Photo Gallery


4338.jpg


4339.jpg
オセレイト&ダエモンともども団子状態。

騒がしい……

昨日まではまったりした水槽だったのに。
今朝、掃除のタイミングで移籍。

なんかさ。
どっかでデルヘッジは障害物入れると陰から出てこないとか泳がないとか聞いたことあるんだがにわかには信じられんぞ。

まぁ、60ワイド時代でも確かによく泳いでいたけどここまでじゃなかったような?
さっきから泳ぎまくり。

ごくまれに全員が停止するけど。
4340.jpg

移籍させたばっかだから?
もうちょい大人しくして欲しいんだがなぁ。
4341.jpg
まぁ、大人しすぎてつまらんよりはマシ?

スポンサーサイト
やっぱりおまえか。
4335.jpg

最後まで生き残ったのはフナカラー?の小赤。
4336.jpg
確か1月中に購入した小赤群の生き残り。

ちなみに2/15匹:ブラックネオンが半年生き残っている。

……

ポリプって色を判別してるのかな?
ブラックネオンだけならメダカと比べて素早いから、ってことでまぁ理屈もね。

一時期安価なショップで小赤買ってたころはサイズだけでなくカラーもバラバラ。
黒やグレー系は生存率が高かったような。

まぁ、当然通常カラーの小赤が尽きれば最終的に食べられちゃうけど。
ブラックネオンも小赤がいなくなると減り始めるけど。

できればスチュワート君水槽次期残飯処理兵として育成したいんだけどね。
この子は土曜まで生き残れるだろうか?
コイツも尽きる前に追加してたからさすがにヤバイか?
面倒だけどはやめにポリプたちを移籍させるか?

だからなんでそんなにチャレンジャーなんだよ。
4337.jpg
キャットを奪う隙を狙ってるの図。

今回は給餌シーンでも。
4331.jpg

まぁ、今のご時世動画UPが標準?
4332.gif
でも、大手が強力すぎて小規模サービスが軒並み閉鎖されちゃってね。
いくつか登録してたサイトは全滅。
かと言ってこのレベルでYoutubeとか使うのもなんだしな。
ってことでgifアニメ。

まぁ、簡単にスローっぽくできるからアリ?
4333.gif

ちなみにコレは盛大に空振ってダエモンに奪われるの図。
4334.gif

小赤もそろそろ尽きる。
4328.jpg
小赤ストック水槽もとりあえず空にしたので現在は管理がかなり楽になっている。

ポリプらも育成期間を終え120cm水槽移籍のときかな?

3匹のデルヘッジは8cm前後で我が家にやってきてまだ半年経たない。
ポリプのサイズってドコで測るの?
4329.jpg
尾びれの先までで測るともう25cm近い。
これって成長は早いほうなのだろうか?

18cmで購入したポーリー(ワイルド)はしばらくまったくといっていいほど成長しなかったのだがデルヘッジらの成長につられ?ここ2ヶ月くらいで急に伸びてきた。
4330.jpg
また結構太ましく。

さて、ポリプらがいなくなったらどうしよう?
また何か育成しようか?
それとも60cmワイドで終生飼育可能な種?

うーん、贅沢を言えば終生飼育可能な種を1匹飼いながら少数育成可能な環境にしたいところだが……

そうするとスネークヘッドは難しくなるんだよなぁ。

とりあえず次期スチュワート君水槽残飯処理兵用に小赤を育成?
3ヶ月以上生き残り続けてる個体が1匹いるんだよな。

久々のスチュワート君。
4324.jpg
彼もちゃんとかわいがってるよ。

ただもう最大サイズだったりいろんな面で変化に乏しいからあまりネタにならないんだよね。
4325.jpg
上部にしてからは病気などとも無縁だし、水槽も殺風景だし。

残飯処理兵:バルブとのコンビでホント水が汚れない。
まぁ、成長しきってるからあまり大量の給餌が必要ないってこともあるがボロボロこぼす人工飼料カスをバルブがキレイにしてくれる。
4326.jpg
全ての写真に写っている細かいゴミみたいなのはカーニバルの食べカス。
1週間程度ではマットが全然汚れないので最近は2週間に1回1/3ちょいの換水。

ちょっとガラス面が茶ゴケでキレイとは言えないけどね。
今年に入って一度もガラス面掃除してないからなぁ。
フネアマ貝1匹なんで処理能力は若干足らんけど鑑賞にはさほど影響ないから絶賛放置中。

ただ……

まだ10cmをちょっと上回った程度のバルブに早くも限界を感じる。
4327.jpg

日本のコイ系と比較してちょっと荒い?というか泳ぎが速くて激しい。
フナとか大型化した和金などは比較的ゆったり泳ぐイメージなのだが、バルブはビュンビュン泳ぐ。
ちょっと驚くとガラス面にガンガンアタックする。
スチュワートに体当たりすることも。

また、殺風景なのもコイツが原因。
ミクロソリウムやアヌビアスなどを入れていたのだが食い荒らしてボロボロにしてしまう。

小赤をスチュワート君が飲み込めないサイズまで育てて、バルブは120cm水槽へ移籍させたほうがいいかなぁ?

あっ!

そうなると流木に活着させてあるミクロソリウムがやられちゃうか……

じゃあ、60cmワイドのほうの残飯処理班にするか。

オマエは何と戦ってるんだ?

4323.jpg
4321.jpg
エアカーテンの向こう、ただの黒バックスクリーンの奥面なのだがしきりに威嚇?している。

ただのアクリル面なら反射した自分の姿に威嚇、とも考えられるがエアカーテンの向こうだからなぁ。
4322.jpg
この行動を観察できたのはこの1日だけだがかなりの長時間。

ちっちぇえヤツだな。
心が狭いな、オレ……

もう今後は純粋に楽しめないかもしれない。
汚れちまってるな。

感動的なシーンがあったとしても、どっかから○○ってきたんじゃないか?とか
2期になって一部キャラ崩壊が激しいのは、良いエピソードの○○先が見つからずギャグで目立たせるしか手段がなかったんじゃないか?とか
監督・演出家にもともと製作するだけの力量が無かったんじゃないか?とか……

著作権等の問題はもちろんあるんだけどさ。
ストーリーの根幹・シリアスシーンがただの流用だった、というのが一番痛いところでは?
全てが薄っぺらくなってしまうぞ。

アニメはコンテンツの1つに過ぎない、と分かってはいても無料・お手軽・受動的なコンテンツだから間口も一番広い=声もデカイ→正史扱い?

小説版設定が好み(楽曲はもちろん好き)だけどきっかけはアニメみたいなもんだしなぁ。
アニメはコンテンツを急速に拡大させたみたいだけど、逆もまた然り?

ちょっと冷めてしまったかも。
まぁ、2期の円盤の売り方で兆候あったけど。
オレにとってはその程度のコンテンツだったってことか……

言わんこっちゃない。

4317.jpg

前回ネタの後日談。

4318.jpg
キャットに群がった小赤を労せず?ゲット。

4319.jpg

薄暗い部屋にちょっと差し込む太陽の光でボウっと怪しく?浮かび上がるのも好き。
4310.jpg

あっ!

間に合うか?
急いでピントを合わせてシャッターを切る。

4312.jpg
間に合った。
スネークヘッドで一番のシーン?

あくび。

近くでは撮影させてくれない、というかなかなか見せてもくれない。
こっちの視線に気づかないトコでやるからな。

解像度が高いので多少のトリミングには耐えうるな。
4311.jpg
気づいてたのか。

うーむ、これはうみりんどっちなんだろう?
4320s.jpg


先週の次回予告「ハッピーハロウィーン」をみたあとしばらくは何の疑いもなく海未ちゃんだと思っていた。
残念ながら?2期はポンコツ化が激しいから。
「また来週もはっちゃけちゃうのかよ!」とね。

ポンコツなのもかわいいんだけどさ。
根本は凛々しくカッコイイ大和撫子、そんな娘がやらかすギャップがいいんだけどな。
ちょっとバランス悪くないか?
まぁ、制作側もバカではないのだろう。俺がそう勝手に想ってるだけでこれがみんなが望んでいる彼女像ってことか。

まぁ、それは置いておいて。

今週はそんなことで頭いっぱい?
え?仕事しろ?

○猫娘?の仮装のため凛ちゃんのマネをする海未ちゃん
○海未ちゃんの仮装?のためウィッグをつけた凛ちゃん


どっちなんだろう?

まぁ、明日になればわかるんだけどさ。
それじゃつまらんのでね。
あれは凛ちゃんではないか?と予想してみた。


細かい理由は表情とか胸の感じとかいくつかあるのだが一番のポイントは……

服装

あれは、前回の最後に凛ちゃんが着ていた新練習着のはず。
海未ちゃんであればそれを借りたことになるわけだが、超ミニスカートだったでしょ。
ライブやPVですら渋々身に纏っているミニスカートを海未ちゃんが着用するとはどうしても思えないんだよね。

ちなみに制服が膝上なことについてツッコミ入れる人が多いが、あれは全校生徒が着用してるから問題ないんじゃないの?
また、μ'sメンバー内でも一番丈が長いはず。

それでも海未ちゃん説を捨てきれない理由が以下の2点。

①眉毛が海未ちゃん?

眉毛も髪の毛と同色だよね。
仮装するにあたりウィッグはわかるがそのために眉毛まで揃える必要性は低そう。
剃って書いてるのであればどうとでもなるが染める以外に地毛カラーを簡単に変更できる方法ってあるのかな?

②凛ちゃんが2カット?

競泳水着だかスクール水着だかわらんが明らかに凛ちゃんの予告カットがすでにある。
9人中4人しか使われてないのに凛ちゃんだけ2カットも使われるのは確かにおかしいかもね。

……

②についてまたちょっと推測してみる。
μ's全員が仮装するというのが先入観でそもそもの間違い?
凛ちゃんだと仮定するとカットにいない5名は新旧生徒会役員。
学校のグラウンド等を大々的に使っているようなので学校規模のイベントになってる?
とすれば生徒会役員は運営など仕切らなくてはならないのではないか?

そう考えれば1年生組とにこの4人だけが仮装する=予告カットに使われたことのつじつまが合う、かも?
あのカットは凛ちゃんに2カット使うはずがないという先入観で海未ちゃんと錯覚させるための仕込みなのではないか?

ということで……

あの猫娘?は凛ちゃん
羽根を掴むのは花陽ちゃん


と予想。
①については説明できんけど。
まぁほら、作画ミスとか頻繁にあるし。




5/11:223:00追記

あんなんわかるかい!
この記事消してー……

しかも羽根つかんだのはまさかの真姫ちゃんとは。
あの流れはことりちゃんでもおかしくなかった。
でもこれでまだ二年生回がある可能性が?

おまえら神経図太いな。
どーなっても知らんぞ。
4313.jpg
小赤祭り?で100匹どーんと放り込む。
キャットを落とすと群がる群がる。


だいぶ迫力でてきた?
4314.jpg
恐竜っぽくなってきた?
まぁ、ブリードを繰り返したのか激安個体はかなりの丸顔?で厳つくないけど。
あ、よく見ると20cm超えてんのにわずかだけど外鰓残ってんのか。

こりゃ卒業まではやらないな。

12月の予選決勝はさすがにやるよね?
3期か映画かでそれすら変わってきそうだが。
3期アリならオレ達の戦いはこれからだ!的な?

……

まだ10月中とか時間の流れおかしくないか?
もう11月に入ってる感覚なのだが。

・1期で穂乃果がぶっ倒れたのは文化祭
・穂乃果復活後数日&廃校回避のささやかな打ち上げから2週間後:ことり留学予定日&1期最終話
・全校集会&生徒会長挨拶(2期1話)はどんなに頑張っても9月末までに出来るか否か?
 ※全員冬服=衣替えだから10月に入っていてもおかしくないはず
・第2回ラブライブ!開催発表から第1次予選閉め切りまで1ヶ月弱
 ※A-RISEとの邂逅から第1次予選ライブまで2週間
・第1次予選終了から結果発表までの期間は不明
・第1次予選結果発表後、にこは親が出張&妹たちの世話で2週間練習に参加できない
 ※5話頭ではもう練習に復帰
・二年生修学旅行&週末イベントで5話の間に少なくとも4~5日は経過している


どう計算しても、他要素がタイムラグ等なしで進んだとしてもとっくに10月終わってね?
にこの練習不参加期間が無かったとしても終わってね?

次回の6話はハロウィン。
10/末だよね?

……

1期を振り返ってみる。
そうか文化祭=秋って固定観念がいかんのか。
第1回ラブライブ!って夏か。
7~8話が期末試験&オープンキャンパス。
夏のラブライブ!開催までに合宿に文化祭。
え?夏休み直前に文化祭やるトコってあんの?
最終話って8月中旬?
この学校に夏休みってねーのかよ。
1期から時系列ひどいんだな。
2期1話の全校集会って2学期始業式?
それなら2期の時系列はつじつまが合うか。
って夏休み中に生徒会役員改選とか意味わからんな。
夏休みって学生生活上重要なイベントとも言えそうなのだがそれについての描写が全くないから混乱するわ。

……

6話までで2ヶ月経たないのかよ。

残り7話。
十分な話数とも思えるが……

ここ最近市民権を得たとはいえハロウィンはまだマイナーなイベントでは?
卒業までにはクリスマス、年末年始、バレンタインというもっとメジャーなイベントがある。
わざわざハロウィンネタをやるのにこれらを無視するとは思えない。

万が一A-RISEに敗れて本戦に進めなかったとしてもとても卒業までを綺麗には描けないだろ。

ところでこの時季に沖縄への修学旅行ってよくあることなの?
10月上旬に沖縄行ったことあるんだが、確かに暖かかったけど海水浴はギリだったような?
それに台風リスクが高い時季に選ばれる場所なのだろうか?
まぁ、今考えるとオレもリスキーだったんだな。
社員旅行だったんだわ。


皆こういうことは気にならないのだろうか?
オレが気にしすぎ?


さて、来週はハロウィンということで個別回ではなく通常回っぽいな。
誰が羽根を掴むのだろうか?

今話は凛ちゃん寄りのりんぱな回って感じかな?
で羽根を掴んだのは凛ちゃん。
これで二年生組に加え花陽ちゃんも個別回がない可能性が高まった?

順当にいけばことりちゃんか?
もし、ことりちゃん以外であれば今話で二年生組がハブられたことからも二年生回が設けられる可能性が出てくる。
花陽ちゃんかなぁ?

ところでハロウィンの時季にレオタードや競泳水着って寒くね?
え?海未ちゃん?凛ちゃん?

ここんとこ発色が更に?よくなってきた。
4307.jpg
暗いところでは濃い目の青。

LED照明なんで満足のいく照度は直下くらいなもんだがそこにくるとちょっとメタリックな発色。
4308.jpg
なかなかそのタイミングでピントの合ったいい写真が撮れないんだが……

ボディの紫もいいんだよね。
4309.jpg
こっちの側面のスポットがイマイチなのが残念だが。

水温上昇!

25℃設定スネヘ水槽→27.9℃
27℃設定ポリプ水槽→28.5℃

※5/2 22:30現在


暖房効率を上げるためいつもどおり部屋を閉め切って出勤しちゃった。
まぁ、活性化する適温ではあるんだろうけど。

もう高温対策考えなきゃならんのか。
120cmアクリル水槽と60cmワイド水槽は蓋を用意せねばならん。
特にポリプを飼育して初の夏がやってくるから気を付けないと。
粗目はリスク高いからなぁ。

WHAT'S NEW?