Photo Gallery

4401.jpg
でいいのかな?


胴体の模様が美しい。
4402.jpg
この模様が鱗みたいだから?

1cmも満たない小さな蜘蛛。
4400.jpg


撮影場所:自宅の庭
CX3

スポンサーサイト
今回はなげーな。
4398.jpg

1号以上に手がかかる。
これはワイルドゆえか?

①我が家にやってくる
 ↓
②状態が悪いものの2日程度で餌くれダンス、ベタ慣れ
 ↓
③10日前後?突然、引き篭り
 ↓
④1週間程度で餌くれダンス復活
 ↓
⑤2週間後、餌の冷凍川エビを変更
 ↓
⑥お気に召さなかったのか再び引き篭もり
 ↓
⑦冷凍川エビを落としておけば食べるけど、咥える吐き出すを繰り返し最終的にはなくなっている、という状況
 ↓
⑧そろそろ1ヶ月経つのに未だに引き篭り気味


いつもの定位置に座って遠くから眺めているとこのように
4397.jpg
こっちを見て身体をくねらせているのだが近づくとさっと逃げてしまうんだよなぁ。
他の水槽への餌やりで近くにいる限りはここから動くことなく、じっと息を潜めている?


冷凍川エビを落として放置しておくからか1匹しかいないのにミズミミズが湧いてる。
1匹ならオーバースペックな濾過能力だと思ってたんだが……

餌覚悟でエビでも放り込んでおけばいいんですよby同僚

charmで買い物のついでにセールだったミナミヌマエビ×100匹も。
4399.jpg
ちっさいのばっかだな。
⑦と⑧の間に流木&アヌビアスで隠れ家を作り全部放り込んだ。

……

阿鼻叫喚、地獄絵図、死屍累々……

大量にミナミが死んでいる。
基本餌だとしてもきっちり点適法で長時間の水合わせ。水合わせ中の死亡もゼロ。
おかしい。

近くにいると引き篭もるので遠くから観察。

明らかに興味津々。
あっ!流木の中に顔突っ込んでる。
食べた!

……

ガフガフっと大量に空気を吐き出したかと思うと口からこぼれるミナミ。
これを繰り返している。
そして、口に入った時点でミナミは死んでしまっているようだ。

急ぎ流木とともにミナミを救出。
残存数からまったく食べていないということは無さそうなものの大半は吐き出したっぽい。

生きているエビでもダメなのかよ。
当然殺したミナミに興味なぞなく。
1号君に処理してもらったけど冷凍川エビ2~3匹程度にしかならんか?

残るは小赤?
残飯処理兵は別途育成することにしたので生き残っていた小赤×1、ブラックネオン×2を放り込んだところ、嬉々といて捕食していた。

でもなぁ。
古代魚じゃないから小赤漬けはリスクありそうだし。
これから夏場だからストックもあまりしたくないし。

それとも向こうが折れるまで餌抜き?
ペットは躾が大事!と言うし、アクアも例外ではないと聞くが……

今年も会えたな。
4394.jpg

毎年のように庭に現れるオオカマキリの幼虫。
4395.jpg

迷い込んだだけなのか?
4396.jpg
毎年この庭で代替わりしているのか?

撮影場所:自宅の庭
CX3

なんだコイツは?
4391.jpg
キリギリスっぽいけどちょっと違うな。
今まで見たことないかも?

行きつけの昆虫サイトでキリギリス系を調べてみる。
「ヒメギス」に似ているが掲載されてる写真は真っ黒なのばかり。
ただ、背中は緑色または褐色とも記載されている。
そこで「ヒメギス」で画像検索してみると確かに背中が緑色のヒメギスだ。
え?しかも珍しくもなんともない種なの?

ちょっとカッコイイ?
4392.jpg

なんか光沢があって硬そうに見える。
4393.jpg
飛ぶというより歩くのが速そうなつくりだな。

撮影場所:高麗川河原
CX3
Youtube用の動画編集が楽しくなってしまったので120cm水槽の紹介動画を作ってみた。




あ、動画には写っているヒーター(他すべての水槽も)はこの週末に撤去。
もう梅雨も明けるだろうし。
たった1本のヒーターがなくなっただけですごく広く感じる。

なに?
これはチャンスだ!

オオスカシバ。
4387.jpg
普段はほとんどホバリングしていて写真撮影が難しい種。
雨に濡れて飛べないのか庭の植木でじっとしている。

撮影会じゃあ!
4388.jpg

4390.jpg

可愛い顔してない?
4389.jpg
いい気になって1cm(マクロ)に近寄ったら逃げられた。
飛べたのかよ!


撮影場所:自宅の庭
CX3

都内某大規模総合病院へ。

いろんな人から「時間通りにいかない」「大幅に待たされる」と脅されたが怖いくらいに時間通り。
11時からの診療のため、15分前に手続きに行き、12時にはもう会社のデスクに。

……

って結局、経過観察ってことかよ。


即受診した耳鼻咽喉科での診察、投薬処置で問題は特にない、というか適切らしい。
当該病院神経科の先生の見立てでも第七?神経以外の症状が一切ないので中枢神経や他の原因がはっきりした麻痺には該当しない可能性が高いらしい。

ちなみにあまり大きな声では言えないのだが歯周病を少々放置している。
歯周病などから派生する麻痺もあり得るのだが、その場合麻痺がもっと他の末梢神経にも及ぶらしい。
今回はあまりに限定されているため、いわゆるベル麻痺以外の深刻な麻痺を疑う余地があまりないらしい。

ただ、極稀に先生でも間違えてしまうような軽度の脳腫瘍?などが原因な可能性もあるので念のためMRI検査を受けることになった。

その結果などを踏まえ、次の再診はまた1ヵ月後。

川の増水でできたのではなくおそらく雨水による水溜り。
4376.jpg
こういうとこはアメンボとか翅もちの水生生物とかスネールくらいだよな。

……

ああ、おたまじゃくしもありか。
4382.jpg
まぁ、カエルになるのが先か、干上がるのが先か……

あれ?
おたまじゃくしじゃないぞ。
4383.jpg
カブトエビじゃん。

久々に見た気がするわ。
かなりの数がいる。

ドコにでも?いるけど歴とした生きている化石である。

二つ目に見えるが中央に小さな目があり三つ目。
4384.jpg
4385.jpg
これが生きている化石たらしめる原始的特徴らしい。

うん、気持ち悪いね。まさにエイリアンだね!
4386.jpg

ちなみに一瞬小魚が泳いでいるかと思ったらホウネンエビだった。
見失ってしまったため、写真はなし。


撮影場所:高麗川河原
CX3

でかっ!
4378.jpg

これなんてエビなんだ?
もはやちょっとしたザリガニレベル。

いつもはブロックごとまとめて冷凍された川エビを購入している。
安価なんだけど砕く必要があるし匹数も安定せず解凍後残ってしまったりする。

そこで若干割高だったけどバラ冷凍を買ってみた。
確かにサイズ書いてあったけど思った以上にでかい。

まぁ、オセレイト1号君には問題ないけど若魚の2号君にはしんどい。
そのためカットして与える。

……

頭の部分食いづらそうだな。
ミソとかあるからこっちのほうが栄養ありそうなんだよなぁ。

意外だったのはポリプも食べるってこと。
丸呑みはキツイサイズだけど銜えて頭をぶんぶん振り回したり身体を鞭のようにしならせた反動?で食いちぎる。

オセレイト1号君も大きいせいか前より荒々しく咀嚼?
4380.jpg
ちょっと野性味ある姿が見れて楽しい。

……

あれ?またかよ。
オセレイト2号君のご機嫌が斜め。
川エビも一部吐き出したっぽいな。
4379.jpg
うーん、この川エビはお気に召さない?

……

[電柱]д ̄) チラッ
4381.jpg
絶賛ストーキング中。

あ、オセレイト1号君、祝1周年!
立派になったなぁ。

あまりにいい天気なのでお散歩へ。
バッグにはプラケとミニネットを忍ばせて。

川沿い&田んぼの側溝にはドジョウの姿が。
4370.jpg
まぁ、あまりはっきりは見えないけど1cm未満の稚魚から2~3cmの若魚がかなり生息している。
ただ、かなり浅く、そのせいで水温が上がってる?
ドジョウの死骸もちょいちょい見られる。
ガサればヤゴも結構いるはず。昨年秋ごろきたときは側溝の壁面に大量の羽化殻があったし。

ウシガエルが鳴いている。
4371.jpg

ガサりたくなるな。
4372.jpg

3/4パンツできたんでさすがに通りたくないな。
4373.jpg

結構虫の声が。
4374.jpg

トノサマバッタはもう成虫なんだな。
4375.jpg

ただの水溜り。アメンボくらいなもんだよな。
4376.jpg
ん?コイツは……
※後日別ネタで

いい空だ。
4377.jpg

それにしても暑い。
気温が高いだけじゃなく湿度も高いのでまとわりつくような汗が気持ち悪い。

疲れた。
たった1.5時間&半分くらい写真撮影してただけなのに。

とりあえずガリガリ君で火照った身体を冷やす。
そして水槽スペースの床に寝転がって自然の風と水槽に癒されながら眠りにつくのであった……


~社内ミーティング中~

社長:結局宅急便は間に合ったの?

同僚A:間に合いませんでした。というかHPに書いてない条件があったので受け付けてもらえませんでした

社長:じゃあ、どうしたの?

同僚A:○○さんが直接納品に行きました

社長:どこまで?

同僚A:群馬の……なんとか郡……

社長:なんとか郡って

オレ:(なんとか郡?もしや……)

同僚A:済みません。漢字読めなかったんです。確か口書いて下が巴で楽……

オレ:あーやっぱり邑楽(おうら)か。チャームのあるトコだよね?

同僚B:ですね

社長&他同僚:???????

社長:チャームってなに?

オレ&同僚B:アクアリウム(厳密に言うと「ペット用品」)関連の通販ショップ最大手です



古い写真データを整理してたらアブラゼミの羽化データを残しておいたことを思い出した。
過去にGIFアニメにしてネタにしたのだが当blog画像データとしてのサイズ制限に引っかかるので外部サイト経由にしたんだけどサービス終了しちゃったんで見れなくなってた。

ということで最近使い始めたyoutube用に再編集してみた。

まぁ、youtubeには写真コマ撮りじゃなくてHD動画とかUPされてるから需要はなさそうだけど。
また1分のインターバルだからちょっと間隔空け過ぎ?
30秒とかもっと細かく設定したかったけど経験なかったので何時間かかるかわからなかったんだよね。
長時間とも聞いてたからデータ量や電池の関係でここらが安全かな?と。

で、2回観察した経験からすると翅が乾ききるまではかなりの長時間を擁するが、翅が伸びきるまでだけなら1時間前後(羽化が始まってから)。
もっと短時間のインターバル、もしくはサイズ等調整すれば動画撮影も可能かもしれない。
ただフラッシュ焚くと思った以上に電池食うからな。動画も然り。1時間保つかな?

あと動画撮影でネックになるのは明るくしなくてはならないということ。
確か暗い時間帯でないと羽化しないと記憶しているが……

周囲が明るいうちは羽化を始めない。このため、室内でセミの羽化を観察する場合は電気を消して暗くする必要がある。
セミ


だよね。
始まってしまえばいいの?

また観察してみたいトコだが……

自然界で観察するより室内で観察したほうが確実。
自然界で見つけても羽化の始まるタイミングは確実じゃないので長時間体制をとらなくてはないらないし撮影に適した場所とも限らないしやぶ蚊に襲われるだろうし街中だと不審者と思われちゃうだろうし。

だからといってわざわざ羽化失敗リスクを高めてまで採取するのもいかがなものかとも思う。

過去2回はあくまで「保護」という大義名分を掲げて自己を納得させた。
帰宅途中、アスファルト上ど真ん中をのこのこ歩ってたんだよ。

オレ自身踏み潰す可能性はあったし、拾おうとしたその手を後ろから来た自転車がかすめて行ったし。
だから、また危険な状態にあった場合は保護して観察したいなぁ、と。

まぁ、公園沿いだったからそばの木に止まらせてやればいいだけでは?と言われると返す言葉も無いのだが……
超大型台風が接近中か。
今週の天気予報は……

は?さ、34℃(自宅付近明日の気温)だと?

ここんとこ梅雨空が続いているが気温は比較的低めだったんで油断してたわ。
今朝はもう出勤時間が迫っていたので放置せざるを得なかった。
本日は31℃だったかな?
帰宅直後の水温は29℃。室温も29℃。

すぐに水槽ファンを引っ張り出す。
今晩は平気だろうけど明日の日中はつけておかないとヤバそうだな。

問題は120cm水槽。
まだ作ってない。

スポットファン202って……

45~60cm用か。
さすがにパワー不足だよな。

仕方ない、つけっ放し&見た目がちょっと嫌だけど室内用のサーキュレーターでしのごう。
4367.jpg

水槽ファンは例のごとく?自作するんだけど120cmにはPC用12cmファンいくつあれば足りるんだろう?
2個で大丈夫かな?
4368.jpg

まだ会社に廃棄用PC残ってたっけかな?
あとACアダプターをジャンクショップで調達しないと。 

それにしてもスネークヘッドの回復力ってスゲーな。
4369.jpg
:2日前にぱっくり裂けてた
:昨日ぱっくり裂けてた

または根本からくっついていっているのに対しは先っぽが先にくっついて現在はほぼ塞がっていたりと修復のしかたが違ったり。

うわっ、なんだこりゃby弟

4365.jpg

うん、毎日見てるオレですらこの2~3ヶ月で劇的に変化したとの認識。
月1でやってくる弟&甥っ子からすれば全くの別物なイメージらしい。

更にはこの2,3日はメタリック感が強め?
4364.jpg
相変わらず写真じゃわかりづらいけど。

この顔のひび割れた?感じの鱗が好き。
4366s.jpg

麻痺の症状が出てから1ヶ月。

……

なんも変わっとらんじゃないかい!

先週通院したけどまた2週間の経過観察かよ。
一般的には薬物治療しなくても10日前後で改善の兆しがあるらしい。
んじゃ、おかしいってことだろ?


ということで役員に紹介してもらった病院へ。
ただ、治療目的ではない?

診察&紹介状を書いてもらい、都内某大規模総合病院へ速攻TEL。

……

なん……だと?

「大変混み合ってまして、一番早くても9月以降となってしまいます。それでよければ……」

ないわぁ。
さすがに2ヶ月は無理だわ。

まぁ、紹介状書いてくれた先生が
「1ヶ月以上待たされるようならご相談ください」

って言ってくれたから、とりあえず……

「あっ!1件キャンセル出てます!」

ふぅ、助かったぜ。
まぁそれでも2週間待ちだけどな。

WHAT'S NEW?