Photo Gallery

【は?】東武東上線と衝突した車の女性「車を離れたら勝手に車が踏切に突っ込んだ」
東武東上線 上福岡駅で車と電車が衝突!!復旧見込み不明の大惨事に!

そっかー、勝手に動いたんならしょーがないよねー
AT車は勝手に動くよねー


…………

……

そんなわけあるかいっ!

PCが壊れたの、何もして無いのに……

に通じるものがあるな。


踏切内で車がトラブったのかと思ってたわ。
この大事故なら遅れるのもしょうがない。
運転手は大丈夫なのか?とか心配したのがバカみたいだ。

このやり場の無い怒りをどこへ……


こんなことで俺はヒドイ目にあったのか。

社長が居さえすれば代休に充てて休むレベル。
一応社長業務一部代行なんで無理して出社。
迂回路線のために車を使ったのだが大渋滞。
復旧を待ってたほうが良かったのかよ。
それにしても……

「停車状態からブレーキをかけずに降車」って報告してる人いるけど、いくらなんでもサイドは引いてたよな?引きが甘かったんだよな?
車種によっちゃ、Dでも完全停車状態でサイドをきっちり引けば動かなかったりするよね?
いくらなんでもクリープ現象知らないATドライバーなんているわけないよね?
世の中、絶対は無いと思ってる人間だけどさすがにこれは……

そもそもエンジンかけたまま車から離れるってのがおかしいんだけどな。
ほんの数秒離れなきゃならんときでも最低限、P+サイドだなぁ。


それにしてもよく怪我人すら出なかったな。
ちょっとのタイミングのズレで大惨事になるトコだったんじゃ?
脱線でもしてたら……


ところでコレ賠償問題とかどうなるんだろ?
普通なら対物などの保険が適用されるんじゃないかと思うんだが。

過失等は置いといて、これって「運転中」になるの?
車から離れてるんだよね?
運転してないよね?
こういう場合も自動車関連の保険って適用になるの?
誰か教えて。

スポンサーサイト
仲良しデルヘッジ。
4237.jpg

いっつも?固まってる。
まぁ、遠くから観察してると結構泳ぎまくってたりするけど。

オマエ大きくなったなぁ。
4238.jpg

一時、1号と2号&3号にかなりのサイズ差が出ていたのだが、この1週間で一気にほぼ同サイズに追いついた。
特に貧弱だった3号がかなり立派に。

逆に言うと1号の成長に陰りが?
一気に14cmまで成長したが今年に入ってから1cm伸びたかどうか?という程度。ここ最近ほとんど変化がない。

成長止まった?
外鰓もかなり小さくなってきたし。

また、2号&3号は常にお腹がボコボコしてるのに1号はスッキリしてることが多い?
食べる量の違いか?


ちなみに餌として毎週メダカ100匹が必要。
餌代がえらいことになってる。

かねだいなら100匹¥780で手に入るけど、餌のためだけに毎週行ってらんない。
楽天で毎週倍額程度で購入してるけど、やっぱ金より時間のほうが大事なんでしゃーない。

あと最近、3~4割くらい1週間保たずに死んでしまうのもネック。
試験紙で水質チェックしてみたが硝酸塩&亜硝酸はほぼ検出されん。
酸性に傾きまくってるってことくらい?

はぁ、あとどれくらいで小赤食べられるようになるんだろうか?

うーん、うちの子らは冷凍餌への食い付きよくないなぁ。
4235.jpg

○冷凍川エビ

オセレイトをなんとか騙くらかして冷凍川エビを与えているのだが、よく食べる日もあればあまり食べない日もあってマチマチ。
特に視認させちゃうと沈んでいくのとジッと見てるだけに。

そして視認してしまうとさっきまで餌くれダンスしてたのに拗ねて奥に引っ込んでしまう。
「オレにこんなもんを食わせてたのか……」とでも?

デトリタス食性なダエモンでは処理しきれないし、ポーリーも食べてくれない。
ポリプは基本フィッシュイーターらしいけど自然化ではエビなどの甲殻類も食べてるようで、冷凍川エビも十分メイン飼料になるらしいんだが……

でもうちのデルヘッジたちは生きたヤマトヌマエビすら食わない。
死んだエビなど食うわけもなく。

スチュワート君はなんでも食べる。


○牛ハツ

お試しに約7mm角カットを100g購入。
ポリプ用だがオセレイトに与えてみた。
おっ、食べたな。

……

なんだあのキモイのは?
4236.jpg

翌日、ミクロソリウムに引っかかる気持ち悪い物体を発見。
どうやら牛ハツのようだ。
水分吸ってもの凄いサイズになっとる。
元の倍以上?

栄養バランス的にはなかなかなようなのだが、消化速度が遅いのがネックらしい。
それにこんなに膨張するんじゃ吐くよな。

18cmのポーリーにはでかいサイズなので半分にカット。
これでもキツそう。とりあえずオセレイトのように吐き出すことはない。

ただし、投入直後に食いついてくれた場合は問題ないんだが、ちょっとでも遅れると水分吸って巨大化。
口に入らないとなると直ぐに諦めちゃうので、かなり小さなサイズにカットしなくてはならない。
また、これも問題で7mm角1/2のくらいなら大丈夫なのだがそれより小さくするとダエモンが食べちゃうのが困りモノ。

デルヘッジにはメダカが切れたタイミングで小さくカットして放り込んでおいたが……

全く見向きもせず?
え?ヤマトは牛ハツまで食べるの?

奪っていったが、結局1日経っても気持ち小さくなったレベルなので取り出すことに。


○冷凍生クリル(塩抜き)

クリルはオキアミ。
海の生き物なんでどうかとも思ったが、一応塩抜きされてるようだし一般熱帯魚用らしいので。
見た目、スゴイうまそう。

……

一番ダメな餌だな。
食べるのは手間のかからないスチュワート、バルブ、ダエモンのみ。
コイツらは餌に困ってないんで無駄なんだよ。

また、一見エビにみえるけど実はプランクトン。
身がかなり柔らかいのでスチュワートに与えると鰓からかなりのカスを出す。
スネークヘッドの餌としては不向き。かなり水を汚すと思われる。
あくまでも残飯処理班のバルブがいるから使える程度。
というより10cm~サイズのバルブなどの一般中型熱帯魚には良い餌かと。


……

全然減らない。
500gの川エビはまだしも、100gの牛ハツ&生クリルも全然減らない。
解凍したのを再冷凍はあまりしたくないので、困ったときのスチュワート君。

でもスチュワートは小型の部類だし既に成長しきってるので過度な栄養を与えても意味ないし。

……

困ったな。
これなら小赤のほうがよっぽど楽かも。

スチュワート&バルブのコンビが一番管理楽だなぁ。

なんで運転再開(人身事故)2時間後の電車が超満員なんだよっ!

えらい目にあった……



後10分程度で出勤、というところで利用私鉄の人身事故&運転見合わせを朝のワイドショーにて知る。
危なねぇ、出発前で助かったわ。

運転再開見込みまであと30分か。
どーせ遅れるだろ。
それに運転再開直後も1時間後も会社到着時刻は大して変わんねーだろ。
再開直後は超満員だしな。

ということでPC起動&コタツでぬくぬく。
ゆったり出勤することに。

運転再開は予定より10分遅れ。
運転再開から約1時間後、家を出る。
普段からゆっくり&楽なタイムスケジュールで出勤してるのでこれでも1時間程度の遅刻で済むはず。

……

思ったより人がいるな。
ん?

下り電車は続々来るのに上り電車が全く来ない。
どうなってんだ?

もしかして……


オマエ、もうちょっと考えて動かせよ!

これ運転見合わせ中に貯まった乗客を捌くため、ストップしてた電車一気に動かしたろ?
それでストックの車両が無くなって、下り終点折り返し待ちになったんだろ?
って折り返しってそんなに時間かかるんか?
3~4駅奥だが最初に放送あってから30分近くかかってんぞ!

ラッシュを外れた時間帯&田舎とはいえ、1時間も足止めされたら塵も積もればなんとやらだ。
超満員。
スマホには目を瞑ってやるが3DSLL開いてんじゃねーよ!

途中折り返し実施&迂回路選択可能駅から更に奥なんで半分?陸の孤島。
代替手段が車以外ほぼ無いから困るんだよ。

そりゃ人身事故直後ならしょうがない。
人身事故によるストップで駅員に詰め寄る乗客とかクズだと思うが、運転再開からこれだけの時間が経ってるのにこの運行管理はおかしくね?

ってあれ?
始発⇔終点でも急行なら1時間ちょい?
これで折り返し待ちで1時間っておかしくね?
どれだけ偏った運行したんだ?


ちなみに順調な通勤時間より1時間オーバー。
そのうち50分は自宅最寄駅ホーム&寒空の下での待機時間。
スゲー時間を無駄にした気分。

……

ジャンプも読み終わるっちゅーの。

4年超愛用していた携帯電話SH-04Aがとうとう壊れた。

スライドすると液晶画面が消えてしまう。
4234.jpg
閉じた状態なら使えるが、この機種はQWERTYキーボードが最大のウリ。
タッチパネルだけしか使えないとなるとフリック入力にも対応してないしこの機種に執着する必要性がない。

騙し騙し使っていたのだがとうとう閉じた状態でもちょっとメール返信等に時間がかかると画面が乱れ、そして消えてしまう。

表示されないだけで通話機能とかは生きてるけど。

これ、本体?と液晶画面を繋ぐケーブルに不具合おきてんだろ。
接触不良レベルなら分解して直せそうだけど、切れかかってるとかだとアウトだな。

……

どうしよう?

docomoのサポート見ると本機種は2015/8月まで修理受け付けてくれるらしい。
でも4年超使ってるから他の部品や電池パックも消耗してるよな。

修理か機種変更か?

……

意地でもスマホにはしないけどな!

まぁ、タブレット使ってるからもう携帯電話には興味ないんだよね。
通話と簡単なメール程度の機能で十分。

最低限の機能携帯電話とタブレット&モバイルルーターの組み合わせが一番賢いと思うのだがどうなんだろう?
スマホにするくらいならタブレット買い替えたい。

……

前機種のSO703iをまだ手元に残してあるからそっちに戻すか?
あ、バックアップ操作が困難か。
PCとの連携アプリあったっけかな?

いや、いいゲームだったわ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン

アトラス 2012-06-14
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VitaTV購入をきっかけに今更ながらペルソナ4ゴールデンをプレイ。
年末年始はどっぷり。
購入1ヶ月経ってないけど既にプレイ時間は100時間を超えている。
後で気づいて旧データに戻ったりリセットしまくったから実時間はそれどころじゃない。

DL版¥1,000OFFキャンペーン第2弾?はお買い得だったな。
発売から1年半経つのにパケ版価格ほとんど変わらないもんな。
中古と比較しても遜色ない価格。
いや、これ定価でもそれ以上の価値あるわ。


ここまで感情移入したのは久しぶりだな。
クリアしたくなかった。
仲間と別れたくなかった。
家族と別れたくなかった。
泣きまくったな。
同じくらい笑ったけど。

後日談ってゴールデンで追加されたんだよね?
クリア後は後日談で幸せな気持ちになれたけど、あのまま終わったら寂しくて仕方ないわ。

♪このまま電車乗れば二度と会えない気がして……

まぁ、もともとペルソナはダークってのが好みだったんだけど、この歳になるとハッピーエンドがいいな。

システム的にも痒いトコに手が届く仕様で遊びやすさバツグン。
あのセーブ・ロードの快適さは他も見習って欲しいものだ。

また、言葉遣い。
例えば、「ら」抜き言葉を使う人物がいる。
「おいおい、らが抜けてんじゃねーかよ」とオッサンはついついツッコミ入れてしまったが、しっかりした大人は使っていない。
そうか、「学生」だからか。しかも一部。
ただのテキストではなく「人間らしさ」。
細かいことだけど配慮されていて感心したわ。

それにしてもまぁ、よくこれだけの要素を破綻無く詰め込んだもんだわ。

ただ、RPGというよりはADV寄り?
特にギャルゲー的要素が強いのでその辺りで賛否分かれるところか?
また、あまりに眩しすぎる青春なんである意味辛い?

……

千枝ちゃんかわいい。
後日談では更にかわいい。

でも、親友としては千枝ちゃんは陽介の隣に居て欲しい。


12月の野菜収穫&種まき。
ただの作業のはずだったのに、なにあの喪失感。
けっこ……いや嫁はどうでもいいけど娘が欲しくなったわ。


さーて、2周目突入かP3Pか?

ペルソナは1、2罪&罰まで発売当日購入&プレイ。
が、罰は例の病気?
ラスダン突入までしておいて止めちゃったんだよね。
その影響でペルソナシリーズから離れちゃったんだよね。

P3Pはお手軽さ?重視のため、フェスのほうがオススメ?
ポータブルはアニメーションやら人形劇がカットされて紙芝居になったとか。
ただシステム的には遊びやすくなってるらしいが……
どーせならP3もリメイクしてくれねーかな?映画化されたみたいだし。
でもこの前のペルソナ関連の発表にはなんもなかったしな。

ところでP4Uはやっといたほうがいいの?
「その後の話」らしいけど。
若い頃はそれなりに2D格ゲーやったけど今は全く興味がないんだが……


さ~て、これでようやく録り貯めしてあるアニメ版視聴できるわ。
って再放送版だからまだ探偵くんトコまでか。

(TV)映っちゃってたby社長

念のため、録画しておいた。

……

あー、確かに映ってんな

インタビュー前に会計、退店したってのに。
でもオレは「言われりゃ」ってレベル。
社長はバッチリだな……

ペットとして人気のミドリガメ、輸入や飼育を禁止へ-環境省

ミドリガメ輸入禁止!今後どうなるのか?飼っている方も不安が募るミドリガメスレ
(アクアカタリストさま)

とうとうか、というか、やっとか、というか、今更、というか……


とりあえずは輸入禁止か。
ってもうそこらで大量に繁殖しちゃってるのにわざわざ輸入してんのか?

今後、放流&飼育についてが焦点になるんだろうが……

これだけペットとして定着しちゃってると、既存飼育個体の禁止は現実的じゃない。
弟んとこの池に数匹いるな。
1匹は幼少のころお祭りでゲットした小亀→30cmまで育った個体。

しかし、新規飼育禁止だとしても既存との判別から許可申請が必要になるはず。

外来生物法では、愛がん(ペット)・観賞の目的で、特定外来生物を飼養等(飼養・栽培・保管・運搬)することは、原則として禁止されていますが、特定外来生物として規制される前から愛がん(ペット)・観賞目的で飼養等している場合は、規制されてから6ヶ月以内に申請を提出することにより、許可を得られれば、その個体に限り飼養等し続けることができます。
http://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/shiiku.html#keizoku


膨大な事務処理になるな。
人件費等、莫大な税金?がかかるんじゃ?

それに施行後には罰則&罰金等が適用になるだろうから、駆け込み?放流が横行しそうな悪寒。
許可申請が面倒、って理由で放流しちゃう人もいそう。

そもそも一般人が「かわいい」と思うのは小さいうちだけ。
長寿だわ、巨大化するわ、凶暴化するわ。

このあたりはガーなどの大型熱帯魚も似たようなものだけどな。
覚悟がない人は飼っちゃいけない種。
ただ、ガーなどの大型熱帯魚は大型にすることが目的の多くを占める?&魅力の一つであるのに対しミドリガメの場合、大きくすることを目的に飼う人がどのくらいいるのだろうか?

まぁ、ペットショップどころかホームセンターなどで手軽&安価で買えちゃう状況が一番悪いと思うがな。
現在、大量に在庫抱えてるショップはどうするんかね?

大特価セールで売りさばくのか?そもそも安価だけど。
ストックなどのコスト考えたら……放流?

ウソだ……

明日から仕事とか嘘だ!

オレ、いつの間に9連休を消費したんだ?


いきなり丸1週間ってのがキツイな。
とりあえず1週間凌げば3連休だ。


さ~て、時間がもったいない!
ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン

アトラス 2012-06-14
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時間泥棒&止め時が見つからん。

……

コイツが原因?

新年早々、悪夢再び?


これでどうだ!
4232.jpg
メダカ100匹じゃ足らんかったので200匹用意。
まぁ、やっぱり怖いので70匹程度ストックして130匹前後。

4233.jpg
でっぷり。

5日ほど、何の問題も無かったのだが……

元日外出から戻るとメダカ3匹死んでいた。
夜までに更に3匹が死んだ。

なんだ?
餌用なんで一部弱っていたのか?

ところが……

元日夜中から2日の夜中にかけて更に……

50匹近く死んでしまった。
これはもう病気しか考えられない。

こんな短期で大量に死ぬとなるとカラムナリスくらいしか思い浮かばない。
カラムナリスというと尾腐れ、ヒレ腐れ、口腐れ、エラ腐れ病ってヤツか。

ところが死骸を観察してみると1匹だけ鰭に異常が見られたけどそれ以外の40匹以上はキレイなもの。
ただの酸欠等レベル。

本当にカラムナリスなのか?

①同居&餌にしてるデルヘッジはなんともない
ポリプは一般的な魚が罹る病気には耐性があると言われているが、尾腐れに罹ったという報告がある。

②同居のブラックネオンテトラがなんともない
ポリプは耐性があったとしてもブラックネオンがなんともないのは解せん。

③死骸を食べさせたオセレイトがなんともない
学習能力がない。迂闊に死骸を食わせてしまったが今のトコ、オセレイトはピンピンしてる。
さすがに大量死以後は控えてる。
以前、死骸を放り込んだことによりスチュワートは口腐れになったんだよな。

……

ホントにカラムナリス?
メダカだけに感染する病気なんて無いよな?

うーん、どうしたもんか?
薬剤に弱いデルヘッジがいるからグリーンFゴールド入れるわけにはいかんしな。
などと迷っているうちに今日はだいぶ落ち着いた。
終息?

弟は「300匹くらい入れて」とか「30cmキューブクラスに100匹」とか言ってたけどやっぱ100匹を超える匹数は怖いわ。
それに結局高くついちゃうことになるしな……

あけましておめでとうございます!
ブログ共々、今年も宜しくお願いします。
また、皆様にとっても良き1年でありますように!


例年通り年始の集まりに参加。

……

やべぇ。
せっかく痩せたってのに餅やら肉やらスゲー食わされた。
例年になく?例年以上に?寝正月になりそうなので怖い……

WHAT'S NEW?