてはいないものの春先は土手内側を自転車でなんとか走破できたのだがこの時期は草が生い茂っていてとても半袖短パンの軽装で入れない。
4447.jpg
軽い気持ちでの調査は無理だな。

……

来週は下流のほうへ行ってみるか?
4451.jpg

途中で買い物を済ませ、自宅から4kmほど離れたビオトープへ。
4440.jpg
ここからは基本的に自転車を転がしながら川沿いを自宅まで徒歩予定。

小魚の姿が見える。
4439.jpg
でも人工的に作った場所でもあるので捕るのは禁止されている。

うーん、ここはガサれば絶対いろいろ網に入るな。
4441.jpg

見られる野鳥にカワセミやオオタカが含まれているけどホントか?
ちなみに雉の番を見たことはある。

あれ?
3年ほど前に来たとき、ここはもうちょっと湿地帯っぽかったんだがなぁ。
4442.jpg
草が生い茂ってるぞ。
ダイサギが大きな魚を捕らえていたんだよな。
※過去記事参照

人工的ではあるけど、いいトコなんだよな。
近ければ毎週でも来たいわ。

ビオトープを抜け川の本流へ向かう。


あれ?
オレ確か先週デジカメの充電したよな?
なんかすでに電池切れそうなんだが。
フラッシュとかHDRとか使いすぎた?
ヤバイ、撮影目的だったのに。

……

おかしい。
ここは少なくとも2人並んで歩けるくらいの道幅はあったはず。
4443.jpg
自転車転がすのがキツイ。
ちょっと先でご夫婦がウォーキングしてるから自転車に乗って駆け抜けるわけにはいかない。

流れてるな。
4444.jpg
水量が少ないときはここ渡れるレベルなんだけどな。
まぁ、サンダル履いてればいけるけど。

……

うーん、ここにはいないか。
4445.jpg

……

これは困った。

予定では土手の内側を調査しながら自宅へ向かう予定だった。
春先にきたときは自転車で走破できるくらいだったのに、今は草が生い茂っており、自転車はもとより徒歩での進入も困難なレベル。
4446.jpg
特に半袖短パンだし。

あー、あそことかいてもおかしくないよな?
4447.jpg
でもとても入っていけねーわ。

実はある昆虫の生息地調査に協力しようと思ってたんだ。
考えが浅はかだったか。
学者さまたちはこういうとこも調査してると思うと感心するわ。
昨年見つけたのは好条件が揃いまくってたんだろうな。

結局半分程度の道程であきらめ自転車で帰宅。
デジカメの電池も切れちゃったし。
その昆虫についてのネタは後日。


あー、痒い。

失敗したかも……


オセレイト2号は成長を優先することにしたので生餌を用意。
デルヘッジらを育成していたときのように小赤にしようと思ったんだけどいつものトコが値上がってのよね。一時的?
なこともあってちょっと試しに違うものを購入してみた。

え?
4438.jpg
こんな小さい梱包で大丈夫なんか?
メダカでももっと大きいような?

養殖ホンモロコ×100
4434.jpg
小赤と姉金の中間サイズってことでお徳かな?と期待したが体高がないから栄養価的には小赤とどっこい?

……

生餌ストック用の60cm水槽は現在お掃除係り育成用で使っちゃってるんだよね。
少なくともオセレイト2号が育って120cmに移籍するまでは生餌使わないつもりだったから。
ってかはやく2号君には巣立ってもらわんとならん。
空いた60cmワイドをお掃除係り育成用にしたい。
冬が来る前に60規格減らしたい。ヒーターの数は減らしたい。

おいといて。

見苦しいけどタライジャンボで。
4435.jpg
オレの部屋、重量大丈夫か?
柔軟性のある容器なので置き場所選ばないのが救い。
邪魔だけど。

悪い癖?
餌と割り切りゃなならんのにこのまま飼いたくなってしまう。
4436.jpg
群れの動きを見てるだけで楽しい。


なにが失敗かって?

はええ。
小赤と比べてスピードがダンチ。
網で掬うのに気合入れないとならん。

これポリプとか捕えられないんじゃね?

そこはフィッシュイーター、さすがはオセレイト?
見事に捕える!迫力あるが……

ガラス面とかストレーナーにぶつかってるな。
流木とか障害物いれてないからまだマシだが。

うーん、運動にはいいと思うが、安全性を考えたら小赤のほうがいいのか?
4437.jpg


あっ!

ファンの数が足らない。
どうしよう?
12VのACアダプターさえあれば……

MRIの結果ですが脳にはまったく問題ありませんね

はぁ

顔面の神経自体も特に問題ないようですね(あくまでも切れたりしてない)

はぁ

初期治療(別の耳鼻咽喉科)は適切です
まぁ、治りの悪いベル麻痺ということで1~2年スパンでどこまで戻る(回復する)か?


はぁ

当院での検査はこれで終了になります

えー……



中枢神経にまつわるような重篤な病でないことは確定したけどさ。
結局原因がわからんってのは気持ち悪いなぁ。
はっきりとした原因が不明な麻痺がベル麻痺って病なんだろうけどさ。

まぁ、最近は不自由に慣れてしまったのでどうでもよくなりつつあるけど。

左眼の違和感だけは日常生活に支障ありっちゃありだけどな。
普通なら?目を閉じられない&瞬きできないのは目が乾燥して大変らしいんだけど、オレは涙腺がゆるいのか最近は目薬すら不要なレベルなのには助かってる。
なので目が乾燥して痛い、という症状がよくわからんのだよ。


それにしても、顔中に走ってる神経の立体図まで映像化でき、繋がってるor切れてるは判別できるのに対し、ドコがブロック・圧迫されてるのかはわからんもんなんだね。


うーん、もう一箇所くらい周ってみるべきか?


ところで現在耳鼻咽喉科で処方されている薬。
かつては鉄板だったらしいけど近年の学会では効果に懐疑的らしい。
ただ、一般的に薬はメリットがある反面、副作用等デメリットもセット。
それに対し当該薬は意味が無いかもしれないが、デメリットも一切ない。

続けて「も」いいのでは?って。

まぁ、止めてもいいのでは?とは医者の口からは言えんか。

マドジョウ、ゲットだぜ!
4433.jpg

散歩中にドジョウ発見。
一応カバンにプラケを忍ばせておいたのだ。

ただ、前日は大雨で増水してるから水生生物を捕獲するつもりはなく、昆虫類を写真に収める補助道具として用意していただけ。
網は持っていかなかった。

予想通り増水していて側溝も激流。
ただ、ちょっと浅瀬になっている箇所があったので覗いてみたら8cm前後とそこそこ立派なドジョウを発見。
4432.jpg

素手&プラケの蓋で捕獲。
よーっく探したら5~6cmサイズを3匹追加で発見。
増水で泥が流されたのか比較的キレイなトコだったんだよね。

さて、どうしよう?

オセレイト2号の栄養になってもらうつもりだった。
4430.jpg
ドジョウって餌として優秀なんだよな。

現在の育成用水槽は低位置にあるため排水にはポンプを使う関係でベアタンクだからなぁ。
ドジョウ飼育にはあまり向かない。
でも大きいのは残しておきたい気も。

餌にするにしても飼育するにしても自然採取個体をそのままドボンするのはあまりよろしくない。

ドジョウに塩水浴ってあんまりよろしくないんだよね?
わざわざ薬浴するくらいなら端っから購入したほうがいいし。

……

0.3~0.4%で短期間の塩水浴としよう。

楽しい食事の時間。
4429.jpg

4428.jpg

……

オマエいいかげんにせえよ。
4430.jpg

何が不満なんだ?
もう1.5ヶ月以上か?
いつからか忘れるほど長い期間こんな状態。

あの初期のベタ慣れ状態はどういうことなんだ?
最初からコレならワイルドだからってことであきらめもつくけどさ。
当然食事タイムにも寄ってこないので冷凍川エビを落としておくのだが最近は毎日のように残している。


奥行45cm水槽。
4431.jpg
アクリルの厚さを考慮しても1号は35cm超えたっぽいんだよな。

1号はもう成魚なんで成長はスローになるはず。
対して2号は若魚なんだから育ち盛りで両者のサイズ差は急速に縮まるもんだと信じて疑わなかったが逆に差をつけられてねーか?

……

ここは辛抱強く冷凍川エビでいくか?
それとも生餌投入か?

もう蛾の同定は時間の無駄なので。
4425.jpg

ヤガ科かな?
4426.jpg

蛾ってかわいいよね?
4427.jpg

撮影場所:自宅の玄関
CX3

今週いっぱい夏期休暇。
まぁ、明日から出勤すっけど。
独り者だしテニスも辞めちゃったから長期休暇は不要なんで。

さて、なにすっか?
台風来ちゃってるし全体的に天気よくないから……

ガンプラ作るか!

昨年購入して積みっぱだったRG GP01ゼフィランサス。
4416.jpg
RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

バンダイ 2013-07-27
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなり好きなMSだったり。

もう作った?by甥っ子

ギクッ!

いざ作ろうと思うとメンドーで……

○8/9(土)夜

コアファイターだけでこんなに時間かかんのか……
4417.jpg
組むだけならそう難しくはない&時間もかからないのだがスミ入れがシンドイ。
だが、無塗装派としてはこのスミ入れで完成度が全然違うので手を抜くはけにはいかん。
まぁ、リハビリなんで。

あ、そういやファーストと違って、合体しちゃうとコアファイターはほとんど露出しないんだっけか。
なんか時間を無駄にした気が……

AM2:00過ぎ。ここまでにすっか。

○8/10(日)

くっ、片脚だけで2.5時間以上かかったか?
早くも心が折れそう。

コツコツ……

二本目となるとさすがにスピードアップ。
下半身完成。
4418s.jpg
ここまでくると完成形が想像しやすくなりテンション上がってくる。

○8/11(月)

前日までは台風の影響で涼しく作業が捗ったが今日は台風一過で気温急上昇。
扇風機強!

……

ぎゃあああぁぁぁ!パーツが飛んだ!

こんなの落としたら見つけられる自信がない。4419.jpg

だからちいせえって!
4420.jpg
カメラアイのシール貼るのがきつかった。
老眼?
マヒの影響で左目のピント合わせるのが困難。

うむ、イケメン。
4421.jpg
でもGP01ってここまで悪人面じゃなかったよね?
悪人面ガンダム大好きだけど。

暑くて作業効率が落ち、今日中に完成させられないと思ったけど一応できた。
4422.jpg
あとライフルとシールドも作ってしまおう。
ほう、最近のは武器やシールドと一体化した持ち手が用意されてるのか。
ディスプレイ派としてはありがたい。

○8/12(火)

最終日。また気温が下がった。
残るはデカール貼り。これまでのよりかなり少ない?
じゅうぶん&全部貼る必要はないんだけど貧乏性なのかついつい全部貼っちゃうんだよね。
フリーダムは6~7時間貼ってたような……

完成。
4423s.jpg
スミ入れ+デカールだけでこのクオリティ。
ホントは最後にトップコート吹いたほうがいいらしいんだけどメンドーなのでいつもここまで。
プラモの質感も嫌いじゃないんでね。

やっぱ0083はいいな。
4424.jpg

RGは作るの大変。組み立て中いっつもうんざりする&作り始めるまでに相当な気合が必要だけどやはり完成度が高いのでついつい買ってしまう。
黒Mk-Ⅱでも買おうかな?

胸ビレもけっこう青くなってんのね。
4413.jpg

暑い日は自然の風を感じながら水槽を見上げオセレイト君の姿を下から眺めながらのお昼寝が至高。
4415.jpg

……

まぁ、今日は台風の影響で暴風だし寒いくらいだったけど。

……

やばい。
朝は寒いくらいの体感。
気温ほとんど変わらなかったはずなのに夕方にはすでに暑く感じている。
この涼しさに早くも身体が順応してしまった!
明日は7℃前後上がるんだよな……


もっと水槽広く使おうぜ。
4414.jpg

都内ではカルガモ親子の行進でニュースになるくらい珍しいのだろうが
4408.jpg
ここらでは珍しくもなんともなく。

とは言ってもガキのころはほとんど見かけたことなかったんだけどね。
サギ山とかあって白鷺が多く見られたがいまでは単独でまれに見かける程度。
環境が変わっちまったんだろうな。

一番の原因は錦鯉の放流だと睨んでいるが。

普段は1羽~小さな集団で行動しているが、時々こうやって大所帯なトコに出くわす。
4409.jpg

さて、ドコまで近づけるか?
4410.jpg

4411.jpg

あっ!
4412.jpg
逃げられた。

○昨夜21:00の自室

35℃かよっ!
日中何℃までいったんだか……



○今日の自宅ピンポイント

最高気温39℃かよっ!


まぁ、オレ自身はこれくらいの気温&室温は問題ないんだけどさ。
水温、魚たちが心配。

本当に心配なら水槽クーラー使えよ!ってことなんだろうが……

そもそも自室にエアコンがないんだよね。
水槽クーラー導入するくらいなら室内エアコン導入して部屋ごと冷やすわ。

別にエアコン買えないほど貧乏じゃないんだけどさ。
あんまり冷房が好きじゃないんだよね。
確かに外は暑いんだけど(都内35℃)電車は寒くて仕方がない。
弱冷房車でも寒いんだよ。

冷房あるといいなぁ、と思うのは1ヶ月もないし。
暖房はコタツだけで十分だし。
一番の問題は水槽スペースを作ってしまったことによりエアコン設置スペースが……

それらも踏まえて比較的高温に強い種を選んではいるけどね。
スネークヘッド好きだがBMGに手を出せないのはこの室温のため。

まぁ、ファンも意外と侮れない。
昨年日中室温39.5℃で水温32℃の実績もある。
ちなみにここんとこの夜の室温35℃で水温30℃。


弟んトコは超大型水槽なこともあって?網蓋にすらせず閉め切ってるらしい。
クーラーどころかファンすら使ってないらしい。
水温35℃?とかになるらしい……

朝起きた時点で32℃あったby弟


オセレイト1号はまったく苦にせず?食欲旺盛。
4406.jpg

2号もまだ引きこもり気味ではあるけど食欲はかなり戻っている。
覗いていても食べてはくれるように。

ポリプたちは餌食いが悪いがこれは餌が変わったからかも?
4407.jpg
現在キャット→グロウに変更、他2種試しているけどやはりキャットほどの食いつきを見せない。
あくまでキャット期間が長かったから?


将来的には家の建て替えなどして、空調等完備・1年を通して室温等一定・重量対策した専用ルーム作りたいとは思ってるけど。
熱帯魚だけでなく爬虫類なども飼育してみたいし。

忘れてた。
ブログ開設したのが2004.8月。

丸10年か。
もう10年か。

内容はぶれぶれだけど。
そもそも目的は基本本人の備忘記録でテーマがあったわけじゃないけど。

まぁ、よく続いたもんだ。

空き容量2.9Gしかねーのかよっ!


通勤のお供、ウォークマンを買い換えた。
4403.jpg
WALKMAN NW-E083

4404.jpg
旧NW-S644よりちょいデカイのか。
軽量ではある。

機能・音質的には十分だったんだけど物理キー音量+側がほとんど反応しない状態だった。
音量一定にしてれば全然問題ないんだけど鑑賞モードとオヤスミモードで切り替えが必要だったので。
騙し騙し使っていたがイヤホンが断線。
イヤホンだけ買い換えるには本体の磨耗が激しいので本体ごと買い換えることに。
旧NW-S644は物理キーがいかれただけなので車載用には使えるし。
愛車ノート君のナビにはウォークマンに対応したUSB端子が搭載されている。

まぁ今のご時勢、スマホで代用できちゃうからわざわざ別途携帯音楽プレーヤーを持ってる人は少ないのかもね。
個人的にはいまだガラケーでスマホじゃないってのもあるけどあまり1台に集約したくなく、個別で専用機を持ちたいタイプなのよ。
あと長時間通勤なんで電池消耗が気になるのも理由の一つ。

さて、旧NW-S644は動画も観れるということもありメモリ8Gに。
だが、あんな小さな画面で動画なんて実用的じゃなかったしタブレットもある。
音楽データも3.3Gか。通勤のお供には4Gもありゃ十分だろ。

ってことで、一番安価なウォークマン?NW-E083に。
上位機種は8Gスタートなんで選択肢がコレしかないんだよ。
ヤマダのポイントが3,000ちょい残っててさっさと使い切りたかった。
ヤマダで買い物したくない&買いたいものも無かったので昨年もポイントの更新のためだけに少額商品をポイント購入した。
期限も迫ってたのでほぼ即決。
めでたくポイントゼロに。

さてと……

いやね。
システム領域などで4G丸々使えるとは端から思ってないけどさ。
4G中1.1Gも使うのかよ!
2.9Gだと最近まで入れていた曲が全部入らねーんだよ!
さすがに27.5%も使えないとなると詐欺レベルじゃね?
これ3G表記にしろよ。

……

まぁ、8年前に初めて買ったデジタルオーディオタイプウォークマンは1Gだった。
あれで十分だったはずなんだよ。
水没したから買い換えただけで。


うーむ、今はカジュアルタイプでもノイズキャンセリング機能標準なのか。
4405.jpg
この機能削って安価にしてくれたほうが……

いやね。
本体だけで完結するなら欲しい機能ではある。
ただ、対応するイヤホンとセットでないと機能しないのがネック。
オレの扱い方が雑なのかすぐに断線しちゃうんだよね。
イヤホンは消耗品なのでその度に対応品買わないとならんのがなぁ。

……

あー、確かに効果あるなぁ。
反対ホームに電車が入ってきたの気づかなかったわ。
人の声は聞こえるんだよね。
隣のリーマンが煩かったからカットしてくれてもいいんだけど構内・車内放送が聞こえないと困るんだろな。
あとは新聞のバッサバッサをカットしてくれるのか?

まぁ、最寄駅⇔自宅間(徒歩)とかでも聴くからあまり聞こえなくなっちゃう機能も怖いけどな。
イヤホン&自転車とかこえーよ。


うーん、スタミナねーな。
ノイズキャンセリング機能は電池の消耗にもかなり影響するんだな。
カタログスペックでは36時間だがノイズキャンセリング機能ONだと30時間。
いたわり充電(フル充電の90%)にしてるから単純計算で27時間。

……

1日3時間ちょいしか聴いてないのに今週(月~金)保たんかったぞ。
単純計算でも15時間に満たない。
まだ初期充電でリチウム電池の性能をフルに発揮できてないだけ?
再生待機状態でもかなり電池食うってこと?

ノイズキャンセリング機能をこまめにオフにする

ノイズキャンセリング機能をオンにしていると、電池の消耗が多くなります。
曲を聞いていないときなどは、こまめにノイズキャンセリング機能をオフにすることで、電池の持続時間後長くすることができます。


は?
まさか再生待機状態でもノイズキャンセリング機能生きてるってこと?

なん……だと?

ノイズキャンセリング機能オン+”Clear Phase”オン=約15時間
※”Clear Phase”オンのみ=約18時間


一番の理由は”Clear Phase”機能じゃねーかよ。
ノイズキャンセリング機能よりも電池食うんじゃねーかよ!
それをカタログに表記しろやっ!

1週間充電ナシでノイズキャンセリング機能使うには他ほとんどの機能をオフにしないとならねーのか……

WHAT'S NEW?