Photo Gallery

スクフェス絵里イベント「ここだけの話。」が終わった。

SIDでもかなり好みのEPだったので、ボイス付で実装されたことは素直にうれしい。

反面、完全再現ではなくスクフェス用にアレンジされていたりカットされてたりするのはちょっと残念。
うみえり2人のいちゃいちゃ感、というか絵里の海未ちゃんイジリがかなり低減してた?

そして2人が別れたところで終わってしまっている。
その後の絵里の内心がまるまるカットされちゃってる。
短いけどね。
でも個人的にはあそこが一番重要なんじゃないかなぁ?と。

うーむ、人を選ぶ可能性も高いのかな?
確かに「濃い」かもしれない。
万人向けにカットしたのか?
でも「私は浮気性なのかもね♡」はそのカットされた部分にも及んでいると思うんだがな。
いいEPだな、と思った人は原作と比べて欲しいものだ。

それにしてもイベントEPと曲のギャップが激しすぎ。


え?アニメ2期が最終話だったって?

うん、まぁ、その、なんだ……

正直に言うと、2期はつまらなかったんだ。

海未ちゃんの扱いが酷すぎるという個人的事情があったのも原因の1つだとは思う。
1期から通して1人だけ個人回がなかったとか完全にネタキャラ・ガミガミキャラ扱いされてしまったとか。
結局弓道部はどうしたんだよ。
幼馴染ほか2人は家族が出てきてんのに海未ちゃんだけまったく描写がないし。
SIDと違って家族はアイドル活動に否定的なのかね?真姫ちゃんトコと真逆で?

私もラブライブに出たい!とか癖になってしまいました、とか11話のえりうみとか。
キャラクターの掘り下げが全くないから唐突感が否めない。

もうスタッフに嫌われているんじゃないかとさえ勘ぐってしまうわ。
まぁ、ライブシーンだけは恵まれてたほうかもしれんが。

オレの期待した内容と全然違うから糞、なんていうつもりはもちろんない。

個人的事情を除いて、できるだけ客観的になっても、ひどかったような?というか薄い?
もともと脚本に期待してはいけない作品なのだろうか?

あの内容で卒業までやる意味があったのだろうか?
9人の軌跡を描く、という意味で12話で終わっていたならある一定の評価はできたとは思う。
12話のほうがよっぽど最終話らしく、13話は蛇足に感じてしまった。

終了とともに発表された映画化。
これがTVアニメに続くものであるならあの最終話の展開もわからなくはない。
でも

「完全新作」

ということからTVアニメ準拠ではなくSIDやコミックなどのように別世界線の可能性もあるんじゃないの?
それとも単純に総集編じゃないよ、って意味なのか?

別世界線が望ましいけど、せめて監督・脚本家をマシな人にして欲しいな。

あと稚拙・誤解をまねくようなセリフ選びだったりしない?
学生ということで意図的なものなのだろうか?
とりあえず「潔く負けた」っておかしくねーか?

はぁ、2期はなかったことにしたいけど……

・ライブシーンではそこそこ優遇されてた海未ちゃん、特にスノハレ
・8話はちょっとかわいかった海未ちゃん、初心すぎ
・カップリング曲だけど「だってだって噫無情」という名曲を世に送り出してくれた、海未ちゃんセンターでもある

少ないながらオレ得な点もあるしな。
コンテンツの1形態、優先順位も最下位と割り切ることにしよう。


放送後の反響を検索してみると好意的な意見ばかり?
まとめサイトは好意的なレスを中心に抽出しているから?

なんか世間とのギャップを感じる。
オレのほうが異端なのかなぁ?
まぁ、おっさんだから若い人の感性とは違うのかもしれんな……

スポンサーサイト
前回のオセレイト君動画、餌食いがイマイチだったのでもう1本UPしてみた。



前回はカメラを意識していたせいか大人しかったが、今回は普段の姿。

近寄って撮影したかったのでクロースアップレンズを使用。
そのため更にピントの合う範囲が狭くなっている。
ピントの合っているところはキレイなんだが……

新しいレンズ欲しいなぁ。

写真じゃわかりづらいのだが
4363.jpg
ボディのところどころに光る鱗?があったりしてキレイだったり複雑な色合いになってきた、かも?


オマエ食いすぎだろ。
4361.jpg

ご機嫌が治ってからも数日は若干食いが悪かったが今では完全復活?
ってご機嫌斜めになる前の倍くらい食ってるかも。

明らかにお腹が変形しているので「もういいよな?」と思い、背を向け1号君へ給餌。
4362.jpg

振り返ると……

まだくねくねしてんのかよ!

仕方ないので席を外すとようやくお休みモードに。

若魚の頃ってどれくらいあげればいいのだろう?
餌のやりすぎは内臓に負担かけるんだよね?
小魚とかは満腹中枢が無いんだかで限界超えて食べちゃって死期を早めたりするんだよね?

1号君は満腹になるとほとんど無反応になるので分かりやすいんだが。
新参ワイルド君もとりあえず餌くれダンスをしなくなるまで与え続けてよいのだろうか?

まぁ、1号君若魚の頃は小赤メイン。
貧乏性なのでコスト面から餌くれダンス継続中だろうが規定匹数で切り上げ。
たぶん足んなかったんだろうなぁ。
でも十分立派に成長してるわ。

今は冷凍川エビ。
コスパかなり良い、というか1kg買うと全然減らない。
冷凍で保存が利くとはいえ冷凍焼けの心配もあるのでできるだけ早く消費したいのね。

好きなんだよね。
4359.jpg
アメンボ

え?ドコに?

実はアメンボ自体は特に好きじゃない。
4360.jpg
この水底に投影される文様が好き。

アメンボが表面張力を利用して浮いているその空気の膜?が太陽光を通して水底に文様を描く。

マニアック?

ワイルドオセレイト君の機嫌が2~3日前にようやく治った。
4357.jpg
餌くれダンスも復活。
ただ、食いはイマイチ。

4358.jpg
体色は若干変わってきたかな?程度で大きな変化はない?
やっぱり商品写真とは違うんだよなぁ。
まぁ、見る角度でいろいろ変化するけど。

~ラブライブ!アニメ2期11話より~


うみえりキタ━(゚∀゚)━!!!!!

……

と言うとでも思ったか?
唐突すぎんだろ。
2期これまで2人の絡みは皆無といっていいほどじゃなかったか?

うみえり推しだけど素直に喜べんわ。
あ、あくまで尊敬&頼りになる先輩後輩感、または姉妹感が好きなだけで百合的要素にはあまり興味ない。


意図的、これまでの話のなかに隠されたメッセージなりあったのか?
それとも単純に「そろそろぶっこんでおかないと一部ファンに怒られそうだから」「アニメファンなんてこの程度で誤魔化せるだろ」なのか?


確かに中盤?合宿?以降ちょっと気になっていたことはあった。

それは、練習やミーティングなどを海未ちゃんが一人で仕切っていた、ということ。
1期後半や2期序盤では絵里がメインで海未ちゃんがサブに回っていた印象。
それからすると絵里が隣にいないのは違和感ある。

また、ダイエット回。
ほのぱなが階段ダッシュで瀕死なところへすぐさまランニング5kmを命じる鬼教官っぷり。

いつもなら「まぁまぁ海未ちゃん」と諌めそうなところを目線を送るだけで何も言わなかった希。

3年生で具体的な役割をもっているのは絵里ちゃんだけ……
あ、にこちゃん部長か。まぁ、それは置いといて?

絵里加入前、まとめ役だった海未ちゃん。
絵里の役割を海未ちゃんが引き継ぐのは必然で。

絵里的には卒業&引退と同時に「後は任せたわ」では負担が大きすぎるので在校中に引き継がせ、何かあればフォローするつもりだった?
もともと海未ちゃんがまとめてきた経緯があるとはいえ、右も左もわからずがむしゃらにやってきたときとは違い、A-RISEを破った地区代表(全国優勝もあり得る)チームなのだから責任・重圧は比ではないはず。

でも海未ちゃんは3年生に後顧の憂いなく卒業して欲しい。
受験等も控えているだろうから余計な手を煩わせたくない、などの理由で一人で背負った。
頼らずにやれる、というところを見せたかったのではないか?
生徒会トラブルでも絵里・希に頼らず3人で解決したように。
絵里・希も敢えて口を出さないようにしていた?

深読みすると絵里というお手本・相談相手が目の前にいるのにわざわざA-RISEに相談してメニューを組んでいるのもその表れ?
絵里に相談することも無くなっていたのではないか?

それが若干、3年生と距離を置いたように見えた?
それがほぼ絡みの描写がなくなっていた理由?
甘えたかったのに?

他のメンバーは卒業問題を現実逃避?などで先送りしてこれたが海未ちゃんは常に意識せざるを得なかったことになる。

……

帰りのホーム。
堪えきれず涙を流すメンバー。

4356.jpg
・絵里の胸に海未ちゃんが飛び込んだのか?
・絵里が海未ちゃんを抱き寄せたのか?


「私はうまくやれているでしょうか?」
「絵里がいなくなった後、私はみんなをまとめていけるでしょうか?」


涙を堪えながら絵里に問いかけたのかなぁ?とか。
だとすると後者なんじゃないかな?と思ったり。

……

などなど「想像」はできるけど行間があまりに広すぎて……

うみえり(特に海未ちゃん)推しの都合の良い解釈、妄想と断じられるだけだろうな。
でもこうでもしないとあのうみえりは合点がいかん。
脚本もうちょいなんとかしろよ。


ところで

オレ:おおっ!竹刀&剣道着だ!
世間:真姫ちゃん家の風呂ひろっ!



なん……だと?
4355.jpg
マジかよ。
スクフェスで明日から開催される絵里SIDコラボイベントが「ここだけの話。」だと?
まさかコレが実装されるとは……

スタッフアホだろ←褒め言葉

昨日読み返したばっかりだわ。
個人的に、うみえりだけでなくほのうみ、のぞえりも楽しめるSID屈指のEPだと思っている。
SID未購入の方には是非、参加していただきたい。

5月中から30℃超えを記録するなど暑い日が続く。
そのため早くも水槽の仕様変更の準備。

とりあえず蓋を夏仕様に。
梅雨冷えもあるのでヒーターはそのまま。
暑さのピークはまだまだ先なのでファン類の導入もまだ。

120cm&60cmワイド水槽は昨年秋以降に導入。
夏場用の蓋がなかったので調達するためにホームセンターへ。

60cmワイド&上部フィルターには60cm×30cmのメッシュネット:¥168
4354.jpg
ぴったり。
規格だとライトはリフトしないと隙間ができないが、ワイドなら蓋の重り代わりに使ってもそこそこ隙間ができる。
それでも水温が上がってしまうなら両サイドに木の棒などで押さえ&リフトすればいいかな?

120cm規格&上部フィルターには
4351.jpg
4352.jpg
38cm×29cmのバーベキュー用網:¥298×3を結束バンドで固定。
4353.jpg
フランジがあるのでたわむことなくキレイに収まる。

60ワイドと同じくメッシュネットを使えば安価に済ませられたのだが、ちょっとピッチが広い。
こっちには成長途中のデルヘッジ&ポーリーがいるので。
垂直ではなく斜めにジャンプする感じなのでそうそう抜けることはないとは思うが可能性はゼロじゃないのでね。

逆にバーベキュー用網だと冷凍カワエビを落とすにはちょっとピッチが狭い。
人工飼料なら何の問題もないけど。

……

ふーむ。
噂には聞いていたがアクリル水槽って保温力高いんだな。
60cm規格と60cmワイドは同じ水温なのにアクリル120cm水槽は1℃前後高い。
まぁ、水温が高い、というよりは水温変動が少ない、というところか?

実験的に動画編集してYoutube使ってみた。



まぁ、需要はあまり無いだろうけど。
ただ単に冷凍餌を与えるだけの動画だからね。
みんなが望むような?生餌を襲う動画じゃないし。

それにしても最近は無料のソフトで簡単に動画編集できるんだね。
※使用ソフト:Windows Live Movie Maker


ただ、ピントが合ってなかったり光量が不足してる場面もあったりと映像ソースがイマイチなのがね。
あと写りこみもあるしな。NDフィルター使えばガラス面の反射ってなくなるのか?

あと、カメラを意識している?
いつもより大人しいんだよね。


次はもっといろいろな映像ソースを用意して作ってみるか?
ホンっとわからんわ。

4350.jpg

状態がよくなってきてからはホントにワイルドかと疑うくらいベタ慣れだったのだが
今週はずっとこんな状態。
餌あげようと近づくと怯えて?隅っこに。

きっかけは……

月曜日、普通に餌くれダンスをしている中、フネアマ貝がひっくり返って底砂上に沈んでいるのを発見。
死んでるとすると水を汚しちゃうな、とトング突っ込んで確認&回収。
すると、オセレイトが隅っこに引っ込んでしまった。

もともと月曜を餌抜き日に設定しようと思っていたので、明日になりゃ元に戻んだろと放置&楽観視。
が、しばらくこの調子。

冷凍川エビを放り込んでおけば食べる。

ようやく少しずつ警戒が解けてきた?

近寄った直後は相変わらずウジウジしているのだが、餌を放り込んでおくと近くにいても余所見しているうちに食べるように。
1つ2つ食べると水底ではあるけどガラス面付近をウロウロしだす。

まぁ、そこで餌を入れようと上部にかざすと、そのまま落下してくるのを待つかまた隅っこに引っ込むかで安定しないけど。

この程度でナーバスになるのか?
ってそもそも土曜はプロホースでザクザクしたじゃん。
そっちがOKでフネアマ回収がダメって意味がわからんぞ。

麻痺の症状が出てから1週間ちょい。

……

全くと言っていいほど変化ナシ

昨日、1週間ぶりの通院だったが、そのまま後2週間の経過観察。
まぁ、治るにも早くて1ヶ月、3ヶ月くらいかかるのもザラな症例らしいから焦ってもしゃあないっちゃしゃあないのだが……

「全くと言っていいほど」と全くではないのは……

・固形物の摂取は多少楽になった
・土曜は麺を啜れなかったのが、翌日は啜れた

ただ、これは少しは改善したのか、単に「慣れた」「コツをつかんだ」だけなのかが判断しづらいトコなのよね。


現状、特に厄介な点。

・熱い飲み物が飲めない

昼食時にスープ類が飲めない、食べ物のみしか口にできない。
ティーブレイクでコーヒー類が飲めない。真夏でも基本的にコーヒー類はホットなんで。
※啜るという行為が困難なため、飲めないことはないけど、かなりこぼしてしまう

・眼精疲労

閉じない割には潤ってるらしい。
ただ、左目は結構ぼやけたり靄がかかったような見え方でPC画面の文字とか読みづらかったりすぐ疲れ?て目を瞑りたくなる。
どうも引っ張られ?乱視かのような見え方になっているいるようでぼやけてしまうのでは?とか。
検眼したら左右の視力にかなりの差があった。
関連して右目もシバシバ……
※もともと強度の近視&乱視、メガネで強制している


なんか役員らがやたら心配してるんだよね。
みな齢も齢だからいろいろ身体の衰えには敏感なんだろうけど。
他病院でも検査してもらったほうがいいのだろうか?

まぁ、早く帰らせてくれるからたまには病気も悪くない?

ちょっとした疑問。
一般的にワイルドに対応するのはブリード。
天然物と養殖物だね。

じゃあ、ワイルドと記載されていないものはすべてブリードなの?
古代魚など覗いてみると比較的ワイルド・ブリードって記載されてるけど、スネークヘッドにブリード記載されてることがあまりないような?
他国で食用にされてるような種はブリードって推測できるけど。

まっかちんさんで過去取り扱っていたボルネオ島ワイルドフラワートーマン33~35cmの商品説明に注目してみる。

通常20cm以上のフラワートーマンはポンドライズ(幼魚時に採集し、人間の手で池や水槽で大きく育ててから出荷する)だが、本個体はこのサイズにて採集した天然物のフラワートーマンである


……

それってワイルドじゃないの?
ブリードっていうと交配を繰り返し卵を産ませて飼育場などで殖やしているイメージ。
まぁ、それは完全養殖であって稚魚を捕らえて育てる畜養も広義では養殖か。

もちろん生活環境で成長具合は大きく変わるだろう。
大自然で伸び伸びと時には過酷な環境&自力で餌を捕らえて成長した個体と生簀などの限られた空間&人工飼料等で人工的に大きくさせられた個体には当然差が出るはず。

でもそれって顕著な差が出るのは成魚の段階じゃ?

今回購入したワイルドオセレイトは23cmとまだ若魚。
4348.jpg
結局これも畜養になっちゃうんじゃ?
孵化から23cmって1年もかからないんじゃ?それ以降の期間のほうがはるかに長い。

どの程度の差が出るのだろうか?
発色系も水質に左右されている可能性があるみたいだしなぁ。
ワイルドの醍醐味を味わうには結局30cmオーバーの成魚じゃないとダメな気がしてきたぞ。

ちなみにこれが確か22~3cm前後時代のワイルド記載のないオセレイト1号君(購入時16cm)。
4349.jpg
まぁ、体高も鰭サイズも全然違うけどさ。

うーん、次は30cm以上のオセレイトを入手して3匹比較してみたいトコだが……

120cm規格にオセレイト×3はさすがにキツイかなぁ?
ポリプ×5にダエモンもいるし。

状態わるっ!

4343.jpg

60cmワイドの新しい住人はオセレイトスネークヘッド(ボルネオ島ワイルド)。
写真の個体を~ではなく複数の中からランダム発送とちょっとリスクがあったのだが、いつもお世話になっててハズレのない「まっかちん」さんということで注文。
ちょっとは迷ったけど。予算より安価ってのもあったし。

23~25cmと記載されていたのでとりあえず60cmワイドで1週間程度様子見→120cm混泳の見込み。
そこで生き延びた小赤×1&ブラックネオン×2にヤマトヌマエビ×10追加で30cmキューブ水槽に一時退避。
と受け入れ準備をしていたのだが……

なんだこのちっさいの
4345.jpg
君なんか写真と違わない?

おいおい、少なくとも23cmはあるっていうから発注したんだぞ!
※商品数が減ったからか、現在は21~23cm表記になっている
なんだこの小さい&貧弱な個体は!
やっぱ実際に目で見て買わないとダメかぁ。ここまで通販で失敗したこと皆無といってよかったからなぁ。
でもさすがにこれは文句の一つでも……

あれ?
コンテナに移して定規を放り込み実測。

……

ぴったり23cm。
あれ?これで23cmあるのかよ。

オセレイト1号は購入当時16cmだったのだがもっとしっかりしてたはずだぞ。
60cm規格で一時的に育成していたがすでに将来が心配になるほどの圧迫感だったと記憶している。
3916.jpg
※1号君当時の写真

顔つきは若干シャープかな?
4344.jpg
ただ、体つきはなんか激安な10~12cmくらいな時点のバランス。
まだ店舗に並んだのも1週間前でさらに我が家にやってきた当日だからだろうが、体色が飛びまくってる。
商品写真と同一とは思えん。
体高もなく、ほっそ。
まさにサンマ?

鰭も畳んでるし、尾鰭は大きく裂けてるし。

こりゃしばらく60cmワイドで育成しなきゃダメだろ。
また生餌ストック生活?

小赤たちは1週間程度で戻す予定だったので30cmキューブ&水槽台じゃなく床に設置。
底砂も入れずにベアタンク&流木&アヌビアスだけにしたってのに。
どうしよう?

……

さすがスネークヘッド?

2日もすると活発に。
4346.jpg
写真じゃわかりづらいけどうっすら青味がかってきた。
大きく裂けていた尾鰭がほとんど修復されてる。

餌も冷凍カワエビをバクバクと。
ってオマエほんとうにワイルドか?
すでに餌くれダンスしてるのだが。
1号よりよっぽど人馴れしてやがる。
これからの成長や体色の変化が楽しみになってきた。

これが1週間後、本日の写真。
4347.jpg
青みがかってきたのが写真でもわかるレベルに。
まぁ、まだまだだけど。

で、これはどうなんだろう?

23cmある割には一般的に流通してるブリードもの?に比べて体つきのバランスがもっと若魚な印象を受ける。
・年齢の割りに体長が長い
・サイズの割りに成長が悪い

うーん、前者ならいいなぁ。
うーむ、このまま冷凍餌で育てるか小赤漬けにするか?

ちなみに1号君と体長は7cm程度しか差がないことになるが全体のサイズは3~4倍差に感じる。
120cmに入れたら殺られそう……

coming soon……
4342.jpg

デルヘッジをはじめとしたポリプたち、さらに生き残った小赤×1&ブラックネオン×2たちを移籍させ空になった60cmワイド水槽。

早速、おさかなさんを手配した。

……

様子見&1週間だけの仮住まいの予定が
あまりに状態が悪かったのでリハビリしないとダメそう。
近日公開予定。

今、私は顔面左側、半分が動きません。

麻痺ってます

土曜からちょっとした異変を感じてはいた。
日曜に症状が出始める。

・頬を膨らませると口から空気が漏れる
・歯磨き後のクチュクチュで水が漏れる
・スープを飲むと口からこぼれる
・左目のみを閉じられない、ウインクができない(両目を閉じようとすれば左目もなんとか)


さすがにびっくりしたのでネット検索し昨日、病院へ。
朝から接客があったので午後からだったけど。

知らんかったのはこういう症状の場合、耳鼻咽喉科へってこと。

診察の結果、中枢神経系や重篤な麻痺ではなくおそらく「明らかな原因が不明な特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)」であろうとのこと。

原因が不明ってことで、ウイルス性な場合もあるらしいがストレスや疲労ってのも原因になるらしい。

なんでも「ストレス」で片付けんな!とも思わんでもない。

とりあえず薬物治療で1週間様子見なのだが、Wikipediaを見ると

薬物治療が奏功するには、早期治療が必要である。ただし治療の効果についてはまだ議論が分かれている。ほとんどの患者は自然に治癒しほぼ完全に機能も回復する。多くの場合、治療しなくとも発症後10日もすれば改善の徴候が見られる。


でも

ベル麻痺の年間罹患率は10万人中約20人ほど


意外と稀なケースなんだね。


さて、片側の麻痺と侮る無かれ。
かなり不便。

○眼
・最初は両目を閉じようとすれば瞑れた左目も現在は完全に閉じない。
・睡眠時も左目が閉じきらないので違和感ありまくり。初日はまったく眠れず。今も熟睡には遠い。
・閉じない、瞬きができないということは角膜が乾燥してしまい、二次的な傷害を起こす可能性がある。
・ピントが合わせづらい。遠くを見る分には問題ないが近距離がつらい。PC使用など仕事に影響大。
・シャンプーの洗い流しや洗顔などで目に……

○耳
・水が耳に入ると耳抜きができない?
・耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあるらしいけど、どっちかっつーと篭ったような音になるときが?

○口
・飲料摂取がキツイ
冷たい飲料などはコップ等を意識的に口に押し付けるようにして流し込めばこぼさずなんとかなるが、熱々のスープ、味噌汁などは啜らなくてはならないのでかなりこぼしてしまう。

・思ったより固形物の摂取もキツイ
利き腕が右手なせいか、食べ物の進路は口の左側に?
大きく開けているつもりでもほとんど開いていないので押し込む感じ?
この数日はカレーだったので口の周囲にカレーのルーが大量に付着。
咀嚼は一応できるのだが、いつものように頬張ってしまうと困難に。

・歯磨き後のクチュクチュが困難

○仕事上ほか全般
・呂律がイマイチ
接客となるとそれなりにコミュニケーションが必要に。
電話も取らなにゃならん。
しゃべれないわけじゃないけどスムーズにはいかない。

・顔
接客時のコミュニケーションは言葉だけじゃなく表情も必要。
まず、笑えない。
右側だけじゃ引きつったような笑い方になっちゃうし、細かい表現ができない。

・PC
業務にはPCが不可欠。ピントが合わない状態で入力作業などはキツイ。
片目のほうがはるかにマシ。

・頭痛など
見え方が普段と違うと頭痛やら気分が悪いって状態にもなるわな。
集中力も低下するし。


……


もう、普通なら仕事休みたいトコ、っていうか休んでもおかしくないよね?
決算も一段落着いたし。
週明け2日連続で来客あったんで休もうにも休めなかった。
ああ、昨日は申告&納税もあったしな。

……

明日休んじゃおっかな?

WHAT'S NEW?